ななえさんの花まる休暇~自己中レシピを添えて~

~突然仕事を早期退職し、パート勤め主婦になりました。いつでもあたふた生活しています~

天童公園~西沼遺跡公園~天童高原

2022-05-05 12:07:57 | 山形県

昨日は、山形県天童市に行ってきました

天童市と言えば、やはり将棋の駒ですよね

ということで

天童公園(舞鶴山)に行ってきました

舞鶴山の山頂は、市民の憩いの公園になっていて

展望広場からは

月山、朝日連峰、最上川が一望できます

 

なんと、ここが人間将棋の開催場所なんですね

手前のマス目がある場所が、将棋盤になるようです

桜の季節に人間将棋・・一度見てみたいですね

 

次に、天童市西沼遺跡公園に行きました

まずは

ぬまりん館内にある展示室で

古墳時代の生活の様子を学習して

それから、竪穴住居、高床倉庫等見学しました

展示室では、全て具体的に説明されていて分かりやすかったですよ

特に、植物の繊維が布になるまでの行程を

当時の工具を使用して作る様子を再現した小さい模型が印象的でした

 

展示室を出ると、古墳時代の集落遺跡が・・

 

竪穴住居

竪穴住居の内部

意外と広く感じたけれど・・

複数で住むとやはり狭いのかな

入口には、たらふく薪が積まれていました

確かに、薪がたらふく無いと寒くて冬越せないわ~

 

次に行ったのは、天童高原

キャンプ場あり、複合遊具(アスレチック、夏そり、水遊び等)ありで

子ども連れの家族でいっぱいでした

 

私も気持ちの良い高原の雰囲気に誘われて

アルプスのハイジならぬ天童のハイジ気分で過ごしました(笑)

夫が持ってきたコーヒーを飲みながら

ゆっくりした時間を過ごしましたよ~🎵

 

お土産は、

ぺそら漬けと金山寺味噌

ぺそら漬けは、あまり馴染みの無い味でした

茄子の色素が水溶性なので色が抜ける?

抜けた色素で染色してみたいなと思ったりします(笑)

金山寺味噌は、美味しい~🎵

 

では、またね👋😃

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと、たけのこ食べました | トップ | 母の日プレゼント、届きました🎵 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (PAPAさん)
2022-05-06 11:01:13
新緑の季節 良いドライブだったんですね。
人間将棋の開催場所 凄い!
ほんとみたいですね(笑)
春に開催されるのかな?
天童市 将棋の駒が有名だものね。

ご主人様と一緒に「天童のハイジ」ですか?
珈琲も飲まれて良いお散歩になりましたね。

山形は 近いのですね~(*^_^*)
返信する
PAPAさんへ (ななえさん)
2022-05-07 03:45:21
新緑の季節のドライブは、気持ちが良いです。
山形は、近いので度々遊びに行っていますが、
楽しく過ごせる所が沢山あります
高原では、気持ちが開放的になり
リラックスできますね~🎵
ハイジになりきり、コーヒー頂きましたよ(笑)
返信する

コメントを投稿

山形県」カテゴリの最新記事