ななえさんの花まる休暇~自己中レシピを添えて~

~突然仕事を早期退職し、パート勤め主婦になりました。いつでもあたふた生活しています~

やっと、たけのこ食べました

2022-05-02 15:39:17 | 手作り料理

先日、蔵王に行った帰りに

村田町にある道の駅に寄って来たんです

寄った時間が、午後だったので

ほとんど野菜は、売れてしまったかな~

と思いきや

偶然にたけのこを納品する生産者さんに会い

生産者さんから直接手渡しでたけのこをゲットできました❗

スーパーでは、900円以上はするような

新鮮ででかいたけのこをなんと500円で購入~❗

朝採り、でかい、安い、糠付き・・

理想的なたけのこをゲットして大興奮(笑)

これで我が家でもやっとたけのこが食べられるわ🎵

 

家に帰って早速あく抜き~

たらふく糠が付いてきたのでラッキー

二時間ほど湯がいて、冷まして、完了❗

ラップして冷蔵庫へ

 

たけのこ料理、載っけますね🎵

若竹煮

 

土佐煮

 

たけのこご飯

 

たけのこと椎茸の煮物

 

この他、たけのこのお吸い物も作りました

 

採れたてたけのこ

柔らかくて、柔らかくて・・

やっぱり、美味しいわぁ~🎵

夫にも大好評でした❗

ん~、また食べたい(笑)

 

では、またね👋😃

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜プレート | トップ | 天童公園~西沼遺跡公園~天... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-05-02 23:45:41
たけのこ ようやくですね。
わが家は終わりかな?(笑)
ななえさんの興奮状態 よくわかりましたよ。
美味しいタケノコがゲットできてよかったね。
たけのこは 煮物が一番良い様な気がします。
娘が来ると何時も完食でしたよ(*^_^*)
返信する
PAPAさんへ (ななえさん)
2022-05-03 03:18:42
たけのこは、高くて
気軽にポンポン買える食材ではないので
誰かくれないかな~とか
スーパーに行くと
もっと安く売ってくれないかなとか思います(笑)
やはり、採れたては、美味しいですね
もう一度くらい、食べたいなぁ
たけのこの煮物、最高です
柔らかいので薄味でも少し濃い味でも
美味しく食べることができます
娘さんに沢山食べてもらうと
作りがいがありますね🎵
返信する
Unknown (はまかぜ)
2022-05-07 08:21:20
こんにちは!
たけのこ、美味しいですよね
たけのこご飯は春になるととても食べたくなります。
煮ても美味しいですよね。
旬の味覚を楽しめて良かったですね
返信する
はまかぜさんへ (ななえさん)
2022-05-08 04:27:04
たけのこ、春になると食べたくなりますね。
下ごしらえには、少し時間がかかりますが
やはり、すごく美味しいです。
コリコリ、歯応えもあり、柔らかくもあり
春ならではの美味しさがあります。
たけのこの天ぷらも食べたかったな。
今年、もう一度くらい食べたいなと思います🎵
返信する

コメントを投稿

手作り料理」カテゴリの最新記事