百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

ガリバー旅行記    Jonathan Swift    (1667~1745)

2022年03月06日 | 空木宝剣

日本は鎖国の江戸時代初期、イングランドは、陽の沈まない植民地政策時代。

大航海時代から、海を制するものが世界を征す制海権時代。

当時、貧困に喘ぐ小国のアイルランド人のスウィフトは、巨大化する大英帝国を、ガリバーに見立てて風刺したのか?

当時のロシアは、ピョートル大帝(1672~1725)が、イワン5世のあとを次いで近代化。

西欧諸国から、造船や砲術など学び、18世紀初頭には、バルト海沿岸を併合し、ロマノフ王朝随一の名君と称された時代。

ガリバー旅行記から、約300年以上。

現在のガリバー大国は、アメリカか?ロシアか? 中国か?それともEUか?

欧州連合EUは、SWIFT(国際銀行間通信協会)からロシアの7銀行を排除したとの事。

トルストイ(1828~1910)の「イワンのばか」には、軍事独裁国家を作ったセミョーンと超資本主義国家のタラース、それに、無政府平和主義国家をめざしたイワンの3兄弟が描かれている。

現在のロシアとウクライナとの戦争。

もともと、ソ連時代は、兄弟のような関係だった。

セミョーンとタラースの兄弟ゲンカが、デフォルトによる自暴自棄から、世界大戦に巻き込まぬように。

柔道名誉八段のプーチン大統領、高段者が投げられ役の柔道の精神を持って欲しい。

プーチン大統領は、「イワンのばか」ならぬ、イワン雷帝(1530~1584)に昇段して欲しいもの。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿