百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

君の名は。

2016年09月26日 | 千伝。
地方に暮らしていると、東京地方から発信するニュースに時々、辟易することがあります。

例えば、築地市場を豊洲に移転する問題・・何故、繰り返し全国ニュースで取り上げられるのか?

関東のローカルニュースで取り上げて欲しいものです。

日本のメディアを含めての東京一極集中の弊害は、かなり具合の悪い劣化状態に陥っているのでは?

海外からのニュースもFacebookから取り込む方が、正確迅速なのです。

昨晩のNHKスペシャル「人口減少 縮小する日本社会」・・誰もが東京の大規模な再開発事業がほんとうに必要なのかと疑問を持つのでは?

日本の政治家、経済人・・賢い方ならば、孫の世代までに地方へ移住させるのでは?

先日、久しぶりに東京へ行った折、以前よりも人口がとても少なくなった感覚がありました。

統計上は、いまだに増加しているようですが、家に引きこもる高齢者人口増、増々高くなるビルディングの中に吸い込まれる人口を差し引いて考えると、東京都心の人混みの少なさは、当然のように映りました。

昨日、三国湊まで出かけて参りました。





明治時代、騙し絵画家エッシャーの父親(オランダの技術者)が設計監督した防波堤が見えます。

・・藤野先生も同じ風景を眺めたのかな?
(日本よりも中国の方で有名な作家魯迅の恩師。福井県出身)

今世紀末まで、日系アメリカ人もしくは中国系アメリカ人・・アメリカ大統領になるのは、どちらが可能性大かな?



海を眺めながら・・そんなことを考えていました。

国際的なリーダーシップを発揮する国になるという安倍政権。

地方創生もままならず、貧困に喘ぐ若者の増加・・近い将来、豊洲の空洞化問題よりも、遥かに深刻な問題になりそうな東京の大空洞化。



「君の名は。」というアニメ映画が、大ヒット中です。

昔、昔、大昔・・とある名僧が、「君の名は、何だ?」と訊いたそうです。

「○○です」と答えると、「それは生まれたあとに付けられた名前だろう。私が訊いているのは、母親の胎内にいる時の名前だ」

続けて、「名前のついた自分も大事だが、今日こうして生きているのは、名前のなかった時の自分の命と同じぐらい、もっと大事だ」と言いました。

そう、「お茶」の本当の名前は、何だ?・・という禅問答があります。

お茶の本当の名前なんて、どうでもよいのです。

大切なことは、お茶を飲んで「美味しい」「旨い」「善い」と感ずるのであれば、命と「共生」しているのです。

逆境にある悩み多き若い人たちへ。

金持ちや、偉い人間に成るよりも、善い人間に成れば良いのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿