百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

V字型 飛行機雲

2008年08月19日 | 千伝。
前回アテネ大会 女子400Mハードル 金メダリストのギリシャのファニ・ハルキア選手も、北京で行われた昨日の抜き打ちのドーピング検査で陽性結果が出て出場停止になりました。

ほんの1週間前、福井での最終キャンプで真剣に練習に打ち込んでいた姿を観ていましたから・・その期待も応援も裏切られたような気もします。

ほんとうに残念でなりません。

ハルキア選手のように世界一輝いた日と世界一惨めな日を人生で味わうならば・・

人生の後ろの方に「輝く日」を設定したいものです。

さて、今日、ハーフマラソンの距離をジョギングしながら、青い空を見上げると、V字型をした飛行機雲がたなびいていました。

もう30年昔、西城秀樹さんが歌っていた「♪ブルースカイブルー」という歌を思い出していました。

あの頃は、ちょうど失恋をしていた頃で、あの曲を聴きながら、同じような青い空にV字型の飛行機雲を見た記憶があるのです。

それから、ふと思いつき、何か・・その勢いで、いろんな想いを書いたコラムが、某FMラジオ局で採用になり原稿料を貰ったり、ラジオ日本の国際放送で世界で流されたこともありました。

他にも書いたエッセイでは、賞品として懐中時計を貰ったり、海外取材というご褒美もありました。

あれから、英語力の必要性を感じて語学学習を再開、その後、男子一生の仕事は、モノ書き商売よりも海外を相手にした貿易取引ではないかと人生転換・・20代後半の頃です。

その後、紆余曲折あり、貿易業務は、組織という企業の中の一員として働く生活の糧となっていました。

ただ、50歳代手前で、何かを悟ったような気がして、またまた人生転換をしてしまいました。
そう、この仕事で儲けたり、この仕事に賭ける・・男子一生の仕事とは思えなくなりました。
今では、貿易、海外営業は、小生の個人事業としての道楽・趣味・パート稼業の一分野です。

人間は、自分の運命や可能性を定めて笑顔で元気で動けるまでが、花が咲き誇るような時代かもしれません。

自分の可能性を諦めるということは、蕾の時代は長くなり、咲き誇る花にもなれないまま、枯れ果ててゆく運命を選ぶということなのでしょう。

幸運を招くV字型の飛行機雲を下記に載せます。

幸運を呼ぶV字型雲

自分を諦めないで・・福と夢が届きますように!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿