百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

京都祇園 宵山

2012年07月17日 | 千伝。
京都に居ます。

宵山見物をして、歩きすぎたのか、沢山の人出にぐったり。



学食に十念のメニューあり。


いただきます。
ごちそうさまでした。



そして、いにしえの無病息災の祈りが残る祇園祭。

素戔嗚尊(すさのおのみこと)、牛頭(ごず)天王、蘇民将来に行き着く想い。

何百年も続いた村や集落が、ここ何十年で過疎という現実に崩壊しつつある。

農業や漁業でそこそこにも生きていけない反社会福祉・・政治という国家戦略が悪いのでは!?

無病息災の祈りは、生きているのに・・繁栄ばかりを求めている。

宵山に思う。

もう夜が明けて、今日は、山鉾巡行。

今から予習準備、グループ討論あり。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿