百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

天皇の料理番

2015年04月26日 | 千伝。
秋山徳蔵(ドラマでは篤蔵)・・日本の食・料理を変えた男と言われる人物です。

今夜から始まったTBS系日曜日ドラマ「天皇の料理番」は、面白かったです。

福井県の武生(越前市)出身の秋山徳蔵の生涯を描いた「夢見る男」のドラマ化です。

かつて観た・・同じく福井出身の実業家をモデルにした「どてらい男」というテレビドラマを彷彿させました。

今日は、統一地方選挙でした。

ハナモモの里まで出かけて参りました。



・・若き頃の秋山さんも、この春山の里を訪れたのかな?



天皇の料理番となる秋山徳蔵氏が、今から百年ほど昔、人生を変えることになった場所があります。

見下ろした場所が、現在の自衛隊鯖江駐屯地(旧陸軍鯖江三十六歩兵連隊)です。

ここで、若き秋山さんは、初めての西洋料理(カツレツ、カレーライス等々)と出会い、コックの道に走り出します。



福井県武生から「天皇の料理番」まで階段を駆け上がった秋山さんの一生涯。

・・それを知るは、楽しみな人生ドラマです。

そうそう、これも宣伝しておきます。

ボルガライスを生み出したのも武生です。



最近、これぐらいのものは作れるようになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿