百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

ハザード。

2020年11月01日 | 百会倶楽部(日本「百」歴史探訪)
今日から11月1日。

コロナ禍で今日に延期されたのか、先程、東京で災害防災訓練があったニュースが流れていました。

訓練に参加していた菅首相が、その場で「自助、共助、公助」それぞれの役割をスピーチ、意味合いを説いていました。

実際の災害に遭えば、自分の身は自分で守るというのが自助ですから、当たり前の事です。

ハザードとは、人間社会にとっての外からの危険因子力・・・つまり、台風、地震、竜巻が引き起こすのは、災難災害。

しかし、これらは自然の営み、地球上の日常なのです。

災害となるのは、人間社会、人間生活に大きな支障、困難、事故をもたらす事を、人間は「災害」と呼ぶのです

人間社会の災害となるものを、災害前に対策を抗じるのが「防災減災」です。

地震は必ず来る。

津波は必ず来る。

山は崩れるもの。

河は溢れるもの。

自然の営みです。

広島の市街地が証明しています。

広島の街は、山から運ばれた土砂崩れ、デルタ洲から成り立っています。

東京のような大都会の都心部で大きな災害があれば、400メートル進むのに1時間かかるとのこと。

そして、都心部ではトイレ問題と水分補給、これが深刻な問題を引き起こすとのこと。

運良く生き残った者としても、大変な問題です。

防災絡みですが、新型コロナウィルスの感染対策と原子力災害の放射線への恐怖心・・・似て非なる危機管理です。

両方、目に見えないものに対する防災意識の課題。

リスク(危険)管理は、生じた危機(クライス)管理をも含みます。

原子力の専門家は、興味深い事を話していました。

約10年ごとに、重大な原発事故が起こる、順番からすると、次は、韓国か、中国か?」

ハザードとは、危険因子力。

・・・恐竜がくる。





さて、最近「百」が付く地名あれば、どういう場所なのか?・・・と、よくハザードマップでも確認して見ます。

とても、興味深いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿