百島 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

百会。

2018年09月25日 | 千伝。

国体会期前ですが、今日から正式競技37のひとつ、自転車競技も始まりました。

午後からは、都道府県対抗の男子4000Mチームパシュート予選(福井競輪場)を見学。

入場すると、広島県勢は、残念乍ら既に試合終了。

東京vs大阪の対戦でした。

さすがに、各県トップアスリートの見事な走りです。

この頃、県外ナンバーの車が多く走っていますが、国体の影響の大きさをまじかに感じます。

国内最大のスポーツの祭典を近くで観る機会があるのは、嬉しい限りです。

今年夏、甲子園を沸かせた吉田投手擁する秋田県の金足農業高校も大阪桐蔭高校も来福するようです。

「広島カープというチームは、広島県民のすごい力になっていると思います」

とコメントしたのは、スーパーボランティアの尾畠春夫さん(78)。

尾畠さんは、「金」にも負けないものを備えているような気もします。

・・・今、流れているニュース。

広島カープの三連覇優勝も、明日へと延びました。

今日だけは、横浜DeNAの抑えの山崎康晃投手(亜大OB)に登板して欲しくはなかったなぁ。

そして、貴乃花親方の退職届の波紋。

・・・スポーツ界もいろいろです。

身体を動かす、動かすことができるということは、大きな喜びかもしれません。

最近、身体中の節々が凝って固くなっています。

ヨガやら気功やら指圧やら東洋医学的なものを調べています。

勝つツボも、すべてのツボの中心は、百会。

そして、歩くのが運動の基本の中心。

商売を畳んだ尾畠春夫さんが65歳の時、九州から北海道まで歩いたように、その脚力、体力を鍛えたいものです。

「鹿児島まで行ってみたいなぁ」と思いながら、隣りの車を見て、ビックリ!・・・

鹿児島県鹿屋から来福していたプロのサイクリングチームの車両でした。

・・・鹿児島が呼んでいる。

脳天(百会)まで響いたものがありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿