百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

東北がんばれ!

2014年04月28日 | 千伝。
一昨日、体重が87キロへと減量となったので、身体が軽くなりました。

身体が軽くなったので、今のうち行けるところまで「行こう!」と思いつきました。

桜前線を追いかけるように、息子の車で「東北をぐるり」と周って参りました。

富山の立山連峰、新潟の妙高山、山形から秋田へ向う途中の鳥海山・・いいね!

帰路の宮城の蔵王、福島の会津磐梯山も・・宝の山です。





行きは、日本海側を北上しましたが、鳥海山界隈と秋田市内でウロウロしていると、あっというまに時間が過ぎて、青森県の弘前に入った頃には、真っ暗になっていました。



それでも・・沢山の人出でした。

桜のトンネルを通り抜け、弘前城界隈の夜桜見物。



この界隈の住宅は、ほとんど一律千円で駐車のスペースを提供しています。



この時季は、いい臨時収入になるみたいです。

弘前は、昭和61(1986)年に訪問しましたから、28年ぶりでした。

あの時は、開通したばかりの新幹線に乗って、東京から新潟まで行き、新潟から電車で東北ぐるりと周りました。

それから、太平洋沿いの岩手県から宮城県のある地域に行って参りました。

地震、津波によって、その地域では、老若男女155名の方が亡くなりました。

東北復興の鍵は、一人でも多くの観光客が来て、物見遊山でもよいから「ここに来て見て欲しい」という地域の方からのメッセージでした。

今、目がチカチカします。

体重も89キロにりバンドしています。

遅ればせながら、東北の被災地を訪問させていただきました。

「がんばれ!東北」という言葉に、どう向き合えばよいのか?

・・つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿