百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

分別あるコメント。

2020年08月29日 | 千伝。
  1. 昨日28日は、お不動さん詣で。

    流れてくるカー・ラジオで面白いことを言っていました。

    日本中のお笑い芸人から音楽、演劇等々の隅々の芸能人まで、その総人口は、約2万人ぐらいだとのこと。日本中の政治家、国会議員から村会議員まで合わせると、その総人口は、約3万人だとか。

    でも、政治家から新型コロナ感染者が出たというニュースが無いのは何故かな?

  2. ・・・そんなことを言っていました。

    すると、緊急ニュースで、安倍首相が健康上の問題で辞意表明するという速報ニュース。

    ロシアとの平和条約、北朝鮮による拉致問題、憲法改革・・・この三つが成らず、痛恨の極みと表現していました。

    森友・加計、公文書改ざん、忖度問題・・・長期政権による、その功罪もありますが、ともかくも、安倍さん、お疲れ様でした。

    安倍さんとは一度お話したことがありますが、上流階級の良家のボンボンという坊ちゃん育ち
    、成蹊大学アーチェリ部出身、友人を大事にする温厚な人柄です。

    ・・・だからなのでしょうか?

    8年前、当時の民主党野田首相と自民党総裁安倍さんが国会解散の条件は、両党ともに国民に公約としたのは、国会議員の大幅な削減と、地方創生再生だったのでは?

    その衆議院選挙で大勝利、政権を奪取した自民党の第二次安倍政権。

    当時、新たな地方創生大臣のポストに、石破さん・・・あれから8年。

    あれから、安倍さん、石破さん、二世議員の先生たち・・・何か変わりましたか?

    8年間の長期政権の政治力でも変わらなかったもの、今年初めから世界に吹き荒れるコロナ禍で変わるものは?

    政治家が保身という免疫力で新型コロナに感染しないというのが理解できます。

    自分の事で精一杯なのに、無理してでも国民、国家のために尽くす生き方は、無理というものです。

    自分に余裕がないと、政治家の仕事も出来ないと考えます。

    今回、安倍首相の辞意表明、分別のある決断です。

    夜、ガストに立ち寄りました。

    テイクアウトだけではなく、店内の注文は、すべてタブレットを通して注文だとのこと。



    高齢者の一人顧客には、店内での注文、食事すら難しい時代になりました。

    この猛暑の日々、電化製品のある生活に感謝です。

    これで、停電、水道ストップとなると、どうなることか?

    地震も台風も、天災も人災も、必ず来ます。

    コロナ禍は、いつ終息するのか?

    こんな地球に、人間として生まれてきた事に、意味あるのかな?

    分別とは、意味ある事だと過剰に考えない事。

    政治をAIに任せると、いいのでは?

    それでも、新しい日本丸の船長となる新しい首相に期待します。

    若い世代の藤井聡太さんや、米津玄師さん・・・彼らの分別あるコメント、未来の政治像を聞きたいなぁ。