100-8081 blog

■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■

ということで「CDの帯」について(どうでもいい話)

2009-06-25 11:00:19 | 日常
国内盤のCDを買ったら、まー大体帯がついてますよね。

まあ人によっては捨てるだろうし、好きなCDとかだったら保存するって人も居るかもしれませんし、コレクター的な感じで必ずとっておくって人も居ると思います。

中古屋とかに売る時に帯があった方が高く売れる…かどうかは知りません、売ったことないんで。


っつーことで、まあ私はとっておくタイプです。
CDを開けた左側のツメに挟んでとっておきます。

ここ。

まあ王道だと思う。




で、こんな当たり前の話をして何が言いたいの?ってなったとこで、超限定して最近のRELAPSEから出てるCDの帯の話です。

RELAPSEって何?とか言われるとめんどうなので【RELAPSE RECORDS】で、見てきてください。


これは国内盤とかそんな話じゃありません。
REPALSEが付けてくる帯。


この前、brutal truthの新譜を買ったんですが、帯がこれ。

横サイズ

前もなんかのCDであったんだけど、最近このパターンが多いっぽい。
良く見たところでRELAPSEのコマースがメインだし、あとは「RECOMMENDED IF YOU LIKE:napalm death,misery index,disrupt,repulsion,(early)carcass」って書いてあるくらい。
今初めて帯をまじまじと見て、確かに全部持ってるし好きだしCARCASSは初期が好きだ、当たってるし、って思ったけど(笑)



話がちょっとそれたけど、この帯をどこに収納しろと?って話です。

開いたとこなんて収納出来ないし、気分的に折るのはなんか気が引ける。
パッケージサイズに合わせようと思ったら、トレーを外して下に入れるしかなさそうです。

で、とりあえずはこうしてるんですけどね。

やっぱりはみ出てるのは気持ち悪い。

捨てればいいのに、とか言われたら身も蓋も無いのでそんなコメントは要りません。


っていう、どうでもいい話。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 昨日は | トップ | CRACK HOUSE at 小倉 FUSE »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (火星人)
2009-06-25 14:15:24
話が長くなりそうなので、
帯ネタで日記書きます。(笑)
Unknown (トモミ)
2009-06-25 15:37:11
(笑)
CD集めると帯に対しても意見ってあるよねー。
日記書いたらアドレス書いてー
Unknown (コウイチ)
2009-06-25 19:38:30
>トレーを外して下に入れる~

自分はコッチ派ですw

ただ、2枚組みとか
特殊なケースは出来ないので
困っちゃいますw

と、どんなに金欠でも
CDだけは売った事ないので
帯で高くなるかはわかりません!

って言う、どうでもいいコメントですw
Unknown (トモミ)
2009-06-25 22:33:46
おお、意外とレアな派ですね。
ただトレイが透明とかで、下のアートワークが見えなくなってしまったりするとイヤだったりするんですよね。
でもはみ出てるのはあれなんで、やはりトレーの下に納めてしまおうか。。。

一度手に入れた音源は、ただのCDっていうよりそれなりの思いもあって手放せないっす。
そして、ひたすら増えていくっていう(笑)置き場が。。。
Unknown (141ch)
2009-06-26 00:38:51
帯が上にあったら輸入盤特有のケースの上に引っ付いてるシール(開けるのに邪魔)がケース自体にくっ付かない為とかなんだろうか?とか考えたりしました。話ズレましたね。
帯は正直邪魔すね。でもなんとなく捨てれませんねー。
Unknown (火星人)
2009-06-26 01:24:37
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1207508708&owner_id=889889

書いちゃいましたw
Unknown (トヤマ)
2009-06-26 02:56:27
なるほど、こういう流れか。(笑 高井君のから先に読んだ)

おれの場合全部の帯をトレイ下に入れてるからこのタイプもそうしてるけど、案外一番困るのはケースと同じぐらいのサイズある帯・・・

俺も日記書こうかな?笑
Unknown (トモミ)
2009-06-26 09:44:53
>141ch
個人的にはちょい安の輸入盤買うことが多いんで、あの開封出来ないようにしてるシール制度を何とかして欲しい!!あれ剥ぐ時イライラするでしょ、年数経ってるCDほど剥ぎにくいし。横帯はレコ屋に陳列する時に、棚置きじゃなくて、たて並びのレコード置き(何て言うのかわかんないけど)する時に探しやすいからかなぁと勝手に思ってます。
Unknown (トモミ)
2009-06-26 09:46:13
>火星人
見たー。そして超几帳面やね。
確かに帯の方がCD探しやすいんよねー。はみだして保管してるのが何か申し訳なくなった(笑)
Unknown (トモミ)
2009-06-26 09:52:08
>トヤマくん
そうそう、こういう流れなんよ(笑)
昔から帯はどうしてるか、って話はあったけど最近横帯とか微妙なサイズのとか、果てはアーティストのこだわりとかで特殊なのとか多いから、みんなどうしてるんだろう・・・と。
そして案外、「トレーの下派」が多くて、私の中の王道が崩れつつある(笑)

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事