100-8081 blog

■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■

今日はよく仕事した

2008-11-05 18:31:22 | 日常
と、思ったけどまだ18時でした。

どうやら「よく」仕事したってのは錯覚の様です。



にしても外はもう真っ暗。


今日、お昼を食べそびれてコーヒーと水しか飲んでません。。。

 お な か す い た 。

液体でごまかしてたけど、そろそろ限界。


あ、参加するって意味の「かたる」って方言なんすね。
例をあげたら「その飲み会にかたりたい」とか「○○会にかたってます」とか。

普通に使って、「福岡育ちやねぇー」て言われました。

初耳。

「しまう」とか片付けるの意で「なおす」って言うのは方言って知ってたけど。
「その本をなおしといて」とか。


へぇー。


あー、そろそろ帰りたい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月になったってのに | トップ | BLIMIC of SOUND at graf »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2008-11-05 19:00:08
あたしゃ、こっち来て初めて気付いた福岡弁が多すぎる。
「リュックからって」
→背負って、じゃないと通じない。
「ほうきではわいて」
→”わ”必要ある?って言われた(笑)。

「かたる」懐かしいー。小学校の昼休みとか、「かーたして」って言いよったもん。
最近、「ちゃがす」とかは使わなくなってきた。
返信する
Unknown (トモミ)
2008-11-05 23:15:06
「はく」より「はわく」のが響き良くない?とか言ってみたりして。「からって」が通じないのにびっくりした


「かたっていいー?」とか言ってたなぁー。
けど、ちゃがすってあんま使ってなかったよ(笑)ぱがす、って言ってた(同じ意味よね?)
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事