100-8081 blog

■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■

レイテンシって…

2008-11-09 01:31:22 | 日常
やりたいことも何となく見えてきたので、私とそんな話をした人は知ってるかと思いますが、


DTMとは言わないので、とりあえずMTR作業をPCでしたい

なぜなら持ってないから。




かといって、MTRも買わないのにいきなりソフトを買はずもなくフリーで良さそうなのを探したんですよね。

今までPCなんてフォトショップとかイラレで絵を描いたり画像いじり、あとはネットと他、くらいでしか使ってなかったので、「音を録音する」という作業自体が初。

けど、inputとoutputにどうしても1秒弱(0.8とかそれくらい)のタイムラグが発生してしまい、3時間くらいねばったけど結局この問題が解決しない。
最終的に0.5くらいになった気もするけど。ASIOって何よ。レイテンシって何よ。いちお調べたけど、いまいちピンとこないし。(超が付く初心者)でも、たぶんそこが問題なんじゃないかと。

これが解決しないと、結局ソフトそのものがいまいち使えないし。
有料のソフトを買ったところで、同じところでつまづきそうな気もするしなー。

アナログの方が向いてるかも(機械のもデジタルだけど)・・・とか思ったけど、しばらくやってみます。


…明日。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤフオクどころか | トップ | 『ORE-Class!Round6!』 at K... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TSK@いい加減仕事したい)
2008-11-11 09:37:58
DTMの有料のソフトでさえ やはりレイテンシーは付き物ですねしかしオーディオインターフェースが大半の原因なので、その辺りもチェックしてみてくださーい!
返信する
Unknown (トモミ)
2008-11-11 10:07:05
やっぱりそうよねぇー。まだ解決してないんだけど、インターフェースと合わせてじっくり原因さぐってみる!早くMTR作業できるようになりたいありがとう!

仕事、早く見つかるといいねー★

返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事