Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

山王大宮神社(2013年10月27日参拝)

2013-11-30 | 神社
西明寺の駐車場の近くに鎮座する神社が山王大宮。

その大仰な名前が気になって参拝しました。


所在地:滋賀県犬上郡甲良町池寺37
御祭神:天津児屋根命
創建:不明
社格:村社


【由緒】
社伝によれば仁明天皇の御代勅願に依り西明寺建立の折、
延暦寺の守護神山王権現を勧請、地主の神として創祀、
後仁寿3年現地に移転したと伝えられている。


【鳥居】



【拝殿】




ほとんど参拝客が来ないであろう神社だが、
意外と立派な拝殿で驚いた。


【本殿】





【狛犬】



【境内社】







【お地蔵さん】


お地蔵さんが地中に埋まっていました。


【龍神社】



【苔】


驚くほど苔生していた。
雨と湿気がとても多いのであろう。


この神社周辺はあまり地元の人がいるような場所じゃないけど、
境内は手入れがきっちりされていた。

こういうのを見ると嬉しいね。

ひっそりと佇む静かな良い神社でした。


御朱印は無いと思われます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿