Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

一之宮神社(2014年3月2日参拝)

2014-04-02 | 神社
今日は2年振りにあの無量壽寺に参拝する為に加東市にやってきました。

10時半集合なんで、その前に近くの寺社を少し参拝します。
最初に訪れたのは名前が気になった一之宮神社です。


所在地:兵庫県加東市天神601
主祭神:素盞嗚尊
配祀神:大國主命、事代主命
創建:不明




神社近くの風景です。
長閑過ぎです。(^^


【由緒】


無料駐車場に車を停めていざ参拝。


【鳥居】



【随身門】



【狛犬】



【拝殿】




この辺りの集落の規模の割に大きな拝殿ですね。

しかし、氏子さん達は意外にも広い範囲にいらっしゃるようです。


【本殿】



【境内】



【境内社】





【伊勢神宮遥拝所】



【稲荷社】



【境内社】




狐さんと大国さんが一緒に祀られているようですね。





【能舞台】



なかなか良い神社であった。
もうちょっとスカッとした天気であれば良かったけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿