Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

芝東照宮(2013年7月13日参拝)

2013-08-27 | 神社
芝公園をぐるっと廻って芝東照宮に到着。

暑いから歩くと体力の消耗が半端ない。




所在地:東京都港区芝公園4-8-10
主祭神:徳川家康
社格:郷社
創建:元和3年(1617)



【由緒】
徳川家康が慶長6年(1601)に還暦を迎えた記念に自らの像を刻ませた「寿像」を、
自身が駿府城に於いて祭祀していた。

元和2年(1616)家康は死去に際して「寿像」を祭祀する社殿を増上寺に建造するよう遺言。
社殿は安国殿と呼ばれ、これが芝東照宮の起源である。

明治初期に神仏分離令により増上寺から切り離されて芝東照宮となった。
昭和20年(1945)の東京大空襲により「寿像」と神木のイチョウを残し全て焼失した。

復興奉賛会により昭和44年(1969)現在の社殿が再建された。


【鳥居】


参道には月極の駐車場になっていました。

これは芝東照宮が経営しているのでしょうか。

こういうのを見るとガッカリするんですよね。


【狛犬】


東京タワーと狛犬のコラボはなかなかありません。


【拝殿】






四大東照宮と言われていますが、
往時の隆盛は感じられません。


【イチョウ】





【御朱印】


達筆ですね。(^^


【東京タワー】


次に東京タワーを生で見るのはいつになるだろうか。

この後は池上本門寺に行こうかと考えておりましたが、
暑いし結構遠いので回避しました。(^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿