Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

出雲大社讃岐分院(2014年7月6日参拝)

2014-08-11 | 神社
伊予街道を走っていると出雲大社讃岐分院の看板を見た。

本当はもう香川参拝の旅も終了と思っていたが、
見てしまったからには参拝しなくてはならない。(笑)



所在地:香川県三豊市豊中町比地大3142
御祭神:大国主大神
創建:明治12年



【由緒】
現宮司の7代前の先祖が明治12年に出雲から御霊を豊中町に遷して社を建てて、
お祀りしたのが始まり。

140年程前から出雲大社の分院として縁結びと福の神で名高い大国主命(大黒)様ほか
五柱の神を祀り信仰を集めています。

出雲大社の分院は全国に100ほどある内の一社。


【鳥居】


10台分ぐらいの無料駐車場がありました。


【境内】


なかなか良い雰囲気の境内です。
全然荒れた感じがしないのがいいですね。


【拝殿】




二拝四拍手一拝では無くいつも通り二拝二拍手一拝してしまった。

誠に申し訳ない。(^^;

宮司さんと少しお話させていただきましたが、
先日も京都から女性が来られたと仰っていました。

女性も必死なんですね。(笑)


【狛犬】


大きい玉を持ってますね。


【狛兎】



【大国主大神像】



【御朱印】



いつかは出雲大社に行きたい。(^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿