Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

九州旅行 展海峰・雲仙地獄 (2013年9月15日)

2013-10-05 | 旅行、その他
本日から1泊2日で長崎は雲仙、天草のツアー旅行に参加です。

雲仙は初めて訪れるのでとても楽しみです。


まずは新幹線のぞみで小倉駅、
そこからはバスで長崎県佐世保の九十九島・展海峰に到着。

佐世保市内に入ると米軍基地や大きな造船所があり、
車窓だけど風景を見るだけで楽しめました。

やっぱり長崎は坂が多いですね。


【展海峰】








長崎でも屈指のビューポイントで気分爽快でした。

晴れてて良かったー。
雨だったら最悪だったよ。(^^;


帰宅してから聞いた話ですが、私の両親もここに訪れていたようで、
夫婦揃って写ってる写真があって嬉しいやら恥ずかしいやら。(^^


【コスモス】






駐車場の横にはコスモス畑がありました。

ちょっと早かったので物足りないですが、
10月の見頃になるとコスモスが咲き乱れるとのこと。


【千々石展望台】


この展望台にはカステラを販売する店があり試食。
ツアーではよくこういう店に観光客を連れて行って、
いろいろ買わせるんですよね。

その店から旅行会社にキャッシュバックがあるから、
ツアーはお安く行けるのです。


展望台から見た橘湾。




手前に見える海岸は日本自然百選と白砂青松百選に選ばれた千々石海岸で、
向こうに霞んで見えるのが普賢岳と雲仙市千々石町です。




阪本龍馬が見たかも知れない?って笑えますね。(^^;


【雲仙地獄】


夕方にホテル到着。

夕食まで少し時間があったのでホテルの隣にある雲仙地獄を見学。

向こうに見えるのが私達が泊まった九州ホテルです。






雲仙地獄のエネルギー源は橘湾の海底のマグマ溜りだと考えられ、
このマグマ溜りから発生した高温高圧のガスは岩盤の裂目を通って上昇し、
その途中で化学変化を起こし、いったん高温熱水となります。

その熱水の沸騰によって生じたガスが激しい噴気となって現れており、
雲仙の温泉はこのガスとまわりの山からの地下水が混ざり合って生成されたもの。


硫黄の臭いが凄いです。(^^;


















自然の雄大さを感じれて楽しめました。

散策した後は飯を食って温泉♪

硫黄泉で本当に良い温泉なんですよね。

ただ、硫黄泉はシルバーの指輪やネックレスを痛めるので、
温泉に入る時はアクセサリーは外してくださいね。