無意識日記
宇多田光 word:i_
 



毎日何かしらあるな。今度は伊藤忠CMの60秒バージョンが公開された。一分間まるごと『Electricity』だ。歌詞殆ど日本語なんだねぇ。バイリンガルウタダっぷりは、今回の新曲3曲では顕現しなかったか。

それはいいとして、早速その日本語歌詞を見ていこう…とする前に、先にそもそも書こうと思っていた前々回からの続きを書いておくわね。


『between us』について。

ヒカルの歌の歌詞で“between"が使われている過去曲といえば、『Crossover Interlude』だ。"Opening"も同じ歌詞だがこちらはリミックス。ヒカルによるオリジナルは『Crossover Interlude』の方だね。

そこでの"between "は、こんな使われ方。

『I don't wanna crossover
between this genre, that genre
Between you and I is where
I wanna crossover , the line
I just ...』

これをあたしが訳すと↓こんな風(多分新谷さんのが頭に残ってるんだとは思うけど)。

「私が飛び越え(て交わり合い)たいのは、
ジャンルとジャンルの間じゃなくて
あなたと私の間なの」

そう、この頃のヒカルは、
20~21歳頃のUTADAは"between"を、
「間」を、“飛び越えたがっていた”のだ。
それは「埋めるべき距離(Distance)」だったのである。

ところが。2024年、40~41歳のヒカルパイセンは、

『Electricity between us』

と歌う。
“私たちの「間」には、電気があるよ”と。

この違い。今の半分の年齢の頃のヒカルにとっては、モノとモノ、ヒトとヒトの「間」は、飛び越えるべき課題、克服すべき隔たりであった。どうにかしてその「間」を何とかしようと思う、そんな対象だった。

それが今では、その「間/between」には『不思議で強力な結びつき』があるという。克服すべき課題ではなく、自分と人とが、地球や宇宙が生きていく上で非常に頼もしい何かになったのだ。それを今回『Electricity』と表現してるんだけども。

これをまず成長と呼びたい。それはそう。だがそれ以上に、ヒカルにとって「外側」に「味方」が出来たというのが、感慨深い。距離は埋めるべきものではなく、それがあってこそ素晴らしいのだと(まぁこれは『FINAL DISTANCE』で歌われた事だけど)。シンプルに言えば、ヒカルは人が好きになったのだ。この星や宇宙が、外側にある世界が自分と気持ちを時として同じくして、何かを成し遂げる事があるのだと、生き方の基本としてそれを受け容れたのだ。だから、最近のいつも通りに

『周りの人たちに頼れるようになってこそ、自立した人間になれたということだと思います。』
https://realsound.jp/2024/04/post-1617941.html/amp

と語るのだろう。「人に頼れること」を真正面からポジティブなことと捉え、成長の結果だと肯定できること。これは、そもそも「自分の外側が存在すること」を肯定的に捉えてないと言えないわよね。それらと結びついて生きている事が、脱却すべき弱さとかではなく、目指すべき力強さなのだと、そう今は言えてるからよね。随分と、変わったものだなぁ。


このように、歌詞に同じ単語が現れたとしても、年月を経るとこうも意味を違(たが)えて使われるのかと、今回痛感できた。20年聴いてると、最新のリリース曲について、こんな風な味わい方も出来る。つくづく、25年もやってきてくれていて感謝感激だわ。年々、新曲の楽しみ方の幅が広がっていくのだものね。過去と現在の「間」、現在と未来の「間」もまた、愛すべき何かなんだわ。

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おふぅ、情報過多ぁ。だからこっちは人間活動期をフルで経験してるから飢餓状態がデフォルトなので、多過ぎる情報は消化不良になるんだってば。整理しようにも追いつかないぜ。そういう業態だとは重々承知してるけど、こんなにやれることあるんだったら薄めて伸ばして閑古鳥期間を減らしてくれた方がいいのに、と非常に贅沢な愚痴を吐きつつ昨日のまとめを。


『Electricity』は続報が続いた。ロケ地はロンドンだとか写真撮影は先月クライアントワーク集をリリースした瀧本幹也氏だとか(『光』のアートワークや「サントリー天然水」などで関わった方)そんな追加情報が発信されつつ、日経新聞に全面広告が展開されたニュースも入ってきた。初の総合商社とのタイアップならではといえるか。ファンの年齢層を考えても日経新聞でのプロモーションは妥当だしな。

一方公式はベスト・アルバム『SCIENCE FICTION』の新しいトレイラーとして『Electricity』をフィーチャーした15秒動画をYouTubeに公開。こちらは伊藤忠CMとは異なり、混じり気無い『Electricity』の音が15秒聴けるもので大変有り難い。この有り難みも1週間すればBGMとして聴き流すようになるかと思うと如何に贅沢な時間を過ごさせて貰ってるかがわかる。後世に伝説的アーティストとして名を馳せる宇多田ヒカルの新曲をリアルタイムで聴いてるとこなんですよ今…小出しにしてくるのをむしゃぶりつくようにして! 凄いなぁ。勿論、そんな歴史的意義が全く無かったとしても、純粋にトラックを耳にするだけで楽しく幸せになれるのだけど。今回のサウンドも凝ってるねぇ!細かい話はまたの機会に。

そして昨夜の23時に情報解禁だったのかな? 次の月曜日、4月8日の夜7時から2時間生放送されるTBS系「CDTV LIVE LIVE」への出演が決まった。2月26日に『何色でもない花』を歌って以来僅か6週間ぶりでの登場となる。そして歌うは『First Love』! 地上波での披露となると1999年6月18日の「MUSIC STATION 」以来約24年と10ヶ月ぶり2回目の披露となる。これだけ有名な曲がこんなにテレビで歌われるのがレアって凄いね。『誰かの願いが叶うころ』のPVにも出演してくれていた寺尾聰が1981年に『ルビーの指輪』を大ヒットさせた時は半年近く?TBS系の「ザ・ベストテン」と日テレ系の「ザ・トップテン」の両方に出演してた訳だから30回以上?毎週2回?とか観て聴けてたんだもんねぇ。その落差たるや。まぁそんなテレビが恵まれてた80年代ってシングルのミリオンヒット曲10曲くらいしかないらしいんだけどね。レコード会社的にはダブルトリプルミリオン連発した90年代の方が全盛期さね。その全盛期のさらに頂点を形作った曲が『First Love』な訳で、これは歴史的なパフォーマンスになるでしょうね。これまた、歴史的価値がないとしても素晴らしい美旋律と歌詞と歌唱力が堪能できる堪らない楽曲なんですけれども。


…まさか昨日の情報の整理だけで朝の日記が終わるとは。あーこれでベスト盤が売れたらチケットの競争率上がっちゃうなぁと身勝手な事を呟きつつ、『Electricity 』のトレイラーをエンドレスリピートしてきますよっと!

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