「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

ターゲットマーケティングも一つの選択肢です!

2014-02-08 14:57:35 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

どんなお客をも満足させることは不可能だ。だから自ら選んだお客に120%尽くせと言っている。

         ~星野佳路~

========================

【本文】

■ターゲットマーケティングも一つの選択肢です!■

星野リゾートは今や日本を代表するリゾートホテルグループに成長した。

老若男女のお客様を取り込めればこんなありがたいことはない。

だが星野社長は、そんなことは所詮無理だと考えた。

だから、富裕層のお客様をターゲットにした。

きてくれる富裕層のお客様に最高のおもてなしを提供するからリピーターも増えるわけだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

子供が「行きたい」とおねだりするスーパーが福岡県のスーパー「ハローディ」だ。

店内には子供が好きそうなアニメの主人公たちが展示されていて、かつ子供向けのイベントも多い。

子供が行きたくなる店作りをすれば主婦は足を運ぶから主婦の心を掴む仕掛けもたくさん用意するのがハローディ流だ。

親子両方を虜(とりこ)にするから「親子ターゲットマーケティング」と言ってもいい。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

営業マンはブランド志向を発揮すべきです!

2014-02-08 07:07:15 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

北極でも旨い氷なら売れる。それをやるのが営業マンだ。

         ~小松万富~

========================


■営業マンはブランド志向を発揮すべきです!■

今、TOTOが絶好調で、あの時TOTOの株を売らずに持っていればかなり小遣いに余裕ができたのにと思うと残念でならない。

ウォッシュレットの開発に成功したはいいが、「売ってこい」と檄を飛ばされた営業部隊はハタと困ってしまった。

当時、トイレにはコンセントはなく、中には汲み取り式で水道も引かれていないトイレが多かったのだ。

営業マンたちは街の工務店の経営者の奥様たちに攻勢を掛けることを思い付いた。

社長の自宅にウォッシュレットを設置すれば、そのよさが分かってもらえるから工事を受注した施工主への口コミにも熱が入るわけだ。

テレビCMに若い女優を使い、お尻を突き出して「お尻だって洗ってほしい」と言わせた。

富裕層や痔の気のある人はこぞってウォッシュレットを導入していった。

「お尻を拭くからお尻を洗う」と言う新鮮で新しいブランドを確立した営業マンたちの勝利だった。

「北極でも旨い氷なら売れる」とは飛躍しすぎだか、売るのが困難な商品もブランド志向を発揮すれば売れると言うことだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする