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誰でもプロデューサーになれる!

2011-07-30 15:46:53 | Weblog
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【贈る言葉】

目の前のことを一生懸命やっていると夢が見えてくる。プロデュースとは、身近にあるものを組み合わせて新しい価値を作ることだと思っている。

         ~高島郁夫~

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【本文】

■誰でもプロデューサーになれる!■

映画・演劇・ショー・イベントなどを制作することをプロデュースと言う。

プロデュースする人のことをプロデューサーと言う。

一般には能力が高く、賢い人というイメージが浮かぶ。

だが、お客が感動してくれる映画・演劇・ショー・イベントを制作すれば口コミでお客もたくさん集めることが出来る。

なぜ集まってくれるかといえば感動という価値を提供するからに他ならないのではないか。

あまり難しく考えると価値を制作できなくなってしまう。

身近にあるものを組み合わせて新しい価値を作ればいいと気楽に考えてはどうか。

たとえば、山田洋次監督は葛飾柴又の商店街のありふれた団子屋、しっかり者の妹さくらと怠け者の兄寅さんを軸にさまざまな人生模様を描き、次々マドンナを登場させて物語に彩を添えて感動を与えた。

努力次第では誰でもプロデューサーになれると考えたい。

          = コンピテンシー宣教師 =



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顧客の課題を掴んで提案するキーエンスに学ぶ!

2011-07-30 07:11:58 | Weblog
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【贈る言葉】

まず顧客のありのままの現状を認識する。これが提案の出発点である。

         ~和田 創~

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【本文】

■顧客の課題を掴んで提案するキーエンスに学ぶ!■

大企業で利益率40%を達成している企業といえばキーオンスだ。

キーエンスでは飛び込み営業はやらない。

営業マンは会社にいながら取引実績のある顧客企業と頻繁に情報交換をしながら顧客が抱えている課題を掴む。

課題を掴めば提案書にまとめてアポを取る。

アポを取ってから訪問するから空振りはない。

あとは提案書に基づいて上手にプレゼンテーションをする。

打ち合わせの結果、見直し修正は入るが、交渉の結果見積もりが通って成約となる。

きわめて効率のいい営業モデルではないかと思う。

よく「提案型営業」と言うが、顧客の現状を掴まずして、提案型営業ができるはずもない。

新人には先輩が教育係りとして付き添い、マンツーマンで育成し、チーム営業力を高めているのも特徴だ。

        = コンピテンシー宣教師 =



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