「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

ベンチマークで共感と支持を得よう!

2010-01-30 16:23:46 | Weblog
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【贈る言葉】

まず自分にはたいした知識も学問もないと自覚することだ。おごれるものには進歩がないという。なぜならその人は他人から学ぶこともマネることもしないからである。

         ~勝田修弘~

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【本文】

■ベンチマークで共感と支持を得よう!■

実力があって仕事のできる人ほど謙虚さを兼ね備えている。

自分にはたいした知識も学問もないと思っているから貪欲に学ぼうとするのだろう。

ベンチマークというキーワードがある。

「最高に学ぶ。継続的に学ぶ」と理解してほしい。

仕事のできる人はIQ(専門知識やスキル)を身につけているがEQ(心の知能指数)も高度に磨かれている。

つまり、人格ができているのだ。

だから上司からも同僚からも顧客からも共感と支持が得られている。

共感と支持を得られるからこそ、協力者がたくさんいる。

困ったときや壁に当たったときでも協力者の支援で切り抜けられるのだ。

常にベンチマークし自己成長を続けることをお勧めしたい。

         = コンピテンシー宣教師 =



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商談では最適のカードを切れる準備を!

2010-01-30 07:24:10 | Weblog
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【贈る言葉】

営業は日々応用問題への挑戦です。一日として同じ日はありません。一人として同じお客さんはおらず、一つとして同じ商談はないのです。そうした応用問題を解くためには基本をしっかりと身につけておかなければなりません。

         ~高木礼二~

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【本文】

■商談では最適のカードを切れる準備を!■

□ 一日として同じ日はない。

□ 一人として同じお客さんはいない。

□ 一つとして同じ商談はない。

じ~んと心に響く言葉ばかりだ。

顧客のことをよく知ることが先決だから顧客の話にじっと耳を傾け、理解することが出発点になる。

自社のこともよく知って、どんな場面でどんなカードを切るかを考えなければならない。

商談は当然顧客次第で展開が違ってくる。

マニュアルを叩き込まれてきた営業マンは応用問題が解けない。

「社に戻って検討してお答えします」では“この段階で敗れたり”だ。

切るカードを整理して頭の中にしまっておけば応用問題を解ける営業マンに近づける。

         = コンピテンシー宣教師 =



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