「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

パートナーシップの精神を磨こう!

2009-01-29 15:43:57 | Weblog
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【贈る言葉】


業者もお客になるのだから大切にしなければならない。

   ~牧尾英二~

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【本文】

■パートナーシップの精神を磨こう!■

店員の分際でありながら納品に来た業者に威張り散らす例はよくある。

バイヤー(購買担当)も業者に高飛車に無理難題を吹っかける。

経営トップは「業者と油は絞れば絞るほど出る」というスタンスで経営している。

バイイングパワーに物を言わせて親店舗を開店するとき手弁当で業者を招集し手伝わせる。

棚卸しに動員し手弁当で手伝わせる。

販売促進と称してはメーカーの技術者に店舗スタッフの代わりをさせる。

時々当局からイエローカードをもらうがこの手の不祥事はなくならない。

だが鹿児島県阿久根市のスーパーA-Zは違う。

牧尾英二社長は「業者もお客になるのだから大切にせよ」と社員教育しているのだ。

パートナーシップを標榜する経営トップは多いが実態は違う場合が多い。

対等の立場で交渉し、合意に基づいて双方のWinを見出せるようにもって行くべきだ。

         = コンピテンシー宣教師 =



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勝てる土俵で戦う経営を!

2009-01-29 07:34:35 | Weblog
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【贈る言葉】

当時、国内12位のメーカーが一番になれる国はないか。それがインドへ進出するきっかけだった。

         ~鈴木 修~

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【本文】

■勝てる土俵で戦う経営を!■

スズキはインドに進出する前は国内では負け組みに近い存在だった。

ならば勝てる土俵はないかといろいろ検討し、探したのがインドだった。

今、インドではシェア50%強でダントツの一位だ。

鈴木会長はインド政府からずいぶん無理難題を吹っかけられ、切れそうになったという。

カップ麺のエースコックは国内では第5位に甘んじている。

ベトナムに進出し、今ではベトナムでシェア1位を確保するまでに成長した。

自社の勝てそうな土俵で戦う経営が大切だということだ。

拓かれていない市場にいち早く進出し、発展できる下地や環境が整えてから拡大路線を取る戦術は有効だ。

そこまでたどり着くまではさまざまな苦労があったことと推察できるが、やはりスズキやエースコックの経営モデルをベンチマークすることは大事だと思う。

        = コンピテンシー宣教師 =



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