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リーダーは風貌も気にせよ!

2009-01-06 17:26:48 | Weblog
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【贈る言葉】

念押しさせていただくと、一番肝心なのは中身であって、それに加えて見た目も大事なのだということだ。ただカッコいいだけではリーダーは務まらない。

         ~内永ゆか子~

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【本文】

■リーダーは風貌も気にせよ!■

リーダーは、部下やプロジェクトメンバーをリードする人だ。

リードするからにはみんなが付いてきてくれなければ始まらない。

という意味では、リーダーは退屈な人であってはならない。

自分の思いを熱く伝えて、共感と支持を得なければ誰も付いてこないからだ。

そのためには、ビジョンを自分の言葉で伝え、理解してもらうことだ。

一方、服装、姿勢、話し方を含めた外見もリーダーの重要な要件になる。

つまりカッコよさも求められるのだ。

何も気取ることはないが、威風堂々とした風貌がものをいうというわけだ。

中身がピーマンで、外見だけ整えてもうまくいかない。

リーダーの今風要件はまず中身、そして外見も整えることが重要だ。

         = コンピテンシー宣教師 =



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価格営業から提案営業への転換を!

2009-01-06 06:47:12 | Weblog
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【贈る言葉】

取引先にお願いして無理やりでも押し込んでノルマを達成する。それが営業の仕事だと思っていた。

         ~キリン中堅社員~

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【本文】

■価格営業から提案営業への転換を!■

キリンビールがビールのシェアでアサヒと肩を並べるところまでより戻した。

苦しい7年間だったに違いない。

アサヒのスーパードライを目の敵に対抗商品を開発しては押し込み営業を繰り返してきたが結果は好転となかった。

取引先に押し込んでもそこから先の消費者・生活者に支持されなければ売れるわけがない。

「価格引下げ」、「リベート取引」、「ジョッキや冷蔵庫の提供」などにも限界がある。

3年がかりで「価格営業から提案営業への転換」に成功した。

コンペティターの対抗商品を目の敵にするのではなく、飲食店や生活者への価値提供の重要さにキリンは気づいた。

特に顧客である飲食店に「キリンと組めば儲かる」という顧客価値が定着してきた。

価格営業という営業の武器を取り上げられて不満だらけだった営業部隊は今輝いている。

        = コンピテンシー宣教師 =



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