「EQ」ブログセミナー!

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計画性と実行力を発揮せよ!

2008-10-01 15:28:58 | Weblog
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【贈る言葉】

目標や願望を設定したら、次の行動は「計画」を立てることだ。「計画」は、目標や願望に至らせるまでの架け橋となる。

         ~ナポレオン・ヒル~

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【本文】

■計画性と実行力を発揮せよ!■

何をやるにも計画性のない人は多い。

目標を達成するためにも、自己成長を目指すためにも「計画」は絶対に必要だ。

計画は具体性と実現性の両面を考えて立案することをお勧めする。

なぜなら具体性があるように思えても実現性のないものもあるからだ。

計画を立てたら確実に実行しなければならないが大概の人は実行段階でつまづく。

忙しい、時間がないといっては実行を先送りするのだ。

「悪貨は良貨を駆逐する」というグレシャムの法則がある。

ルーチンワークや日々の問題発生に追いまくられることが悪貨で、よりよくするためのカイゼンや改革を良貨と考えれば分かりやすい。

将来のための大事な仕事は実行されないまま時間は過ぎていく。

計画は目標達成の架け橋だが、橋を渡るという実行力を発揮しなければ意味がない。

         = コンピテンシー宣教師 =



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顧客の価値観を見つける!

2008-10-01 07:33:54 | Weblog
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【贈る言葉】

マーケティングだけでは見据えられない、日々揺れ動くお客さんの価値観をどう見つけるか。答えを持っているお客さんに本当に密着し、どんな付加価値を与えられるか。

         ~林 文子~

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【本文】

◆顧客の価値観を見つける!◆

小売では販売を強くすることが最重要課題であり、これを解決するには、日々揺れ動く顧客の価値観を見つけることだ。

そのため、社員がどれだけの時間を割いて販売・接客に携わっているかの現状分析をし、接客時間を増やす施策を講じることだ。

たとえば第一線の販売スタッフに棚卸し、品出し、運搬などまでやらせている会社は多い。

少ない人員を効率的に稼動させているという錯覚だ。

一方、販売スタッフには接客に専念させるように仕向けている会社もある。

お客の少ない時間帯は、お客の目線で陳列を見直したりレイアウトをカイゼンする。

混雑する時間帯はほぼ100%接客に時間を当てる。

結果は歴然と差が出る。

お客に密着することでお客の価値観も分かるようになり、接客行動に生かせるからだ。

        = コンピテンシー宣教師 =



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