わ! かった陶芸 (明窓窯)

 作陶や技術的方法、疑問、質問など陶芸全般 
 特に電動轆轤技法、各種装飾方法、釉薬などについてお話します。

陶芸家を目指す 14 (焼成依頼1) 

2010-11-29 21:24:58 | 陶芸家を目指す
製作依頼ではなく、時には、「焼成依頼」の注文を、受ける事も有ります。

 即ち、御自分で作った作品を、焼いて欲しいとの、依頼です。

 当教室の会員の場合には、無条件で、「OK」ですが、それ以外の、第三者の作品を、焼くには、作品を

 見せてもらってから、判断する様に、しています。

 ・ 陶芸の基本的事項(空気を閉じ込めない等)を、理解して、製作しているか?

   依頼された作品が、窯を傷めたり、他の作品に、悪い影響を与えないかを、判断する為です。

 以下私の、経験した事を述べます。

 1) 個人からの依頼

   ある程度、陶芸の経験のある方ですが、手捻りで、かなり大きな作品を、数個、作ったのだが、

   生のままで、保存していました。少なくとも、素焼だけでも、しておきたいと、窯を所有する

   方々に、焼成を依頼しましたが、断わられているとの事です。

   ・ 一般に、第三者の作品を、焼いてくれる所は、ほとんど、有りませんし、例え引き受けてくれ

     ても、かなりの高額な、値段を請求されます。

     但し、現在では、陶芸材料を販売している所でも、焼成のみを、引き受けてくれる所も、増えて

     います。(料金は、縦、横、高さの寸法の大きさに寄ります。)

   上記依頼者に、作品を見せてもらってから、引き受けるかどうか、決めましょうと、言う事になり、

   見せて貰った結果、「OK」としました。

   尚、素焼はしますが、その結果は、保証できない事は、承して、頂きました。

   ・ 但し、用心として、その作品が、窯の中で爆発するかも、知れませんので、周囲には、

     他の作品を、置かない様に、窯詰めしました。

   幸い、無事に、素焼をする事が、出来ました。

 2) 小学校からの依頼

  ① ある小学校の、5、6年生に、図工の時間、粘土で思い思いの、作品を作らせました。

    この、学校では、楽焼の窯は、持っているのですが、楽焼の窯では、大量の作品を、素焼する事が

    出来ず、素焼してくれる所を、探していました。(釉を掛ける前に、素焼は絶対必要です。)

  ② 素焼を引き受けてくれる所は、中々見つかりませんでしたが、見つかっても、高額(4~5万円)

    でなら、OKと成りましたが、学校としては、より安価で、引き受けてくれる所を、探した結果、

    私の所に、依頼して来たわけです。上記価格は、「断わり見積もり」と、思われます。

    (相手が断わる様に、わざと高い価格を、提示する、商取引の、一つのテクニックです。)

  ③ 一応どんな作品なのかの、話を伺うと、作品の中に、「ビー玉」や「おはじき」を入れたとの事

    です。多分、素焼(700~800℃)で、「ビー玉」や「おはじき」が溶けたり、破裂する

    恐れが有る事を、お話しましたが、それでも良いと言う事で、引き受けました。

    形は、大小「バラバラ」で、個数は70個程度ありました。この程度の数では、当教室の作品と

    一緒に焼く事になります。

  ④ 窯詰めでは、なるべく低い温度の位置(窯の下部)に、一個一個、間隔を開けて並べ、万一の

    場合に備えました。当然、当教室の作品は、窯の上部に並べ、完全に上下で分断しました。

  ⑤ 素焼の結果、一部の作品(1~2個)は、爆発して、粉々に成りましたが、他の作品は、大きく

    破損していませんでした。又、「ビー玉」や「おはじき」は、あめ(飴)状に伸びていたり、

    お餅の様に、膨れたりしていました。 

  ⑥ 焼成結果は、必ずしも、満足な状態では、ありませんでしたが、ある程度、予想された事です

    ので、納得して貰いました。尚、費用として、1万5千円程を、頂きました。

 3) 陶芸仲間からの、本焼き依頼

以下次回に続きます。

 焼成依頼
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陶芸家を目指す 13 (ト... | トップ | 陶芸家を目指す 15 (焼... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コクーン)
2022-08-20 22:33:04
初めまして。

焼成依頼をしたいのですが、現在焼成依頼可能でしょうか。
返信する
焼成の依頼の件 (明窓窯より)
2022-08-24 11:57:13
Unknown様拠り,以下のご質問をお受けしましたのでお答え致します。

焼成依頼をしたいのですが、現在焼成依頼可能でしょうか。

◎ 現在当教室は休業中ですので、ご希望に沿う事はできません。悪しからず。

以上
返信する

コメントを投稿

陶芸家を目指す」カテゴリの最新記事