わ! かった陶芸 (明窓窯)

 作陶や技術的方法、疑問、質問など陶芸全般 
 特に電動轆轤技法、各種装飾方法、釉薬などについてお話します。

明治以降の焼き物

2009-12-31 11:59:33 | 世界の陶磁器の歴史
この「シリーズ」の最後として、明治以降の、陶磁器の歴史について、述べます。

1) 九谷焼

  ・ 優れた陶人の輩出や、良質の磁土の発見と共に、小松、加賀、金沢、寺井などで、九谷焼は、

    目覚ましく、発展を遂げ、明治に入って、海外への輸出で、さらに進展し、わが国製陶産業の

    一翼を担う事と成ります。

 ・ 再興九谷の諸窯は、江戸末期時点で、ほとんどが民営で、新時代に対応した作品造りに、

   努力していた為、明治維新の悪影響は、ほとんど受けず、明治に入って、より活気を、

   呈するようになります。

  〔捷として、金沢では、内海吉造、阿部碧海(へきかい)、石野竜山、安達陶仙があり、

   能美郡では、九谷庄三、松本佐平、松原新介、初代徳田八十吉(やそきち)など、

   江沼では、竹内吟秋(ぎんしゅう)、浅井一豪(いちごう)兄弟、初代須田菁華(せいか)、

   初代中村秋塘(しゅうとう)らの名工が、よく知られています。

   富本憲吉や、北大路魯山人も、作陶に加わった時期がありました。

 ◆〔声政府は、国力増強のため、殖産興業、輸出振興策を打ち出し、それに呼応するように

   九谷焼は、国内外で開催される、博覧会へ出品して宣伝します、輸出にも力を入れた為、

   輸出陶磁器の、第一を誇るようになります。

  作風は、八郎手または庄三風の、彩色金襴手と、細字の密画で、好奇心をそそるものが多く。

   これが欧米人の趣向と、一致しました。 

  顱法,修虜酩は、青(緑)、黄、赤、紫、紺青の五彩を使い、大胆な構図、のびのびとした、

    自由な線書き、豪快で味わい深く、赤色で綿密に人物を描き、その周りを、小紋などで、

    埋め尽くし、所々に金彩を加えた、赤絵細密描画です。

  髻法〔声時代に入ってからは、大量の九谷焼が、海外へ輸出されました。

2) 明治以降の京焼(清水焼)

  明治以降は、近代的生産手法を導入し、日本の重要な、輸出品となっていきます。

  伝統に甘んぜず、積極的に海外からの技術も導入し、新しい京焼の魅力が、生まれ始めます。  

  しかも、京焼は、創造性や、芸術性を失わず、多品種・少量生産を特色とする、高品質の

  陶磁器の伝統も、守り続けています。

3) 洋食器の「ノリタケ」(大倉陶園)の設立

   1904年には、輸出貿易を志していた、森村市左衛門が「ノリタケ」を設立し、後の1919年には

   日本が世界に誇る、洋食器メーカーである大倉陶園が設立されました。

   ここに、日本の近代陶業と、日本の洋食器の、歴史が始まりました。  

   明治37年(1904)、「ノリタケカンパニー」の前身となる、「日本陶器合名会社」を創立し、

   愛知県、鷹場村、大字則武(現 名古屋市西区則武新町)の地に、近代的な設備を備えた

   大工場を建設し、洋食器の生産を始め、米国へ輸出された、日本製の洋食器は、大変に売れ、

   やがて、「ノリタケチャイナ」の名で、世界中に知られる、「ブランド」へと、成長していったのです。


 今回で、「陶磁器の歴史」の話を、終わらせて頂ます。

 次回より、別のテーマで、話を続けたいと、思います。
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有田焼の影響 2

2009-12-30 21:21:28 | 世界の陶磁器の歴史
豊臣秀吉の朝鮮出兵は、これと言った成果は、有りませんでしたが、唯一、焼き物に関して、

大きな影響を、与えました。

即ち、朝鮮より、連れ帰った(捕虜、拉致による)陶工により、諸藩に新しい窯が造られ、

陶磁器の生産が、始まります。 特に唐津や、有田で発展した、磁器は、窯の構造、製法や、

絵付けなどの、陶磁器の発展に、寄与すると共に、負の面でも、影響を与えます。

1) わが国の、他の窯場への影響

   磁器の魅力は、その白い肌と、高い硬度を持ち、耐久性に優れ、吸水性が殆ど無い磁器は、

   雑菌も吸い込まない為に、非常に衛生的で、実用陶器としては、最適であるといえます。

   それ故、 商人や、庶民さえも、磁器を使うように、成ります。

  ‘器の産地への影響(衰退)

   瀬戸や京都、九谷など、陶石が採掘出来る地方では、早速磁器の技法を学び、生産を開始します。

  顱法ーТ錣慮粁繊米石)が、手に入らない、志野、織部、備前、唐津などは、磁器の生産が出来ず、

    磁器の興隆に押され、18世紀〜20世紀初頭までは、陶器は、ほとんど忘れ去られ、

    廃業した陶器の窯元も多く、陶器の存在さえ、忘れる程に、なっていきました。

 ◆‘本陶器の復興

  顱法‐赦造貌って、北大路魯山人が、その独特な美意識から、桃山の、美の再興を目指し、

    美濃の陶工、荒川豊蔵と共に、1935年、志野の再現に成功します。

  髻法〔宗悦の提唱する、民芸運動(日本の焼き物の美は、大衆が使う実用陶器に在り)と云う

    思想の影響もあり、この運動に、共感する、河井寛次郎、益子の浜田庄司や、備前の金重陶陽、

    瀬戸の加藤唐九郎、唐津の中里無庵などが、廃れてしまった、それぞれの産地の、

    技術の再興に乗り出しました。

  鵝法ゝ蚕囘には、英国の「バーナード、リーチ」達による、ゼーゲルコーンの使用や、化学的な、

    原料や、釉薬の解析法など、科学的、合理的製陶技術が伝わり、それまで「窯まかせ」だった

    日本の焼き物の技術を、格段に進歩させました。

   こうした伝統再興の運動は、各地に展開し、日本の陶器は再び復活して、現代に至っています。
     
2) ヨーロッパへの影響

   柿右衛門様式の色絵磁器は、輸出用色絵磁器として、飛躍的に発展し、数多くの作品が、

   ヨーロッパに渡りました。

  ‘本が、鎖国中にもかかわらず、1653年には、大量の有田磁器が、オランダの 東インド会社の

   手で、伊万里港から、ヨーロッパをはじめ、海外へ輸出され、人気を博しました。

   磁器は、盛んに輸出され、世界各地の求めにより、様々な磁器が作られました。

   東洋と西洋の生活文化の違いで、デザインの好みや、器の種類や形の上に、あらわれます。

   徳川将軍への献上品であった「鍋島焼」と、ヨーロッパの王侯が求めた磁器は、異なり、

   ヨーロッパには、輸出専用に、焼かれましたます。

 ◆,海陵トな磁器に、ヨーロッパの王侯貴族は、魅了され、ドイツ、オーストリア、オランダ、

   イギリス、フランス、北欧、そして東欧諸国まで、伝わります。

  顱法.茵璽蹈奪僂任蓮東洋磁器を 盛んに求めていましたが、18世紀に入り、ドイツの

    マイセン窯で、ヨーロッパ初の磁器が生まれ、その後、日本の磁器などの、影響を受けながら、

    急速に、ヨーロッパでの磁器生産が、盛んになりました。

   ドイツの「マイセン窯」の他、フランスの「シャンティイ窯」、「サン・クルー窯」、

   イギリスの「チェルシー窯」など、各地で、柿右衛門様式の模倣が行われました。 

 以下次回に続きます。

  有田焼の影響
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会津本郷焼、砥部焼、その他

2009-12-29 22:10:47 | 世界の陶磁器の歴史
引き続き、諸藩の磁器の生産について、述べます。

4) 会津本郷焼(あいづ、ほんごうやき)(福島県)

 会津本郷は、陶器と磁器が共存する、東北地方で最古の歴史を誇る窯場です。

 1593年に、領主である蒲生氏郷が、播磨国(兵庫)から、瓦工を呼んで、鶴ヶ城の屋根瓦を

 製造させたのが、本郷焼の、始まりです。

 ・ 17世紀中頃に、瀬戸から陶工、水野源左衛門が招かれ、本格的に、焼き物の基礎が築かれます。

  その後、1645年 に、会津藩主、松平保科正之が、長沼(福島県岩瀬郡長沼町)から、

  瀬戸生まれの陶工を、召し抱えて、本格的な陶器の製造が、開始されました。

 ・ 有田の、磁器の製造技術は、加賀(石川、九谷焼)、京都(京焼)、伊予(愛媛、砥部焼)など、

  各地に伝えられました。

  _馗堵佑砲癲1800年に、有田や京都で学んだ、佐藤伊兵衛が、磁器の製法を伝え、

   白磁が焼かれます。

   幕末には、大いに発展し、現在の会津本郷焼の、原型が完成します。

   (地元の豊富な原料を用いた、会津本郷の焼物は、約350年の月日を経て、瓦から、

   日用使いの器へと形を変え、現在17軒の窯元に支えられています。)

 ◆仝什漾⊇〜窯以外の、16の窯元では、磁器が中心に焼かれています。白磁染付、色絵など、

   窯元ごとに、独自の作風を打ち出し、「会津本郷の磁器と言えばこれ」という様な

   特徴的な物は、ありませんが、どれも華やかで、賑やかです。

  昔と違って、分業で行っていた作業も、今はすべての工程を、一人の職人が行っています。

   会津本郷焼は、日常品であるため、使いやすさ、丈夫さ、軽さを第一に、作っています。

 ぁ_馗屠楸疹討濃箸錣譴謗慳瑤法◆岼試悄廖覆△瓩罅砲あります。

   飴釉は、文字通り飴色で、光沢を持ち、この釉を使った、代表的な陶器が、「鰊鉢」(にしんばち)

   で、古くから鰊の、山椒漬けに、使われてきたました。

5) 砥部焼 (とべやき)(愛媛県伊予郡砥部町)

   ‥嵒焼は、1730年頃から、作られている焼き物で、藩の財政再建のため、

   砥石(といし)の屑(くず)から、磁器を作った事が、始まりと言われています。

  ・ 1777年に、九州の波佐見や、三川内などの技術を、取り入れて、染付の磁器の焼成に、

   成功しました。後の1818年には川登で、良質な陶石が発見され、量産化が進められました。

 ◆仝什澆療嵒焼

   明治以降、第二次世界大戦以前の砥部焼では、さらに良質な陶石が、発見され、

   近代窯業の技術や、設備が導入され、良質の磁器が、大量生産されるようになりました。

   作品は、染付や呉須で描かれた、大花瓶や錦絵磁器、などがあります。

   1976年に、経済産業省から、伝統的工芸品の指定を受け、2005年(平成17年)に、

   愛媛県の無形文化財に、指定されました。

6) 出石焼 (兵庫県出石郡出石町)

  出石焼は、18世紀中ごろに、始まります。

  日本で、唯一「純白」の素地を生産する、磁器の産地でもあります。

  伝統的に、彫刻を施した磁器製品が多いです。

  「かきたに陶石」を使い、轆轤造りで、彫り、透かし彫り、絵付けの技法で、 飲食器、 花瓶 、

  工芸品 、茶器、 茶道具などを、作っています。

 7) 天草陶磁器

   熊本県本渡市、天草郡大矢野町、五和町、苓北町、天草などが、生産地です。

   ‥形陲任蓮江戸初期〜中期より、村民達により、陶磁器が焼かれていました。

  ◆‥形霪石と言う、優れた陶石が、産出されており、全国の陶業地に、送り出されています。

   天草陶石は、カオリンをより多く含み、鉄分が少ないので、有田の 泉山の磁石より、

   製品化する際に有利で、現在では、泉山陶石が、枯渇した為もあり、有田でも 天草陶石が、

   大量に使われています。

   1673年以前から、磁器が焼かれ、陶器は1765年に水の平(現在本渡市)に、水の平焼が

   創業されました。日用品が、主に焼かれています。

   透明感のある純白の磁器や、黒釉を使った、個性的な製品が多いです。

以下次回に続きます。

 会津本郷焼 砥部焼  


       

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三川内焼(平戸焼)

2009-12-28 21:40:58 | 世界の陶磁器の歴史
前回に続き、諸藩の焼き物について、お話いたします。

3) 三川内(みかわうち)焼 (長崎県、佐世保市)

  佐世保が誇る、伝統的工芸品、「三川内焼」は、藩窯の手厚い庇護のもと、採算を考えずに、

  良い環境の中で、ひたすら、高級品を作り続けた、歴史があり、その高い技術は、今に

  引き継がれています。

 ・ 秀吉の朝鮮の役(1598年)で、平戸藩主が、朝鮮より連れ帰った、陶工の一人で、巨関(こせき)が、

   平戸の中野で、作陶をしたのが始まりです。

   良質の陶石が、近くになかったため、巨関と息子、今村三之丞は、陶石を探し求め、

   最後に落ち着いたのが、三川内でした。

 ・ 平戸藩主の命により、三之丞は、三川内山に、藩用窯を開き、その後、皿山役所の出張所を、

   木原山と、江永山に設けます、それが、三川内、三皿山の起こりです。

 ・ 巨関、三之丞、弥次兵衛の親子三代の、努力と研鑽によって、天草陶石と、網代陶石を用いて

   純白の磁器の焼成に成功します、これが平戸焼(三川内焼)の、白磁の始まりです。

  〇粟酘眈討蓮◆崛〆挈ト」の一言で表現され、開窯以来、朝廷や将軍家への献上品が多く、

   日用品から、室内装飾品に至るまで、常に高級感のある、「焼き物」造りに専念します。

    (昭和53年には、国の伝統工芸品に、指定されました。)

 ◆〇粟酘眈討糧しさの特徴は、以下の事柄です。

  顱法ー肌の白さを強調した、白磁であり、成形の削りも妙で、薄手で、繊細な筆致の染付けと

     細工物を、挙げる事が出来ます。

     この白さは、天草陶石を、原料とすることで、生まれました。

     白磁の作品には、皿や茶道具の水指、置物などがあります。

  髻法〆酩覆蓮限界まで削って、薄くします。卵殻手とも呼ばれています。

     文様を削り込み、釉薬の溜まりによる、濃淡を出す青影(いんちん)の技法もあります。

  鵝法\付けの技法は、繊細な筆致による、絵付けで、他の追従を許さない、高度な技法です。

     藩窯の元、高度に磨かれた技術で、代表的な絵柄は、唐子,花鳥山水,秋草文様などです。

   ・ 特に、唐子模様は、唐子が唐扇を持って、蝶を追い、松と牡丹のそばで、戯れる構図の絵は、

     三川内焼のトレードマークです。

   ・ 唐子絵の焼物は、他の窯では、焼くことを許されない、『お止め焼き』で、その上、

     描かれた唐子の人数によって、七人唐子は、献上品、五人唐子は、藩公の用品、または、

     諸大名への贈答用、三人唐子が、一般用と区別されていました。

  堯法〆拗は、香炉の透かし、菊細工の起こし、貼り付け、彫刻などの、細工物も、三川内焼の

     特徴です。 更に毛彫りによる、表面の文様など、細部までも、手を抜かない技術です。

  ) 代表的な製品は、絵皿、花瓶、香炉、茶器、酒器、割烹食器などです。

  平戸は、遣唐使船時代からの、古い港で、南蛮貿易港としても、繁栄していました。

 ・ 南蛮交易が、盛んだった頃は、有田焼同様、たくさんの三川内焼が、国外に輸出されます。

 ・ しかし、藩用窯だったため、江戸幕府が倒れると、藩の庇護も無くなり、存亡の危機に

   立たされます。

   早くから民窯としての、経営と実績をもった有田や、伊万里と競争できず、三川内焼の凋落は、

   目に見えて、ひどくなります。 

 ・ 豊島政治がこれを見て、再建に乗りだし、販路の拡張、伝承の技を、守るため、意匠伝習所を

   1189年に創設します。伝承所の指導のもと、三川内焼の優れた技術は、若い陶工たちに、

   受け継がれ、今日に至っています。

以下次回に続きます。

 三川内焼(平戸焼)
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有田焼の影響(京焼、瀬戸焼)

2009-12-27 20:44:10 | 世界の陶磁器の歴史
有田で焼かれた、日本最初の磁器は、有田での生産が、活発に成るにつれ、日本の各地窯場に、

大きな影響を与えます。

1) 京焼

   京都周辺には、磁器に適した土がなく、京焼は陶器しか、焼く事が出来なかったが、

   磁器とは、違った日本の色絵の世界を、作り出します。

   粟田口あたりが、京焼の始まりで、このほか、八坂焼き、清水焼等の名が文献にあります。

   これらの窯は、東山から北山にかけての、山麓にあり、御室焼だけが、洛西にありました。

   この窯の主宰者が、野々村仁清(にんせい)です。

 ・ 有田の色絵と、決定的に違うのは、仁清の色絵の意匠が、中国の様式を、全く顧みなかった事で、

   描かれているのは、大和絵、琳派風絵画、水墨画などの、きわめて和様の意匠で、

   京都ならではの、優美な色絵となっています。

   その後、仁清に学んだ、尾形乾山が、仁清の和様の色絵を、さらに展開することになります。

 ・ 京焼とは、粟田口焼、御室焼、清水焼など、京都で作られる作品の、総称です。

   上絵付けを施す技法を、用いた陶器が多く、作家ごとの、個性が強いのが特徴です。

  ゝ焼の色絵は、柿右衛門の赤絵より、30年も前に、野々宮仁青(にんせい、生没不明)によって、

   上絵付けが、なされていました。 

   但し、陶器の上絵付けで、ヨーロッパが求めていた、磁器の赤絵では、有りませんでした。

   仁清の絵付けは、それまでの、「写しもの」と呼ばれる、茶器製造から、多彩なデザインの

   「色絵もの」で、それまでの、京焼の作風を、変える程の物でした。

  ・ 天皇、皇族、貴族、僧侶などが、型紙や、図面を添えて、盛んに、仁清に注文を出しています。

 ◆,修留洞舛鮗けて、江戸初期から中期にかけて、東山山麓の各窯で、「古清水」と

   呼ばれる、色絵陶器が、制作されます。

  やや遅れて登場したのが尾形乾山(おがた、けんざん)です。

   仁清に学んだ、尾形乾山が、仁清の和様の色絵を、さらに、展開する事になります。

   乾山は、画家、尾形光琳(こうりん)の弟で、光琳の絵付けした物に、乾山が書を寄せる

   共同作業で、数々の名作を残しました。
  
 ぁ々掌佑涼羣△法⊃靴靴さ焼として、本格的な磁器が、焼成されます。

   奥田頴川(えいせん)(1753年〜1811年)は、鳴滝に窯を開き、中国明代の磁器を手本に、

   京焼として、初めて古染付・赤絵など、色彩磁器の焼成を、完成させます。

   これを継承したのが、五条坂の諸窯です。

   木米,道八等の名工を、弟子として養成し、京焼の中に、唐物写しの、新しい傾向を

   もたらします。

 顱法 ̄仞遒龍気┐鮗け、青木木米(1767年〜1833年)は、磁器の作品を、多く残します。

    主に、煎茶器を制作し、後に、青蓮院宮、粟田御所の、御用焼物師となります。

    青木木米は、仁清や乾山と並び、「京焼三名工」と、讃えられます。

 髻法/琉ぬ鐺使(にんあみ、どうはち)(1782年〜1855年)も、奥田頴川の後を受けて、

    磁器の作品を多く残します。


2) 瀬戸焼

   1804年(文化1年) 、加藤民吉は、磁器の製法を修得するために、九州へ渡ります。

   1806年(文化3年) 瀬戸に帰り、有田で得た技術を元に、 53歳で没するまで、

   染付磁器の研究を続けました。

   そして、その製法を人々に伝え、瀬戸は再び「焼き物の町」として、栄えます。

   加藤民吉(たみき、1772年 〜1824年)は、瀬戸生まれの陶工で、瀬戸焼の

   染付磁器を創成しました。 地元瀬戸では、磁祖と呼ばれていまいす。

 ・ しかし、加藤が学んだ技術は、有田から、無断で、持ち出したものです。

  (当時、有田焼の技術は、当然、門外不出であった為、伝統技術の、スパイ行為は大罪で、

  加藤は、決死の覚悟で、臨んだという事です)。

  そのため、有田は加藤のスパイ行為によって、技術を盗まれ、後の大幅な衰退を余儀なくされます。

  有田では、民吉は、極めて悪評の高い、人物となっています。

以下次回に続きます。

 京焼 瀬戸焼
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九谷焼 2 (再興九谷)

2009-12-26 21:58:43 | 世界の陶磁器の歴史
古九谷の窯が、廃止に成ってから、百十余年、加賀には、焼物らしいものが、有りませんでしたが、

産業奨励・失業者救済の目的で、大聖寺藩(加賀藩の支藩)が、文化4年(1807)京都から、

青木木米 を招き、春日山に、官営の窯を築いた事が、今日までの、陶業継続の、きっかけと成ります。

2)  再興九谷

   文化年間(1804〜18)に、加賀藩の殖産政策として、卯辰山(うたつやま)(金沢市)に、

  窯が開かれたのを始まりに、藩内各地に、新しい窯が、勃興します。藩営だけでなく、民営の窯も、

  作られます。これらの諸窯の作品を、「再興九谷」と呼んでいます。

  1807年(文化4)京都から、青木木米(もくべい)が招かれ、弟子の本多貞吉とともに、

  卯辰山麓に、春日山窯を開きます。

  ・ ここでは、呉須赤絵、青磁、古赤絵、染付、絵高麗、交趾(こうち)写しなどが、中国陶磁を、

  手本に焼かれます。

  しかし、金沢城の大火に伴い、陶業も発展せず、1822年(文政5)には、木米は京へ帰ります。

  ・ 加賀藩主、武田民山が、受け継いで、別に民山窯を、開いています。

    民山窯は、半磁胎の素地に、赤を中心に上絵付した、明るく朗らかな、作風で魅力的な磁器を、

    多く焼いきますが、彼の没した1844年(弘化1)には廃窯します。

 ◆1811年に、若杉村(現小松市若杉町)の十村(とむら)の庄屋、林八兵衛が、本多貞吉を招いて、

   若杉窯を起しています。その後、藩の郡奉行の支配となり、一大製陶所に発展します。

   その間、藩では、京都、肥前からの移入を禁じて、生産を保護奨励します。

  ・ 伊万里をはじめ、種々の焼物を 手本として、量産する共に、阿波(徳島)出身の、武一勇次郎を、

    絵付師に迎えて、絵付物に、優作を残し、1875年(明治8)まで存続します。

   いわゆる、「伝世古九谷」の色絵磁器を、本格的に写し、新たな独特の装飾様式にまで、

    展開させたのは、大聖寺の豪商、吉田屋(豊田伝右衛門)です。

  ・ 彼は、晩年の1823年ごろ、古九谷の、古窯址の近くに、新窯を築き、吉田屋窯とします。

   本多貞吉の養子、清兵衛が主力となり、古九谷の「五彩手」と「青手」に倣った、

   芸術的香りの高い、重厚な、色絵磁器を造ります。再興九谷焼では、最も優れた作品群と、

   言われています。

  ・ 「青手古九谷」の、塗り埋め様式を、再興したもので、赤を使わず青(緑)、黄、紫、紺青の四彩を

    使っています。模様のほかに、小紋を、地紋様風にして、器物全面を、絵の具で塗り埋めた

    重厚さのある作風で、独特の雰囲気があります。

  ・ 窯は1825年に、山代(やましろ)の越中谷窯に、移されるが、31年(天保2)に廃窯します。

 ぁゝ氾腸依劼慮紊鮗けて、宮本屋宇右衛門が、1832年に宮本屋窯を開き、赤絵細描に優れた、

   飯田屋八郎右衛門が、絵付師を務めて、「八郎手」とよぶ、「金襴手」を、完成させます。

  ・ これが世評を集めて、加賀の諸窯に、影響を与え、九谷赤絵流行の、起因となります。

  ・ この「八郎手」に、独自の工夫を加えて、艶やかな「彩色金襴手」を作り出したのは、

    九谷庄三で、「庄三風」の始祖となっています。

 ァ,泙慎都から、山代へ招かれた、永楽和全(わぜん)による、「金襴手」の技法は、

   「九谷永楽」と呼ばれる、独特の作風を残しました。

  ・ 「京焼金襴手」手法で、全面を赤で下塗りし、その上に、金のみで、彩色した豪華絢爛な

    作風とともに、京焼風な洗練された、美しさをみせています。

以下次回(有田赤絵の影響)に続きます。

 再興九谷焼

 
 
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九谷焼 1 (古九谷)

2009-12-25 22:29:10 | 世界の陶磁器の歴史
我が国の、色絵磁器は、有田焼と九谷焼が、代表的な、焼き物といえます。

九谷焼は、有田焼から、大きな影響を、受けて発展します。

・ 九谷焼は、大きく分けて、1)古九谷焼と、2)再興九谷焼とが有ります。

 1) 古九谷は、明暦元年(1655年)〜元禄(1688年〜1704年)前半頃に、作られた焼き物を言います。

   仝填綯焼の特徴

    古九谷と、称されているのは、色絵磁器で、不透明な鈍い白色素地に、花鳥、山水、風物などを、

    描いたものが多く、いずれも大胆な構図で、濃い彩釉を用い、力強い筆致で、

    上絵付されています。文様は、祥瑞(しょんずい)風、和風などから、種々の影響がみられ、

    幾何学文様なども用い、古九谷様式ともいうべき、独自の意匠を展開しています。

    また素地を、青・緑・紫・黄の彩釉で、塗りつぶした青手(あおで=塗りつぶし手)も、

    古九谷特有のものです。

  ◆ゞ綯で磁器土が、見つかり、それを受けて、大聖寺藩主の前田利治が、家臣の後藤才次郎を、

    有田に派遣して、作陶の技術を修得させ、帰藩後、田村権左右衛門を、指導して明暦元年に、

    (現在の石川県、江沼郡、山中町九谷に)築窯したと、一般に伝えられているます。

   古九谷焼は、何処で焼かれたのか?

    古九谷焼の焼成場所については、幾つかの説が存在します。

    九谷で焼かれた説。 伊万里(有田)説。 本焼きまでは有田で、上絵付けのみ

    九谷で焼いた説の、3通の説があります。

   顱法ゞ綯説      

    ・ 当時、大聖寺焼と呼ばれた、古九谷窯は、かなり画期的なもので、34メートルに及ぶ、

     大規模な連房式登窯を、2基も備える窯場であった事が、発掘調査で解かります。

    ・ この窯の、構造や規模は、有田の天狗谷古窯や、初期伊万里を焼いた窯と、実測値が

      極めて近く、類似していました。 有田の影響が、大きい事が、わかります。

    ・ 「明暦元年」の銘が有る、花瓶の陶磁器片や、「明暦弐歳」銘の、色見磁器片が、

      発掘されている事から、この説を主張する人もいます。

   髻法仝徹頬里説

    ・ 発掘品からは、古九谷焼として有名な、平鉢や、薄手の輪花の中皿、隅切りの中皿、

      型物の小皿などが、見つかっていない。

    ・ 伝世の古九谷焼では、素地に、目跡が有るが、発掘品には、見当たらない。

      (目跡とは、本焼きの際、重ね焼きする為、目を立てます、焼成後、これを削り取り

       ますが、跡が残ります。)

    ・ その他、焼成温度の違い、高台径の違い、文様の違いなど、古九谷焼が、九谷で作られ、

      焼かれた事に、矛盾するとの、主張があり、有田で焼かれた物と、見る方が、

      自然であると言う、説です。

    鵝法‐絣付けのみが、九谷で焼かれた説

     ・ 有田で焼かれた白磁が、伊万里港から、船で北陸まで運ばれ、陸路九谷に入り、

       そこで、上絵付けが、施されたと言う説です。

     ・ 古九谷焼の作品の数は、多量で、二つの窯だけで、焼くには、不可能である。

     ・ 古九谷の色付けの、筆使い、作風は、有田と異なり、呉須の線描の上に、絵の具を、

       厚く盛り上げる「溜塗り」風に、塗っています。

       それ故、上絵は、九谷で行ったと見る、説です。

   尚、九谷では、磁器土が、十分供給されず、有田から、搬入したとの説も、有ります。

  以上の説が有りますが、その結末は、私には、解かりません。 

  ぁ仝填綯窯の廃止

    元禄に成ると、突然、九谷の窯は、廃止に成ります。

    その原因は、諸説有りますが、基本的には、この窯で焼かれた作品は、藩にとって、

    大きな利益を、「もたらさない」為と、思われます。   

 2. 再興九谷

 以下次回に続きます。
    
 古九谷焼
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柿右衛門様式(赤絵)

2009-12-23 23:06:23 | 世界の陶磁器の歴史
中国の宋の時代(12世紀)に、胎陶赤絵(陶器に赤絵を施した物)が、登場します。

14世紀以降に、宋の磁州窯で、胎磁器赤絵(磁器に絵付けした物)が、焼成されます。

更に、元末〜明初めに、青花紅彩へと発展し、明朝になり、華麗な彩絵磁器が、景徳鎮窯で、

盛んに生産されます。

1530年前後に、中国では、本格的な、五彩磁器の黄金期を、迎えます。

 1) 赤絵とは

   赤色を主調とする、上絵付けのことで、「錦窯」(にしきかま)と言う窯を使い、酸化焼成で、

   700〜800℃(850℃)で焼付けます。

   赤絵の原料は、鉄、クロム、銅、セレニュウム、ウラニュウムなどが有ります。

   一般に、鉄化合物を使いますが、高い温度(1000℃以上)では、赤く発色しません。

 2) 赤絵には、単に白磁の上に、絵付けした物と、呉須(ゴス)で下絵付けし、本焼き後に、

    上絵を施す、方法が有ります。

   
 肥前鍋島藩の有田では、1645年前後に、初代柿右衛門が、長崎に滞在中の、中国人の協力を得て、

 初めて、胎磁赤絵を、完成させたと、言われています。

 この赤絵は、上流階級だけでなく、商人や一般庶民にも、広く使われる様になります。

 3) 柿右衛門様式

  ・ 当時有田にある、他の窯々でも、色絵が作られており、酒井田柿右衛門に代表される、

   延宝時代(1674〜1681年)に確立された、色絵の磁器を総称して、柿右衛門様式と呼んでいます。

  ・ 柿右衛門様式の特徴は、「濁手(にごしで)」と呼ばれる、上質の乳白色磁胎です。

   その上絵で、用いられる色は、明るく澄んだ色調で、赤・黄・緑、そして染付(ゴス)とは異なる、

   青の4色です。ただし後期には、これら4色に、紫や金が加わる様になります。

  ・ 図柄は、日本画的な花鳥風月が多く、その構図は、左右非対象で、東洋的とも評される、

   余白を生かしたものです。

   また、それまで染付で描かれることが多かった、輪郭線は、柿右衛門様式では、

   極めて繊細な、黒い線になっています。

  ・ 更に、鉢や皿類には、ほとんどの器の口縁に、「口銹」と言われる、銹釉が施されています。

   造形的には、変形皿も、柿右衛門様式の特徴の一つに、数えられています。

  ・ 柿右衛門様式の特徴である、「濁(にごし)」とは、この地方で、米の研ぎ汁の事をいいます。

   単なる白ではなく、透明感と、暖かみのある、乳白色の素地です。

   この素地があってこそ、柿右衛門様式の余白の美が、成り立つのだといえます。


 濁手の技法は、江戸後期以降姿を消し、柿右衛門様式そのものも、有田のやきものの中から、

 姿を消していましたが、昭和28年に12代、13代柿右衛門によって、濁手の技法は復活されます。

 有田の赤絵は、日本各地の窯(九谷焼、京焼、姫谷焼、薩摩焼など)に、大きな影響を与えます。

 又、柿右衛門様式の色絵磁器は、輸出用、色絵磁器として、飛躍的に発展し、数多くの作品が、

 「伊万里港」から、ヨーロッパに渡りました。

以下次回に続きます。

 柿右衛門様式
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我が国の、磁器の製造

2009-12-22 22:14:26 | 世界の陶磁器の歴史
室町の末から、江戸の初頭にかけて、国内で焼き物の、需要が高まった背景は、織田信長や、

豊臣秀吉といった、天下人や、諸大名が好んだ、「茶の湯」の流行が、当時の人々の「たしなみ」として

広まり、茶会が開かれ、必要となる器、焼きもの需要が、大きかった為です。

 それ故、秀吉の朝鮮出兵の際、各地の大名が、朝鮮の陶磁器を造る、陶工たちを連れて帰ります。

 ぁーТ錣寮渋

   「焼き物戦争」は、陶器以外の焼き物や、新しい技術、即ち、磁器の製造方法が、伝わります。

 顱法〕田焼

  1604年、鍋島藩(肥後、佐賀県)主・鍋島直茂により、朝鮮半島から連行された、陶工の李参平

  (イ・サムピョン 日本名 金ヶ江三兵衛〔かながえ・さんべえ〕)が、有田の泉山に、

  良質な「カリオン」を含む、白磁鉱を発見し、1616年(諸説あり)、白川天狗谷窯を開き、

  磁器を焼きます。 これが、有田焼の始まりで、日本の磁器産業の、始まりでもあります。

  有田の焼き物は、鍋島藩の保護に守られ、有田焼として発展し続け、優れた作品や商品を

  作り出しました。 

   (有田に在った陶器の窯は、全部廃止され、磁器のみの生産と成ります。)

 ・ 尚、陶器と磁器の違いは、原料です。陶器が粘土で作るのに対し、磁器は石(陶石)を砕いた粉を

   原料としており、陶器と比べて、白くて堅く、滑らかな肌が特徴で、陶器より高温で焼きます。

 髻法^頬里焼と有田焼

   肥前(佐賀県)有田で生産された、磁器は、伊万里港から、船で、各地へ搬出されていた事から

   「伊万里焼」と呼ばれました。(それ故、伊万里焼と、有田焼は同じ物です)
 
   大阪や京などの消費地では、「伊万里から来た焼き物」、「伊万里焼」と呼ぶようになります。

  鵝法―藉伊万里(古伊万里)

    この磁器に、「コバルト」の青(ゴス)で、文様を描いた器を、日本では「染付」、中国では、

    「青花」と呼びますが、17世紀初頭、優れた中国磁器をモデルにして、日本でも磁器の、

    「染付」が、多く焼かれる様になります。

    1610年代頃から、色絵磁器の誕生を始め、技術革新を迎える1640年〜50年代頃までの作品を、

    「初期伊万里」(古伊万里)と呼びます。
        
  堯法―藉伊万里の終焉

     17世紀の半ば、有田の窯場は、次々と新しい技術を導入して、製品の様相は大きく変化します。

     安定した染付の色と線、薄い素地、中国式の大きな高台、そして色絵の誕生です。

     次々と、技術革新が進められ、伊万里は、徐々に様式を変化させますが、茶の衰退も

     相まって、17世紀中葉には、初期伊万里(古伊万里)は、姿を消していきました。

  ) 有田焼は、染付や染錦などの、古伊万里様式、赤絵、濁手などの柿右衛門様式、

     色鍋島の鍋島様式の、3系統に大別されます。

     藩御用達や献上用に、作られていた色鍋島は、一般に出回らず、一般庶民は、古伊万里と

     柿右衛門様式の、磁器を使いました。

以下次回(柿右衛門様式)に、続きます。


   有田焼(伊万里焼)
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桃山時代の陶磁器 2

2009-12-21 22:17:23 | 世界の陶磁器の歴史
諸大名は、朝鮮より連れ帰った、陶工達の、新技術や、陶磁器製法を使い、各地に窯が築かれ、

陶磁器の産地となり、藩の財政にも、貢献する様になります。

 (拉致した人数は、一つの藩で、数十人で、全体では、数百人と言われています。)

 慶長の役後、唐津焼・薩摩焼・萩焼・有田焼・上野(あがの)焼・高取焼などの窯が各地に発生します。

 各大名とも、朝鮮の優れた焼物に、目をつけ、自国領で、好みの焼物を焼かせ、それによって

 産業の振興を、図ろうとします。

  陶工達は、焼物の技術者として、破格の待遇を受けて、その技術を伝えます。

 髻法’訃討砲弔い

  a) 前回お話した様に、朝鮮より連れ帰った陶工、李勺光(り しゃくこう)は、毛利輝元に、

    預けられます。その後、弟の李敬(り けい)が呼び寄せられました。

    (一説には、連行されたとも、言われています。)
 
    この兄弟が、萩焼の祖といわれています。

  b) 関が原の戦いに、敗れた毛利輝元は、慶長九年(1604年)、居城を安芸(広島)から、

    長州の萩に移されます。 李兄弟も、これに従い、城下に窯が築かれます。

    これが、藩の御用窯としての始まりで、李朝陶芸の伝統の技が、萩の地に伝えられ、

    現在に至ております。
 
  c) 萩の川辺には、質の良い陶土にも恵まれ、弥生式土器や、須恵器などが、数多く、

    発掘されています。それ故、焼き物の素地は、十分ありました。

    輝元をはじめ、代々、毛利氏の一族は、すぐれた茶人でもあり、焼き物の育成に、

    力を入れた物と、考えられます。
 
 鵝法〇摩焼

    薩摩焼も、藩主、島津義弘が、朝鮮陶工(40人余り)を、捕虜として連れ帰り、鹿児島に

    最初の窯を作ります。

    義弘は、陶工の持ってきた、白土と釉薬で、藩主専用の陶器を作らせました。

    これが、薩摩焼きの起源です。

    やがて領内の霧島・指宿辺りで、白土が発見され、「白もん」の製作は、飛躍的に、進歩します。

    尚、白薩摩は、藩主など上流階級用で、黒薩摩は、一般庶民用に、区別されて、製作されました。

  堯法々蘯莨討

    高取焼は、茶人大名でもある、黒田如水、小堀遠州らが、九州の地で、育てあげた茶陶窯で、

    遠州七窯の一つとして、又、筑前、黒田藩の御用窯として、知られています。

    以後、数々の名物、名器を生み出し、日本の茶道文化の中で、脈々と息づき、

    「筑前に高取あり」と謳い、茶道の道具として、高取焼が受け継がれて、います。

    開窯は、黒田長政が、慶長五年(1600年)に、筑前の国主となって以後のことで、

    長政に従って、朝鮮の地より渡来した、名工、八山(和名=八蔵重貞)が開祖です。

 ぁーТ錣寮渋い始まる。

  陶器以外でも、中国や、朝鮮より、焼き物の、新しい技術、即ち、磁器の製造方法が、伝わります。

以下次回に続きます。

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