わ! かった陶芸 (明窓窯)

 作陶や技術的方法、疑問、質問など陶芸全般 
 特に電動轆轤技法、各種装飾方法、釉薬などについてお話します。

抹茶々碗 (井戸茶碗3)

2010-04-30 22:07:48 | お茶と「茶の湯」と茶道具(茶陶)
前回に続き、井戸茶碗の話をします。

 2) 井戸茶碗を造る。

  ぁ]弔漾覆罎み)について

    井戸茶碗の口縁部は、僅かに歪んでいます。この歪みも、茶碗の魅力を、引き立てています。

    但し、この歪みは、故意では無く、自然に出来た物と思われます。

    歪みが発生する原因は、色々な段階であります。

   顱法″橄盧邏斑罎傍こる。

     井戸茶碗は、高台径が小さく、且つ削る量を、少なくする為、高台脇や腰の部分を、

     薄く造ります。更に、轆轤目を付ける為に、側面に不規則な、力を加えます。

     それ故、作品が振れ易いです。この振れが歪みの、原因に成ります。

   髻法\擇衫イ杭櫃墨弔燹

      轆轤挽き後、作品を糸(しっぴき)で、切り離す際、水平に成らないと、手板に移した際、

      作品の口縁が、歪みます。

   鵝法ー莨紊欧觝殤弔燹

      作品を、両手の人差し指と、中指を使い、轆轤上より、取上げる際、土が軟らかい為、

      作品の口が、歪む事が多いです。その際、口をいじらずに、腰の部分で直します。

   堯法ヾチ臙罎墨弔燹

    ・ 削り前の乾燥で歪む。轆轤挽き直後から、土は縮み始めます。

      急激な乾燥や、不均一な乾燥では、作品が歪みます。

    ・ 素焼前までの乾燥も、上記と同様に、歪みが発生する場合が有ります。

   ) 焼成中の歪み

      窯の中で、作品に、焔が不均一に当り、熱の温度差が出る場合も、作品は歪みます。

      その他、「トチ」や「目」を立てて、棚板より、浮かせて焼きますので、「狂い」が

      発生する場合も、あります。更に、上記の複数の、要因により、歪みや狂いが発生します。

   好ましい歪みと、好ましく無い歪みが、有りますが、なるべく歪む原因は、取り除く事が、

   大切です。優雅に歪む方法は、作者が苦心する所です。

   尚、和物(我が国で作られた、陶磁器類)では、沓茶碗の様に、故意に歪ませたり、変形させた、

   茶碗が多いです。その歪ませ方に付いては、後日述べます。      

  ァ々眤羣櫃塙眤耋討鮑錣
  
   顱法‐付きは、一皮削るだけで済ましす。 

   髻法々眤罎蓮竹の節(ふし)高台で、高台中央が、外側に出っ張っている形ですが、

      意識しなくても、この様に、削れてしまうとの事です。
 
   鵝法々眤耋討魃坡僂法一気に削ります。削った所が、梅花皮(かいらぎ)になります。

     高台脇は、「喜左衛門」と「筒井筒」では、違いが有り、それぞれの典型になっています。

    「喜左衛門」の高台脇は、他よりも広く、傾斜が緩やかで、軟らかさが、出ています。

    「筒井筒」の高台脇は激しく、深く、えぐられている様に感じで、厳しい雰囲気が、有ります。

   堯法々から胴に掛けては、轆轤目が有りますので、削りは行わず、水挽きのままにして置きます。

   ) 高台内を削る

      高台内にカンナの角を当て、轆轤をゆっくり回転させて、中央が出ている、兜巾(ときん)高台に

      削ります。 回転方向は、水挽きとは逆方向で、作業する人もいます。

    尚、削り痕も、見所の一つですので、残しておきます。

 Α^羝傭穗劼痢釉と焼成に付いて

以下次回に続きます。

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抹茶々碗 (井戸茶碗2)

2010-04-29 22:22:11 | お茶と「茶の湯」と茶道具(茶陶)
前回に続き、井戸茶碗の話をします。

2) 井戸茶碗を造る。

   井戸茶碗は、「轆轤目」や「ぬた目」を、付ける為、轆轤で造ります。

   蹴轆轤(けろくろ)で、作る人もいますが、電動轆轤でも、なんら問題ありません。

  ‥擇料定

  顱法‥簡がやや多く、砂が入った、やや荒目の「さくい」土(さくさくした、ぱさついた感じ)で、

    場合に拠っては、粒子の細かい石が、入っている物を、使います。

    「さくい」理由は、茶碗を軽く作る為と、削り作業で、「縮緬(ちりめん)皺」を造り出す為です。

    萩焼の土や、唐津焼の土を、調合(ブレンド)した物が、向いているとの事です。

  髻法’濂嵌蕁覆いらぎ)の出来る土は、ざらついた、珪砂混じりの土です。

     鉄分は、半赤(赤土と白土を、同量混ぜ合わした土)が、基準になります。

     赤の割合で、焼き色が変わります。又、化粧掛けで、色を出す場合も有ります。
 
 ◆″橄盧邏箸涼躇嫖澄

  顱法,海譴蕕療擇蓮轆轤挽きするのに、やや難しいと、言われています。

    即ち、時間を掛けた、轆轤作業では、土が「へたり」易く、短時間で、仕上げる必要が、有ります。

  髻法 屬気い」為に、形作りで、径を大きくする際、土が締りづらく、「ひび」が入り易いとも、

    言われています。又、水の使用は、少なくし、泥(ぬた)を使い、手を滑り易くします。

  鵝法‥擇郎邏帆阿法轆轤を挽き易い硬さに、調節しておき、轆轤の作業時間を、少なくします。

  井戸茶碗を造る

   大井戸茶碗の、焼き上がり寸法は、口径が15cm程度で、高さが、8〜9cm位が一般的です。

  顱法″橄發某え、両手で側面を叩き、しっかり土を、締めます。

  髻法‥攣Δ靴鬚靴泙后2鷽瑤錬押腺害鹹度にし、水を使う量は、なるべく少なくします。

  鵝法‥攫茲蠅鬚靴董轆轤作業に入ります。

   ・ 土の中央に指を入れ、穴を掘ります。大井戸茶碗は、高台がやや高めですので、

     底の土の厚みは、1.5cm程度にします。

   ・ 底の外径は、高台径が5.5〜6cm位ですので、焼き縮みと、削りしろを入れて、7cm程度に

     成る様に、土を締めます。

   ・ やや朝顔形にしながら、荒伸ばしを、行います。

     轆轤で成形するとき、上部と下部では、若干作業を、変えます。下部には轆轤目が有り、

     上部は下部に比べて、やや厚肉で、口造りもやや厚く、なっています。

   ・ 高台から高台脇、腰に掛けて、限界近くまで、土を伸ばします。

     これは、削り作業で、出来るだけ、削り量を少なくし、轆轤目を残す為と、手に取った重さを、

     軽くする為です。

     下部(腰)が薄く軽い分、上部を肉厚にします。これにより、張りある造形美が、

     可能に成ると、言われています。

     そして「牛ベラ」や、「丸こて」を内側に当て、「茶溜り」と「見込み」を造りながら、

     やや膨らませ、井戸茶碗特有の、形を造ります。

     但し、「牛ベラ」や「丸こて」の作業は、短時間で、終わらせます。

   ・ 轆轤目、ぬた目を付ける。轆轤作業中にも、自然と轆轤目が、付いてきますが、轆轤目の段数と、

     形を整えます。器の表面に、載っている「ぬた」は、拭き取らず、そのままに、して置きます。

   ・ 口造り。 井戸茶碗は、高台と腰が、立ち上がり、口がやや開いた、形をしています。

    土が、「ぱさつく」為、中々思う様に、行きませんが、慎重に対応します。

  ぁ]弔澆砲弔い

以下次回に続きます。

井戸茶碗を造る

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抹茶々碗 (井戸茶碗1)

2010-04-28 22:44:13 | お茶と「茶の湯」と茶道具(茶陶)
朝鮮系の高麗(こうらい)茶碗、特に井戸茶碗について、お話します。

高麗茶碗には、「井戸」、「御本(ごほん)」、「御所丸」、「粉引(こひき)」、「三島」、

「伊羅保(いらぼ)」、「蕎麦(そば)」、「呉器」、「柿の蔕(へた)」、「絵高麗」などがあります。

中でも、井戸茶碗は、高麗茶碗の、代表的な茶碗とも、いえます。

 ・ 井戸茶碗は、朝鮮李朝時代の、前期末頃の陶器で、元は飯茶碗として、使用される、雑器でした。

   桃山時代に、我が国にもたらされ、茶人が茶器として、使用しました。

   特に大井戸は、佗(わび)茶の最高のものとされ、朝顔形で、轆轤目が強く、高台が竹の節状で、

   梅花皮(かいらぎ)が、有る事が条件とされています。

 ・ 井戸の名の起こりは、諸説(人名説、地名説、井戸の様な形説)有りますが、詳しくは、述べません。

 ・ 「一井戸、二楽、三唐津」とも言われ、特に大井戸茶碗が、茶道で珍重されています。

   井戸茶碗には、大井戸茶碗、青井戸茶碗、小井戸茶碗などの、種類が有りますが、青井戸茶碗は、

   鉄分の多い土や、還元焼成で、肌が青黒い所から、付けられた名前です。

   小井戸は、大井戸より、小振りな形状の為に、付けられました。

 ・ 著名な大井戸茶碗に、国宝の「喜左衛門」や、重文の「筒井筒」が有り、これらが、井戸茶碗の、

   代表的な形と成ります。(尚、この作品の、製作場所と時代は、明確では有りません。)

 ・ 現在でも、我が国の唐津や萩などで、蹴轆轤(けろくろ)で、造られています。

   (勿論、蹴轆轤である必要は、有りませんが・・・)

1) 井戸茶碗の特徴

   ヾ靄榲な形は、逆三角形の、朝顔形をしています。

   顱法々眤罎蓮竹の節の輪高台で、やや高めに出来ています。

   髻法々眤罎ら、腰にかけて、井戸特有の、立ち上がで、胴が豊かに張り、見込みも深いです。

     口は、やや開いている形を、しています。

   鵝法‘垢砲蓮轆轤目が有る物と、無い物が有ります。

     轆轤目は、一段、三段、四段、五段と有り、「井戸四段」と言う言葉もあります。

     (五段ですと、口の近くまで、轆轤目が付く事に成り、強い轆轤目が、付き難く成ります。)

     又、「ヌタ目」が残って居る場合も、多いです。「ヌタ」とは、轆轤作業で出てくる、

     泥やドベの事で、この泥を、拭い去らずに、茶碗の表面に残した物を、「ヌタ目」と呼びます。

   堯法々眤翔發函高台際は、削り作業により、土が細かくささくれた、「縮緬(ちりめん)高台」に

     なっています。ここに釉が掛かり、釉が縮れて、「梅花皮(かいらぎ)」と呼ぶ、見所が出ます。

   ) 釉は、全体にかけられた、総釉で、土見も、ありません。

     色は、枇杷(びわ)色と言い、朽葉色をしています。

  ◆‖膂羝傭穗劼梁腓さ

    口径: 15cm程度、 高さ: 8〜9cm、 高台外径: 5.5cm位

    重さは、300〜350g程度が、多いです。

以下次回に続きます。

井戸茶碗

    
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轆轤で造る、抹茶々碗 (天目茶碗3)

2010-04-27 22:34:00 | お茶と「茶の湯」と茶道具(茶陶)
前回に続き、天目茶碗の話を、述べます。

2) 轆轤造り

  ◆‥渓榁穗劼鯊い

    天目茶碗は、形も重要ですが、天目釉と呼ばれる、各種の釉薬に、特徴が有ります。

    又、釉の掛け方にも、気を使う必要が有ります。

   鵝法‥渓樌悗砲弔い董

     個々の釉に付いては、述べませんが、大まかな話をします。

    a) 天目釉は一般的に、流れ易い釉に成っています。又、濃度の濃い釉を、厚く施釉する為と、

      高温焼成する事により、流れるとも、言えます。

      名品と呼ばれる作品は、高台脇まで、釉が流れ落ち、滴と成っている物が、多く

      見受けられます。

      流れ易い釉の為に、高台脇より、下の部分に、施釉しないのかも、知れません。

    b) 更に、流れ易い釉の為、口縁部分の釉が薄く、釉禿げに成ります。

      それを嫌い、覆輪といって、金や銀の金属の輪を、はめる物が多いです。

      但し、単に、装飾の為に、取り付ける事も有ります。

   堯 天目釉の再現

     近年、著名な天目茶碗に、使われている釉が、かなりの完成度で、再現されつつ有ります。

     長年の、研究努力の結果ですので、当然、技術や釉の調合などについては、未公開の物が、

     ほとんどです。過去にも、幾つかの調合例が、公開されてはいますが、その様に調合しても、

     上手く行かない事が、多いです。

    ・ 木の葉天目の技術公開

     埼玉県在住の、岡本詔一郎氏が、木の葉天目の技術を、公開していますので、その要点を、

     お話したいと、思います。(参考資料:陶遊 30 2002 June 新企画出版局)

     a) 使う葉は、椋(むく)の葉が、最適です。

       椋は、珪酸分が多く、灰になっても、葉の文様が、残り易い為です。

     b) 葉の採取時期は、落葉期の物がよく、水分も少なく、珪酸分が、より多く含まれる為です。

     c) 葉は、押し花と同じ様に、本の間に入れて、平らに保持して置きます。

     d) 上手に木の葉を、焼き付けるには、葉が器の面から、浮き上がらず、灰になっても、

       しっかり密着出来るかに、成否が掛かっています。

     e) 素焼後、天目釉を施釉した上に、椋の葉を、所定の位置に、載せます。

     f) 葉が浮き上がらない様に、上から錘(おもり)を載せます。

       この錘を「治具(じぐ)」と呼びます。冶具は、重すぎても、軽すぎても、良い結果は、

       出ないとの事で、葉が灰に成った段階で、原型を留めて、いなくては成りません。

      g) 冶具を取り除く: 500℃程度に温度を上げると、葉は完全に、灰に成ります。

        次に窯を冷やし、冶具を取り除きます。その際、葉の灰を、壊さない事です。

      h) 冶具を取り除いたら、いつもの様に、窯を焚きます。

     尚、この作業の、要点は、いかに作品に合った、冶具を造れるか、密着した葉の灰を造れるか、

     と言う事です。

     更に、電気の窯を使うと、この作業が、容易との事です。

以上にて、天目茶碗の話を、終わります。次回より、他の茶碗について、述べます。


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轆轤で造る、抹茶々碗 (天目茶碗2)

2010-04-26 06:53:14 | お茶と「茶の湯」と茶道具(茶陶)
前回に続き、天目茶碗の話を、述べます。

2) 轆轤造り

 ◆‥渓榁穗劼鯊い

  髻法″橄發鯣圓のに、適した形です。

   a) 前回、お話した様に、天目茶碗は、他の茶碗と異なり、歪み(ゆがみ)や、口縁の凹凸などが

     無い、綺麗でシンプルな形を、しています。(但し口造りは、スッポン口に成ってはいますが。)

     この歪みの無い形は、轆轤で造るのに、大変適しています。

     即ち、轆轤挽きでは、さほど難しくない、基本形をしています。

   b) 土も細かい粒子の物を、使いますので、目の粗い土を使う時に、気を付ける、手水の量、

     手早く造る、径を急激に拡げない等の、注意事項を、それほど、心配する事なく、

     轆轤作業を、行う事が出来ます。

     又、高台も、径が小さいですが、基本通りの削りで、対応できます。

  鵝法″橄發鯣圓

     土の選定、土練(菊練)、轆轤に据える、土殺し、土取り、中央に穴を開ける、底造り、土延ばし、

     形造りと、順次作業を進めますが、この中の幾つかの点に付いて、取上げます。

   a) 轆轤の回転速度

     回転速度が、ある程度速い方が、歪まず綺麗な形と成ります。

     作品を歪ませる方法に、回転を遅くする方法が有ります、遅くすると、振ら付きが出易い為で

     後日、作品を歪ませる方法の項で、述べる予定です。

   b) 形造りの際、高台が小さいからと言い、最初から、底(裏側)を狭くしない事です。

     狭過ぎると、作品が、振れます。但し、内側の底は、狭くしなければ、なりません。

     即ち、高台脇は、肉厚に成りますが、削り作業によって、肉を薄くします。

     内側に「牛ベラ」や「丸コテ」を当てて、形を整えます。特に茶溜りから、茶筅摺り周辺は、

     丸っこくします。

   c) 口造り、この部分は、天目茶碗の見せ場ですので、綺麗なスッポン口を、作る必要が有ります。

     内側に凹ます位置と、凹み量、凹み巾によって、作品の趣(感じ)が変わります。

     一般には、位置は口縁に近くで、凹みの中心が、最上部(口)より、8mm〜1.5cm位で、

     巾は、指(人差し指)の巾、程度にします。凹み量は、外側から見て、はっきり溝が、

     見えなければ、なりません。但し、内側に出っ張る量は、外側と同じとは限りません。

   ・ 口のそり返しは、極端ではなく、僅かに反る程度で、溝を挟んだ下のラインと、

     なだらかに、繋がるようにします。

   ・ 口縁は、やや厚めにし、皮で締めながら、拭きます。

以下次回に続きます。
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轆轤で造る、抹茶々碗 (天目茶碗1)

2010-04-25 17:01:44 | お茶と「茶の湯」と茶道具(茶陶)
「抹茶々碗を造る」の話を続けます。

2) 轆轤造り

 回転させて造る、轆轤(電動、蹴り、手回し)造りでは、形は、綺麗な形に成り、個性が

 出にくい面が、有りますが、変形や歪み、削りなどで、個性的作品に、仕上げる事が出来ます。

 又、化粧掛けを、施したりし、釉で個性を出す事が、多いです。

  ‥擇鯀ぶ

   造りたい形や、使う釉などによって、土を選びます。一般に、赤土や少量の砂が入った土を、

   使う事が多いです。又釉との相性が、有りますので、それなりの、土を使う必要が、有ります。

 ◆‥渓榁穗劼鯊い

   唐物(中国系)の代表的な茶碗が、天目茶碗です。

   国宝の耀変天目を筆頭に、油滴天目、禾目(のぎめ)天目、たい皮天目、木の葉天目など、

   著名な天目茶碗が有ります。(中国の宋の時代の作に、名品が多くあります。)

   釉は鉄釉が多いですが、釉の種類に拠って、その呼び名が、付いています。

  顱法‥渓榁穗劼瞭団

   a) 作行きは、全体に歪みの無い、左右均等の形をし、口縁も凹凸が無く、水平に成っています。

     土も主に、鉄分の多い、赤土を使い、ピンホールを嫌いますので、荒い土は使えません。

     土も強固に、焼け締まっています。(井戸茶碗の様に、ザックリした感じは、ありません。)

   b) 天目茶碗は、概ね、逆三角錐の形(朝顔形)を、しています。

     即ち、高台が極端に小さいく、口縁に向かう程、直線的に、広がりを持ちます。

     高台が小さい為、専用の台(天目台、貴人台と呼ばれる)に載せて使います。

   c) 口縁に特徴があり、一般に「すっぽん口」と言う形をしています。

     「すっぽん口」とは、飲み口を、一度内側に絞り込み、その上部を、外に反り返す形です。

     この形は、強く撹拌しても 、お茶がこぼれ難くする事と、お茶が冷め難くする為と、

     熱いお茶を、少しずつ、口に入れるのに、適した形に、成っているそうです 。

   d) 天目茶碗には、2種類の形が有ります。

    ・ 一つは、平茶碗(夏茶碗)の様に、高さ(深さ)が低く、口径の大きい形です。

      これは、風炉の季節(5〜10月)に使う茶碗で、擂鉢(すりばち)状の形をしています。

      高さは、4〜6cm、口径が、15cm程度の物が多いです。

    ・ 他の形は、小振りで、お碗形をしています。高さが、6〜7cm、口径が12cm程度です。

      これは、主に、炉の季節(11〜4月)に、使われます。「スッポン口」はこの形の物に

      施されます。

    ・ 高台は、輪高台で、精密に、削り出されています。高台の高さは、さほど高くは、有りません。

      高台径も、口径の大きい物でも、4〜5cm程度で、口径の小さい物で、3.5cm前後です。

以下次回に続きます。

天目茶碗
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茶道具を造る 3 (抹茶々碗2)

2010-04-24 21:59:10 | お茶と「茶の湯」と茶道具(茶陶)
前回に続き、「抹茶茶碗を造る」の話を、進めます。

  ー蠻韻蠅蚤い

  髻法“帖覆燭燭蕁紡い

   a) 玉にした土を、両手で強く叩き、円形に延ばします。

   b) 厚みが5〜8mm程度に成ったら、周囲を立ち上げます。

    最初に、親指の付け根を使い、中央を凹ませ、徐々に凹みを、大きく深く、して行きます。

    次に親指を器の内側に入れ、 底が斜めに成る様に、片手で支え、全体を、回転させながら、

    (他の指を、向かい合わせて使い、)高さを増します。全体の肉厚も調整し、土を締めます。

   ・ 口径や深さなどの、予定の寸法まで、土を延ばします。途中土が不足しても、補充しない方が、

     良いです。繋ぎ目の処理が、難しい為で、土の量を、増やして、最初からやり直す方が、

     早く、上手く、綺麗に出来ます。

   ・ 和物では、自然な歪み(ゆがみ)は、重要な要素に成ります。

     口や胴などを、変形して、歪みを付けますが、さりげない、歪みに成る様にします。

  c) 形造り

    大まかな形が出来たら、乾燥後、削りに掛かります。削りによって、更に形を整えます。

   イ) 手回し轆轤の上に、逆さに伏せ、畳付の高さを、一定にし、高台径に合わせて、当り(円)を、

     付けます。畳付が口と、平行でないと、高台の高さに、差が出ますので、注意します。

   ロ) 高台脇を、徐々に削り出し、形を整えます。作品に応じて、削る範囲も異なります。

     「楽焼き」では、外側全体を削り、更に、口縁、内側も削ります。更に、カンナも、

     金属製の物も使い、内側を削る際には、茶碗に合った、形状の物を、使います。

     手捻りの痕跡を、多少残し、削った面が、綺麗に見える様に、カンナを斜めに動かし、

     削り跡を残すと、良い様です。  

   ハ) 高台、高台内を削る

      高台の内側も、茶碗の見所ですので、気を抜かずに、しっかり削ります。

    ・ 高台の形には、輪高台、竹節高台、撥(ばち)高台、三日月高台、切高台、四方(よも)高台、

      桜高台などが有りますが、碁笥底や、べた高台はあまり、造られません。

    ・ 高台の高さや、形によっては、削りでは無く、形を造った後、付ける場合も多いです。

      尚、楽焼などは、高台は低めで、内側を渦巻き状に、削り出す方法も有ります。   
 
 鵝法”蛎い

   a) 長い紐を造り、積んで行く方法です。

     一段毎に、輪にして、底に成る土の、周囲に積むのが、丁寧な方法です。

   b) 紐は太さを、一定にし、断面も円に成る様にします。慣れないと、紐も上手に出来ません。

   c) 数段積むと、横方向に積んだ跡が、付きますから、上下の土を延ばして、境目を消します。

     手で行うのが、基本ですが、ヘラなどの、道具を使う事も有ります。

     土が乾燥すると、境目が消し難く成りますので、スポンジなどで、土に水を含ませます。

   d) 親指と、他の指を向かい合わせ、土を摘んで薄く延ばします。

     最下段から一段づつ土を、薄くします。高さが増して行くはずです。

   e) ある程度、土が薄くなったら、形造りに、入ります。徐々に好みの形に、変形させます。

   f) 削り作業は、「板造り」で、述べた作業と、同じですので、参考にして下さい。

次回から轆轤を使った、茶碗の造り方を、述べます。
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茶道具を造る 2 (抹茶々碗1)

2010-04-23 22:40:57 | お茶と「茶の湯」と茶道具(茶陶)
抹茶茶碗を造る

  ー蠻韻蠅蚤い

   手捻りで造る茶碗は、個性豊かな作品に成ります。轆轤で造る作品より、「ぬくもり」が有り

   時間を掛けて、じっくり造る事が、出来ますので、初心者にとっては、造り易い方法です。

   造り方は、玉造り、板(たたら)造り、紐造りなどが有ります。

  顱法ゞ迷い蠅蓮⊇蘓桓圓最初にやる、造り方で、手回し轆轤が有れば、便利ですが、無くても

     大丈夫です。片手で支えながらや、新聞紙などを、下に敷き、その上で造る事も、可能です。

     (紙が有ると、作品は自由に、回転、移動が出来ます。)

   a) 適量の土を、団子状に丸め、両手の親指を、中央に差込み、深く掘り込みます。

     底の厚さは、付け高台で5mm程度で、削りの場合は、約1cm程度にします。

   b) 次に内側の底を造ります。

     底の形状によって、全体の形が決まりますので、必要な広さまで、拡げます。

     朝顔形は、底が狭く、馬盥形では、広く取ります。内側から外側へ、土を押し拡げます。

   c) 土を上に延ばします。

     高台脇や、胴などを、しっかり削る(削ぐ)場合は、肉厚は、全体に残す必要が有りますが、

     削る作業を少なくし、作品を軽く造りたい時は、土を両手で摘み、薄く延ばします。

     土を摘むと、直径は広がり易く成りますので、径が大きくならない様に、土を締めながら、

     延ばします。

   d) 形を造る

     基本は、口径を丸く造りますが、口縁を含めて、器全体を、変形する事も、多いです。

     勿論、削り作業で、形は変化しますが、土が変形できる、軟らかい間に、好きな形に造ります。

     器の基本形は、前回述べ様な形が有りますが、必ずしも拘る(こだわる)必要は有りません。 

   e) 形を整える

     削り作業は、赤松を割ったり、削って作った、木のヘラを使います。ヘラも、何種類か用意し、

     使い分けます。大胆に削ぎ落す場合も有ります。

     又、この削り作業で、作品により強い個性を、与える為、ヘラ目を入れる場合もあります。

    ・ 削りでは、器の外側を削り、内側を削る事は、少ないです。但し、楽茶碗の場合は、内側も

      削る事が多いです。

      特に高台脇、高台、高台内を、削りますが、付け高台の場合には、土を付けてから、

      形を整え、削ります。

    ・ 高台内には、兜巾(ときん)と言って、中央がやや盛り上が様に、削ります。

    ・ 底には、茶溜りを造ります。造るタイミングは、人によって違いますが、底を押し広げる時、

      削りに入る前、一番最後の段階などで、造り方も、単に指で凹ましたり、乳棒を使ったりします。

    ・ 口縁は、唇が触れる所ですので、特に丁寧に仕上げ、皮を使い、違和感の無い様にします。

 髻法“帖覆燭燭蕁紡い

以下次回に続きます。

抹茶茶碗(手捻り)

 
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茶道具を造る 1 (造る前に)

2010-04-22 21:51:00 | お茶と「茶の湯」と茶道具(茶陶)
このシリーズの本題である、「陶器の茶道具を造る」に付いて、述べたいと思います。

抹茶には、濃茶と薄茶が有ります。

 ・ 濃茶は、茶をゆるく練った物で、一碗の茶を、三人から五人位で、飲み回しします。

   それ故、人数分の茶の量を、入れますので、茶碗も、やや大振りになり、重量感も有ります。

 ・ 薄茶は、一碗づつ各人に、提供されます。

   抹茶々碗と呼ばれるのは、もっぱら、薄茶用の茶碗の事が、多いです。

 ここでも、薄茶用の茶碗について、述べていきます。

1) 抹茶々碗: 茶道具の中で、一番感心がある、茶碗を最初に取上げます。

   作品を造るに当り、以下の様な事を、考慮して置く必要が有ります。

    |穗劼亮鑪燹´◆‥擇亮鑪燹´ 造り方、大きさ、轆轤目、歪み ぁ〆錣蝓∈拗、装飾の有無 

   ァ℃悗亮鑪爐覆匹任后

  |穗劼亮鑪爐砲弔い

   前にも、お話した様に、唐物、高麗物、和物に大別されます。

   又、その形から、各々呼び名が有ります。

   天目形、碗形、筒形、半筒形、井戸形(朝顔形)、平形、輪形(鉄鉢形)、沓形、馬盥(ばたらい)形、

   端反(はたぞり)形、呉器形、胴紐形、塩笥(しおげ)形などで、季節による使い分けや、

   その他、形にも約束事が、有りますので、一通り、頭に入れて置いた方が、良いと思います。

 ◆‥擇亮鑪

  その作品(茶碗)にふさわしい、特有の土が、必要な場合も有ります。

  萩の土、唐津の土、楽焼の土などで、志野の「もぐさ土」の様に、入手困難な、土も有ります。

  肌理の細かい土は、作品が硬くなり、「ザックリ」した感じにする為には、やや粗い土が向いています。

  井戸茶碗の様に、高台に「梅花皮(かいらぎ)」を造る時は、小砂を少量入れて造り、削る事により、

  表面が荒れて、良い結果がでます。

  造り方も、手捻り、電動轆轤、蹴り轆轤など、どの道具を使うかによっても、作品の出来上がりに

   差が出る場合も、有ります。又、回転速度も重要で、概ね速度を、遅くして造ります。

   作品の種類によって、大きさも、ほぼ決まっています。天目は小振りで、井戸茶碗は、大振りです。

   又形にも、約束事があり、口縁(口造り)、胴、腰、高台脇、高台、兜巾(ときん)、畳付、

   茶巾摺、茶筅(ちゃせん)摺、茶溜りなど、作品に応じて、その形が決まる事も、多いです。

   又、轆轤目の有無や、作品の微妙な歪み、口縁の凹凸(五山、五峰、山の道と言う)も、

   作品を造る際には、十分考慮する必要が有ります。

 ぁ〆錣蝓А々眤耋討蓮∈錣蟶邏箸鮃圓い泙垢、高台は、削りと、付ける方法が有ります。

   高台を高く取る、切高台、十字高台などや、楽焼などでは、付け高台が多いです。

   大胆に削り出す(土を削ぐ)事により、削り跡を目立たせたり、ヘラ目を入れたりする場合や、

   逆に、削り作業は、なるべく行わなず、「自然のまま」と言う、方法も有ります。

 ァ℃悗砲弔い討癲幾つかの約束事が有ります。(勿論、無釉の物も有ります。)

   天目茶碗には、天目釉が掛かり、井戸茶碗には、「枇杷(びわ)色」が良いと言われています。
  
尚、轆轤での、土を延ばす(荒延ばし)やり方、指の使い方などは、人により千差万別ですので、

ここでは、述べません。基本的事項に留めます。

以下次回に続きます。

   
   
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茶道と焼き物 5 (茶陶の種類2)

2010-04-21 22:47:35 | お茶と「茶の湯」と茶道具(茶陶)
茶道と焼き物の話を、続けます。

4) 茶陶の種類

 ◆〕囘

  ) 香炉: 床の間や、書院の飾りにも成りますが、お香をたく器です。

    中に灰を敷き詰め、香をたくときは、蓋を取って使います。    

  ) 水指(みずさし):点前中に、釜に水を補給したり、茶碗や茶筅(ちゃせん)を、すすぐ為の

     水を入れる器を、水指と言います。

    a) 材質は、金属、陶磁器、木地物(きじもの)、ガラスなどが有ります。

    b) 季節や趣向、道具の取り合わせで、用いる水指が、決められます。

    c) 水指の蓋は、水指本体と、同じ材料による、共蓋(ともぶた)と、違う材料の、

      塗蓋(ぬりぶた)が、有ります。塗蓋は替蓋とも言います。

  ) 建水(けんすい):「水こぼし」とも言われ、点前で茶碗をすすいだ湯水を、あける器を

     建水と言います。

     材質は、唐銅、砂張(さはり)などの金属、備前、丹波、瀬戸等の陶磁器や、木地物が有ります。

     注:砂張とは、銅に錫と鉛を加えた合金で、中国、朝鮮などからの、伝来した物です。

  ) 蓋置(ふたおき):釜の蓋を置く、台の事ですが、柄杓(ひしゃく)を引く台としても、

    使われます。竹製が多いですが、陶磁器製も、用いられています。

  ) 菓子器、菓子鉢:文字通り、菓子を入れ、客に提供する為の器で、主菓子器と、干菓子器

     が有ります。

     主菓子器には、銘々皿、菓子碗、菓子鉢、などで、干菓子器には、塗り物の、干菓子盆などが

     有ります。

  ) 茶壷: 葉茶壷の略で、茶葉を入れる壷です。野々村仁清の、茶壷は特に有名で、国宝にも

     指定され、豪華な錦手は、彼ならではの、作品に仕上げています。

  その他、: 炭道具と言われ、炭斗(すみとり)、羽箒(はぼうき)、火箸、釜敷き、灰器、灰匙など、

  種類は多いですが、陶磁器製は、灰器位で、他は竹や籐製が多いです。

 5) 懐石道具

  顱妨付(むこうつけ): 膳の向こう側(手前の反対)に置く料理で、その器を言います。

    刺身や酢の物などを、指す言葉として懐石(会席)料理などで、広く使われます。

    形(意匠)は変化に富み、茶道具と対照的に、染付け、赤絵、金襴手など、贅(ぜい)を

    尽くした物も有ります。

  髻房魎錙А‘鼠や盃(ぐい呑み)などで、唐物や和物など、色々あり、亭主の心入れが、表われます。

  鵝鉾:織部の手鉢や、黄瀬戸のどら鉢など、変化に富んだ形や、染付け、赤絵など、

    絵が付いた物も、使われます。

以上で茶道具と、懐石道具の概略を述べましたが、次回より、造り方などを、述べたいと思います。
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