わ! かった陶芸 (明窓窯)

 作陶や技術的方法、疑問、質問など陶芸全般 
 特に電動轆轤技法、各種装飾方法、釉薬などについてお話します。

陶芸家を目指す 15 (焼成依頼2) 

2010-11-30 21:48:05 | 陶芸家を目指す
前回に引き続き、「焼成依頼」の話しをします。

 3) 陶芸仲間からの、本焼き依頼

    一般に、自分の窯を、他の人に、操作させる事は、少ないと思います。むしろ嫌がるでしょう。

    但し、現在、主に薪窯を、指導つきで、貸し出す所も有ります。又、公民館活動のグループでは、

    窯焚きが、当番制の場合も多いです。

    一窯を貸切で、焼成する場合でも、窯の所有者が、窯焚きを、行うのが普通です。

   〇笋瞭芸仲間が、大量(その人にとっては、大量と言う意味です。)の注文を受けました。

    何でも、ある会社からの注文で、新年の挨拶代わりに、その会社の取引先に、配る作品との事
    
    でした。品物は、高さ18cm程度の、花瓶で、個数約250個程度です。

    実際に轆轤挽きした数は、300個だそうです。

  ◆″橄眸圓と、素焼までは、問題ないのですが、その仲間の使っている、窯の容積が小さく、

    何度も、本焼きを繰り返す必要があり、日数的にも、きついとの事で、私の所に、本焼きの依頼が

    来たわけです。

    私の窯でも、その作品だけを、焼成するだけでも、3回程、焼かねば成りませんでした。

   本焼きですから、釉は本人が持ち込み、私が施釉しました。

    幾つかは、施釉した作品を、テスト焼きし、釉掛けの濃淡や、窯の設定温度等を、決める必要が

    有りました。

  ぁ,海陵佑幣豺隋⇔繕發呂匹陵佑法見積もるかです。

    基本的には、燃料費、窯の償却費、人件費(手間賃)の合計に成ります。

    顱法’確組颪蓮⊆尊櫃乏櫃った費用です。電気窯なら電気代、ガス窯ならガズ代と成ります。

    髻法〕劼僚却費では、その窯を取得した時の費用を、その窯の、限界使用回数で、割った値段に

       成ります。(税金上の耐用年数で、表示される、償却費とは、異なります。)

      ・ 例えば、取得費が、150万円で、使用出来る回数が、本焼きが、150回であれば

        一回の窯焚きの、償却費は、1万円と成ります。

    鵝法ー,房蟯崢造任后作品に釉を掛ける作業や、窯詰め作業、焼成作業、窯出し作業、その他

       完成品と成るまでに、掛かる全ての時間と、時間単価を、かけた(乗じた)金額です。

       但し、この時間単価は、人により、変動が大きいです。又、これを決める事は、結構難しい

       事です。 以上の3項目の、合計金額と成ります。


 窯を所有している場合、焼成依頼が、あるかも知れません。

 その際、どう対応したら良いかを。予め、決めて置く事を。勧めます。

 「焼成依頼」は、受け付けないと言うのも、一つの選択肢ですし、依頼を受ける際には、どの様に
金額を

  提示すれば良いかを、決めて置く事を、考えていた方が、良いでしょう。

 以上で、「焼成依頼」の話を、終わります。


次回からは、もう一つの、収入源と成る、陶芸技術を、人に教えて収入を得る方法について、お話致します。
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陶芸家を目指す 14 (焼成依頼1) 

2010-11-29 21:24:58 | 陶芸家を目指す
製作依頼ではなく、時には、「焼成依頼」の注文を、受ける事も有ります。

 即ち、御自分で作った作品を、焼いて欲しいとの、依頼です。

 当教室の会員の場合には、無条件で、「OK」ですが、それ以外の、第三者の作品を、焼くには、作品を

 見せてもらってから、判断する様に、しています。

 ・ 陶芸の基本的事項(空気を閉じ込めない等)を、理解して、製作しているか?

   依頼された作品が、窯を傷めたり、他の作品に、悪い影響を与えないかを、判断する為です。

 以下私の、経験した事を述べます。

 1) 個人からの依頼

   ある程度、陶芸の経験のある方ですが、手捻りで、かなり大きな作品を、数個、作ったのだが、

   生のままで、保存していました。少なくとも、素焼だけでも、しておきたいと、窯を所有する

   方々に、焼成を依頼しましたが、断わられているとの事です。

   ・ 一般に、第三者の作品を、焼いてくれる所は、ほとんど、有りませんし、例え引き受けてくれ

     ても、かなりの高額な、値段を請求されます。

     但し、現在では、陶芸材料を販売している所でも、焼成のみを、引き受けてくれる所も、増えて

     います。(料金は、縦、横、高さの寸法の大きさに寄ります。)

   上記依頼者に、作品を見せてもらってから、引き受けるかどうか、決めましょうと、言う事になり、

   見せて貰った結果、「OK」としました。

   尚、素焼はしますが、その結果は、保証できない事は、承して、頂きました。

   ・ 但し、用心として、その作品が、窯の中で爆発するかも、知れませんので、周囲には、

     他の作品を、置かない様に、窯詰めしました。

   幸い、無事に、素焼をする事が、出来ました。

 2) 小学校からの依頼

   ,△訃学校の、5、6年生に、図工の時間、粘土で思い思いの、作品を作らせました。

    この、学校では、楽焼の窯は、持っているのですが、楽焼の窯では、大量の作品を、素焼する事が

    出来ず、素焼してくれる所を、探していました。(釉を掛ける前に、素焼は絶対必要です。)

  ◆〜脳討魄き受けてくれる所は、中々見つかりませんでしたが、見つかっても、高額(4〜5万円)

    でなら、OKと成りましたが、学校としては、より安価で、引き受けてくれる所を、探した結果、

    私の所に、依頼して来たわけです。上記価格は、「断わり見積もり」と、思われます。

    (相手が断わる様に、わざと高い価格を、提示する、商取引の、一つのテクニックです。)

   一応どんな作品なのかの、話を伺うと、作品の中に、「ビー玉」や「おはじき」を入れたとの事

    です。多分、素焼(700〜800℃)で、「ビー玉」や「おはじき」が溶けたり、破裂する

    恐れが有る事を、お話しましたが、それでも良いと言う事で、引き受けました。

    形は、大小「バラバラ」で、個数は70個程度ありました。この程度の数では、当教室の作品と

    一緒に焼く事になります。

  ぁ〕匍佑瓩任蓮△覆襪戮低い温度の位置(窯の下部)に、一個一個、間隔を開けて並べ、万一の

    場合に備えました。当然、当教室の作品は、窯の上部に並べ、完全に上下で分断しました。

  ァ〜脳討侶覯漫一部の作品(1〜2個)は、爆発して、粉々に成りましたが、他の作品は、大きく

    破損していませんでした。又、「ビー玉」や「おはじき」は、あめ(飴)状に伸びていたり、

    お餅の様に、膨れたりしていました。 

  Α‐得結果は、必ずしも、満足な状態では、ありませんでしたが、ある程度、予想された事です

    ので、納得して貰いました。尚、費用として、1万5千円程を、頂きました。

 3) 陶芸仲間からの、本焼き依頼

以下次回に続きます。

 焼成依頼
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陶芸家を目指す 13 (トラブル) 

2010-11-28 20:35:19 | 陶芸家を目指す
陶器の販売で、[トラブル]に成る事は、意外と少ないかも知れませんが、ない訳ではありません。

その例を、幾つか上げて見たいと、思います。

 1) 宅急便との「トラブル」

   /多く作品を、買って頂いた、顧客に、宅配便を利用して、お送りました。

    相手先に届いた段階で、明らかに、宅配便のミスと思われる、作品の破損がありました。

    お客さんが、受け取った時、ダンボールが凹み、箱を振って見ると、「ガサガサ」音がするので、

    宅配便の人の前で、開梱した所、思った通り、破損していました。

    そこで、お客さんは、宅配便の方に「クレーム」を付けたそうです。

  ◆〇笋諒には、宅急便の方から、代替品を、相手に、送って欲しいとの、謝りの電話があり、

    「今度は、送料は無料にします」との、申し出がありました。

     お客様との打ち合わせの上、早速、代替品を送りましたが、そのお客は、作品の値段も、宅配便
    
     に請求した方が、良いと主張していましたが、結局、送り賃のみが、無料になったしだいです。

   今後インターネットショピングが、益々発展し、宅配便を、利用する事も、多く成ると思います。
 
    梱包をしっかりしても、何かの「トラブル」(作品が届かない、あて先不明、注文品と違うなど)に、

    見舞われる、恐れが有りますので、注意が必要です。
    
 2) 契約変更の「トラブル」

   ,△襪客より、200個の作品の注文を受けました。その際個々の単価は、幾らと決め、覚え書を

    交わしました。製作途中で、数量変更(約半分)があり、納品する際に、取り決めの値段で、

    計算するかどうかで、意見が合わなかった事が、ありました。

  ◆〃戚鷸の単価は、200個を前提にして、はじき出した、値段ですので、個数が少なくなれば、

    当然、高くなると、当方は言い、お客は、最初の取り決め通りに、して欲しいと、主張しました。

    契約取り決め時に、この様な場合、どう取り扱うかを、決めなかった事が、原因でした。

   結局、若干単価を、上げて貰いましたが、契約に、慣れていない方は、色々な場面を想定して、

    契約に、臨んで下さい。但し、実際には、口約束の事が、多いのも、事実です。

 3) 詐欺に引っ掛からない様にする

    世の中には、悪い人も居ます。上手い(うまい)話には、裏があると、思って対応する方が、

    良いでしょう。 

    ー茲蟾み詐欺

     大量に、発注した商品を、代金を支払づに、持ち逃げして、姿を暗ませる、詐欺の手口です。

     最初内は、少量づつ発注し、支払いも順調で、「作品の評判も、上々です」等と言い、安心

     させておき、やがて、本性を現し、被害に 会う事が、多いと聞いています。

     この被害に会うと、大損しますので、相手を良く見て、詐欺に会わない様にします。

   ◆”堙呂蠎蠏租

     現金取引などでは、起こらない、問題ですが、カードや手形などの、取引では、代金がスムーズに

     貰えない場合が、有る事も、頭に入れて置く必要が有ります。

 4) 作品の破損時の、責任の所在

    以前にも、お話した、委託販売のみならず、直に作品を販売した時でも、未だ買うと、

    判断していない、作品を、お客の責任で、破損した場合等、その代金を貰えるかどうかです。

    骨董屋さんでは、客が破損した場合には、「幾らかの代金を支払う」と、聞いた事が有ります。

    (尚、骨董屋さんでは、初心者と見られる客には、値の張る作品には、触らせないとの事で、

      作品を、見るには、それなりの方法(作法)が、有りますので、作法を知らない方は、

      初心者と、見なされます。)

  ・ お客の壊した物については、一般に代金は、請求出来ないと、思った方が、良い様です。

次回は、焼成依頼の注文に付いて、お話します。

 販売のトラブル
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陶芸家を目指す 12 (クレーム)

2010-11-27 21:34:45 | 陶芸家を目指す
作品を、販売した後、「クレーム」や「トラブル」が、発生する場合が、有ります。

  1) 作品その物についての、「クレーム」

  2) 契約上の「トラブル」の、二つの事が、考えられます。

 1) 作品の「クレーム」例として

   〆酩覆法屬劼咫廚入っていた。

    作品を家に、持ち帰ったら、作品に「ひび」が入っていたとの、「クレーム」です。

    販売時には、無傷であった作品が、包装紙を解くと、「ひび」が入っていたので、交換又は、

    代金を返して欲しいとの事です。 多分、持ち帰りの途中で、傷が出来た物と、思われます。

    お客としては、少々乱暴に、扱ったかもしれないが、そもそも梱包が悪い為に、傷が出来たのだと

    「クレーム」を付ける事に、なった次第です。対応としては、

    顱法‘韻減酩覆あれば、交換します。

    髻法‘韻減酩覆無ければ、同程度の値段の、別の作品と交換します。

    鵝法,匹Δ靴討癲∩阿虜酩覆汎韻己が、欲しいと要望された場合には、新たに作ります。

    堯法〆念の場合には、代金を返済する場合も、あります。

   基本的には、売主側が、損害をこうむる事に成ります。

   但し、以上の処理は、その客に対して、1回のみとします。

 ◆_嵒咾ら、水漏れするとの「クレーム」

   花瓶に花を生けて、置いておくと、置いた床の底の部分が、濡れているとの事です。

   作品が、良く焼き締まっていない場合や、釉に貫入っている為、及び、「ベタ底」で釉が内側

   のみにしか、施釉していない為に、起こった事です。

   一般に、常に水が入った器には、水漏れ防止剤を使います。その作業を、忘れた結果か、作業が

   不十分だったのかも、知れません。

   ・ 対策として、水漏れ防止剤を、器の中に、流し込み、2〜3分置いた後、防止剤を、基の容器に

     戻します。一日乾燥して貰えれば、水漏れは、止まります。

   但し、防止剤には、食器用と、それ以外の物が有りますので、使い分けます。

  梅干を入れた容器の、表面に塩が、噴出した

   上記△汎韻幻従櫃任后B┐繊塩分を含んだ水分が、徐々に器の側面から、染み出た物ですが、

   水分は蒸発して、塩分だけが、表面に残り、塩が噴出した様に、見える訳です。

   ・ 対策としては、器の内側に、食器用の、水漏れ防止剤を、入れて乾燥させる事です。

 ぁ〆酩福平器など)がテーブルを傷つけた

   窯出し後の作品は、必ず高台(畳み付き)を、砥石(といし)で削り、「ばり」を取ります。

   焼成では、棚板に塗ってある、「アルミナコーッチング」が、底に付く事が有ります。

   又、肌理の粗い土を使うと、焼成で、底が「ざらつき」ます。その為、全ての作品の底には、必ず、

   砥石を掛けて、滑らかにする、必要が有ります。この作業を忘れると「クレーム」が来ます。

 ァ〆酩覆旅眤翔發法◆屬び」が発生した

   本来、陶器は磁器に比べて、吸水性が有りますので、十分乾燥後、収納する必要が有る物です。

   この事を、理解していない方もいるようで、「クレ−ム」と成る事も有ります。

   これも で述べた、防水剤を、底や高台内に筆などで、塗る事によって、予防できます。

 Α 屮レーム」ではありませんが、使っている内に、表面の色が、変化した、と言う物もあります。

   それには、二つの原因が有ります。

   顱法℃悗良縮未貿く掛かっていた、金属膜などが、使用や洗う事により、次第に剥れてきた。

     その結果、表面の色が、明るく、鮮やかに成ります。

   髻法…垢使用していて表面に、汚れが付き、貫入等に浸み込み、釉の色が暗くなる、場合です。

     これを、汚いと見るか、使い込んで、渋くなって良くなったと、見るかによって、評価が、

     分れます。 汚れが気になる場合には、もう一度素焼をすれば、新品同様に、綺麗になります。

     それ故、お買い上げの顧客に対して、無料で、素焼をして上げれば、喜ばれます。

 「クレーム」が有った場合、当方に責任が無くても、十分説明をして、納得してもらいます。

 「クレーム」は、大事な情報源となり、又、顧客との関係を強くする事も、多々ありますので、

 積極的に、取り組む事が、後々大事に成ります。

以下次回に続きます。

クレームについて
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陶芸家を目指す 11 (値段を付ける6)

2010-11-26 21:31:48 | 陶芸家を目指す
引き続き、私なりの、「値段を付ける時基準」について、お話します。

 g) 販売委託をする

  イ) 委託販売の場合の、値段の設定は、一寸複雑に成ります。 委託先との相談が必要です。

     ご自分の、希望価格が、売値と成るとは、限りません。

     委託料や、返品のリスクも有りますので、それをどの様に見込めば良いか、頭を悩ます事に

     成ります。

  ロ) 陶芸に限らず、芸術品の世界では、値段が有っても、無い様な物とも言えます。

    著名な作家の作品は、我々が想定する値段より、数十倍〜数百倍も高い値段が、付いています。

    勿論、作品も優れているのかも知れませんが、その作家の名前で、値段が付けられていると言う

    面も有ると、思われます。

  ハ) 我々の作品には、売り手と、買い手双方に、妥当な値段と思われる、値段を付ける必要が

    有ります。実際にどの様にして、値段を付けているかは、小生の経験不足で、詳しい事は

    判りませんが、ある程度、予想が付きます。

  ニ) 値段はどの様に付けるのか

   ・ ご自分の希望価格に、販売手数料を、上乗せして、売値を付けたい所ですが、それでは、

     高い相場に成ってしまいます。

   ・ 取り扱うお店も、単に展示するだけでは、商売に成りませんから、手数料を上乗せしての、
   
      売値を決める事には、難色を示すはずです。

   あ) 陶磁器を扱う、デパートの美術部門や、大きな販売店では、当然売れるであろう、価格に

      します。この様な、店で取り扱う、作品の委託販売手数料は、売値の2〜3割り程度と、

      聞いた事が有ります。価格が高く成りますので、割合が低くても、金額は大きく成ります。

      デパートなどは、原則定価販売で、値引きはしないそうです。

     ・ 但し、ほとんどの陶芸家は、相手にされず、ほんの一部の人達のみが、取り扱って貰える

      との事です。

   い) お土産品店や、小さな陶磁器店で、取り扱って貰う場合に、売値は高く出来ませんし、

      手数料も、売値の4〜5割と成る事も、有るそうです。

      売値が、安いですから、割合が大きくても、委託手数料の金額は、さほど大きくなりません。

   う) 委託販売には、返品が付き物です。一定期間、展示販売して、売れなければ、返品と成ります。

      無条件で、返品を受ける事が、原則と成ります。単に引き取るだけでなく、別の作品を入れ

      替えて貰って下さい。

   え) 陶磁器は、壊れ物です。委託先で、何かの弾みで、破損してしまった場合、保障の有無が、

      生じます。特別高価な作品ならば、何らかの保障が、あるかも知れませんが、一般には、

      作者の泣き寝入りと成る事が、多いそうです。     

   お) ご自分で、直接作品を、販売できない場合には、委託販売に頼る事も、多いですが、あまり

      旨み(もうけ)は、期待できないとの事です。

      尚、「貴方の作品を、取り扱いたい」と、申し出がある場合には、貴方の作品が、認められた

      事にも成りますので、積極的に、申し出を受ける事を、お勧めします。

      (勿論、条件にもよりますが)

  か) 委託販売では、販売の成果は、中々出ない事が、多いです。その作品が、世に受け入れられる

     までには、時間が掛かります。又、ある場合には、その作品が、顧客のニーズに、合っていない

     かも知れません。それ故、商売を抜きに、顧客のニーズを掴む為に、委託してみる価値も、

     有るかも知れません。

値段の付け方に付いての話しは、以上で、終わりにしたいと思います。

焦点がボケて仕舞い、読んで頂いている方の、御要望に応じかねる部分が、多いです。

小生の経験不足の為、突っ込んだ、具体的な話しには、成っていませんが、御了承下さい。


尚、参考までに、皆様は、どの様にして、売値を決めているのかを、お教え頂ければ、有り難いです。

次回は、販売に対する「クレーム」や、「トラブル」について、お話します。

 委託販売 販売委託
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陶芸家を目指す 10 (値段を付ける5)

2010-11-25 21:41:40 | 陶芸家を目指す
引き続き、私なりの、「値段を付ける時基準」について、お話します。

 f) 注文品か否かによって決まる。

   注文には2種類有ります。前回述べた如く、形、色、大きさが、既に決まっており、その数量を

   増やす場合と、注文主の、希望の色、形、大きさを、聞いた上で、新たに作品を作る場合です。

   イ) 作品の追加注文であれば、割合対応は、し易いです。

     既に、製作済みの作品と、同じ形、色などを、揃える事は、やや困難かも知れませんが、

     出来ない話しではありません。

    ・ 注文品だからと言って、価格を上げる事は、出来ないと考えた方が、良いでしょう。

      むしろ、前の作品より、価格を下げる必要が、有るかも知れません。

      当然、追加注文を受けた時点で、価格は、お客に伝えておく必要があります。

    ・ 注文の数以上作り、不測の事態(割れ、色違いなど)に備える事は、勿論必要です。

  ロ) お客様より、製作依頼の、注文を頂ける様になるまでには、それなりの努力が、必要です。

     待っているだけでは、中々注文は来ません。自分から、積極的に、注文取りをする必要が、

     有るでしょう。

     先ず、自作の見本を、数種類用意しれ、提示する場合と、注文先から、この様な作品と、大きさ、

     形、色などを(図面などで)指定される、場合が有ります。

     後者の場合には、試作品とも言える、作品を作り、提示して、承認を得る必要が有ります。

    ・ 注文を受ける際には、幾つかの、注意点が有ります。

   あ) 注文数が多い時は、大げさに、契約書を取り交わす、必要はありませんが、お互い相談して、

      決めた事を、記した覚書程度の、文書を取り交わしたいものです。

   い) 見本品や、試作品に掛かった費用は、一般には、請求できません。何度も作り直す場合も

      有るかもしれませんが、「作品にOK」が掛かって、初めて注文が発生すると、考えるべき

      かも知れません。それまでは、仮発注となり、「キャンセル」される、恐れが有る事も、

      念頭に置いておいて下さい。 

   う) 「OK]が出たら、数量、納品時期、価格などを、注文主と相談のう上、決めます。

       製作に着手後、途中で色々変更が、掛かる場合が有ります。早い段階では、対応が可能

       ですが、最終段階での、仕様変更は、困難に成ります。その際の取り組みも、予め決めて

       置くと良いのですが、実際には。中々難しいかも知れません。

   え) 製作個数は、注文数より1〜2割程度、多く作る必要が有ります。形や釉によっては、

      安定した、形、色に成らない事も、多いです。歩留まりの悪い作品では、より多くの作品を

      作る必要が有ります。

   お) 値段の付け方も、注文主との、相談の上と成りますが、一般に数が多いほど、値段が

      下がります。その値段の付け方も、色々な方法が有ります。

     ・ 一括何個で、幾らと決める。(数の少ない時は、この方法です。)

     ・ 最初の数十個はやや高く、数が増える従い、段階的に値段を下げる。

        (途中でキャンセルされた際の、保険と成ります。)

     ・ 最初の数十個は、無料とし、ある数以上から、代金を貰う方法。

        (ともかく、使って貰う事を、最優先する考え方です。) 

   か) 注文主との、信頼関係が、何よりも大切です。

     ・ 顔見知りの方や、誰かの紹介ならば、ある程度安心ですが、見ず知らずの方の、注文は、

       ある程度、慎重に対応する事が必要です。

     ・ 注文を受ける方は、注文主より、弱い関係に成り易いです。それ故、注文主の強い
 
       要望(身勝手な要望)に対して、出来ない事は、出来ないとハッキリ言う必要があります。 

 以下次回に続きます。

 注文販売
    
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陶芸家を目指す 9 (値段を付ける4)

2010-11-24 22:10:12 | 陶芸家を目指す
引き続き、私なりの、「値段を付ける時基準」について、お話します。

 e) 販売する数量によって決まる。

   一度に多くの作品を、購入して下さる、お客様には、それ成りのサービスが、必要です。

   又、セット物を購入して下さる、顧客にも、単品で買うお客よりも、値段を下げます。

   多くの陶芸家の作る作品は、少量多品種の場合が、多いと思います。それ故、多量の注文品

   以外は、多くの在庫を、極力控えるはずです。

   (勿論、陶芸家によっては、専門的に、一種類の作品のみを、専門に作られている方も、います。)   

  イ) セット品の場合

    和食器などは、昔より、5組(5セット)が普通でしたが、現在、御自分達で、使用する時は、

    5組一揃えで、購入する事も、少なく成ってきています。(家族数の変化の為か?)

    (現在でも、人に贈呈する場合は、5組が基本ですが、和食器を、人に差し上げる事も、少なく

    なりました。)

   ・ むしろ、少々単価が、高く成っても、バラ売りを、希望される方が、多いです。

     それ故、セットで作った作品も、1個1個別々に成ってしまう事も、多々有ります。

     但し、5組の内、1組が別売りと成ると、セットが成り立ちません。

   ・ この様な場合、2セット以上、作っておけば、一方を「ばら売り」する事も、可能です。

     今まで、この種の作品が、何セットか、販売された実績があれば、数セット作っても、売れ残る

     恐れが、少ないですが、販売実績の無い、作品は、少なめに作った方が、安全です。

     大抵は、セット物を作る場合、5組のみ作る事は無いと思います。即ち予備のため、6〜7組を

     作るのが、一般的な方法で、その中から、形や色が、揃った5組が、1セットとになります。

     それ故、「セット外れ」の1〜2組から、販売した方が、良いでしょう。

  ロ) 違う種類の作品を、数個購入してくれた、顧客にも、値引きが必要かもしれません。

     逆に、お客の方から、これとこれを買うから、値段を下げて欲しいと、言われる事も、多いです

     (但し、値引きは、場所や状況によって、判断する必要が有ります。ご自分で直に販売している

      時には、自由に決断出来ますが、間に人が入った場合、その損失を、誰が負うのかを、最初

      から決めて置く、必要が有ります。)

    ・ この様な場合には、値引き交渉には、ある程度応じる必要が、あるかも知れません。

     (世の中には、強引なお客も多く、どう対応するかも、経験の浅い方には、一苦労です。)

   ハ) 気に入った作品を、数多く欲しいと望まれる、お客に対しては、後日追加分を、製作して

      お渡しする事に成ります。その際、日程や価格、お届け方法、代金支払い方法など、詳細を

      決めておく必要が有ります。(後でトラブルに成らない様にします。)

     ・ 尚、「クレーム」「トラブル」等については、後日お話する、予定です。   

 f) 注文品か否かによって決まる。

   注文には2種類有ります。上記の如く、形、色、大きさが、既に決まっており、その数量を増やす

   場合と、注文主の、希望の色、形、大きさを、聞いた上で、新たに作品を作る場合です。

   ・ 注文を受ける際にも、幾つかの、注意点が有ります。

 以下次回に続きます。

 作品の値引き
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陶芸家を目指す 8 (値段を付ける3)

2010-11-23 22:20:34 | 陶芸家を目指す
引き続き、私なりの、「値段を付ける時基準」について、お話します。

 (ここ言う値段を付ける作品は、御自分で作られた、作品の事で、骨董品などの、値段を付ける事では、

   有りません。念の為再度、お断りしておきます。)

 d) 作品の「出来の良さ」によって決まる。

   作品の値段は、その作品が、良く出来ているかによっても、大きく変わります。

   当然、出来の良い作品は、値段を高く設定します。

  イ) 良い作品とは、焼き、色(釉、景色)、そして形の良い物です。

   あ) 焼きが良いとは: 一般には、土が良く焼き締まっている、状態を言います。

      良く焼き締まった作品は、指で弾くと、高い音がします。更に、水を入れた場合でも、

      水漏れのしない、状態に成ります。

    ・ 但し、「焼きが甘い」(良く焼き締まっていない事)作品が、貴ばれる事が有ります。

      代表例では、楽焼です。低い温度で焼成する、楽焼は、十分焼き締まっていません。

      又、萩焼き等も、焼きが甘い感じと成っています。この場合は、土の成分が、焼き締まり難い

      為で、焼成温度が、低い為ではありません。

      焼きが甘い作品は、壊れ易い事と、水漏れを起こし易いと言う、欠点は有りますが、温かみ

     (温もり)が有ります。

      水を通し易い性質も、茶道具等では、「萩の七化け」と言い、尊重されています。

  い) 色(釉、景色)の良い作品とは: 人が作品を見た場合、最初に目に入るのは、色だと言れて

     います。良い色を持った作品は、それだけで、十分価値の高い、作品とも言えます。

   ・ 同じ窯で焼いた、同じ様な作品も、色の出方が、「バラツク」物です。

     特に、燃料を使う、窯では、「窯変」と言い、普段では、めったに出現し無い、色が出る場合が

     有ります。その「窯変」が、望ましい物であれば、値段は、跳ね上がります。

     又、「窯変」が部分的に現れ、優れた景色を、作り出す事もあります。

   ・ 一流の陶芸家でも、一窯焼成して、満足の得られる作品は、ほんの数点との事です。

     又、窯の中で、良い作品が採れる場所は、決まっているそうです。(指定席)

     但し、その位置に窯詰めすれば、常に良い作品が、採れる物でも、無いようです。

   ・ 余談に成りますが、重要文化財で、伊賀水指、銘、「破袋(やぶれぶくろ)」が有ります。

     この水指は、底部が火割れ(窯の中で割れる事)して、数本の、大きな亀裂が、入っています。

     一般には、「出来損い」として、壊される運命に有ります。しかし、余りにも、ビードロ状の

     釉が、美しい為、後世まで大事に扱われています。

     この様に、色(釉や景色)の良い作品は、他の条件(焼き、形)を、満足させなくても、十分

     通用する場合が、有ります。  

  う) 良い形とは: どの様な形が、良い形なのかは、ハッキリした基準は、ありません。

    少なくとも、使用に耐えない、割れや、ひび等が、入った作品は、良い形とは、見られません。

    尚、割れの入った作品も、堂々と販売され、高値で取引されているのも、我々には、驚きです。

   ・ 作品の「歪み」も、好ましいと見るか、好ましくないかは、人により評価が、分れます。

     茶道具は、「歪み」は大切な、要因に成ります。微妙な「歪み」が、作品の命と成っている

     作品も、多いです。 但し、一般には、歪んだ作品は、歓迎されません。

     それ故、大きく歪んだ作品は、販売の対象から、除かれます。

   え) 大変良く出来た作品は、非売品にする事も有ります。

     「窯変」など、偶然焼き上がた、優れた作品は、二度と再現し無いかも知れません。

     その為、再現可能に成るまで、手放さない事は、感銘な処置です。
     
 多くの陶芸家は、御自分の作品を、故意に、壊した経験があるはずです。

 それが、使用に耐えられない場合には、当然の行為ですが、十分使える物でも、壊す事があります。

 即ち、「出来が悪い」と、感じた作品は、どんどん壊す人もいます。

 特に、一流の陶芸家は、こんな作品が、後世に残る事を嫌い、又、作品の希少価値を、高める為に、

 故意に、壊したりします。

 e) 販売する数量によって決まる。

以下次回に続きます。

 値段の設定

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陶芸家を目指す 7 (値段を付ける2)

2010-11-22 21:36:14 | 陶芸家を目指す
引き続き、私なりの「値段を付ける時基準」について、お話します。

  b) 作品の種類、大きさによって決まる。

   イ) 一般家庭で日常的に、使用する食器類などは、高価な値段は、付けられません。

     同じ食器類でも、割烹料理屋や、寿司屋等、客に出す料理を盛る食器は、ある程度値段が張る
    
     物を、使うと思われます。(店によっては、型物や量産品を、使っているかも知れませんが)

   ロ) 茶道具や、華道の花瓶、酒気の「ぐい呑み」など、ある種、人に見せる為の作品は、実用品

     とは、別の基準が、必要に成ります。

     安価な価格設定では、顧客に、作品が粗悪品に見られたり、貧弱に見られ、作品の重みに

     欠ける、感覚を抱かせます。

     ある程度、高い値段を付けた方が、売れる場合が多いとも、聞いています。

    ・ 例えば、何かの折に、「この抹茶々碗は、○、又は○○万円で購入した物です」と、茶人が

      価格をほのめかす様な事があれば、それを聞いた方は、立派な茶碗だと、判断するでしょう。

      (一般の方は、これらの作品の、実際の良し悪しは、判断し難い物で、高価な値段の物ならば、

       優れた作品と、判断する材料となります。)

   ハ) 同じ形、同じ色使いの、作品であれば、当然、大きな作品の方が、値段は高くなります。

     ・ 小皿、中皿、大皿など、作品が大きく成るに従い、値段を高く付けます。

     ・ 種類や、色使いが違えば、作品の大小だけでは、価格は決まりません。他の要因を考慮して

       値段を決めます。
 
 c) 作品を作る際の、容易度(手間)によって決まる。

   手間隙(てまひま)を掛けて、作った作品は、それなりに、高価にします。

   特に、凝った装飾を施した作品や、製作に、多くの時間が掛かった作品は、高く設定する事に

   成ります。

   ・ 但し、手間隙を、掛けた作品が、必ずしも、顧客に受け入れられるとは、限りません。

     又、凝った装飾を施した、作品が、必ずしも、良い作品であるとも、限りません。

     たとえ、良い品物であっても、顧客が、欲しがる物とは、限りません。

   ・ ここで言う「手間隙」は、その作品を作る為の、時間だけでなく、もっと広い意味に、使用

     しています。即ち、その作品を完成させるまでには、数個の試作品を、作っては壊しているかも

     知れませんし、その釉を完成させる為に、数十個の、テストピースを、焼いているかも知れ

     ません。それらを、「ひっくるめて」手間と呼んでいます。

   ・ 余談ですが、以前読んだ本に、こんな記事が出ていました。

     著名な陶芸家が、ほんの5分程度の、轆轤作業で、作品を作り上げました。

     それを見ていた記者が、「こんなに、簡単に5分程度で、出来てしまう作品が、どうして、

      数十万もするのですか?」と質問したそうです。

      するとその陶芸家は、「5分ではないわい、50年と5分や」と、答えたそうです。

     即ち、陶芸に50年携(たずさ)わり、作品の製作や、釉の研究などに、従事してきました。

     この50年が、土台に成って、初めて、今の作品が出来るのであって、「この50年分も、

     価格に入っている」のだ、と言う訳です。

  d) 作品の「出来の良さ」によって決まる。

以下次回に続きます。
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陶芸家を目指す 6 (値段を付ける1)

2010-11-21 22:07:36 | 陶芸家を目指す
4)  作品を販売する以上、当然値段を付ける、必要が有ります。

  〆酩覆涼傭覆蓮販売する上に、大切な要素に成ります。

   どんな値段でも、その作品が欲しいと言う方も、時にはいる場合も有りますが、ほとんどは、買う、

   買わないは、値段次第と成ります。

   一般に、販売価格は、作者自信が、値段を付ける事が、多いですが、他人の意見も、取り入れる事も

   有ります。 高過ぎた(高いと思った)場合には、お客は買いません。

   安過ぎる場合も、安物(出来の悪い物)と、受け取られる事も有り、又、手間賃にも、成らない

   かも知れません。

   それ故、適正な値段を、付けるのは、かなり難しい事で、苦労する所と成ります。

   顱法|傭覆鯢佞韻觧基準

     値段を付ける場合、自分なりの基準(目安)を持つと、ある程度容易に成ります。

     以下、私が考えている、私なりの基準を、述べたいと思います。

     (既に、陶磁器の販売をしている方は、何らかの基準で、値段を付けている事と、思います。)

    a) 販売する場所によって決まる。

    b) 作品の種類、大きさによって決まる。

    c) 作品を作る際の、容易度(手間)によって決まる。

    d) 作品の「出来の良さ」によって決まる。

    e) 販売する数量によって決まる。

    f) 注文品か否かによって決まる。

    g) その他、販売委託をする場合

   順次、説明して行きます。

   a) 販売する場所によって決まる場合

    イ) 個展やグループ展などで、出品されているて、販売可能な作品は、概ね(おおむね)高い

     値段が付けられています。 会場費や経費を、上乗せしなければ成らない事と、何よりも、

     出品者が、ある程度の、「プライド」を持っている為、安く設定できない為です。

     又、ある程度、高い値段にした方が、売れると言う、話も聞きます。

     安くても数万円〜十数万円程度で、(超)一流の方の場合には、数百万円の作品も、珍しく

     有りません。

    ロ) 御自分で、常時販売店を開いている場合には、勿論、自由に設定できますし、顧客との

      相談で、値段を、変更する事(値引き)も、容易です。

      但し、この様な店に、作品を買いに来る人は、1000円程度〜3000円程度の作品を

      購入する場合が多いです。5000円以上に成ると、中々買ってくれません。

    ハ) 一時的な展示即売会の場合

      期間限定で(長くても1週間程度)の、展示即売は、地元で会場を借りたり、御自宅で、

      開く場合には、なるたけ多くの作品を、売ってしまいたいので、若干値段を下げます。

      場合によっては、一寸した、「陶器のお土産品」を用意し、来場者に、「お持ち帰り」して

      貰う場合も有ります。(買って貰わなくても、見に来て頂いた事への、感謝の意味です。)

     ニ) 直接製作現場(窯元)に、作品を買いに来る人もいます。

       展示即売会で、買うか買わないかに迷い、買わずにいた作品が、後で欲しくなり、買いに

       来る場合や、展示会で、非売品にした作品が、欲しいと言う人や、即売会にこれなかった

       人、以前買った作品が気に入り、他の作品も欲しいと言う人、又は、単に通りすがりの人

       など様々な理由で、直に買いに来る事が有ります。

      ・ この様な人達には、(私は、)即売会の1〜2割引きで、販売しています。

        (わざわざ、買いに来てくれた御礼と、今後のお付き合いが、したい為もあります。)

     ホ) フリーマーケットの場合

        玉石混合なのが、フリマですので、数十円から、高くても1500円程度の、価格帯に

        成ります。利益よりも、今まで作った作品の、処分を兼ねて、ご自分の店や陶芸教室の、

        宣伝と割り切る、必要が有るかも知れません。

   尚、価格には、相場と言う物があります。即ち、手作りの、コーヒーカップ1セット(ソーサ付き)、

   丼(鉢)、一輪差などが、他の店や、他の即売会等の、市場相場が、どの価格帯なのかを、

   予め調査して置き、参考にする必要が、有ります。

以下次回に続きます。

 作品の値段
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