わ! かった陶芸 (明窓窯)

 作陶や技術的方法、疑問、質問など陶芸全般 
 特に電動轆轤技法、各種装飾方法、釉薬などについてお話します。

国宝の焼き物 (茶碗5)

2010-09-30 21:54:27 | 国宝の焼き物
前回まで述べて来た茶碗は、中国からもたらされた物ですが、次は朝鮮から輸入された、作品です。

 国宝 大井戸茶碗  銘 喜左衛門

 高麗(こうらい)茶碗の中でも、最も有名な茶碗です。

 井戸の名は、奈良興福寺の井戸氏所持の、当時評判の茶碗があり、そこから起こたと言われています。

 大井戸の名は、他の井戸茶碗よりも、大振りである為、付けられた名です。

 1) 井戸茶碗の特徴

    〜巴呂蓮∪岾貎Г稜瓦蠅陵る土です。

   ◆ヾ啼の有る、枇杷(びわ)色の釉が、全体に掛かり、(高台裏にも)「土見ず」に成って

     います。釉溜りの部分は、白っぽく不透明な色です。

     脇から高台にかけて、素地がざらつき、釉が十分熔けきらず、粒粒の縮れがあり、これを

     梅花皮(かいらぎ)と言い、井戸の大きな、見所と成っています。

    作りは、やや厚めで、荒い轆轤目が4〜5段あり、高台も高く、力強くがっちりしています。

   ぁ仝込みは深く、碗型をしています。茶溜りには、重ねて焼いた時の、「目跡(めあと)」が

     5〜6個付いており、これも大事な、見所(景色=けしき)に成っています。

   ァ 嶇銅茵廚噺世ぁ高台脇が、大きくヘラで、削られています。

     高台は、竹の節状に削り取、高台内の中央には、兜布(ときん)と呼ばれる、突起があります。

 2) 国宝 大井戸茶碗

   )楝診重仄蘆薺舛、所持していたので、「本多井戸」とも呼ばれますが、最初の持ち主である、

    大阪の町人、竹田喜左衛門の名を採り、「喜左衛門井戸」の方が、世に知られています。

  ◆″橄睫椶強く出た、高めの「竹の節高台」で、貫入のある、枇杷色の釉が、全面に掛かり、釉の

    縮れによる、高台の梅花皮(かいらぎ)も見事に、出ています。

   大きさは、 高さ 9.1cm、 口径 15.5cm、 高台径 5.5cm

  ぁ。隠鏡さの、李(り)朝時代の、朝鮮半島で焼成されたもので、高麗茶碗の一種です。

    民衆の日用雑器として、作られた物が、「わび」の美意識に最も適う、茶碗に見立てられ、わが

    国の、茶の湯の道具に、使用されてました。

  ァゝ都、大徳寺孤蓬(こほう)庵の所蔵です。

 3) その他の、井戸茶碗

    井戸茶碗は、大井戸、小井戸(古井戸)、青井戸、井戸脇などの、種類に分類されています。

   々駟の「喜左衛門井戸」と、「筒井筒井戸」と、「細川井戸」とを『天下の三名碗』といい、

    「喜左衛門」と「細川」、「加賀」とで『天下の三井戸』とも言うそうです。

    「加賀井戸」は、青味を帯びた釉調に、鼠色のしみが、むら雲のような、景色を作っています。

    この茶碗を、松平不眛公が五千両で買い、「天下の三井戸」は一時、全て不眛公の所持と

    成ります。

  ◆ 崚井筒井戸」茶碗  朝鮮李朝前期 

     口径 14.5cm 高台径 4.7cm 高さ 7.9cm

     もと筒井順慶が、持っていた、深めの茶碗で、「筒井の筒茶碗」と言われいています。

     筒井順慶〜豊臣秀吉〜京都毘沙門堂〜金沢嵯峨家〜個人蔵(金沢市)

   その他の主な、井戸茶碗

   顱法^羝傭穗辧兵禿帖 重要文化財  李朝  根津美術館

      柴田勝家が、織田信長から、拝領したと言う事で、井戸の名を、最初に高めた茶碗としても、

      有名です。

   髻法^羝傭穗辧扮杆紂法 仝径 15cm 長尾美術館蔵

   鵝法^羝傭穗辧丙拈遏法

      細川忠興(三斎)〜伊達家〜冬木喜平次〜松平不昧〜松平月漂〜松平直亮〜畠山一清〜

      畠山記念館

   堯法‖膂羝傭穗   銘 有楽(うらく)  高 9.1cm、 口径 15.0 cm、 底径 5.5cm
   
      織田有楽斎〜紀伊国屋文左衛門〜仙波太郎左衛門〜伊集院兼常〜藤田香雪〜松永安左エ門

      東京国立博物館、重要美術品 松永安左エ門氏寄贈

      織田信長の弟、有楽斎が所持していたところから、「有楽」の銘が付きました。

      優美な大井戸で,ゆるりとした曲線美は、女性的であり,赤みを含んだ、枇杷色の釉薬も、

      しめやかです。

      高台際の、長石釉の梅花皮も、整って穏やかで、豪放な、喜左衛門井戸とは、対照的な

      作風です。

以下次回に続きます。

国宝大井戸茶碗 銘喜左衛門
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国宝の焼き物 (茶碗4)

2010-09-29 21:57:37 | 国宝の焼き物
国宝 「玳玻天目茶碗」 (たいひてんもく)

  (面勝∇滿珥掘覆燭い劼気鵝砲箸盡討个譟⊆篠時代初期に、記録が有り、天目の中で、建盞と並んで

   室町時代から、賞美されている茶碗です。

 ◆≠靴箸蓮⊆書で引くと、杯(さかずき)事で、「建盞」は中国の、建窯で焼かれた、天目茶碗の

   事です。この名は、釉調が、海亀の一種の、玳瑁(たいまい)の甲羅、即ち、鼈甲(べっこう)

   に似ているので、付いた名です。 一名鼈盞(べっさん)とも、言われています。

   中国、江西省吉安県の、永和鎮の吉州窯で、南宋から元の時代にかけて、盛んに量産された物で、

    吉安天目 又は吉州天目とも、言われています。

 1) 玳玻天目の特色

  顱法℃悗蓮黒飴釉を掛けた上に、ワラ白釉(失透性のワラ灰釉)を、斑(まだら)に、振り掛けた物で、

     鼈甲のような、釉調をして、大変美しい物です。

  髻法[嬢悗瞭鷭迭櫃韻如陶器の装飾紋様を、表現しています。

    即ち、全体に、黒釉を塗ります。次に、剪紙細工(きりがみざいく)で、紙を種々の 、文様の

    型に切り抜き、見込みの、黒釉の上に、型紙を貼り付けます。その上から、藁白釉を掛け、

    紙の部分を除き、施釉する事により、紋様を浮き立たせる、玳玻天目特有の、技法を使ています。

    梅花、唐 花、鸞(らん・尾長鳥)、竜、吉 祥文字(富貴長命、金玉満堂、福寿康寧等)など

    があります。
 
2) 国宝「玳玻天目茶碗」

   ヽ安Δ霊悗、黄斑に発色し、見込みには綺麗に、型抜き紋様の、蓮花を組み合わせています。

    中央に1個、中段に5個、外側に9個の、同じ紋様が、紫褐色で、表現されています。

    高台は低く、有るか無いかと、言った程度で、上げ底風に、成っています。

    素地は白く、釉は、高台際まで、掛かっています。 口縁には、銀覆輪が、掛けられています。
 
     大きさ  高さ 6.2cm  口径 11.6cm 高台径 3.5cm

    13世紀、中国、江西省吉安市永和鎮にあった、吉州窯で、生産された物です。

   松江藩、第7代藩主 松平 不昧(まつだいら、ふまい)公の、愛蔵品でしたが、

    後に、萬野記念文化財団の、美術館収蔵に成りますが、平成16年2月末に閉館になり、

    現在は,京都、相国寺、承天閣美術館に収蔵されています。

3) 重要文化財の、玳玻天目茶碗(文字天目)

  国宝以外にも、優れた玳玻天目茶碗は、何点かあります。

  文字天目茶碗 : 高さ 6.6cm、 口径 22.5cm、 高台径:3.3cm

 この茶碗は、大振りで、平碗形をしています。

   内面に、菱形の切紙文が、三個配されています。 菱形文の中には、樹木と鹿とみえる、文様が

   置かれています。

   三代将軍家光の長女、千代姫が、二代光友に嫁した時、持参したとの、伝承があります。

以下次回に続きます。

 国宝 玳玻天目茶碗 (たいひてんもく)
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国宝の焼き物 (茶碗3)

2010-09-28 21:43:10 | 国宝の焼き物
国宝の茶碗の話を、続けます。

4) 油滴天目茶碗

   〔滴天目 (ゆてきてんもく)

   「油滴」の名のとおり、内外の黒い釉面に、油の滴の様に金色、銀白の結晶や、紺に輝く斑文が、

   内外一面に、びっしりと現れています。

   銀色の油滴はまた、星のようなので、「星天目」とも、呼ばれています。

   尚、中国では、「滴珠(てきしゅ)」と、呼ばれています。

 ◆|羚馥鄙彁代(12〜13世紀)の、建窯だけではなく、華北の諸窯でも、作っています。

   華北の油滴は、建盞と口造りも違うし、素地も白土に、黄土を下塗りして、高台には、褐色の泥が

   塗ってあります。出来栄えは、建盞の油滴の方が、優れています。

   華北の窯では、今日でも、油滴が作られている様です。

   但し、南宋時代の、同種の天目茶碗は、世界に7、8点しか存在していない、貴重な茶碗です。

   国宝の油滴天目茶碗

   顱法々癸掘ィ毅磽蹇口径12.2cm、高台径4.2cm。

      口縁の部分には、純金の覆輪が、施されています。(口縁の釉が薄い為、「ざらつき」が有り、

      喫茶の際、口当たりが悪い為、覆輪がして有ります。) 

      中国南宋時代 (12〜13世紀) 建窯 

      窯址は、福建省建陽県水吉鎮で、確認されています。

      大阪市立、東洋陶磁美術館、収蔵

   髻法‥困┰颪より、もと関白秀次が所持、のち西本願寺を経て、京都六角の三井家に伝わり、

      その後さらに、 若州酒井家の蔵となり、安宅コレクションに入り、今日の所有者に及んで

      います。 わが国伝来の、油滴の中では、最上と称される物で、銀色に輝く内に

      かすかに、青みを帯びています。

  ぁ〔滴天目のメカニズム
   
   顱法,海糧段犬蓮釉が溶けた時に、煮え出た無数の泡が、表面に浮かんで、破れた後に、酸化

      第二鉄の粒子が、結晶として残り、油滴状に成ります。

      それ故、人為的に、特定の位置に、油滴を作る事は、出来ません。

      釉の流れに従って、斑文は、口縁部で小さく、胴中央で大きく、裾部で細長く、現れています。

   髻法々色を出すのに、「マンガン」と「鉄」と「コバルト」を混ぜます。

     マンガンや鉄の分解温度付近で、温度を維持し、分解を起させて、表面に気泡を、浮き上がら

     せます。この後に、少し温度を上げて.表面の起伏をならして、火を落とします。

      (上げ過ぎに注意.油滴が消えてしいます。)

   鵝法’甘戮猟汗瓩隆愀犬如∪亞ヮ悗法⊆經А屮泪哀優轡Ε狎分」が必要です。

      ナトリウム長石よりも、カリ長石のほうが、溶融範囲が広いので、使い勝手が容易な様です。

   堯法‥渓椶蓮極端な還元焼成では、Fe O が生成し、流れてしまいますし、酸化では茶色に

      なってしまいます。弱い還元と、若干の水(蒸気)が、必要との事です。

  ァ 油滴の写し

   顱法〔滴は既に、幾人かが、写しを作っています。

      京都の、故宇野仁松翁は、その名手で、多治見(岐阜)の、加藤幸兵衛、卓男父子や、

      京都の福田力三郎、清水卯一、木村盛和氏なども、優れた作品を作っています。

   髻法‥渓榁穗卉太犬涼蓮∧〃省建窯でも、天目を復元した、陶匠、孫建興師がいます。

      黒褐色の素地、漆黒の天目釉、器形、作風に建盞の特徴が、よく現れています。

 以下次回に続きます。

 国宝油滴天目茶碗
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国宝の焼き物 (茶碗2)

2010-09-27 21:39:55 | 国宝の焼き物
国宝の茶碗の話を、続けます。

3) 曜変天目茶碗の由来

  この茶碗は、国宝の3点と、重要文化財が1点有り、世界でこの4点しか。存在していません。

  何れも、同じ様な大きさですので、同一人物の作と、考えられています。
   
  (本家、中国の他、世界中どの国でも、この曜変天目茶碗は、存在が確認されていません。)

   (一説には、最高の曜変天目茶碗が、足利義正から、織田信長に渡り、信長が所有していたが、

    「本能寺の変」で、消失したと、言われていますが、その真偽は、定かではありません。)

  \轍兎科幻紡  曜変天目茶碗 (通称、稲葉天目)

   曜変天目茶碗の中でも、最高の物とされている物です。

  顱法仝気脇狙郛軍家の所蔵で、徳川家光が乳母の、春日局に下賜し、局の孫の、稲葉家に

     伝わります。そのため、「稲葉天目」と呼ばれる様に成ります。

     その後、三菱財閥総帥の、岩崎小弥太が入手しますが、「天下の名器を、私如きが使うべき

     ではない」として、生涯使う事は、なかった言います。

    (尚、この茶碗は、実際に使用されていて、器の内側に、茶筅による、擦り傷が有ります。)

  髻法‖腓さ  高さ:6.8cm 口径:12.0cm 高台径:3.8cm

      中国、南宋時代(12〜13世紀)の作ですが、作者は不祥です。

   鵝法|羚顱∧〃省〜徳川本家〜稲葉美濃守正則(小田原藩)〜稲葉正往〜稲葉正知(淀藩)〜

        小野哲郎〜男爵岩崎小弥太〜静嘉堂文庫美術館(東京・世田谷)

       尚、静嘉堂文庫美術館は、三菱財閥の、初代弥太郎の弟で、二代目の岩崎弥之助、4代目

       の小弥太の親子で、作った美術館です。

       弥太郎は、美術品の蒐集に目がなく、その「コレクション」は膨大で、その中に、

       大変貴重な美術品が、数多くありますが、この茶碗もその一つです。

  ◆ ‘E槌術館蔵  曜変天目茶碗

   顱法/絽容狙邁箸法伝えられたもので、曜変の斑紋が外側にも現れています。 

      口縁には銀覆輪が有ります。

      覆輪(フクリン)とは、器の口縁に、金や銀の板を使い、覆いを施した物です。

       (塗りでは無く、板を加工し物です。)

      1918年に藤田財閥の、藤田平太郎が入手し、現在は藤田美術館所に在ります。

   髻法‖腓さ  高さ:6.8cm 口径:12.3cm 高台径:3.8cm

   鵝法|羚馥鄙彁代、福建省の建窯〜徳川家康〜水戸頼房より、代々の水戸徳川家〜

      男爵藤田平太郎〜藤田美術館(大坂) 

    大徳寺龍光院蔵  曜変天目茶碗

    顱法〆罎旅訃Α津田宗及から、大徳寺塔頭の、龍光院に伝わったものです。

      国宝とされる、三茶椀の曜変天目のうち、最も地味なものですが、幽玄な美しさを持つと

      されて、評価が高いです。通常非公開であり、鑑賞できる機会は稀です。

    髻法‖腓さ  高さ:6.6cm 口径:12.1cm 高台径:3.8cm

    鵝法|羚馥鄙彁代、福建省の建窯〜堺の豪商、天王寺屋津田氏〜津田宗及から、同家の菩提寺

       大通庵へ(寺宝となる)〜江月和尚(宗及の子)〜大徳寺龍光院(京都)

4) 復元の試み

 顱法。隠坑毅廓に発表された、小山富士夫と山崎一雄による論文、「曜目の研究」において、科

    学的に曜変天目の分析が、なされて以降、多くの陶芸家がその復元を試みます。

   近年、数人の陶芸家(安藤堅氏、林恭助氏など)が、国宝にかなり近い、天目を発表しています。

   当然その技法は、未公開に成っています。(尚、完全に復元に成功したと、見なす人もいます。) 
   
   単に釉の問題ではなく、胎土や、焼成方法に、秘密がある様です。

 髻法,海量耆佑意図的に作り出されたものか、偶然によるものかは、議論がわかれています。

以下次回続きます。

 国宝曜変天目茶碗
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国宝の焼き物 (茶碗1)

2010-09-26 22:06:33 | 国宝の焼き物
茶の湯に用いられる茶碗で、国宝に指定されている物は、以下の作品です。

  〕吠囘渓榁穗辧。嚇澄   |羚馥鄙彁代  静嘉堂文庫、藤田美術館、大徳寺龍光院蔵

 ◆〔滴天目茶碗       中国南宋時代  大阪市立東洋陶磁美術館蔵

  玻玳天目茶碗        南宋時代    相国寺承天閣美術館(萬野美術館、旧蔵)

 ぁ^羝傭穗辧 〔担邵険厂隋 〕朝時代    大徳寺蔵

 ァ〇嵬鄰穗辧 〔単花墻    桃山時代    三井文庫蔵

 Αヽ攵特穗辧 〔檀堝鷸魁  々掌融代     サンリツ服部美術館蔵

1) 天目茶碗とは

   ヽ倉時代に、中国に渡った禅僧たちが、天目山にある、有名な禅寺から、持ち帰った事から、

    天目の語源とされています。

    この地方は、古来茶の名産地として、知られた所で、抹茶の流行した宋代には、抹茶用の茶碗

    として、建窯で作られました。従来の青磁に代り、天目山の禅僧達の間で、盛んに使われていた

    様です。この天目山から、茶人の間で、天目茶碗と呼ばれています。

  ◆‥渓椶量召聾什澆痢中国福建省建陽市にあった、建窯の茶碗、すなわち建盞(けんさん)だけに、

    限られていましたが、後に、他窯の茶碗にも、使われる様になります。

   天目茶碗の特徴は、天目形(なり)と言われ、口径、高さ、底径とも、小振りで、口辺に段が

    付いており、いわゆる鼈甲(スッポン)口になっています。これは、中の抹茶の保温の為です。

  ぁ‐さな割に、重量も有ります。腰回りが、肉厚の事と、釉が厚く掛かっている為です。

  ァ℃悗蓮鉄分を多く含み、無地の黒、茶、焦げ茶色など、やや地味な色が多く、これを烏盞(うさん)

    と言います。

2) 曜変天目茶碗の特徴
   
   曜変天目は天目茶碗の一種で、宋時代(12〜13世紀)の、建窯 で焼かれ、唐物茶碗の「筆頭」に、

   格付けされています。 尚、「曜変」は「耀変」と書かれる事もあります。
 
    〕吠僂箸蓮⇒劼涼罎龍然の変化、つまり窯変(ようへん)で、釉面に種々の美しい自然の文様が

     現れる事で、茶人はこれを、曜変、油滴、禾目(のぎめ)などと呼んで、特に賞美しています。

   ◆〕吠僂蓮内部の漆黒の釉面に、結晶による大小様々の斑紋が、群をなして一面に現れ、 

    その周りが、瑠璃色の美しい光彩を、放っています。 この斑紋(結晶)が、妖しく青く光り

    輝いて、見る者を魅了します。 この茶碗の内側に、光を当てると、その角度によって変化自在、

    七色の虹の輝きとなって、跳ね返ってきます。

    虹の様な光彩は、曜変独特の、神秘な魅力をなすもので、その成因は、釉上の極微の薄い膜に

     よるものと言れています。

    釉の主成分である鉄のほか、マンガン、チタン、銅、タングステンなどが、結晶作用を起して

    出来た物とされています。

3) 曜変天目茶碗の由来

以下次回に続きます。

 国宝の茶碗

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国宝の焼き物 (青磁2)

2010-09-25 22:02:41 | 国宝の焼き物
引き続き、「国宝の焼き物の」話を、続けます。

「青磁」の定義は、「素地(きじ)や釉薬が、緑ないし青色系の、色調を呈する磁器」だそうです。

 但し、酸化焼成で、発色する、稲の籾殻の、米粒の様な色、所謂「米色(べいしょく)青磁」なども、

 青磁に含まれます。

 ・ しかし、青や緑でも、銅や、コバルトによる呈色は、青磁に含まれません。

2) 国宝 下蕪青磁花生(しもかぶらせいじ、はないけ)

   中国、南宋時代  (13世紀) 龍泉窯

   高さ :23.5cm  

   財団法人 アルカンシェール美術財団 (東京都品川区)

   指定年月日: 1951年6月9日 (昭和26年)

   ”鵑陵佑糞綏舛痢下膨れした、胴体の上に、太い頸部を持つ花生です。
 
    いわゆる、茶人が下蕪(しもかぶら)と呼ぶ形の物で、姿が美しく、瀟洒な造形をしています。

    青み勝ちの、釉色が美しい作品です。

    これは、日本に伝わる、青磁花生のなかでも、「名品中の名品」として、知られています。

  ◆/薫族の沈船にも、同形式の、龍泉窯の作が、見つかっています。

   尚、アルカンシェール美術財団は、「原六郎コレクション」の、古美術の所有の他、、現代美術を

   原美術館で、展示しておりますが、現在、国宝の「青磁下蕪花生」などは、東京国立 博物館に、

   寄託されています。

3) 国宝 青磁 鳳凰耳花生 (ほうおうみみ、はないけ) 銘萬声(ばんせい)

    中国 南宋時代 龍泉窯

    高さ:30.7cm、 口径:11.0cm、 底径:11.4cm。

     久保惣記念美術館蔵 (元は、京都山科の、毘沙門堂に伝来した物です。)

    峙寮勅Р崟検廚噺討个譴襦花瓶の代表作です。

    砧(きぬた)とは、胴から細く、真っ直ぐに伸びた形が、木製道具「砧」に似ている事から来て

    います。砧の持つ部分に、鳳凰形の耳飾りが、向かい合わせで、2個付いた形を、しています。

  ◆|言朕Г霊悗、美しく、肩から釉が、垂れ落ちる様な、溜り方をし、全体に、大きな貫入が入て

    います。

   鳳凰の姿の耳は、二枚の「合わせ型」から、作られています。

    頸、胴部は堂々とした、量感が備わり、口縁や鳳凰耳など、各部の作りも行き届き、特に陽文で

    目や羽毛などの、細部が表されています。

  ぁ〔辰痢帶濱次廚蓮砧を打つ音を、「千声盤声」と言う事から、付けられたそうです。

    青磁鳳凰耳花生は、やや豊満な「萬声」タイプと、ほっそりとした「千声」タイプに、大別され

    ます。

  ァ\勅鳳凰耳花生と、同名の重要文化財で、小さいながら、形が良いの物が、 大阪市立東洋陶磁

    美術館に所蔵されています。 又、重要文化財の、五島美術館蔵の青磁鳳凰耳花生も、大阪市立

    東洋陶磁美術館の物と、よく似ています。

以上で、「国宝の青磁」についての、話を終わります。

次回は、「国宝の茶碗」について、述べます。

 国宝下蕪青磁花生  国宝鳳凰耳花生 銘萬声
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国宝の焼き物 (青磁1)

2010-09-24 22:17:57 | 国宝の焼き物
国宝に指定されている、「青磁」は、以下の3点の、花生(はないけ)ですが、全て中国製です。

  “青磁 花生           元時代   大阪市立東洋陶磁美術館

 ◆\勅А _蕊鷁崟検        ‘鄙彁代  アルカンシェール美術館

  青磁  鳳凰耳花生 銘萬声  南宋時代  久保惣記念美術館

1) 青磁について

  青磁とは、鉄を含んだ釉が、青く発色する事で、生み出される、焼き物です。

   仝殿綯羚颪起源とされ、12世紀頃には、現在の青磁の手本とされる、名品が作られています。

    12世紀初め頃、皇帝のために、青磁を焼いた窯が、「汝窯(じょよう)」です。

    汝窯の歴史は、わずか20年ほどですが、その間に、史上最高峰の、青磁が作られました。

    今残っているのは、世界で約70点ほどです。

  ◆\勅Г蓮中国で皇帝たちの為に作られ、皇帝たちに、愛されてきた、特別な器です。

    本来その形は、宗教的儀式に使われた、青銅器をかたどった物でした。

    そして、色は「玉(ぎょく)」、つまり翡翠(ひすい)を、摸したと言われています。

    青銅器の形に、翡翠の色を取り合わせた、青磁は、最も高貴な器とされていました。

    青磁の釉には、わずかな、鉄が含まれていて、それを焼くと、独特の青が生まれます。

    窯の中の酸素を、少なくする「還元焼成」する事により、青く発色のします。

     (「酸化焼成焼」では、鉄は茶色くなります。)

     焼き上がった、青磁の表面は、柔らかく光を、反射し、独特の「青」と成ります。

   ぁ\勅Г砲蓮貫入が入り易いです。青と細かい「ひび」が織りなす、独特の景色が、鑑賞の対象と

     なっています。

     又、焼成の際に、空気が釉に閉じ込められ、小さな泡となり、光が乱反射し、柔らかな色調を

     生み出すと、言われています。

   ァ℃悗猟換腓砲茲蝓¬世襪た綽Гら、緑に近い色まで、時代や、窯によって、様々な「青磁」が

     焼かれ、「砧(きぬた)青磁」、「天竜寺青磁」などの、名前が付けられています。


 本日の本題に入ります。

2) 国宝  飛青磁花生(とびせいじ、はないけ)

  |羚顱仝技代(13〜14世紀)の、龍泉窯で作られた物です。

   高さ:26.9cm、 口径:6.8cm、 底径:8.5cm。 

 ◆‥竿段検覆討弔呂鵑發鵝砲里△襦△い錣罎詒青磁の、代表作です。

   褐色の斑文を散らした、飛青磁作品は、我が国に多く渡来しています。特に茶人に好まれています。

   これは、器に鉄斑を散らし後、青磁釉を掛けて、「還元焼成」したと、考えられています。

   濃く淡く、釉中ににじみ出た鉄斑は、空に浮かぶ、雲の様に見えます。

  なだらかに、引き締まった首から、緩やかに膨らむ、胴に掛けての、形がすこぶる端正です。

   高台は畳付から、5mmほど、釉を削っており、露胎部は、濃い赤褐色となっています。

   この青磁は、俗に玉壺春(ぎょっこしゅん)と呼ばれる器形だそうです。

   釉も「砧手」と言われていますが、「天竜寺手」に近い釉色で、色調はとても優美です。

 ぁ[猊覆、イギリスのヴイクトリア・アルバート美術館と、スイスのバウアー・コレクションにあるとの

   事です。

 ァゞ綵の炭鉱主から、鴻池家の、「安宅コレクション」に渡り(現在の金額で、6億円との事です)、

   更に、大阪市立美術館に寄贈されました。

以下次回に続きます。

  国宝 飛青磁花生
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国宝の埴輪 (挂甲の武人 )

2010-09-23 22:07:44 | 国宝の焼き物
3世紀中頃〜7世紀末頃に掛けて、全国各地に大小様々な、古墳が作れます。

この時代を古墳時代と、呼びます。世界最大の墳墓である、仁徳天皇陵も、この時代に、作られています。

・ 埴輪(はにわ)とは、この古墳の周囲に埋設されていた、素焼の焼き物の事で、時代と伴に、

  その形も変化していきます。

 尚、埴輪の使用目的は、首長の葬送儀礼に、用いられたという説や、生前の祭政の様子を、表していると

 いう説があります。

1) 埴輪は大きく分けて、円筒埴輪と、形象埴輪の二種類に、区分されます。

  仝妬時代前期初頭(3世紀中期〜後期)には、円筒形または壺形、朝顔形埴輪などの、円筒埴輪しか

   見られません。

 ◆。汗さ前期には、家形埴輪、蓋(きぬがさ)形埴輪や、盾形埴輪を始めとする、器財埴輪、

   鶏形埴輪などの、形象埴輪が現れます。

  5世紀中頃からは、巫女などの人物埴輪や、馬や犬などの動物埴輪が、登場します。

 ぁ。鏡さ中頃になると、畿内では前方後円墳が衰退し、埴輪も次第に、姿を消していきます。

   しかし、関東地方に於いては、前方後円墳を盛んに築造し、埴輪も引き続き、盛んに作られました。

 ァ〃曽歉輪からは、古墳時代当時の衣服、髪型、武具、農具、建築様式などが、表現され、当時を

   知る、貴重な史料となっています。

 Α,海侶曽歉輪は、関東を中心とする、東国で盛んに作られました。

2) 挂甲(けいこう)の武人

   群馬県、太田市飯塚町出土。 高 130.5cm。 古墳時代(6世紀後半)

  ‐赦遜藉、群馬県太田市飯塚町の、長良神社境内から、出土した物です。

   その後、東京国立博物館が1952年、地元の美術史研究家から購入。1974年、国宝に指定されます。

 ◆ 峺殿綸豺颪竜鯏澄廚箸靴董栄えた群馬には、かつて1万基を超える、古墳がありました。

   これらの古墳から、出土した埴輪は質、量ともに日本一を誇ります。 
 
  挂甲(けいこう)とは

   古代日本で使用されていた、鎧(よろい)の一形式です。

   古墳時代の、挂甲が実際にどのような、名称であっったのかは、明らかでは、有りませんが、

   奈良時代の、記録に残された「挂甲」という名称を、便宜的に、当てはめた物です。

   (挂甲は長方形の小型の鉄片を、とじ合わせ作った甲(よろい)で、5世紀後半に、最初の物が登場し

    6世紀の初めには、鉄板をとじ合わせて、作る様になります。)

 ぁ‘団Г噺所

  顱法‐緘梢箸伐屡梢箸鯤未棒型し,上半身に、筒状の下半身を差し込んで、自立すると言う、茨城県

     中北部、特有の技法で、作られています。

  髻法‖里砲賄汗修糧弔髻1枚ずつ、紐でつなげた甲(よろい)を、頭には鋲(びょう)で留めた冑

     (かぶと)をまとっています。 膝の甲は、他の武人埴輪には、あまり見られない物です。

     又、右手は、刀の柄(つか)を握り、左手に弓を持ち、両腕には篭手(こて)を、付けています。

     完全武装の、東国武人の姿を表し、当時の武具や、その装着の仕方を、丁寧に表現しています。

   鵝法/擁埴輪の中でも、極めて優れた作品で,熟達した工人の、作品である事が、判ります。

      実物の武人を、忠実に表現しているだけでなく、その姿形が美しく、芸術的価値も、高い物です。

      特に、後ろから観ると、かなり胴のくびれた、スマートな武人である事が良く判ります。

     その為、「武人埴輪の最高傑作」と、評価されています。

   堯法|綽Г気譴討い疹輪。

     当時は、既に、色付け技術も広まっていました。

     この埴輪にも、足の部分に赤や白で、塗られた跡が、残っています。

     実は、鮮やかな色彩で、彩られでいた様です。

   ) 最大の特徴

     身長が、約102cm、台座を含めると、高さは、約130.5cmになります。

     今までに出土した、武人埴輪の中では、最大級の大きさを誇ります。

以上にて、国宝の埴輪の話を、終わります。

 国宝の埴輪
 
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国宝の焼き物 6 (土偶3)

2010-09-22 22:25:31 | 国宝の焼き物
国宝の土偶の話を、続けます。

 3) 中空土偶  愛称 茅空(かっくう)

   この土偶は中が中空になっている為「中空土偶」と呼ばれ、平成19年6月8日、北海道初の国宝に

   指定されました。 昭和50年、北海道旧南茅部町(現・函館市)著保内野(ちょぼないの)遺跡で

   尾札部の主婦、「小板アエ」さんが、農作業中に、畑から人型の、焼き物を、偶然発見しました。

    ‘貶源代後期を、代表する優品として、また土偶造形の、到達点を示すものとして、極めて

    貴重な作品です。

    この土偶は、約3200年前の、制作と、推定され、大きさは、

    高さ41.5cm、幅20.1cm、重さ1.745kgで、中空土偶としては、国内最大です。

    愛称は「芽空」(かっくう)と、呼ばれています。

    両手は失われていますが、当時の衣装と、思われる文様が、くっきりと刻まれ、全面に漆で彩色

    されていた様です。

  ◆2004年(平成16年)12月、「平成の大合併」により、函館市と南茅部町が合併しました。

    函館市は、著保内野遺跡の、内容把握を目的とした、再調査を2006年(平成18年)に実施します

    この調査により、遺跡の一帯から、ヒスイの勾玉や、漆片などが、発見された為、この遺跡が

    縄文時代後期(約3200年前)の、集団墓であり、土偶はその一角に、埋納されていた事が、確認

    されました。

   調査結果を受けて、2007年(平成19年)、北海道内初の、国宝に指定されます。

   ・ 中空土偶の特徴

   顱法|羔土偶としては、国内で最大の大きさであり、頭の飾りと、両腕が失われている他は

      ほぼ完全な形である事。

   髻法(戸郵柔に、特徴が有る事。

      三角、菱形、丸など、様々な細かな文様が、組み合わされていて、当時の芸術性の高さを

      知る事ができます。

   鵝法ゝ蚕囘に、優れている事。

      中が空洞の、土偶は、作るのが難しく、土偶の内外の、空気の温度差が、有ると割れて

      仕舞い易いです。

    堯法‘部まで一続きで、成形しようとすると、頭の重みで、傾いた土偶に成ってしまう為、

      頭部は別に作り、後から、身体の部分に接着して、焼た様です。

      (首飾りの様に見える部分は、接着した首の補強の意味も、兼ねていると考えられます)。

    ) 薄作りである事

       薄ければ薄いほど、作るのが難しいのは、勿論で、それなりの技術を、必要とします。

 4) 縄文の女神(八頭身土偶): 平成24年9月6日指定。

   山形県舟形町西ノ前遺跡出土の「土偶」です。 

   縄文時代中期(約4,500年前)、高さ45cm、重さ3.155キログラムで、完全に復元

   された土偶の中では最大の大きさです。(この記事は 2014-6-26 追加)


以上で、国宝の「土偶」の話を、終わります。

次回は国宝の「埴輪」について、述べます。


追記 : 「仮面の女神」の愛称をもつこの土偶が、平成26年8月21日に国宝に指定されました。

1) 長野県茅野市湖東の中ッ原遺跡から出土した、全身がほぼ完存する大形土偶です。

   茅野市蔵 尖石 ( とがりいし ) 縄文考古館に収蔵されています。

   尚、茅野市では、「縄文のビーナス」 に続く2つ目の国宝となります。

2) 高さ34cm、重量は2.7Kgで、顔に仮面を付けた姿を思わせる形であることから、一般に

   仮面土偶と呼ばれるタイプの中空土偶です。

   顔面は逆三角形の仮面が付けられ、眉毛は細い粘土紐でV字形に描かれてます。

   鼻の穴や口は、小さな穴で表現されています。体には渦巻きや同心円、襷(たすき)を掛けた

   様な文様が描かれ、足には文様は無く、良く磨かれています。   

3) 今から約4000年前の縄文時代後期前半(紀元前2000〜前1000年頃)に作られました。

   「仮面の女神」と似た土偶は、長野県辰野町新町遺跡や山梨県韮崎市後田遺跡で出土して

   います。但し、20cm程の大きさですので、この土偶がいかに大きいかが解かります。

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国宝の焼き物 5 (土偶2)

2010-09-21 21:32:46 | 国宝の焼き物
国宝の土偶 

 本来は、写真を掲載すれば、一目瞭然なのですが、都合により、掲載できません。

 インターネット上で、各土偶を、検索して頂ければ、写真が表示されます。興味のある方は、

 そちらを、御覧下さい。

 1) 縄文のビーナス

   1986年9月に、八ヶ岳山麓の、長野県茅野市米沢の、棚畑遺跡から、発掘された大型土偶です。

   環状集落の、中央広場から、完全な状態で出土し、妊婦を象っており、高さ27cm、重は、2.14kg。

   1995年に、国宝に指定されます。 茅野市尖石縄文考古館所蔵。

    〜澗料は、下方に重心がある、安定した立像で、頭は頂部が、平らに作られ、円形の渦巻き文が

     見られる事から、帽子を被っている姿とも、髪型であるとも、言われています。

     文様は、この頭部以外には、見られません。

   ◆ヾ蕕魯蓮璽鳩舛痢△面を被った様な、形をしています。切れ長の、つり上がった目や、尖った

     鼻に、針で刺した様な、小さな穴があり、小さな「おちょぼ口」などは、八ヶ岳山麓の縄文時代

     中期の、土偶に特有の、顔を持っています。

     また,耳には「イヤリング」を、付けたと思われる、小さな穴が、開けられています。

    腕は左右に、広げられ、手などは、省略されています。又、胸は小さく「つまみ出され」た

     様に、付けられているだけですが、その下に続く、お腹とお尻は、大きく張り出しており、

     妊娠した、女性の様子を、良く表しています。

   ぁ〜澗里虜遒蠅蓮骨格となる部分を、組み立て、それに幾つかの、粘土塊を、肉付けする様に

      丁寧に、作られています。表面はよく磨かれて、光沢があります。

      又、粘土は雲母が、混じっており、金色に輝いています。

      尚、一般に見られる、壊された土偶とは異なり、完全な形で、埋められた物で、ある事は

      明らかです。

 2) 合掌土偶(2009/03/20指定)  国宝(美術工芸品のうち考古資料)

    国内には、合掌した座像で、完全形の土偶が、他に無い事や、縄文時代の習俗を、現代に伝える

    造形的、学術的価値が、高く評価され、国宝に、指定されました。
 
    々臂古擽は1989年7月、青森県八戸市是川/垢痢風張1遺跡の発掘調査で、発見されます。

    大きさは、高さ19.8cm、幅14.2cm、奥行き15,2cm。

    縄文時代後期(約3500年前)の、竪穴住居跡から、壁に安置されたような状態で、出土しました。

   ◆〆元咾老腓韻討い泙靴燭、同じ住居跡から見つかりました。

    その後の調査で、四カ所の、割れた部分が、縄文人によって、天然の接着剤である、アスファルト

    で修復され、全体に、赤色塗料が、塗られていた事が、判明します。

    更に、顱法屮▲好侫.襯函廚任僚どされている、髻冒歓箸棒嵜塗料が、塗られている

     鵝帽臂厳舛鬚靴討い襦堯冒澗里、全て残っている等の特徴が、「縄文時代の、習俗を考える

       上で、極めて高い価値がある」と評価ます。

   ぁ”張1遺跡では、既に合掌土偶を含む、664点の出土品が、1997年6月、国の重要文化財

    (重文)に、指定されていましたが、新たに、この土偶が、国宝に、指定されました。

 3) 中空土偶  愛称 茅空(かっくう)

以下次回に続きます。

  縄文のビーナス 合掌土偶
    
 
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