わ! かった陶芸 (明窓窯)

 作陶や技術的方法、疑問、質問など陶芸全般 
 特に電動轆轤技法、各種装飾方法、釉薬などについてお話します。

素朴な疑問 209 粘土の臭いと焼き物の臭い1?。

2015-12-31 14:44:09 | 素朴な疑問
どんな物にも、臭いは有るものです。但し、犬の鼻では嗅ぎ分ける事が出来ても、人間の鼻で臭いを

感じなければ、臭いがない(無臭)という事になります。陶芸材料店では粘土には黴(かび)等が

発生した物も、堂々と売られていますが、焼き物の粘土としては、問題なく使用できます。

焼き物に関する臭いは、大きく分けて素地(粘土)の臭いと、焼き物を使用後に付く臭いがあります。

1) 粘土に付く臭い。

 多くの場合、臭いは有機物が付着した時に発生します。それ故、素焼き本焼きの、窯出し直後の

 作品では、有機物が焼失分解される為、無臭になっています。

  ’甘擇防佞有機物と言えば、最初に黴(かび)や苔(こけ)類が思い出されます。

  顱法‥擇良縮未露出した状態や、ビニール袋などで密封された状態であっても、表面が適度に

   濡れていれば自然と、空気中の細菌や胞子などの物質が取り付き、粘土中の養分を吸収して、

   住み着く事になります。更に、時間と共に、繁殖拡大し臭いを放す様に成ります。

  髻法‥擇鮨欧せる行為は、この様な有機物を繁殖させて、土に粘りを与え生地の切れを防ぐ

   効果がありますので、推奨されています。それ故、あえて消臭する必要はありません。

   そのまま使用しても、何ら問題ではありません。どうしても気になる方は、黴類は土の表面に

   発生しますので、表面を水洗いしたり、タオル等で拭き取ります。

 ◆%爐簑欅奮阿陵機物の臭い。

  顱法〆錣袰茵覆す)や洗い物をした後に出る粘土の臭い。

   a) 削り作業で出た土も再利用する事になります。一種類の粘土の場合も有りますが、複数の

    種類の土を使っている時には、混ざり合った土になります。その場合には、より複雑な臭い

    になる事もあります。但し、再度練りな直してから、直ぐに使用する事が可能です。

   b) 用具や手などを洗った後の、汚れた水を貯める桶などの容器の残土。 

    この土も再利用すべき粘土です。但し、手を洗う際に使う石鹸や、絵付けや施釉の際使った

    筆や刷毛なども洗いますので、粘土以外の物質も多く含まれる事になります。

    この場合には、数ヶ月間(夏なら1ヶ付月、冬なら2〜3ヶ月)水に晒して有機物を発酵

    分解させて、臭いを無くしてから再利用します。但し、完全に無臭にする事は難しい様です。 

  髻法 屬匹崛歃」の際に出る泥状の粘土の臭い。

    泥水を直接放流する事は厳禁です。枡等を設け一時貯め、上澄み液を流す様にします。

   (特に本下水には流さない事です。)

    月に一度の枡の掃除であっても、一段と色々な物質が入り込んだ粘土状の物です。

    掃除の間隔が長くなるに従い、「どぶの臭い」は強くなります。

    この土も処理する事で使用可能になります。かなり「どろ臭い」く刺激臭となりますので、

    このまま使う事は出来ません。上記と同じ様に数ヶ月間水に晒して、有機物を発酵分解する

    必要があります。

  自分で採取した土の臭い。

  臭いは採取した場所によって異なります。流れる川岸や淀んだ池、沼の底、あるいは乾燥した

  山肌などによって臭いの種類や強さも異なります。乾燥した場所から採取した物は、さほど臭い

  ませんが、湿った場所では、植物の腐敗臭があり、特に水の流れの悪い池や沼の場合、臭いが

  きつくなる傾向にあります。この場合も、水を取り替えながら、数ヶ月間水に晒せば、臭いが

  少なくなります。臭いが中々取れない時や、粘土に粘りが無い場合には、無臭の他の粘土と混ぜ

  合わせて使うと良いでしょう。

 いずれにしても、素焼きをしてしまえば、臭う事も無くなります。

2) 食器などに付いた臭い。

以下次回に続きます。

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質問、相談、問い合わせ箱を設けました。

2015-12-31 11:09:31 | 質問、相談、問い合わせ箱
現在、記事の中でのコメント欄で随時質問、相談を受け付けていますが、記事に関する質問や、

無関係な事柄の質問、個人の悩み等も受ける事も多くなりました。当ブログ内で、当方の電話番号を

記載している為、直接電話での質問や問い合わせ、相談が多く、当方も陶芸教室などの営業を続けて

いますし、何より、古い過去の記事に対する質問や、個人的な悩みなどを相談されても、電話では

即答を強いられる為、満足にお答えする事出来かねます。当方の記事を点検したり、場合によっては、

より正確に回答する為に、当方で調べてから、お答えする必要があり、当方にも時間的な余裕が

必要です。


◎ そこで、「新たなカテゴリー・質問、相談、問い合わせ箱」を設けましたので、この記事の

 コメント欄を活用し、質問や相談事を書き込んで頂ければ、コメント欄又は、本文内でお答え

 したいと思います。(回答には、内容に応じて日数は必要です)。それ故、出きるだけ電話での

 対応はご遠慮下さい。質問などは、より具体的に書いて頂ければ、回答がし易いです。

・ 尚、コメント欄内の回答の掲載期間は1〜2週間とさせて頂きます。本文での回答は汎用性が

  有る(皆様に必要な)事項と認め、長く掲載する予定です。どちらに載せるかは、当方で判断

  いたします。(本文に掲載する場合は、コメント欄にその旨記載いたします。)

・ その記事に対する質問、問い合わせ等は、今まで通り、その記事内のコメント欄に記入して下さい


質問や相談事を書き込んで頂いだければ、対応したいと思っています。

(質問内容が不適当な場合には、即削除する場合もあります。)


以上 宜しくお願いいたします。  明窓窯(めいそうがま)より

尚 「明窓窯」についての問い合わせや、陶芸体験をされたい方は、

1)「明窓窯」で検索して頂く。

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素朴な疑問 208 作品の重量(重さ)感とは3?

2015-12-30 16:13:36 | 素朴な疑問
2) 同じ大きさの器でも重たいと感じる物と、軽いと感じるのはなぜか?

  〆酩覆瞭厚の差によるもの。

  当然ですが、同じ大きさであっても、肉厚の厚い物は重く、薄いものは軽くなります。

  多くの場合作品を作る際に、腰から高台脇に掛けて贅肉(ぜいにく)が付き易いです。

  轆轤挽きに限らず、紐作り等の手捻りの際にも、肉は薄く伸ばす事です。又、制作時には、

  やむをえず(必然的に)底周辺を厚く作る必要が生じる事も稀ではありません。特に背の高い

  作品では、上の土の重量を保持する為に、肉厚に作る必要があります。但し、乾燥すに従い、

  機械的強度が増しますので、底削り作業の際に多めに削り、肉を薄くします。

 ◆〜巴蓮陛據砲亮鑪爐砲茲辰峠鼎澆異なります。

  素地の密度の差により、同じ容積であっても、重さが異なります。

  一般に「ざっくり」したもの、肌理(粒子)の粗い土は軽めに感じられますし、肌理の細かい

  土は重く感じます。それ故、生の状態で比較しても差が判る事もあります。

  上記△抜愀犬垢誅辰任垢、土の焼き締まりの程度にって、重さに差が出ます。

  焼き締まる事とは、焼成によって密に成る事です。即ち、焼き締まり易い土と、焼き締まり難い

  土があります。

  顱法“理の細かい土は、焼き締まる率が高いです。

    逆に肌理の粗い物は焼き締まりが、十分でない物もあります。

  髻法‥簡を含む土(赤土など)は、強く焼き締まります。又、砂っ気の有る土は焼き締まりが

    弱い傾向にあります。特に焼き締まりが大きい土に、備前焼きの土があります。一般的な

    土では12〜13%程度ですが、20%も焼き縮ます。尚、焼き締まる事で機械的強度が

    増します。

 ぁ〆酩覆僚顛瓦琉銘屬砲茲辰董∈酩覆隆兇犬觸鼎気忘垢でます。

  顱法―顛瓦高い位置にある作品は、軽く感じます。

   特に手に持ち 手前に傾けて使う湯飲みやコップ類などは、重心が高い方が軽く感じます。

   逆に、持ち手より下に重心がある下膨れの形ですと、同じ重さの器であっても、重く感じます

  髻法―顛瓦持ち手の近くにあると、軽く感じます。

   特に片手で持った時は如実に感じられます。支点から遠くなるに従い、モーメントが強く

   なり、支える力がより強くする必要があります。

  鵝法―顛瓦作品の中心線上にあると、軽く感じます。

   重心が中心線上より「ずれて」いる場合、両手で持っても不安定な状態になります。

   不安定ですと、手や肩などに多少でも無理な力が加わり、更に、緊張する事になります。

   その事が重みとして感じる事になります。重心が中心上に無いと、両手にかかる負担の割合も

   若干異なります。

 ァ/翰的な重みの差もあります。

  実際には重みに差が無いが、軽く感じたり、重く感じたりする事もあります。

  主に色彩に関係します。一般的には、明るく白っぽい色の作品は、軽く感じる傾向にあり、

  黒っぽい色は重たい感じがします。当然皿なども料理の色彩との差で、重く感じたり、軽く

  感じる事もあります。器と料理の色(色彩)の差が大きいと重く感じる様です。

以上諸々の事情により、同じ大きさの作品であっても、重みに差が出易いです。それ故、重い物でも

軽く感じさせたり、逆に軽い物を重く見せる事も不可能な訳ではありません。

以上にて「作品の重量(重さ)感とは?」の話を終わります。
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素朴な疑問 207 作品の重量(重さ)感とは2?

2015-12-28 17:28:50 | 素朴な疑問
1) 手に持つ作品は軽くし、手に持たない作品は少々重量があっても良い。

  ー蠅忙つ作品も、一時的に持つ場合と、ある程度の長時間持つ場合があります。

 ◆〇や丼(どんぶり)類は手に持つ場合があります。(以上が前回までの話です)

  酒気類は、重たい物を好む人と、軽い物を好む人に分かれます。

  陶磁器で作る酒器類には、ビールジョッキ(コップ)や徳利、ぐい飲み(猪口)などがあります。

  ビールの器と言えば、ガラス製が定番ですが、熱が伝わり難い利点を生かして、近頃は陶磁器製も

  多くなってきています。

 顱法.咫璽襯献腑奪(コップ)は、ジョッキと呼ばれるガラスの大量に入る器とは別に、陶器の

  小型の容器が多く成ってきました。陶器製には、取っ手(把手)を付ける場合は少ない傾向に

  あります。

  a) 陶器製ではガラス製より軽く作れます。

   分厚いガラス製のジョッキは重たく、胴体も太い為、取っ手が付いた物が多いです。

   陶器の器は肉厚に作っても、ガラス製より軽くなります。

  b) ガラス製では中の液体(ビール)やビールの泡が、透けて見え、ビールの色や冷たさを見る

   事も出来、ジョッキを持つ事で直に冷たさを感じられます。更に、泡の量も見えますので、

   飲む人に美味しさを演出してくれます。一方、陶器の器は中の液体は口から覗き込むしか見る

   事は出来ません。又、ビールの色や冷え具合、泡の量も不明です。それ故、ガラス質よりも

   欠点が多くなります。しかし、冷えたビールが中々温まらないと言う利点があります。

  c) 取っ手の付いた器は、重く感じます。

   特に片手で持つジョッキは、ビールを注いだ際の重心が、持ち手より遠くなりますので、

   重さを感じる事に成ります。それに対して、コップ状の陶器製の器では、直接器全体を鷲掴み

   にしますので、重心の位置が、手に近くなり、軽く感じる事に成ります。

 髻法‘鼠は軽い物が好まれ、「ぐい呑み」は重たい物が好まれる傾向にあります。

  a) 徳利は首が細い為、日本酒の残量が判り難い事があります。

   一般には、徳利の重さで量を判断します。但し、軽めの徳利ならば、判断可能ですが、そもそも

   空の状態の重みが判らなければ、重さでは判断できず、どの位入っているかを確かめる為

   徳利を振り、音で判断する場合もあります。余り見好い光景ではありません。又空になった

   徳利を横倒しにして置く事もあります。人にお酌をする際、空の徳利や残り少ない徳利で行う

   事は失礼に当たりますので、常に量の確認は必要に成ります。特に酒宴が盛り上がった状態では

   酒の量の確認は難しくなります。軽めの徳利が重く感じる時には、かなりの量が有ると感じ

   られますが、重い徳利の場合、何時までも酒が入っていると勘違いする恐れがあります。

   それ故、余り重たい徳利は実用面からも敬遠され易いです。

  b) 肉厚の「ぐい呑み」は、器に豪華が現れます。

   特に口縁の厚い「ぐい呑み」は、手にズッシリとした感覚を与え、安心感も与える事になります

   更に、燗(かん)酒や冷酒はそのままの温度を長く保ってくれますので、好都合です。

   「ぐい呑み」は親指と人差し指で持ったり、さらに中指を添える事もあります。基本的には

   小型の器ですので、少々重たく作ってもさほど問題には成りません。

 ぁー蠅忙たない陶磁器と言えば、花瓶(花入れ)、壷、飾り皿などがあります。

   単体で鑑賞する物と、花などの器として使用されます。この場合は、重い軽いと言うよりも、

   置いた場合での安定性が問題に成ります。不安定な物はそれ自身では「おもしろ味」があるの

   ですが、実用面では失格です。特に花瓶などは、草花を生ける事で全体の重心が移動します。

   草花の施や茎の長さ、草花の量などで、重心が上に行く程不安定になります、その為、底近

   くを肉厚にして重したり、底に石などの錘を入れる場合もあります。それ故、逆に軽すぎる

   器は不便とも言えます。

2) 同じ大きさの器でも重たいと感じる物と、軽いと感じるのはなぜか?

以下次回に続きます。
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素朴な疑問 206 作品の重量(重さ)感とは1?

2015-12-23 16:38:12 | 素朴な疑問
制作した作品には、作品に応じて適度の重さが重要に成ります。重た過ぎる作品や、軽過ぎる作品は

取り扱い難い物です。当然ですが、大きな作品は重く、小さな作品は軽くなります。

但し、同じ大きさでありながら、軽く感じる作品と重く感じる作品が有るのは事実です。

その違いは何処から来るのかを知る事も大切な事です。更に、素地(粘土)の違いも重さに関係

してきます。それら、重さに関する事項を考えてみたいと思います。

1) 手に持つ作品は軽くし、手に持たない作品は少々重量があっても良い。

  ー蠅忙つ作品も、一時的に持つ場合と、ある程度の長時間持つ場合があります。

  常に手に持つ物として、ご飯茶碗が挙げられます。わが国では、ご自分専用のご飯茶碗を片手に

  持って食事する事が一般的です。若い人では感じないかも知れませんが、特に年配の方では、

  重たい茶碗は敬遠され易いです。

  顱法,竿咾篥魄み茶碗は、男物、女物、子供用と大きさが異なる場合が多いです。

   これは、ご飯の量と言うよりも、手の大きさから来ていると思われます。手の大きさは男女、

   子供では明らかに違いがあり、持ち易い大きさも自然に違ってきます。大きさに応じて重さ

   にも差が出ますが、その差はほんの数十g程度です。

  髻法〇堡里里竿喘穗辧兵腓房Т錙砲蓮以前に比べ格段に軽くなったと言われています。

   即ち、従来200g程度であった重量も、180〜160gと成って来ています。勿論肉厚が薄くなった

   為で、大きさが変化した訳ではありません。陶器の場合は、磁器に対して肉厚に成りますので

   若干重くなる傾向にあります。

  鵝法,桓分で制作したご飯茶碗は出来るだけ200g以内に収めたいです。

   上記200gとは、底削りを終えた状態の重さです。この時点では、素地も水分を含んでいます。

   素焼きで水分が飛び、若干軽くなりますが、施釉で再び重量が増します。勿論釉の掛け方や

   釉の厚みにもよりますが、本焼き後は、底削りの重量よりやや軽めになります。

   但し作品が焼き締まり、小さくなっている分、重さが増した感じがします。

  堯法|穗劼砲録А垢雰舛あり、形によってご飯の量が異なります。

   一見ご飯の量が入らない様に見えて、意外に入る物や、逆に入りそうで入らない物があります。

   茶碗の口径と高さは概ね(おおむね)決っていますので、違いは底の広さの差に成ります。

   底の広い物(横から見て四角形)は多く入り、底の狭い物(横から見て逆三角形)は余り入り

   ません。又、同じ高さであっても、高台の高い物と低い物では深さに差がある為、入る量も

   違ってきます。後者(入りそうで入らない)の例として旅館の茶碗があります。

 ◆〇や丼(どんぶり)類は手に持つ場合がありますが、常に持つ物ではありませんので、少々

  重くても問題ありません。

  顱法〇や丼類は、料理を盛った状態で持ち運びする事が多い器です。

   大皿やラーメン鉢など大量の料理を盛る場合や、お取り皿の様に自分だけの料理を盛る中皿、

   更には、醤油や薬味を入れる小皿等があり、中、小皿は片手で持ちます。小皿は持ち運ぶ事は

   無く、中皿もほんの一時持つ程度ですので、さほど問題には成りません。

  髻法〔簑蠅和膸(丼)の場合です。料理を盛った大皿は、両手で持つのが普通です。

   大皿類は、料理を持った状態で、厨房や台所から食卓へ移動する事が多いです。

   料理が「てんこ盛り」ですと、料理だけでも重量があります。それ故、出きるだけ皿は軽く

   作りたいですが、肉薄に作ると機械的強度が弱くなったり、熱い料理だと、熱伝導が良くなり

   皿本体が熱を持ち、運び難くなります。特に汁物は総重量が増え、慎重に運ぶ必要があります。

  鵝法 ̄燭唹廚し曽にする事も大切です。即ち、両手の掌(てのひら)が器の下に入り込み、

   下から支える構造にする事です。それ故、「ベタ底高台」は非常に使い難い形と言えます。

   高台は高めの方が、使い勝ってが良い様です。

  堯法/器は料理を美味しく見せる物で、脇役ですが、場合によっては準主役級になる場合が

   あります。即ち、立派な器はそれだけで人の目を集める要素があります。それらが金銀で装飾

   されていれば、一目瞭然ですが、地味な色彩であっても人の目に良いと映る皿もあります。

   一般に、肉厚の皿は料理の豪華さを醸し出します。但し、全体が肉厚であれば、当然重く

   成ってしまいますので、口縁のみを肉厚にすれば、全体が肉厚に感じられますので、口縁のみ

   を肉厚にする事で、全体の重量感を出します。

  酒気類は、重たい物を好む人と、軽い物を好む人に分かれます。

以下次回に続きます。
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素朴な疑問 205 轆轤挽きは土の種類によって異なるのか3?

2015-12-21 21:39:07 | 素朴な疑問
2) 扱い難い土もやり方次第で、作品にする事も出来ます。

  ″橄眸圓の方法は、大きく分けて、数挽きと一本挽きの方法があります。

  顱法/挽きは粘土の一塊から、多くの作品を上から順番に作り、切り取った後再度土殺しを

   行い、作品を作り続ける方法で、一般的に行われているやり方です。轆轤挽きし易い土の場合が

   多いです。特徴は連続して多くの作品を作る事が出来る事です。轆轤に慣れた方では、効率

   良く短時間で多くの作品を作る事が可能です。短所としては、慣れない方は、土取りが一定に

   ならず、同じ大きさや形の作品が作り難い事と、底の肉厚が判り難い事、作品を轆轤上より

   取り去る際、作品の口縁が歪み易い事です。

  髻法^賈榿圓は、主に大型の作品を作る際に取る方法です。勿論茶碗程度の小型の作品を作る

   際にも、行う事もあります。利点として、粘土の量を秤で測り轆轤上に載せ、一個の作品を

   作りますので、比較的大きさが揃い易くなります。又底の肉厚も、底の中央に針等を刺して

   肉厚を計る事もできます。亀板を使えば大きな作品も亀板毎、轆轤上より取り除く事が可能です

   欠点として、土の量を測っておく手間が必要な事です。

 ◆″橄眸圓の方法として、最初から最後まで轆轤で行う方法と、手捻りの要素を取り入れ、

  紐作りで円柱に巻き上げた後、轆轤を回転させて成型する方法があります。

  顱法″橄眸圓のみの方法。比較的取り扱いし易い土の場合が多いです。

   背の高さが20〜30cm程度で、粘土量を多ければ、伸びにくい土であっても、一息で筒状に

   伸ばす事は不可能ではありませんが、それ以上の場合には、繋いで高さを増す方法が取られ

   ます。 繋げる方法も、同じ太さの筒状に挽いた他の土を、下部の筒に繋ぐ方法と、下部を

   目的の形にしてから、上部もある程度形作ってから載せる方法があります。いずれも、下部が

   上の土の重みに耐える様に程度乾燥させておく必要があります。注意点は、繋ぎ合わせる面の

   乾燥具合を合わせる事です。又繋ぎ面が若干上部の方が肉厚にする方が、繋ぎ合わせが容易に

   なります。即ち内外の肉厚部分を下方に移動させ、若干繋ぎ部分を肉厚にする事です。

   その後轆轤挽きし、肉厚を調整します。

  髻法ー蠻韻蠅鯤四僂垢訃豺腓蓮⊃び難い土や背の高い大きな作品を作る際に行います。

   即ち、背が高く挽き上り難い土では、紐を積み上げて、高くする事ができます。当然ある程度

   の太さにしておく必要はあります。この状態では、形が歪(いびつ)に成りますので轆轤挽き

  (水挽き)する事で、綺麗な円柱を作る事が出来ます。又轆轤挽きする事である程度肉厚を薄く

   する事も可能です。

   又、下部のみを轆轤挽きし、上部を紐作りで嵩上げ(かさあげ)してから、轆轤挽きする方法

   があります。

   これらの方法で、轆轤挽きに向かない土であっても、次々に繋ぎあわせれば、かなり背の高い

   作品を作る事もできます。

3) 単に薄く延ばせる土が良い訳ではありません。

  轆轤挽きする際、土が薄く伸びる事が理想ですが、その土が耐火温度が高く、機械的強度が

  大きいとは限りません。耐火温度の場合は、温度を低くする方法がありますので、対応が可能

  です。但し十分焼き締まり、実用に供す事が出来る事が条件になります。

  一方機械的強度が弱く(脆く)、肉厚に作らなければ成らない土もあります。当然重たい作品に

  なります。現在は強度がある土を混ぜて改良する方法もありますが、昔はその土を活用するしか

  方法がありませんでした。その肉厚の陶器がその土地の焼き物の特徴でもあった訳です。

  その様な土の例として、益子焼きがあります。肉厚の為、民藝に適した作品に成っていました。

現在は各地の土を自由に入手する事が出来る様になり、更に扱い難い土も土をブレンドして使い易く

成っています。ある意味便利に成りましたが、土本来の性質や癖(くせ)等が犠牲にされ、何処の

産地の焼き物も似たり寄ったりの傾向に成っています。ご自分独自の焼き物を目指す人には、他人が

見向きもしない土を見出し、悪戦苦闘の末、自分独自のやり方で、物に出来れば陶芸の醍醐味を

味わえ、最高の喜びではないでしょうか・・・・・

以上にて、「轆轤挽きは土の種類によって異なるのか?」の話を終わります。   
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素朴な疑問 204 轆轤挽きは土の種類によって異なるのか2?

2015-12-17 22:17:34 | 素朴な疑問
1) 土の性質によって、轆轤挽きの難易度が変わります。

  ″橄眸圓し易い土と、し難い土がある。(ここまでが前回お話した部分です。)

 ◆″橄眸圓が容易な土が良い土とは限りません。

  作り易い土であっても、陶芸に向く訳だはありません。陶芸は作る(成形)、乾燥、素焼き、

  釉掛、本焼き又は楽焼の工程を経て作品が完成となります。

  この工程の中で何らかの問題を起こす土であれば、何らかの対策を採らない限り、使用する事が

  出来ません。何らかの問題とは、以下の事項が挙げられます。

  顱法ヾチ膽縮が極端に大きい事です。

   a)  作品に「ひびや割れ」が発生する大きな要因は、乾燥時の収縮に由来する事が多いです。

    土の種類によって、収縮率は数%〜十数%と差があります。一般に肌理の細かい土は収縮率が

   大きく、粗めの土は収縮率は少ない傾向にあります。例えば、萩土や唐津の粗めの土は、

    密度が低く「ひびや割れ」が出やすい土で、水分を吸収して崩れやすい土と言われています

    しかしこの土を上手に「使いこなす」す事で、特徴ある焼き物を作る事が出来ます。

   b) 収縮率は化粧掛けの際にも問題になります。

    一般に、化粧掛けは、生乾きの状態で行う事が多いです。土と化粧土の収縮率が同じで

    あれば、化粧掛け終了後に問題が発生しませんが、大きな差があれば、化粧土の剥がれ

   (はがれ)や、ひび割れを起こし、綺麗な表面に成りません。

  髻法‐得収縮が極端に大きい事です。

   a) 問題に成るのは、釉との相性です。即ち土と釉の収縮率に差があると、最悪釉が剥がれ

    落ちます。又、素地の収縮率が少なく釉の方が大きい場合、貫入(かんにゅう)が入ります。

   b) 赤土など、鉄分を含む土は収縮率が大きいです。又、比較的低い温度で、焼き締まる事に

    ないます。

  鵝法ー縮率を小さくする方法には、同じ種類のやや粗めの土を混入させる。又はシャモット

  (焼き粉=素焼き後に粉砕した土)を10%程度入れる方法があります。但しシャモットを

   多く入れ過ぎると、「パサパサ」した土となり、轆轤挽きが難しくなる場合があります。

   この様な時は、「ベントナイト」を5%程度添加すると、作業が容易に成ります。

    注: ベントナイトとは、水を含むと体積が10倍以上に膨張し、強い粘性を持つ特別な

     土で「膨潤土」と呼ばれている粘土です。但し、陶芸材料店では入手困難かも知れません

     興味のある方は「ネット」で検索して下さい。

  堯法℃悗箸料蠕は収縮率の他に、焼き上がりの土の色との関係も考慮する必要があります。

   釉を所定の色に発色させるには、最適な土の色も選ぶ必要があります。

   a) 白色粘土ですと、釉の色がハッキリ出易いですが、趣に欠けると感じれば、赤土を使うか

    素地に赤土などを少量添加し、落ち着いた色にする事もできます。

    青織部を鮮明に出したい時には、白っぽい粘土を使う事です。

  b) 粘土の色は白色、灰色、黒色、黄色、茶色、緑色、朱赤など千差万別です。生の色が焼き

    上がりの色と、必ずしも一致する訳ではありませんが、生の色が濃いければ濃い程、焼き

    上がりの色も茶色から黒色になる傾向にあります。更に、酸化と還元焼成でも発色は異なり

    還元焼成の方が色が濃く出ます。

2) 扱い難い土もやり方次第で、作品にする事も出来ます。

以下次回に続きます。
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素朴な疑問 203 轆轤挽きは土の種類によって異なるのか1?

2015-12-15 20:39:22 | 素朴な疑問
轆轤で作品を作る際、素地の違いや、作り手によってそのやり方(轆轤挽き方法)が異なるのが

普通です。それ故、これが正しいやり方で、これが間違ったやり方と言う事はありません。

ご自分が先生や師匠達から学んだ事を忠実に守るのも良し、まるっきし別の方法であっても、作品を

作る事が出来るのであれば、何ら問題には成りません。但し、各地にはその土地で採取された素地

(粘土など)に適したやり方が存在します。勿論それらに囚われる必要も無い訳ですが・・・

1) 土の性質によって、轆轤挽きの難易度が変わります。

  ″橄眸圓がし易い土と、し難い土があります。

  顱法″橄眸圓がし易い土とは?。 一般に言われている事は以下の事柄です。

   a) 適度に粘り気があり、腰(コシ)のある土です。

    腰があるとは、作業中に土が「ヘタリ難い」事です。即ち、比較的長い時間その形を維持

    できる状態の事です。轆轤挽きは別名「水挽き」と呼ばれる様に、水を大量に使って作る

    方法です。それ故、使用していっる水に対し、比較的強くなければ成りません。水を吸い

    込む量が少ない粘土や、水で粘土粒子が崩れ溶け出さない粘土の事です。

   b) 具体的には、粘土の荒さも関係します。粗めの粘土は粒子が大きく、粒子が水に溶け難い

    場合も有りますが、粒子間の隙間も多くなり、水を吸い込み易い事もあります。

    その為、水に溶け出し易く腰が弱くなり勝ちです。

  c) 轆轤挽きし易い土は、粒子の荒さ以外に粒子の形状も関係します。粒子の角が丸いもの程、

   腰が無くなり易いです。特に磁土は粒子が細かく、角も丸い為轆轤挽きが難しいと言われて

   います。

  d) 轆轤挽きがし易い土は、土の種類の差も大きいですが、素地の硬さ(乾燥具合)も大きく

   影響します。硬過ぎる場合には、強い力が必要です。但し長い時間の作業でも「ヘタリ」が

   起きない利点がありますので、大物を作る際には、やや硬めの土を使うのが一般的です。

  e) 市販されている素地は、轆轤挽きが容易になる様に調合(ブレンド)されています。

   それ故、土が伸び易くなっており、轆轤挽きが困難となる場面は少ないです。

 髻法″橄眸圓がし難い土とは。

  a) 粘り気が少なくパサパサ感がある、「砂っ気」の多い土です。

   但し、茶碗程度の大きさの小作品であれば、ほとんど問題に成りません。

   例えば、志野の「モグサ土」や萩の土などはかなり「砂っ気」の多い土が利用されています。

   これは、轆轤作業が短い事も影響しています。

  b) 「ハゼ石」(長石粒)が入った土も轆轤挽きが難しくなります。特に粒子の粗い石が入る

   場合が問題です。単に轆轤作業で手や指が痛くなるのみでなく、混入された「ハゼ石」が

   何処に現れるかによって、作品に成らない場合があります。口縁に現れた場合、口径を大きく

   すると、「ハゼ石」の部分から裂け目が発生します。それ故思う通りの大きさに成らない

   場合もあります。但し、作り方を変えれば問題なく作品にする事も可能です。即ち出来る

   だけ大きく口径を広げずに、最初から大きくしておく方法を取れば良い訳です。

  c) 水分を多量に含む、軟らかい土は轆轤挽きに向きません。

   当然ですが、「水挽き」で水を使いますので、土の表面より水が浸入する事になり、一段と

   軟らかくなりますので、「腰」が無くなり、直ぐに「ヘタリ」ます。勿論、轆轤挽きに時間を

   掛けずに、素早く成形できる実力があれば、軟らかい土も使う事も出来るでしょう。

   軟らかい土の利点として、さほど力を使わなくても、土が薄く伸びる事です。その為初心者には

   やや柔らか目の土を使う事もあります。

 ◆″橄眸圓が容易な土が良い土とは限りません。

以下次回に続きます。
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素朴な疑問 202 陶芸は脳に良い刺激を与えるのか?2

2015-12-10 20:33:49 | 素朴な疑問
2) 陶芸のどの行為が脳の刺激と成るのか?

 陶芸での指や手の使い方は、多肢に渡ります。勿論、轆轤作業でも指や指先、手を動かす作業は

 多いですが、なにより手捻りで作品を作る方が、手の動(働く)かす種類は多いと思われます。

  ー蠅篁悗鮃坩戮亮鑪燹

  顱法〕儷颪鮖箸錣此⊆蠅里澆嚢圓行為。

   a) 主に力が必要な行為。

    手(掌=てのひら)を開いて粘土を叩く、拳骨で叩く、土を握る、土を圧着する、粘土を

    圧縮させながら曲げる、土を捻じ切る、土を練る、土を積み上げる(繋ぎ目を消す)、

    粘土を棒状に延ばす、両手で拝む様にして延ばす、手を広げて机の上で転がして延ばす、

    粘土を摘んで薄く延ばす、粘土を引っ張て延ばす、土を拠る(よる)、土を混ぜ合わせる、

    その他諸々の使い方があり、手の使い方も異なります。

   b) 主に指先の感覚を使う行為。

    土の表面を撫ぜる、擦る(さする)、擦って光沢を出す、表面の凸凹を指で感知する、

    土を摘んで肉厚を計る、爪で表面を弾き音で肉厚を確認する。その他諸々の使い方があり

    ます。電動轆轤では特に指先の感覚が大切になります。即ち土の軟らかさを感知する、

    異物の混入の感知器官として、肉厚の厚さや土の拠れるのを感知し、力の強弱を調整する、

    作品の側面の曲面の程度や、膨らみ具合、表面の凸凹度合いを感知する。その他色々な

    使い方があります。

  髻僕儷颪鮖箸手の使い方。

   用具を持つ(用具の種類によって、持ち方や握り方も変わります)。鷲づかみ、鉛筆持ち、

   指先持ち等です。強く握ったり、弱く握るなど場面に応じて調整します。

   用具として、コテ類、竹箆(へら)、剣先(針)、切糸、鉋(カンナ)、絵筆、刷毛、など

   があります。

 ◆]咫蔑蓮砲鮖箸行為。

  指だけでなく、体全体を使ったり、腕の力が必要な場合もあります。昔の轆轤では人力で轆轤を

  回転させなければ成りませんでしたので、腕力が必要でした。現在でも蹴轆轤(けろくろ)を

  使う方は、足の力が必要です。土を練る時や土殺しの時は、勿論ある程度の力が必要ですが、

 「コツ」をつかめば、さほど腕力は必要としません。

3) 脳に刺激を与える行為は、日常的に使う(慣れた)方法よりも、非日常的な行為の方が有効

  との事です。

  ”畸覆△泙蟷箸錣覆ぁ∋悗瞭阿方をする。

  利き手と反対側の手で、普通の事や複雑な事をしようとすると、何時もと違う脳の動きをします

 ◆[昭蠅鯑瓜に使う。但し両手の動きが違う動きの方が効果が大きい。

  身体の右半分は左脳が、左半分は右脳の運動野がコントロールしています。即ち、右手は左脳を

  左手は右脳を刺激する事になります。両手を同時に使う事で、左右両方の脳が同時に刺激され

  ます。左右の脳は中央で連結されていますので、刺激の効果が大きいです。

  指先の感覚を鍛え、小さな変化も見逃さない様にする。

  指の中でも、指先は特に敏感な部分です。繊細な動きが求められる事も多く、脳への刺激も

  特に大きいと言われています。

 ぁ〇慇茲里澆任覆、掌(てのひら)全体を使う。

 ァ〆戮い動きと大きな動きが混在する。

 Α〇悗篌蠅瞭阿速さの加減が、臨機応変に対応できる。

   轆轤作業では瞬時の判断が要求される事は稀ではありません。轆轤作業では壊れる時は一瞬で

   壊れてしまいますので、壊れる寸前で状況を判断する必要があります。多くの場合その情報は

   指から得られる事も多いです。

 А,海譴藥悗篌蠅鮖箸辰討い觝櫃法⊃牲个集中している。

   集中力は長く続かない場合が多いです。ある短い時間内は出来るだけ集中させると脳への

   刺激がより強くなるそうです。

 ─〇悗膨未辰討い襪曚箸鵑匹凌牲个蓮脳神経と直結しています。それ故、指を動かす動作は

  脳の前頭葉部分(前頭前野)をフル回転させ、活性化できると言われています。更に、前頭前野

  を効果的に鍛えることで、脳だけではなく、創造力、言語能力や、思考能力、運動能力など

  身体全体が若々しく元気にするとも言われています。

以上の事柄から、陶芸は指や手(掌)を多く使う作業が多いです。それも繊細から大胆と種類も

多く、脳の活性化に優れた刺激を与える事は確実です。それ故、陶芸を長く楽しむ事は心も体の

若々しくなると思われます。

以上で「陶芸は脳に良い刺激を与えるのか?」の話を終わります。

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素朴な疑問 201 陶芸は脳に良い刺激を与えるのか?1

2015-12-07 22:18:49 | 素朴な疑問
近年、筋トレ(筋肉トレーニング)や脳トレ等の言葉を、しばしば耳にしする事が多くなりました。

健康は自分の努力である程度維持できますし、健康寿命を出来るだけ延ばしたいと思う人も増えて

きました。その為、ウオーキング(散歩)等を実践している方や、何らかの趣味を持つ事が薦められ

ています。

昔より手や指(先)を使うと、脳を刺激し若さを保ち、脳の病気の予防になると言われています。

特に手の親(拇)指を使う事が重要と言われています。

昔は、胡桃(くるみ)の実を二個を片手に持ち、親指と他の手で掴み、手の中で回転させると、

脳卒中の予防に成ると言われ、私の両親も実行していました。終生脳卒中には成らなかったので、

それなりの効果が有ったのか知れません。

1) 脳に良い刺激を与えるという事とは?。

  ’召鰐欧辰討い覦奮阿肋錣貌き続けています。勿論、夢を見る時は眠っていても働いています

  頭が良く働く為には、十分な栄養源である血液の巡回が必要です。現在の医学では、脳のどの

  部分が活発に働いているかを、画像で表示する事は簡単に行われています。即ち活発に活動し

  ている部位は、血流が多い事も判ってきました。

  特に手の指を使う事で、脳の一部の血流を約10%程度増える事も判ります。それ故、陶芸では

  頻繁に手や指を使いますので、血流の増加に寄与し、脳に程良い刺激を与えていると思われます

 ◆ー蠅篁悄弊茵砲鯑阿すと、脳は強い刺激を受け、脳の極めて広い範囲に伝わります。

  脳の中でも、手や指を支配する領域は、感覚中枢や運動中枢などですが、最も広い部分を占めて

  います。手や指にかかわる領域は、脳の約25%と言われ、足の4倍も広いと言われています。

  手の指を積極的に動かせば、それだけ広い範囲の脳の領域を刺激することになり、脳の血流量が

  大幅に増加します。血流の増加はより多くの酸素や栄養(ほとんどは糖分)が、脳に送られる事

  になります。即ち、脳は活発に働くようになる訳です。

  手や指を動かすと、感覚中枢と運動中枢の神経細胞が活発に働いて、互いに情報をやり取りし

  複雑な神経回路(ネットワーク)を作ります。神経細胞同士の情報伝達を担うのが「シナプス」

  と呼ばれるものです。脳に刺激を与えれば与えるほど、情報の伝達量が増え、シナプスは大きく

  発達します。それ故、手や指を積極的に動かすと、脳の血流量が増えシナプスが発達し、脳の

  働きが良く成る訳です。指先にはたくさんの神経が集まり、脳に直結しています。

 ぁー蠅篁悗鯲匹使う人は、長生きする傾向があります。

  手や指を活発に動かす楽器の演奏者(音楽家)や、細かい手仕事に熟練した職人、絵画や手工芸

  料理などの指を繊細に使う人、更に趣味として園芸、陶芸、日曜大工、模型工作、囲碁、将棋

  などを行っている人々は、長生きするとも言われています。

 ァ.▲ぅ妊△鯲り、創造力を高め、手順や段取りを考えるなどの作業も脳に良い刺激を与えます。

  手や指先の動きは、言語や思考と一緒になって、脳の高次機能を担う大脳皮質に影響を与えます。

  特に大脳皮質が発達しているのが人間で、人間らしさを表す指針となっています。

 Αー蠅篁慇茲瞭阿は、繊細な動きをする顔の表情も良くします。

  脳内には指先と表情の動きを感じる部分の領域が広く存在します。指先を使った運動(動き)は

  脳を刺激し、豊かな表情を醸し出します。又、言語や思考を司る言語中枢にも良い影響を与え

  ます。更に、指先を動かして脳を活性化させる事は、食欲も出て身体全体の健康に繋がります。

 А’捷失鼻覆海Δ修)の予防にもなります。

  血流を詰まらせる血栓(けっせん)が、とても小さくて自覚症状のない脳梗塞を「隠れ脳梗塞」

  と呼ぶがそうです。ある調査によると、40代で約3割、50代で約5割、60代で約8割に、

  見つかるそうで、重度の脳梗塞などが起こる予兆との事です。近年、指や手を積極的に使用する

  事は、この予防となると言われる様になりました。

2) 陶芸のどの様な行為が、脳の刺激と成るのか?

以下次回に続きます。
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