わ! かった陶芸 (明窓窯)

 作陶や技術的方法、疑問、質問など陶芸全般 
 特に電動轆轤技法、各種装飾方法、釉薬などについてお話します。

電動轆轤入門 13 水挽き 3 土殺し1

2014-08-31 19:27:18 | 電動ろくろ入門
轆轤技術を習得する前提として、土練と土殺しは避けて通れない道ですので、確実に物にする必要が

あります。

1) 土練の済んだ土を轆轤に据える。

   轆轤に直接据える場合と、亀板を使いその上に据える場合があります。

  ″橄發膨樟椰える場合。

  顱法‥兎壱橄發療携帖淵拭璽鵐董璽屮襦砲蓮▲▲襯濆膓發能侏茲討い泙垢里如天板に水を

    付けずに直接置く事ができます。要するに土が、貼りついてくれます。

  髻法/挽きの場合と個挽き(一本挽き)の場合では、据える方法に若干差があります。

   a) 個挽きの場合は、轆轤に接している部分は、中々自由に動きませんので、成るべき最初から

     轆轤上に描かれた円に合わせると、土殺しが楽に行えます。

    イ) 砲弾形又は円錐形の裾野が、轆轤上に描かれた線に沿って置く事になります。

      即ち勢い良く、土を轆轤に叩きつけると、必ず中心から「ズレ」が生じます

      ので軽く置きます。尚、轆轤上の円が土の裾にの径とかけ離れている場合には、鉛筆で

      轆轤上に円を描くと良いでしょう。

    ロ) 描かれた円よりずれている場合、裾野を横から叩き、移動させます。強く叩き付ける

      と移動する事は困難になります。

    ハ) 轆轤と土の間に水が入ると、土は動いてしまいますので、土の裾野全周を小指の

      付け根で轆轤に押し付けます。

    ニ) 次に轆轤を回転させながら、両手で土を強く叩き轆轤に密着させます。

      ここまでが準備作業です。

   b) 数挽きの場合は、土の量が多くなります。

    イ) 土の裾野は必ずしも、綺麗な円である必要はありません。又土の量が多く重い為、

      水を隙間に入れない限り、轆轤上で土が移動する事はありません。

    ロ) 数挽きでは、上から順に土を使いますので、一見すると、轆轤作業をする位置が、

      下に下がる感じがしますが、一作品毎に土殺しを行いますので、下の土を上に挙げる

      結果ほとんど同じ位置で作業できます。

  ◆ゝ吉弔鮖箸場合。

    亀板は、轆轤作業中に「ガタツク」事が無い事が大切です。

   顱法\里らの方法ですと、亀板を水平にする事が困難でしたが、現在では簡単に着脱可能な

     亀板が市販されてもいますし、ご自分でも簡単に作る事が可能です。

   髻法〔收修竜吉弔蓮△つく絞ったスポンジ等で、表面を濡らします。これは、亀板と土を

     密着させる(貼り付ける)為に必要な事です。

   鵝法ゝ吉弔某本の同心円が描かれている場合は、その円を頼りにしますが、描かれて

     いない場合は、自ら円を描く事になりな。馴れないと渦巻き状の円になり、1本線には

     成らない事が多いです。この円を頼りに土を置きます。

   堯法‖臺の場合、亀板上に底の部分作り、その上に紐土を巻き上げてから轆轤挽きする

     方法を取る場合があります。この場合は、亀板上に底になる平らな土の板を載せ、轆轤を

     回転させ、剣先(針)で綺麗な円に切り取る方法をとります。

 以上で水引の準備が完了となります。

2) 実際の土殺しの方法。

以下次回に続きます。

   
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電動轆轤入門 12 水挽き 2 力の強弱

2014-08-30 15:43:44 | 電動ろくろ入門
電動轆轤で作品を作る際、製作者自身の力と、電動轆轤の力の協力で仕上げる事になります。

意識としては、自分の力だけで作ったと思われ勝ちですが、(電動)轆轤の力を上手に借りなければ

作品になりません。

1) 電動轆轤の力とは。

  電動轆轤の力とは、回転力と遠心力の二つです。回転力は綺麗な円形の作品を作るのに欠かせま

  せん。逆に言うと円形の物しか作れません。

   ̄鷽肝呂蓮轆轤が回転すると自動的に発生する力で、全ての外側方向に均等に働く力です。

   但し、轆轤上に粘土が載ると、その形状や偏りによっては、力が均等ではなくなります。

   即ち、轆轤の中心に土が載った場合のみ、力が均等に掛かる事になります。

   この作業が後日お話する「土殺し」の事ですし、作品が振れない為にも必要な事です。

  a) 大切なのは、遠心力を製作者の手や指を使い、垂直(上)方向に変える事です。

   この事で、手や指の力の負担を少なくする事が出来ます。上手に遠心力を利用できれば、

   特別の場合以外、轆轤作業も力仕事とは言えないかも知れません。 詳細については、後日

   お話する予定です。

  b) 遠心力を自由にコントロールして、外に向かう力の大きさや、垂直(上)方向の力の強弱を

   付ける事が出来ます。 回転が速くなれば、遠心力は強くなり、遅くすれば遠心力は弱く

   なります。 尚、遠心力は回転の速さの二乗に比例して大きくなりますので、回転が少し

   早く成ったり、遅くなったりしただけで、大きく変化します。

   遠心力を強くし、手や指を上手に使えば、それに見合った垂直の力が発生します。

 ◆\什郤圈丙邏伴圈砲領呂蓮⊂検覆討里劼蕁砲篁悗鮖箸辰毒甘擇謀舛┐蕕譴泙后

   但し、遠心力に負けてしまえば、作品は外へ外へと広がり、収拾が付かなく成ります。

   遠心力に負けない為には、器の外側の手、即ち右回転では左手が基準となります。

   しっかり位置を固定する必要があります。詳細は後日お話します。

  a)  轆轤挽きでは、特別の場合を除いて左右の手を使い、協力し合って土に力を伝える事に

    なります。それ故、出来る限り左右の手指(特に親指)は連結して事(作業)に当たります

    但し、高さが高くなった場合、左右の手はバラバラになるのはやむを得ません。

  b) 土を伸ばす作業と、形造りの作業では、力の強さと力の入れ方は異なります。

    基本的には、肉厚の厚い部分には強い力が必要です。それ故肉厚の厚い土を薄く伸ばすには、

   強い力が必要に成ります。一方、肉厚が薄くなり、形造りに入ると、弱い力で十分変形できる

   様になります。力が入り過ぎると、作品は急激に変形し、振れの原因に成ります。

   詳細は、形造りの項で説明する予定です。

  c) 掌を使う場合と、指(指先、指の腹)を使う場合、指と指との間を使う場合など色々な

    場面で選択して使い分けます。当然各々力の加え方も違います。掌の場合は、土と接して

    いる部分の面積が広いですので、強い力が出せません。指や指先の場合は、線状又は点状に

    なり力の加える面積が少ないですので、強い力を伝える事が可能です。その中間的なのが、

    両手の親指と人差し指、及びその中間の根元を使い、指を円形にして、作品の直径を適度に

    縮めて径を変える事が出来ます。

   尚、実際の指や手の使い方は、追々お話します。

以下次回に続きます。

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電動轆轤入門 11 水挽き 1(始めに)

2014-08-29 17:56:49 | 電動ろくろ入門
電動轆轤の場合は、手ひねりに比べて、水を大量に使って作る方法で、「水挽き(みずびき)」

と言われています。

1) 水を使う理由。(冬場ではお湯を使います。)

  ″橄眈紊任郎酩覆虜猯舛叛る粘土類は、常に回転している状態です。これを自分の意のままに

  変形させて形に仕上げます。

  その故、手(掌)や指は常に土に触れています。手や指に水を付けて、土の表面をスムーズに

  滑る事で、土に余分な力を加える事が少なくなります。

  尚、手や指が滑る事が目的ですから、水でなく泥を使う事も可能で、むしろ土に余分な水分を

  与えないですむ、泥の方が勝っています。

 ◆‥イ蓮轆轤の回転を速目にし、濡れた両手でゆっくり土を下から上に3回程度撫ぜ上げると、

   粘土の表面から自然に出てきます。逆に、手で水をすくい(掬い)轆轤上の土に水を掛けた後

   両手で土を撫ぜ上げる方法もあります。

   土殺しの際、土の中央に穴を掘り込む際にも、穴の中に手ですくった水を入れて手が滑る様に

   する必要があります。尚、土殺しに付いては、後日お話しします。

  轆轤で怖いのは、水切れです。初心者の方は兎角(とかく)水切れになり易いですので

   多目の水を使う事を勧めます。粘土表面に出た泥は、指に力を加えて土を伸ばした時や、

   形作りの際、表面から泥を剥ぎ取る事になりますので、一作業毎に掌(てのひら)に水を

  付、土の表面を濡らす必要があります。

 ぁ/綫擇譴諒棲欧箸靴董土との滑りが悪くなるので、摩擦力が増えて指等で作品を引っ掛けて

   しまいがちで、作品を大きく歪ませる事に成ります。

   又余分な処に力が入り、必要な処に力が伝われず、力のロス(損失)も大きくなります。

   初心者の方は、摩擦熱で土が暖かくなってしまう場合も、見受けられます。

 ァ[匹見掛ける光景に、水桶で手を綺麗に洗ったり、泥を落として仕舞う人もいます。

   轆轤作業中は、手は泥で汚れていた方が良いです。

 Α〕儷駑爐眇紊杷┐蕕靴討ら使う方が良い物もあります。

   竹へら(箆)や、コテ(柄コテなど)類、剣先、鹿皮、布、切糸、弓、スポンジ(しっかり水

   を切る)などです。水で濡らす事で、摩擦力も減り、作業がスムーズに行えます。

   逆に、水を付けてはいけない物は、削る道具の鉋(かんな)類です。

2) 数挽きと個挽き(一本挽き)。

 轆轤で作品を作る際に、二つの方法があります。

  /挽(かずひき)きとは、数キロの土を轆轤上に据え、上部の土を少しづつ使い、次々と

   作品を作る方法です。主に、湯呑み茶碗やご飯茶碗程度の大きさの作品を、作るのに適します

   多くの書籍で紹介されていたり、体験教室で行っている方法です。

 ◆仝槌圓(一本挽き)とは、轆轤上の土全てを使い一個の作品を作る方法です。

   一般に大物を作る際に行う方法ですが、湯呑み程度の作品を作る際にも行われます。

  数挽き個挽き共、一長一短があります。

  顱法/挽きでは土殺しは比較的容易ですが、土取の量が難しい事や、底の厚みが解かり難い事

   糸切がやや難しい事、轆轤上より作品を取り上げる際、歪み易い事などが上げられます。

   但し、効率的に作品を作れる利点があります。

  髻法^貶個挽き(一本挽き)では、亀板を使う事が多く、板ごと轆轤上より作品を取り除く

    事で、作品の歪みを抑える事がでる利点があります。

    茶碗類など同じ大きさの作品を作る際、粘土の量を秤りで量りますので、同じ大きさに

    なり易い利点があります。

    但し、土殺しは一個ごとに行いますので、効率は悪いです。

  「数挽きと個挽き」の詳細については、後日お話する予定です。

以下次回に続きます。   
   
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電動轆轤入門 10 土を練る(菊練)

2014-08-28 20:26:24 | 電動ろくろ入門
土(粘土)の中の空気を抜く代表的な方法に、菊練があります。

1) 菊練を行う量。

   一般に1〜2Kg程度が最適です。勿論一度に5Kg以上練る事の出来る人も大勢いますが、相当

   体力が要ります。逆に0.3〜0.5Kg程度の少量を菊練する事も可能です。

   但しそれ以下になると、菊練する事は困難です。

2) 左右どちらの手を主に使うか。

   ̄λ瑤郎玄蠅凌道悗良佞浦に力を入れて練りますが、使う手によって練る際の土の回転方向が

  変わります。即ち右手を使えば、右回転(時計回転)方向に、左手を使えば左方向回転になり

  ます。即ち練られた土は、左右どちらかに回転しますので、内部の土もねじれる事に成ります。

  その為、ねじれを打ち消す為、一度練った土の天地を逆にして、再度練る人もいます。

 ◆[る方向は人によって異なります。多くの場合、最初に学んだ物を続けている習慣的な事が

   多く、どちらでも同じと感じている物です。しかし理由を付けて拘る(こだわる)人もいます

   即ち、轆轤の回転方向との関係で、左右どちらかにしていると思われます。

  顱法〆顕鹽召芭った土を、右回転の轆轤で挽くと、土中のねじれは解ける方向に成りますし、

    右回転で練った土を右回転の轆轤で挽くと、更に巻きが強くなる方向に働きます。

    これらの事は、轆轤挽きの際や乾燥時に作品に、何らかの影響を与えると思われます。

    例えば、よく言われる事ですが、急須の口を轆轤挽きし、乾燥後に取り付ける際、ねじれが

    解ける方向になり易いので、その事を考慮して取り付けなさいと言われるのも、土のねじれ

    が関係しています。

  髻法,佑犬譴解ける方向に練る、又はねじれが強くなる様に練り、天地を逆さにして轆轤に

    据える場合は、土の癖を無くす方向ですので、作品の「よれやねじれ」を少なくすると言う

    利点があると見る人達もいます。ねじれを少なくする事で、土を薄く伸ばした際、胴体部分

    がねじれるのを防ぐ事が出来るとも言われています。(実際は他の要因でも起きますが)

  鵝法^貶巻きが強くする方向では、土が更に締まる事に成りますので、強度的に強くなる

    利点があると見る人達もいます。

  堯法‥擇里佑犬豸従櫃蓮⊃種の色土を使う「練り込み」の轆轤挽きにも、影響を与えと言

    われています。

3) 菊練の方法。

  土を練る方法は、うどんやそば、パン生地を練る方法と似ていますが、必ずしも同じではあり

  ません。良く材料を混ぜる事と、腰を強くする事、粘りを出すなどは同じ目的です。

  しかし、必ずしも、空気を完全に抜く必要があるとは思われません。勿論空気が入らない方が

  良いのかも知れませんが・・。

  良く蕎麦(そば)を練る要領で、練っている人を見掛ける事がありますが、正式の菊練の方法を

  マスターする事が必要です。

  ゝ椴の特徴は、空気を抜く為に、菊の花びら状に細かいピイチで練る事です。

 ◆ゝ椴の手順は以下の通りです。但し、やり方は統一的に決められた物ではなく、個人差が

   大きいです。

  顱法〔收修隆や粘土板などの上に、必要な量の粘土を置きます。

    木製であるのは、土離れを良くする為です。粘土の量は初心者であれば1kg程度が最適です。

    机の高さも大切で、土に体重が効果的に掛かる高さで、高過ぎ無い事です。

  髻法 ̄手と左手の親指の付け根をくっつけ、両手で抱えて土を手前に起こします。

    更に、体重を掛けながら、右手の親指の付け根の(掌側)で真直ぐ前に押し出します。

    その際、右手7、左手3の力の配分にします。(ここでは右手で練る方法でお話します)

    その際、両手は交差させない事と、肘は曲げない事です。土は伸ばすのではなく、押さえ

    つける様にします。親指の付け根から、花びらの一枚が覗き(のぞき)ます。

  鵝法_,圭个靴薪擇鮗蠢阿某芯召阿傍こします。起こす角度がゆるいと、土に力が入りません

    起こす際に少し、右回転をかけます。回転角度はほんの少しです。

  堯法 ̄手を土の頂上に置き、土を手前に巻き込む様にして、真直ぐ前に押し出します。

  ) 押し出す、起こす、土を回す、手を頂上に移動させる。これを連続的に繰り返します。

    回数は土の種類や量によって異なりますが30〜100回程度です。

  菊練の終わらせ方。

   練り終えた土は紡錘形や、砲弾形、三角錐などの形に整えます。手順は以下の通りです。

  顱法‥擇魏,圭个肯呂鮟々に弱めながら、菊の花びらが重なる様に巻き取り、丸めていきます

  髻法ー蠢絢蠢阿伐鹽召気擦覆ら巻き取ります。右側が砲弾の先端になり、左側が底面になり

    ます。

  鵝法ヾ櫃畊む際、空気が入り易いですので、注意が必要です。特に先端部分と底面に入り

    易いです。丸める際右手の小指の付け根で、先端部を押して空気が入らない様にしまさす。

    底は左手の親指の付け根で、土を手前に回転させながら、底面の角(周囲)を先端部に

    向けて全周を押します。すると、底面の中央部が盛り上がるはずです。

  堯法[昭蠅謀擇鮖ち、濡れていない机の上に練った土を落として、強く押し付けます。

    濡れていると、土が貼り付いてしまいます。

    両手で土を持ち上げ、底に穴が開いていなければOKです。 

以下次回に続きます。
  
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電動轆轤入門 9 土の中の空気を抜く

2014-08-27 21:39:21 | 電動ろくろ入門
2) 土の問題。(前回の続きです。)

  轆轤挽きで、障害が出る頻度が多いのが、空気の混入です。一番大きな問題になります。

  轆轤挽きする際、土を練って空気を抜く事が大切です。一般に菊練の方法で空気を抜きます。

 顱法ゞ気を抜く理由。

  a) 轆轤挽きの際、空気が邪魔をし、土が部分的に伸ません。

    即ち、閉じ込められた空気は、変形したとしても、逃げ場がありませんので、肉厚を薄く

    する事が出来ません。

  b) 空気はまるで石が混入しているかの様に、硬い感じで指に当たってきます。

    その為、轆轤挽きに違和感を感じ、轆轤作業がスムーズに行きません。

  c) 空気は、肉厚が薄くなるに従い、現れてくる現象です。肉厚が厚い場合には、先ず見つける

    事は出来ません。それ故、轆轤作業中に空気を抜く処置をする必要があります。

  d) 大きな塊の空気は、乾燥による粘土の収縮に伴い、内部の圧力が高まります。

    場合によっては、破裂の恐れもでますが、意図的に空気を閉じ込めない限り爆発する事は

    有りません。

 髻法ゞ気を抜く方法。

  a) 轆轤挽きする以前の方法。

   イ) 一般に行う方法は、荒練りと菊練の方法です。

    大量の土は、足の踵(かかと)を使い、作業者が回転しながら、菊練状に練る方法もあり

    ますが、一般的には手を使います。菊練はある程度熟練をようする作業で、菊練をする事で

    逆に空気を閉じ込める事がありますので、注意が必要です。尚、詳細は後日お話します。

   ロ) 土を机などの板状の上に強く叩き付ける方法。朝鮮で行っている方法との事です。

    何度も下に落とす事で、内部の空気を表面に移動させ、最終的には表面の土の幕を破り

    外に逃がします。なるべく落とす高さを高くし、角度を変えて行います。

   ハ) 真空土練機(どれんき)を使う。

    土練機は、土の固さを均一化する事と、異なる粘土を均一に混ぜる機械ですので、本来

    空気を抜く事は出来ません。但し、真空土練機は、高価ですが空気を抜いてくれます。

   ニ) 細い糸で土の塊を乱雑に切る方法。

    但し、切っただけで空気が逃げる訳ではありません。要するに、空気の逃げ道を作った

    事になります。そこで上記の菊練を行えば、より容易に空気が抜けると言う事です。

  b) 土殺しの際に行う方法。

    土殺しの延べ上げの行為は、空気を上に逃がす行為も含まれています。

    それ故、両手を使い、両側から土を強く締め上げ、なるべく高くするのが「コツ」です。

    上手に、空気が抜けると「プチン」と言う音が聞こえる事もあるそうです。

  c) 土を伸ばす際に行う方法。(空気を潰す)

    上記で述べた様に、空気の発見は轆轤挽きしている途中で起こります。

    特に、肉厚が薄く成るに従い、指先で「はっきり」認識できる様になります。

    出来る位置は不定で、目で見ても空気の位置が確認できない場合が多いです。

   ・ 大きな空気の塊ほど見つけ易く、位置も解かります。その際には針を付き刺して空気を

     抜きますが、作品の形に応じて、内又は外側から突き刺し、必ず土の壁を貫通する事です

     その後、指で押さえて空気を抜きます。上手に空気が抜ければ、その部分の壁は凹みます

     凹まない場合は、再度行います。但し、凹んだ部分に土を追加してはいけません。

     濡れている状態では土同士が貼りつかない事と、付いたとしても滑らかに成りませんので

     かえって悪い結果に成ります。轆轤挽きで自然に滑らかになります。

   ・ 見た目で見つける事が困難な空気の場合。この状態が多いです。

     轆轤が回転している場合、指先で確認できるが、停止した轆轤では確認できない状態です

     轆轤をフりーの状態にし、手で轆轤が直ぐに止められる程度の回転させます。

     同時に指を空気の有りそうな所に置き、空気らしき物が指先に当たる所で轆轤を止め

     針で突き刺します。但し、この方法も結構難しく、空気の位置が発見できない場合が多い

     です。

   d) 空気が壁の内側にある場合、作品の径を細くする事で、内側に凸状の膨らみが出来る

     場合があります。これは空気が壁側に押し出された跡ですので、ここを針で通して空気を

     抜きます。

   e) どうしても、空気の位置が見つからない場合もあります。

     そんな時は、轆轤を回転させながら、空気が有りそうな高さの部分に、針で数本の深めの

     筋を付けます。その後轆轤挽きしてその筋を消しながら、空気が抜けた事を確認します。 

   f) どの様な方法でも空気が抜けない場合があります。

     大抵の場合、細かい空気の塊が多数存在している状態です。確かに轆轤作業はし難い

     ですが、この状態で作品を挽き終えても、問題は無いと思われますので、無視しても良い

     レベルの空気の量と思われます。

以下次回に続きます。    
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電動轆轤入門 8 轆轤作業の障害事項 3

2014-08-26 22:42:45 | 電動ろくろ入門
2) 土の問題。

 ◆^枴の混入が有ると、轆轤挽きは困難になります。  

  顱法々鼎気琉曚覆訶擇混入している場合。

  髻法‥擇飽枴が混入している場合。

    ここで言う異物とは、空気や粘土類とは異なる他の物で、小石や砂、木片、枯葉、スポンジ

    の屑、髪の毛、糸くず等の事で、場合によっては皮などの場合もあります。

   a) ご自分で採取した土が大量の場合には、小石や砂、木片、腐食した枯葉などが混ざって

     いる事が多く、これらを取り除く為に、水簸(すいひ)し泥漿(でいしょう)化した後に

     目の細かい篩(ふるい)を通し、取り除きます。

   b) 土が少量の場合、水に浸してある程度軟らかくした土を、糸やピアノ線で薄くスライス

     してから、指で磨り潰す様ににして取り除きます。但し時間と根気が必要です。

   c) 異種の粘土が混ざると当然手触りに差がでます。

    イ) 意図的に混ぜた場合は、承知の上の事で問題に成りませんが、やむを得ず混ぜる

     必要が生じる事があります。同じ土のみを使う場合には、他の土と場ざる事はありませんが、

    ロ) 複数の土を使う場合、削り屑を集め再生土をつくります。種類別に屑を集めれば問題も

     少ないのですが、ごちゃ混ぜにすると粗めの土に含まれる長石粒が表出し、轆轤挽き

     に影響を与える事があります。

   d) 究極の再生土。

    イ)作業場には、泥で汚れた「ドベ受け」や用具類を洗う洗い場が存在するはずです。

     そこには、泥を落とす容器と、綺麗な水で洗った汚れた水が、下水に流れる事になります

     その際、泥水の泥を一時沈殿させる為の、舛(ます)を設け直接本下水や、下水溝に

     流れ無い様にしているはずです。

    ロ) その舛には泥が溜まりますので、定期的に掃除し泥を取り除く事になります。

     この泥は、バケツび入れて、3〜半年程度寝かせて、泥の臭いを消します。

    ハ) 臭いを消した土の中には、スポンジの屑、髪の毛、糸くず、皮などは、削りカス等が

      含まれています。これらの泥のほとんどが、粘土です(一部釉も含む)ので、再利用

      する事が可能です このように再生させた土には、異物が多く含まれ易いです。

    ニ) 菊練など手で土を練る場合には、異物を発見し易いですが、土練機で練った土を

      そのまま使うと、轆轤挽きの途中で発見する事になります。

    ホ) 上記混入物は有機物ですので、焼成する事で燃え尽きて仕舞いますが、轆轤挽きの際

     大きな障害になり、見つけ次第取り除く 事になります。

     尚、一般に長石類の小石は、1230〜1240℃程度の温度で、火山の溶岩状態の物が

     噴出してきます、ダイヤモンドヤスリで削り取ります。

    ヘ) 勿論、この様な異物を大量に含む土は、廃棄処分する事方が良いかも知れません。

  轆轤挽きで、障害が出る頻度が多いのが、空気の混入です。一番大きな問題になります。

以下次回に続きます。

     
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電動轆轤入門 7 轆轤作業の障害事項 2

2014-08-25 22:00:05 | 電動ろくろ入門
2) 土の問題。

  轆轤挽きする際、上手くいかず失敗する大きな要因に、土に問題がある場合が多いです。

  市販の土であっても、長期間放置していれば、乾燥がどんどん進み、轆轤挽きは困難な硬さに

  なって仕舞います。ご自分で採取した土の場合、木片、枯葉、砂、小石などを多く含んでいる為

  これらを取り除く必要があります。又、再生土を使う場合にも、注意が必要です。

  ″橄眸圓する際の土の硬さ。

  轆轤挽きする際、作品の形、大きさ、数挽きか一個作り(一本挽き)か等に依って、硬さに差を

  設ける必要があります。勿論、好みの問題でもありますが・・・。

  顱法^貳未暴蘓桓圓蓮軟らか目の土を使いたいと思ていますが、その事が必ずしも適している

    訳では有りません。軟らかい土は、水分を多く含んでいる事になり、弊害も多いです。

    軟らか目の土は、確かに土殺し等の操作が簡単に成りますが、水挽き作業では、土が直ぐに

    「ヘタッル」事になり、土が思うような形に成りません。

  髻法‖臺を作る際には、硬めの土を使います。特に背の高い作品では、硬めの土を使わないと

    背が高くなりません。勿論、土の量も関係しますが、それよりも、土を薄く延ばす事が出来

    ない為です。同様に大皿を挽く時も、硬目の土を使わないと、平たい皿ほど縁口が垂れ

    下がって仕舞います。

 ◆^枴の混入が有ると、轆轤挽きは困難になります。異物の種類は以下の通りです。

   土の硬さが所々異なる。小石や木片などの異物が混入している。空気が入っている等です。

  顱法々鼎気琉曚覆訶擇混入している場合。

    異物があると、異物が指先に触れ、轆轤が挽き難いです。異物の部分で、土は薄くなりま

    せんので、高さや肉厚に悪影響を与えます。   

   a) 同一種類の土であっても、硬さの異なる塊が入っている事があります。

     主に、再生粘土を練り直して使う場合です。(主に「削りカス」等を集めた物です。)

     その際、完全に乾燥させた塊を、水の中に放置すると、硬い土の塊は見る見る内に、

     溶けて泥状になります。この泥の水分を抜いて、再度練る事で再生土に出来ます。

     但し、十分な水が無いと塊の中まで水がしみ込まず、「だま」状に成る場合があります。

     この状態で菊練を行っても、硬い塊が点在する事になります。

   b) 二種類以上の土を混ぜ合わせて使う事は、一般に行われています。

     粘土の焼き上がりの色や質感を、好みの物にする為や、練り込み文様を出す為等に行い

     ます。 硬さが同じ状態の土を混ぜ合わせる事を、基本にしますが、硬さが異なる場合、

     同じ軟らかさにしてから、混ぜ合わせます。

   c) 逆に、硬めの土と軟らかい土を混ぜ合わせ、適度の硬さにする方法もとられます。

     この際には、直接混ぜ合わせても、硬さの斑(むら)を無くす事は出来ません。

     斑無く硬さを揃える方法として、硬い土と軟らかい土を各々数個に分割しておきます。

     その際、数が同じになる様にします。 この土を交互に積み重ね、糸で上から下へ二分割

     します。この二つの塊を更に重ねあわせ、更に糸で分割し重ね合わせます。

     この作業を10回程度繰り返すと、1〜2000層になります。

     この段階で菊練を行えば、容易に中間の硬さの土を作る事ができます。

  髻法‥擇飽枴が混入している場合。   

以下次回に続きます。

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電動轆轤入門 6 轆轤作業の障害事項 1

2014-08-24 21:57:32 | 電動ろくろ入門
轆轤作業を行う上で「障害に成る物」がいくつか有ります。

一つは製作者自身の問題で、二つ目は土に由来する障害で、三番目には、その他の障害があります。

1) 人的な問題。製作者自身の何らかの理由で、轆轤挽きが上手く行かない場合です。

  _我をした指では轆轤作業は上手くいきません。

  轆轤作業は、特に指先を使い、その感覚(触覚)が大切です。傷付いた指に「絆創膏」を貼る

  方法も有りますが、指先の感覚も鈍り、上手くいきません。

  轆轤挽きは両手の指を使いますので、片方の指に傷が出来ても、轆轤作業に支障が出ます。

  尚、指先以外の傷であれば、「絆創膏」などを貼り、泥が入らない様にすれば、問題ありません

 ◆〇悗猟泙話擦切る事。

  爪が伸びている状態では、指先に力が入らず、指の腹を使う事になります。

  更に、爪で作品を引掻いたりして、爪痕が残る場合もあります。

  主に使う指は、両手の中指と人差し指です。

  髪の毛を留める。(特に女性の場合)

   轆轤作業は下を向いて作業する事が多いです。髪の毛が垂れ下がって来ても、泥で汚れた手

   では、直す事も「ままならない」状態になります。轆轤作業前に髪の毛が落ちない様に予め

   処置しておく事です。

 ぁ.▲セサリーを外す。

   指輪、ブレスレット、腕時計などは、予め外しておきます。轆轤挽きの邪魔に成ります。

   更に、轆轤挽きは、泥が大量に発生し、アクセサリー類も「泥だらけ」になります。

 ァ〆邏伴圓侶鮃(又は精神)状態も轆轤作業に大きく影響します。

  轆轤作業がスムーズに行われる場合と、原因は何なのかが解からないが、上手く行かない場合が

  あるのは、誰でも経験があると思われます。単にコンデションが良くない訳ではなくて、

  原因がはっきりしている場合はむしろ少なく、「モヤマヤ」状態で終わってしまう事が多いです

  要するにその日は「ついていない」事になります。

  顱法″橄盧邏箸論鎖西態によって、左右されると言われています。集中力が必要とされる

    轆轤作業では、心に引っ掛かる物や悩みがあると、一瞬で集中力が途切れたりしたら、

    作品も一瞬で壊れます。手や指の動きに迷いや躊躇があると、作品の形に影響が出ます。

  髻法―乎耄呂録佑砲茲辰萄垢有りますが、一般には長続きはしない物です。

    轆轤作業は熟達すれば、短時間(数分〜十数分)で作品を一個を、轆轤挽きする事が可能

    ですので、ある意味、集中力を持続させる必要が無い作業とも言えます。

    a) 初心者は、短時間で轆轤挽きが完了しませんので、逆に集中力を持続させる必要が

      あります。

    b) 複数の作品を作る際、最初の一個は集中力が一番発揮できる環境にあります。

    c) 但し、手が慣れていませんので、どうしても土が伸びません。

      毎日、轆轤挽きしている職人さん達も、最初の一個は上手く轆轤挽きが行かないそうで

      一週間又は数週間振りに轆轤に触る人達にとっては、一個の目の作品は肉厚が厚く、

      重たくて小さなものになって仕舞勝ちです。

      作品3個を作る場合、2個目の作品が一番良く、次に3番目の順になる事が多く見受け

      られます。3番目は集中力が弱ってきた為と見受けられます。

    d) もし時間的に余裕がる場合は、手慣らしをしてから、本番に入ると良いと言われて

      います。

   鵝法,修梁召凌妖な問題。

     腰痛のある方も、轆轤作業後に、後々問題が出てきます。

     更に、メガネも意外と面倒です。老眼の方はメガネの着脱を繰り返す場合があります。

     それらの事が気になり、轆轤作業に集中出来ない方もいます。

2) 土の問題。

以下次回に続きます。
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電動轆轤入門 5 轆轤作業前の予備知識 3

2014-08-23 21:34:05 | 電動ろくろ入門
4) 底削りに必要な用具。

  ″橄盧邏箸轆轤挽きするだけで無く、轆轤挽きした作品を適度に乾燥させた後、底を削り

  高台を削り出すのが一般的です。勿論、高台を馬上坏の様に高くする場合には、付け高台に

  します。天地を逆にして底裏に新たな土を貼り付け、更に轆轤挽きして、高い高台を作る事も

  あります。 又、高台のみでなく、高台脇にもたっぷり贅肉が着いていますので、削り取り

  作品を軽くします。

 ◆‥兎壱橄發涼羶瓦忘酩覆魑佞気防せて乗せます。

   そのやり方は、作品の形に応じて幾つかの方法が有り、当然用具も異なります。

  顱法…樟橄橄發療携弔望茲擦詈法。

    狂いが少なく、歪みがすくなく出来た作品ならば、一番容易な方法です。

  髻法″橄眈紊貿甘擇鯒く伸ばし、作品の口縁を保護する方法。

    高さ方向に少し狂いが有る時や、轆轤の天板と接触する面積が少ない時に行います。

  鵝法.轡奪拭兵沼罅砲鮖箸κ法。内シッタと外シッタの方法があります。

   a) 内シッタは、大皿の様に轆轤の径より大きい場合や、口縁の高さが均一でない場合に

     使います。

   b) 外シッタは一輪挿しの様に口径が小さく、逆さにしても自立出来ない場合に使います。

   いずれの場合でも、作品を轆轤の中心に置くのは、けっこう難しいです。

   更に、遠心力に負けない様に、粘土などで、作品が動かない様にする必要が あります。

   尚、シッタの使い方など詳細は、後日お話いたします。 

  轆轤の中心に作品を逆さに置く方法も、ある程度の熟練を要します。

   中心に載せないと、片削りの状態になり、最悪穴(孔)が開く恐れがあります。

   尚、意識的に三日月高台にする場合には、あえて内側と外側の中心を「ずらし」ます。

 ぁ.ンナ類とスケール(定規、コンパス等)、剣先(針)。

  ) カンナ(鉋)は、鋼鉄製の鋼を「L字」型に曲げた物です。

    刃の部分が四角い物と、半円形の物があります。作品の形に応じて使い分けます。

  ) 削る道具として、他に「掻きベラ」があります。

    木製の柄に、針金や細い鉄帯を取り付けた物で、針金などを変形させ好みの形に作る事も

    可能です。

   鵝法屮ンナ」や「掻ぎべら」は、刃物ですので研いで切れる状態にしておきます。

   尚、「カンナ」や「掻きベラ」も、色々な形の物が、陶芸材料店で市販されています。

  鵝法〃先(針)は、底に円を描くのに使います。

    針で「当たり」を付けてから、削り出すと失敗が少ないです。

  堯法.好院璽襦淵灰鵐僖后砲蓮高台の径を測定する際に使います。同じ形の作品を作る場合、

    高台の大きさを揃えると、形が似てきますので、コンパスの幅を固定し、それを当てる事で

    大きさを揃えます。

次回「轆轤作業で障害となる事項」に続きます。
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電動轆轤入門 4 轆轤作業前の予備知識 2

2014-08-22 21:51:32 | 電動ろくろ入門
3) 轆轤作業に必要な用具類。(前回の続きです。)

  轆轤作業で使う用具は次の様な物です。用具は轆轤の近くに、出来るだけ整然と並べて置きます

  /紊反紊鯑れる器。材質は問いません。

   手を濡らす事が目的ですので、片手がすっぽり入る程度の、径と深さが必要です。

   水は綺麗な水である必要はありません。但し、色の付いた水の場合、その色が粘土に付く

   恐れがあります。冬場ではお湯を使います。

  ◆|殃蓮覆悗蕁砲箏先(針)、弓、切糸類。

   顱法|殃呂蓮形を整えたり、轆轤から作品を取り上げる際に、切り口を固定したり、底周辺

     の余分な土を剥ぎ取る時に使います。

   髻法〃先は、土に空気が入っている時に、つついて空気を抜きます。

   鵝法〆戮た砲筏櫃蓮高さを揃えて切る場合に使います。弓はある程度大胆に切り取る時に

     使い、細い針は、切り取る量を出来るだけ少なくする時に使います。

   堯法ゝ櫃蓮∪作途中で、粘土の高さに差がある場合に、高さを揃えるために使います。

     細い針も弓と同様に使いますが、針の方が「ケチッテ」切り取れます。

   ) 切糸(シッピキ)は、轆轤上より作品を取り上げる際、切り離す為に使います。

   コテ(鏝)類。

   広い面積を押さえるには、コテが最適です。コテにも色々種類があります。

   一般的には、万能コテを使う事が多いですが、作品の形に応じて、専用のコテを用意している

   方も多いです。

   又、袋物と呼ばれる、口が細く胴体の膨らみのある形の作品は、内側に手が入りませんので、

   棒状の柄コテ(えこて)を使います。

  ぁ“蕁兵皮)、布類、スポンジ。

   顱法“蕕蓮⊃紊鯢佞韻道箸い泙后仕上げの際、口縁を拭き、細かな傷を消したり、土を

     締める働きがあります。口縁を拭く際、ひねりを加えると端反り等、変形させる事も

     できます。

   髻法”枸爐蓮荒目の土を轆轤挽きする際、手指を保護する為に使います。

     又、布を濡らして使う事により、水切れを防ぎます。

     更に、皿など円盤形にした土の土殺しの際、内外上から力を加え、綺麗な円を出すのに

     使います。

   鵝法.好櫂鵐犬轆轤挽きした直後に、作品の底に溜まった水を吸出し、底割れを防ぎます。

     袋物と呼ばれる細長い形の作品は、棒の先にスポンジをくくり付けて使用します。

  ァ.肇鵐棔▲好院璽襦▲灰鵐僖肯燹

    いずれも、作品の大きさを測る用具です。

   顱法.肇鵐椶蓮∈戮に澄蔽櫂劵甘)など十字形をした物で、深さと口径を同時に測定する

     用具です。深さ方向、又は径方向のパーツを交換して使います。

   髻法.好院璽襦閉蟲)は、作品の高さと口径を測る際に使います。

      コンパスは、胴の太さを測定する場合(外径)や、蓋物の口縁の内径を計る時に使い

     ます。 前者の場合は「外パス」を、後者の場合には、「内パス」を使います。

  Α,修梁勝椅子、足置き、亀板、手板、手拭(てぬぐい)類。  

   顱法‥兎壱橄發亮鑪爐砲茲辰討蓮轆轤と椅子が一体に成っている機械もありますが、一般的

     には、轆轤は単体で販売されている事が多いです。それ故、椅子は自分で用意するか、

     教室で用意された椅子を使う事になります。

    a) 後日、お話しする予定ですが、轆轤作業は上体を強く前屈する為、腰を痛め易い姿勢を

     長時間保つ事になります。その為、疲れない椅子が理想ですが、人により異なります。

    b) 不安定な椅子は論外ですが、立派な椅子も使い辛いです。轆轤の前で座りっぱなしは

     腰に負担がかかる為、時々椅子から立ち上げる事を薦めます。

     その為にも、楽に座ったり、立ったり出来る椅子が欲しいです。

    c) 轆轤作業は、泥や泥水が大量に発生します。その為、布製の椅子は泥で汚れてしまい

      ますので、不向きです。

   髻法‖置きは左足を乗せる台です。左右の足の膝頭の高さを揃える事が目的です。

     特に、右回転の轆轤の場合、左手が基準に成りますので、手指を安定した位置に保持する

     必要があります。     

   鵝法ゝ吉弔蓮轆轤上に据えて使います。大きな作品の場合や、不安定な形の作品は、轆轤上

    より取り除く際、形が崩れ易いです。そこで亀板上で作った作品を亀板に載せた状態で

    取り去れば、形の崩れを少なくする事が可能です。更に、轆轤の天板にぴったり嵌め込む

    形状で有れば、再度轆轤上にセットしても、作品の中心が取れていますので、その続きの

    轆轤作業を行う事ができます。

  堯法ー衄弔蓮轆轤挽きした後、糸で切り離した作品を取り上げ、載せる板です。

    一個乗せる場合と、数個並べて置く、細長い板があります。この板毎乾燥させ、後日底削り

    を行います。

  ) 手拭類は、手に着いた泥や濡れた手を拭く物です。

    作品を轆轤上より取り除く際、手や指に水分が付いていると、滑って取り上げる事が

    出来ません。 そこで、泥や水分を拭き取る必要があります。

4) 底削りに必要な用具。

以下次回に続きます。
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