わ! かった陶芸 (明窓窯)

 作陶や技術的方法、疑問、質問など陶芸全般 
 特に電動轆轤技法、各種装飾方法、釉薬などについてお話します。

現代の陶芸181(兼田昌尚2)

2012-08-31 22:21:16 | 現代陶芸と工芸家達

◆〃田昌尚氏の陶芸

 鵝法 嶂蟯咫覆りぬき)」技法とは。

    a) 土について: 兼田氏が使う土は、大道土 3 :金峯土 1 の割合で混ぜ合わせ、更に1割

      程度の見島土を配合しています。金峯土(みたけつち)は耐火度を、見島土は鉄分量を

      調整します。

    b) 作る作品は、鉢、茶碗、花器など多彩です。

      作り方で大切な事は、土をいかに締めるかです。一塊の土から作り出しますので、

      どうしても締めが弱く、「割れ」や「ひび」が出易いです。塊が大きければ大きい程、

      しっかり締める必要があります。

    イ) 茶碗など比較的小さな作品では、塊も小さいですが、花器などの場合にはそれなりの

      方法が必要です。

    ロ) 小さな塊の場合には、土を机に叩きつけたり、上から土を落として締めた後、更に掌や

       角材を使って叩き締めます。締める際には、少しづつ全体の形を作って行きます。

       (角材は、薪を削って自作した、長さ40cm程度で、断面は長方形に成っています。)

    ハ) 大きな塊の場合には、大まかな形にした後、角材を使って全体を叩き締めます。

       叩く場所も考慮する必要があります。即ち角のある作品ならば、角が出る様に叩く必要が

       あります。又、兼田氏の作品には、叩いた痕を上手に生かしています。

       逆に、意図的に段差が出来る様に叩いている様にも思われます。叩いていると自然に

       正面が決る様に成るとの事です。

     ニ) 中を刳り貫く。 一日置いて、乾燥させてから作業に取り掛かります。

       使う道具は主に「掻きベラ」です。先端が丸や角のもので、作品に応じて使い  

       分けいます。塊の中央から彫り進み、先ず穴径を大きくしながら、深さも彫り込みます。

       肉厚はある程度(2〜3cm)厚くしておき、翌日の仕上げ削りで薄くします。

     ホ) 口の小さな花器などは、底の方から彫り進み、最後に底になる板を貼り付けます。

        底板は底に合わせて形作り、底の大きさよりやや大きくします。合わせ目に引っ掻き傷を

        付けて、指で底板を本体にならしてから、角材でかるく叩き接着させます。

     ヘ) 肉厚を整える。慣れないとこの作業は難しいようです。

        特に段差のある作品では、同じ厚みにする事に苦労するそうです。

        手による厚みの測定や、「掻きベラ」の手応え、それに添えている手の感覚、削る時の

        音などを頼りに、厚みを判断するとの事です。

     ト) 肉厚は作品に応じて変化させます。

        どっしりした、鉢や花瓶などはやや厚めにし、茶碗などは、口縁をやや肉厚にしますが、

       全体的には、やや薄めに削ります。又、無骨な茶碗にしたい場合には、やや厚めにします。

  堯法℃悗砲弔い董「ざっくり感」のある萩土には、白釉や藁灰釉を掛け、白やグレーに時には

      ピンク色に発色させます。釉は流れて作品を叩いた時に出来る角や面に応じて濃淡が

      つきます。これがまた見所の一つになります。

  ) 焼成は三室からなる、登り窯で行っています。   

     焼成された器肌は、灰被りをはじめ、白萩釉が繊細で複雑な表情を見せます。

  ) 兼田 昌尚氏の作品

   ・ 白萩刳貫茶碗 : 高 10、 口径 11.5 cm。 白萩窯変刳貫茶碗: 高 10.2 、口径 13 cm。

     灰被刳貫茶碗 : 高 8.8、 口径 9.8 cm。

   ・ 灰被刳貫水指 : 高 20 、22 X 22 cm。

   ・ 灰被陶筥(とうばこ): 高 12.5、 22.5 X  14 cm。

   ・ 灰被刳貫花器 : 高 38.5、 43.5 X 23.7 cm。などの作品があります。

次回(瀧田項一氏)に続きます。

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現代の陶芸180(兼田昌尚1)

2012-08-30 21:34:13 | 現代陶芸と工芸家達

山口県萩在住の、兼田昌尚氏は、「刳貫技法」と言う、独自の方法で作陶を続けています。

 尚、「刳貫(くりぬき)」とは、土の塊を板で叩き締め、中を刳貫いて成形する技法です。 

1) 兼田 昌尚 (かねだ まさなお): 1953年(昭和28)〜 

  〃侘

   1953年  山口県萩焼の窯元(天寵山窯)の七代兼田三左衛門の長男として萩市に生れます。 

   1977年 東京教育大学教育学部、芸術学科 彫塑専攻を卒業します。

   1979年 筑波大学大学院、芸術研究科 彫塑専攻を終了し、帰郷して父三左衛門につき

     轆轤の腕を磨き、作陶全般についての修行に入ります。

    1985年 日本工芸会の正会員になります。(91年 同会を脱退します。)

    1996年 山口県芸術文化振興奨励賞を受賞します。

    2000年〜2003年 筑波大学 芸術学系 助教授に就任します。

    2002年 岐阜現代陶芸美術館「現代陶芸の100年」展に出品します。

    2003年 茨城県陶芸美術館「現代陶芸の華」展に出品。

   2005年 八代目 天寵山(てんちょうざん)窯元に就任します。

   2006年 八代天寵山窯就任記念「陶’06」を日本橋三越で開催します。

   2003〜2006年 萩国際大学陶芸文化コースの教授に就任します。

  ・ 個展も、横浜高島屋(横浜)、伊勢甚(水戸市)、彩陶庵本館(萩市)、目黒陶芸館(四日市市) 、

   ギャラリー器館(京都市)、赤坂游ギャラリー(東京)、うめだ阪急百貨店(大阪市)など、各地で

   多数開催しています。

   又、兼田昌尚氏の作品は、山口県立萩美術館、東京国立近代美術館・工芸館、東京国立近代

   美術館、ブルックリン美術館、 山口県立美術館、 横浜そごう美術館、 岐阜県現代陶芸美術館、

   など多くの美術館に収められています。

  ◆〃田昌尚氏の陶芸

  顱法‐讃飴瓩僚佝点は彫刻でしたが、やがて家業の陶芸に専念する様になります。

    西日本陶芸展(山口県知事賞)、日本工芸会山口支部展(朝日新聞社賞)、九州山口陶磁器展

    (毎日新聞社賞)、西日本陶芸美術展(通産大臣賞)などの公募展で、数々の賞を受賞し高い

    評価を受けていました。これらの出品は轆轤成形による作品です。

    しかし、次第に轆轤挽きの作品に限界を感じる様になります。

  髻法 幎橄睥蓮廚ら「かたまり力」へ

     1991年 日本工芸会を脱退し、土を刳貫くと言う新しい技法で、作品を作る様になります。

     (勿論、轆轤挽きを辞めた訳ではなく、平行して続けますが、公募展の作品は刳貫きの作品に

     成っていきます。)刳貫きは、土の持っている力を表現する為「かたまり力」と命名しています。

  鵝法 嶂蟯咫弋史,箸蓮

以下次回に続きます。 

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現代の陶芸179(木村盛康3)

2012-08-29 21:43:18 | 現代陶芸と工芸家達

 3) 木村氏の陶芸 

    天目釉を掛ける。

    顱法〆酩覆鳳じて、一度掛けと二重掛けの方法を取っています。

     a) 釉は金属を含む為に、直ぐに沈殿してしまうので、沈殿しないように攪拌しながら施釉する

       必要があります。釉には接着し易い様に、「ふのり」を入れるそうで、化学糊のCMCは

       入れていないとの事です。(CMCの素性が不明である事が原因です。)

     b) 一度塗りや、二重塗りの一度目は、浸し掛けで施釉します。

       器の内側は流し込みで、外側は底を持って口から容器に浸します。その際器を揺さ振り

       釉がしっかり染み込む様にします。

     c) 二重掛けの際には、施釉の範囲を制御し易い様に、霧吹きを用いて釉掛しています。

       釉の種類は、下地の釉で二十種類程度で、上に掛ける釉はそれ以上との事です。

       更に、同じ釉であっても、濃淡によって出来上がりに大きな差ができます。

   ぁ‐得はガス窯を使い、中性炎〜還元炎で1280〜1300℃の高温で焼成します。

      焼成時間は16〜23時間と長めに成っています。(窯の容量は1立方mだそうです。)

     a) 冷却速度も大切で、速いと結晶は小さくなり、遅いと結晶は大きくなりますので、釉の

       種類や目的に応じて、決めている様です。

     b) 天目釉は不確実な要素が多く、窯を開けるまで解からないのですが、「必ずしも偶然性を

       期待して焼成している」訳ではないとの事です。

     c) 窯には160個ほどの茶碗が入りますが、世に出る作品はほんの数点と、厳しい様です。

   ぁ〔畋疾更氏の作品。

     鉄釉を研究していた長兄の盛和氏の影響で、天目釉にのめり込んでゆきます。

     釉の調合や焼成を繰り返すうちに、古来からの「油滴」や「耀変」とは異なる、新しい釉調の

     天目釉を開発する様になります。

    顱法 崗昭天目」: 松の樹肌を思わせる網目状の銀白色の線が、漆黒を背景に浮かび

      上がった文様に成っています。流れる釉の為、文様は「Uの字」状や下向きで複雑に

      絡み合っています。 銀白色の線は、二重掛けによるものと思われ、文様もある程度、

      意図的に作り出している様に見えます。

       「松樹天目偏壷」: 高さ 23 径 17 cm

     髻法 崚渓 宙茶碗」: 青、水色、茶色、白、黒などの色彩が見込みに向かって、流れ込んで

        います。あたかも、宇宙の一点から四方八方に多彩な光が、放出されている様な感じの

        する作品です。

        「天目 宙茶碗」: 高さ 8.6 口径 12.8 cm 他多数

      鵝法 峅擶蠹渓榁穗辧廖Аー訖Г隆鑒の内部から黒い(又は銀色)不定形の線が湧き

        上がってくる感じの作品です。

        この赤(朱色)は金属などの、着色材から取ったものではなく、釉として使う天然の楢(なら)

        灰の中の微量な鉱石によるものとの事です。

         「華炎天目茶碗」: 高さ 9.4 口径 13.2 cm 他多数

      堯法 峅嗅槓謀渓棔廖А\弔潦櫃った黒色を背景に、金色(又は銀白色)の禾目が器の

        中央に向かって流れ込んでいます。口縁の禾目は細く、段々太さを増し、中央では全ての

        禾目が一体化しています。禾目は直線的ではなく、「うねうね」と湾曲しながら複雑に

        枝別れして伸びています。

        「禾目碧天目深鉢」: 高さ 14 口径 35 cm 

        「禾目碧天目茶碗」: 高さ 5.7 口径 13.2 cm 他多数

     ) 「曜黄天目」: 禾目天目と同じ様な文様に成りますが、禾目の色が黄色、又は黄褐色を

        した釉です。 「曜黄天目茶碗」: 高さ 7 口径 12.8 cm 

      ) 「極天々目」: 釉の流れが、面状に成って表現された作品です。

         木村氏は、点(油滴)から線(禾目)へ変化し、更に面(極天使)へと発展して行きます。

         オレンジ色、褐色、緑、青緑、黒などの色彩が複雑に絡み合いながら、器肌全体に流れ

         落ちている作品です。

         「極天柿紋壷」: 高さ 27 径 19.8 cm

         「極天花器」: 高さ 45.5 17 X 17 cm 

     尚、近年(平成21年)新しい天目の、「天空」を発表しています。

  追記: 天目釉は結晶釉です。結晶を成長させる為には、流れ易い釉にしなければ成りません。

     釉が棚板まで流れない様にする必要があります。その解決策として以下の方法があります。

     ・ 焼成温度が高過ぎると流れ易く成るため、温度を下げる方法があります。

       しかし、この方法では、温度調整が難しいです。窯の中全体が一定温度には成らず

       「バラツキ」が多い為です。

     ・ 釉を薄掛けにすれば流れは少なくなりますが、結晶が出来なかったり、成長しません。

     ・ ある程度の流れを予想して、高台脇から下は施釉しない方法です。

       これは一般的に行われている方法です。しかしこれでも十分ではありません。

     ・ 高台削りの際、口縁、胴、腰、の線(ライン)と、高台に続く線を分断する方法です。

       即ち、高台付け根の部分をわずかに(1〜2mm)膨らませた、幅の狭い庇(ひさし)を

       設ける事です、 流れ落ちた釉は、この庇で堰き止められ、溜まる事になりますので、

       この膨らんだ庇の部分は釉の中に隠れる事になります。

次回(兼田昌尚氏)に続きます。

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現代の陶芸178(木村盛康2)

2012-08-28 22:10:26 | 現代陶芸と工芸家達

2) 「天目」とは、中国福建省の建窯で焼かれた、建盞(けんさん)の事です。 

   髻法々駟「耀(曜)変天目」: 漆黒地に青や銀白色の大小の斑点が、浮かび上がり、周囲を

      瑠璃色の光彩で取り囲み、虹の様な神秘的な作品です。

      釉上の薄い皮膜の作用によるものと、言われています。

      世界に3(又は4)点のみ、存在が確認されています。(それらは、日本にあります)。

     a) 静嘉堂文庫蔵(稲葉天目): 高 6.8 口径 12.0 高台径 3.8 cm

        耀変天目の中でも最高の物とされる茶碗です。口縁には金の覆輪が嵌められています。     

        徳川家光より春日局に下賜し、その子孫である淀藩主稲葉家に伝わり更に、三菱財閥

        総帥の岩崎小弥太が入手したが、現在は静嘉堂文庫所蔵となっています。

      b) 藤田美術館蔵: 高さ 6.8 口径 12.3 高台径 3.8 cm

         水戸徳川家に伝えられたもので、耀(曜)変の斑紋が外側にも現れています。

         1918年に藤田財閥の藤田平太郎が入手し、現在は藤田美術館の所蔵です。

      c) 大徳寺龍光院蔵: 高さ 6.6 口径 12.1 高台径 3.8 cm

         堺の豪商津田宗及から、大徳寺塔頭の龍光院に伝わったものです。

     以上が国宝の耀変天目ですが、もう一点、加賀藩前田家伝来の耀変天目と見られる重要

     文化財の茶碗があります。(「耀変」と呼ぶべきか、議論があり、「油滴」と見る専門家も

     います。) 「耀変」は「油滴」が高温で壊れた状態と見る人もいます。

      d) MIHO MUSESUM蔵: 高さ 6.6 口径 12.1 高台径3.9 cm

  鵝法々駟、玳皮盞(たいひさん)天目: 高さ 6.2 口径 11.6 高台径 3.5cm

     釉の調子が鼈甲(べっこう)即ち、玳瑁(たいまい)の皮に似ている事からの命名です。

    ・ 中国南宋時代の吉州窯で焼かれた作品で、松江藩七代藩主である松平不昧公伝来の

      大名物です。

    ・ 鼈甲釉は、黒飴釉に藁白釉を斑に振り掛けたものです。黒飴に各種の文様の型紙を貼り

      付け、その上から白釉を掛けて、型抜き文様を作っています。  

 堯法_嗅榲渓棔А_嘆豼暗腸氾鼠茲硫嗅榲渓棔9發 7 口径 12.6 高台径 3.8 cm

     中国では禾目の釉紋を兎毛に見立てて、兎毫盞(とごうさん)と呼んでいます。

      注: 禾目(のぎめ)とは、穀物の穂の先にある毛の様な物です。

    ・ 光沢のある瑠璃色を帯びた黒地に、銀色の禾目が無数に流れ落ちている茶碗です。

    ・ 紺黒の地に柿色の条(すじ)が入ったものや、柿色の地に黒い条が入ったもの等多様です。

    ・ 禾目釉は他の天目釉よりも、特に流れ易い釉で、最下部には分厚く釉が溜まっています。

 3) 木村氏の陶芸

    〇藩僂垢訶據

     木村氏は、信楽をはじめ全国から原土を取り寄せ、ブレンドして使っています。

     天目釉の種類によって、ブレンドの仕方を変えています。釉と土との相性があるそうです。

     これは、試し焼きの実験によって、会得したものです。但し、これに囚われる事無く、新しい

     組み合わせから、新しい天目の世界が拓かれる事も多いそうです。

   ◆‥渓樌悗隆靄榲調合

    顱法…浩弌∪亞ダ弌珪石を主原料にして、光沢を調整する為、タルク(滑石)やカオリンを混ぜ

       ます。長石は平津長石が良いそうですが、品質にバラツキが多く、実際に焼いてみないと

       解からない様です。主原料の割合も一定ではなく、釉の種類によって、微妙に変化させて

       います。  ・ 特に長石が重要で、その質によって、釉の熔け具合が決るそうです。

    髻法‥渓樌悗麓膰粁舛法∋晴重瓦鮗臑里箸靴振眤偉爐鯏魂辰靴錘悗任后

        鉄を5%加えると、飴(あめ)釉になり、7%程度から釉中で飽和となり、結晶化すると

        言われています。

    鵝法‥簡の他に、チタン、銅、錫(すず)、クロム、マンガン、コバルト等の発色補助材を添加

        すると、結晶時に色々な色に発色します。更に、各種の灰を使う事により、思わぬ色や

        効果が出ると言います。

    堯法仝矯猯舛箒眤偉爐蓮特別に調達したものではなく、市販の材料を使っているとの事です。

    釉を掛ける。

 以下次回に続きます。

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現代の陶芸177(木村盛康1)

2012-08-27 21:55:01 | 現代陶芸と工芸家達

旧安宅コレクション(現東洋陶磁美術館)の国宝、「油滴天目」を見て衝撃を受け、幻の天目釉の

復活や独自の新たな天目釉を開発し、天目釉の第一人者と成った人物が、京都の木村盛康氏です。

 1) 木村盛康(きむら もりやす): 1935年(昭和10) 〜

   〃侘

    1935年 京都五条坂に京焼の絵付け職人の四男(末っ子)として生まれます。

    1957年 京都市工芸指導所、陶磁器技能者養成専科を卒業し、兄の木村盛和に師事します。

      (15歳年上の長兄、木村盛和氏と三男の盛伸はともに、陶芸家です。)

    1970年 日本伝統工芸展出品の「天目釉壷」が、外務省のお買い上げになります。

    1978年 日本工芸会近畿支部展で、「松樹天目壷」が大阪府教育委員長賞を受賞します。

    1986年 「松樹天目壷」が故宮美術館に永久展示されます。

    1992年 米国ボストン美術館に「禾目碧天目壷」、「松樹天目茶碗」、「窯変禾目碧天目茶碗」

      が永久展示されます。

    1996年 米国ダグラス美術館に「華炎天目茶碗」、「松樹天目花入」、「禾目碧天目器」が

      永久展示になります。

    1997年 米国ヒューストン美術館に「窯変禾目天目壷」、「禾目碧天目茶碗」が永久展示。

    1999年 大英博物館に「華炎天目大鉢」、「松樹天目茶碗」が所蔵になります。

    2000年 ハーバート大学美術館が「耀変天目茶碗」、「禾目碧天目壷」、「禾目天目壷」を所有し

    国内でも、京都迎賓館、関西大学博物館、京都大学、伊勢神宮等に所蔵されています。

    日本各地でもデパートや画廊などで、個展を数多く開催しています。

 2) 「天目」とは、中国福建省の建窯で焼かれた、建盞(けんさん)の事です。

    注 : 盞とは浅めお椀や盃の事です。

    ヽ倉時代、禅の僧侶によって、中国の天目山の禅寺から持ち帰った黒褐色の茶碗が、

     日本で「天目茶碗」と呼ばれます。天目茶碗の特徴は、小振りの喫茶用の茶碗で、高台が

     小さく、口縁が「スッポン口」と呼ばれる、独特の形をしています。

   ◆ 崚渓樌悄廚噺討个譴襦∧儔修防戮狹喜愀呂粒貎ь悗掛けられています。

      種類も「油滴(ゆてき)」、「耀変(ようへん)」、「禾目(のぎめ)」、「玳皮盞(たいひさん)」、

      「木の葉」、「灰被り」天目等が、わが国に伝わっています。

    顱法々駟 「油滴天目茶碗」: 高さ 7.5 、口径 12.2 、高台径 4.2 cm

      黒地を背景に、細かい銀白色の斑点(油の滴状)が、無数に浮いている作品です。

      冷却途中で、一定の温度範囲を保持する事により、油滴結晶を大きく成長させます。

      a) 油の斑文は、時には銀白色、時には金色、又は紺色に見える事もあります。

      b) 斑文の正体は、酸化第二鉄の結晶です。焼成中に熔けた釉の成分の一つである

         酸化第二鉄が、冷却して行く過程で、表面で結晶した物です。黒い釉の部分は結晶化

         せず、流動的な性質があります。

      c) 釉に流動性がある為、結晶は口縁部分では小さく、胴の部分では大きく成っています。

         又、高台脇の部分まで、黒釉が流れて厚く溜まっています。その部分にも「油滴」が

         見受けられます。この事は釉が流れる以前に、結晶が進んでいた事を表しています。

         更に、釉が流れ落ちないで止まる様に、素地の削り角度を工夫しているとの事です。

         尚、素地は建窯特有の、真っ黒い土です。

      d) 油滴天目は、南宋時代に中国各地で焼かれていた様ですが、建窯で大規模に生産

         されていた様です。

    髻法々駟「耀変天目」:黒地に青や銀白色の大小の斑点が浮かび上がった作品で、

       世界に3(又は4)点のみ、存在が確認されています。(その3点は、日本にあります)。

 以下次回に続きます。

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現代陶芸176(大上昇3、大上裕)

2012-08-26 21:35:37 | 現代陶芸と工芸家達
3) 大上昇氏の陶芸
 
  ァ’魏従僉蔽闇版鴈悄砲鮖椶后
 
    赤土部釉と伴に、丹波焼きを代表する技法に、白化粧土を使った装飾があります。
 
    作品には、皿、鉢、茶碗、徳利、壷などがあり、「白丹波」と呼ばれています。
 
  顱法\験櫃韻如鉢や茶碗などに白化粧土を施す場合は、内側にドロドロした化粧土を掛け、一日
 
     置いてから外側に、柄杓掛けします。こうする事により、作品が壊れる事を防ぎます。
 
     掛け残しも景色の一部に成りますから、あえて補修しません。
 
     白化粧土を掛けた作品は、素焼き後、透明の土灰釉を掛けて本焼きします。
 
   髻法ヽは憩鼠。 江戸末期には、丹波焼の半数が徳利であったと言われています。
 
     多くの丹波杜氏が、灘の酒造に従事していた事が大きく関係している様です。
 
     形は、「巾着形徳利」をはじめ「蝋燭徳利」、「傘徳利」、「瓢箪徳利」、「ヘン徳利」(注ぎ口が
 
     細い)など種類も豊富で、装飾技法も、色絵、摺り込み紋、イッチン描き、流し釉、黒釉など
 
     多彩です。
 
    a) 海老(えび)の柄は、江戸時代より描き続けられた文様です。
 
      海老文様の胴体と目玉は、鉄絵の具を使い、足や触覚は白化粧で表現されています。
 
    b) イッチン描き(筒描)が特長の一つです。 生乾きの素地に、直接描きます。
 
      筆にたぷうり白化粧土を載せ、海老の胴体を徳利の胴に描きます。
 
      頭、胴(やや濃度を濃くする)、尾の順で描き、イッチン技法で、触覚と足を描きます。
 
      海老が飛び跳ねている様に、足を描いています。
 
      絵柄は大きく、徳利の天地いっぱいに描かれています。
 
    c) 素焼き後に、透明釉を塗るか、赤土部釉を掛けてから焼成します。
 
 4) 大上昇氏の作品。
 
    \崚敝釉壷: 丹波の「丹」は赤を意味し、赤土部釉の赤でもあります。
 
     肩から胴に掛けて薪の灰を被り、熔けて胡麻模様や、灰が流れ落ちています。
 
    ・ 全体に丸い形で、口縁がやや小振りで、器肌は凹凸も無く女性的雰囲気のある作品です。
 
      高 34 X 口径 13 X 胴径 33.5 cm。 高 28.5 X 口径 5.8 X 胴径 23 cm。
 
      高 23 X 口径 11.8 X 胴径 28 cm。などの作品があります。
 
   ◆\崚敝釉海老徳利: 高さ 23 cm。
 
    白丹波花入(狐口細首花入): 高さ20.5  底径 10 cm。
 
   ぁ)茶々碗: 
 
    赤土部茶碗: 高 6.8 X 口径 13 X 高台径 5.8 cm。
 
    丹波白茶碗: 鉄分の多い赤土に白化粧土を掛けたものです。
 
     高 8.5 X 口径 14.5 X 高台径 6 cm。
 
     高 9 X 口径 12.3 X 高台径 5.8 cm。等の作品が有ります。
       
 5) 大上 裕(おおがみ ゆたか): 1954(昭和29)年~ 大阪豊中に大上昇氏の子として生まれ
 
    ます。現在昇氏の跡をついで、「昇陽窯」を主宰しています。
 
      1978年 同志社大学経済学部を卒業します。
 
   1985年 父昇氏の指導の下で陶芸をはじめます。
 
   1988年 京都市立工業試験場窯業科を卒業します。兵庫県工芸美術展に初入選を果たします。
 
   以後、兵庫県展 、茶の湯造形展(田部美術館)、兵庫県工芸美術展などに出品し、数々の賞を
 
   受賞しています。一方、美苑(伊勢市)、まるこ(岡崎市)、大丸心斎橋店、大丸芦屋店、
 
   桝久(山形市)にて、昇・裕親子展(2002年)などの個展を開催しています。
 
以下(木村盛康氏)に続きます。  
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現代陶芸175(大上昇2)

2012-08-25 21:53:49 | 現代陶芸と工芸家達
3) 大上昇氏の陶芸
 
   |闇半討の土
 
   大上氏の工房のある篠山市の隣の、三田市の土(丹波土=四ツ辻土)を使っているとの事です
 
   鉄分を比較的多く含む赤土ですが、小石の少ない土です。
 
   江戸時代には肌理が細かく、粘りのある轆轤挽きし易い土を使っていましたが、現在では使い
 
   切ってしまった様です。元来丹波には良い土が少なく、周囲から土を運び込んでいたとの事です。
 
  ◆…曚覆匹虜遒衒も、丹波独特の方法を取っています。
 
    その方法は、「底打ち」してから、太い紐を積み上げる方法を取っています。
 
    大物は下部(一番床)に上部の土紐を繋げて形造ります。 先ず、轆轤上に据えた土の中央を
 
    「手のひら」や「拳」で叩いて締め平らにします。これは、底割れを防ぐ為です。次に太い紐を
 
    周囲に載せ、繋ぎ目を指で消しながら、繋ぎ合わせて行きます。更に同じ様な太さの紐を上に
 
    載せて、上下の紐を密着させてから、轆轤挽きにします。
 
   a) 丹波では、大小にかかわらず作品の制作は、最近まで一個作りが基本で、数挽きの方法は
 
      ほとんど見受けられませんでした。現在では小物は数挽きの方法を取っています。
 
   轆轤挽きの方法。
 
   顱法‖臂綮瓩零橄發郎顕鹽召嚢圓辰討い泙后0柄阿禄海褄橄發鮖箸ず顕鹽召任靴燭、現在は
 
     「膝」を痛めた為、電動轆轤を使っているそうです。
 
     (その為、経験上から左回転になっています。)
 
   髻法々啀笋个靴蓮◆屮魯汽供廚噺討个譴觝拂垢ど曚鮖箸い泙后(水切れ防止にも成ります)
 
     ある程度の薄さに挽き上げたら、木製のこて(タテガイ、ヨコガイ)を使って形を造ります。
 
   鵝法^貳婀チ膰紂一番床の口縁をやや濡らしてから、更に紐を4段重ね、轆轤挽き成形します。
 
      壷の口縁は玉縁で、厚めに残した最上部を布で包み込む様にして球状にします。
 
   堯法\什遒忙案掛かります。
 
     a) 三日目には、上下の繋ぎ目に段差が発生していますので、この段差を撫ぜて消します。
 
      隙間が有る場合は土を詰め込みます。
 
    b) 「こて」(シリガイ)を使って、内側より張り出して形を整えます。
 
      一般に壷などは、削り作業は行わないとの事です。
 
   ) 桃山〜江戸初期に掛けて茶道具類も製作されていますが、底(高台)を削る作業は行って
 
      いなかった為、水指や茶入、花生などが多く、茶碗類は少なかった様です。
 
      大名で茶人でもある、小堀遠州(1579〜1647)は各地の窯元に茶道具を作らせて
 
      います。遠州丹波もその一つで、茶碗も底削りが施されています。
 
      大上氏もこの流れを汲み、優しい茶碗を作っています。
 
  ぁ\崚敝釉を掛ける。
 
   顱法\崚敝釉とは、黄土に灰を混ぜた一種の化粧土で、丹波焼きの特徴の一つです。
 
      釉と同様に水漏れ防止と、装飾を兼ねたもので、朱赤や紫掛かった赤色になります。
 
      温度が高過ぎる場合には、暗い紫色に、低く過ぎると赤く発色しないとの事です。
 
      この色を出すのに苦労するそうです。中々思い通りの色には成らない様です。
 
    髻法\崚敝釉を内外に、一度で生掛けします。
 
     水気の引いた、やや乾燥した作品の内側に釉を流し込み、外に捨てた後、素早く口縁を
 
     浸し掛けし、更に口を下に向けて、外側に釉を流し掛けします。
 
     短時間に処理しないと作品が壊れますので、一番緊張する場面です。
 
  ァ’魏従僉蔽闇版鴈悄砲鮖椶后
 
以下次回に続きます。
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現代陶芸174(大上昇1)

2012-08-24 22:19:16 | 現代陶芸と工芸家達
日本六古窯の一つ、兵庫県立杭の丹波焼を代表する作家に大上昇氏がいます。
 
丹波焼の発祥は、鎌倉時代と言われ、鎌倉から桃山時代にかけては、窖窯を使い紐造による壷、
 
甕(かめ)鉢等に、自然釉(灰が熔けたもの)が掛かった作品を作っていました。

 江戸時代より「鉄砲窯」や「蛇窯」が使われ、轆轤成形と変化し、釉も使用され生活雑貨品を大量に
 
 作る様になります。
 
  注: 鉄砲窯とは、横幅約2m、高さ約80cm、 長さ60m程で、煙突は無く、最奥の部屋に蜂の巣
 
     状の穴が開き、煙を逃がしています。
 
 現存する窯は、「日本では、立杭以外には無く、古い様式の窯」で、山麓の斜面を利用して
 
 築かれています。先年、無形文化財に指定され、丹波焼も伝統工芸品の指定を受けています。
 
1) 大上昇(おおがみ のぼる): 1929年(昭和4)〜 平成 ?年(没年不明)
 
   〃侘
 
   1929年 兵庫県丹波上立杭にある大熊製陶所に生まれます。
 
   1951年 関西学院大学を卒業し、生家で陶業に入ります。
 
   1966年  日展に初入選を果たし、作品は外務省のお買い上げになります。
 
   1968年 自宅の庭に登窯を築き、「昇陽窯」(しょうようがま)と名付けます。
 
   1970年 日本伝統工芸展に入選します。
 
   1972年 大阪、松坂屋で、個展を開催し、「灰釉手桶水指」が高松宮お買上となります。
 
   1973年 日本陶芸展に入選し、南米巡回展出品となります。
 
   1983年 日本伝統工芸士に認定されます。
 
2) 丹波焼きに付いて。
 
   |闇半討の復興
 
    明治に入り丹波焼きも、ご他聞に漏れず窯場も衰退して行きます。
 
    当時の窯は共同窯(連中窯と言う)で、5〜6軒の窯元が共同で使う長さ40〜50mの薪窯
 
    でした。しかし一軒一軒と廃業する窯元が出てきます。
 
    1952年に柳宋悦、濱田庄司、河合寛次郎、バーナードリーチなどの民藝家が丹波を訪れ、
 
    指導を受けてから復興の兆しが芽生え、民藝陶器が主流になり、丹波焼も発展して行きます。
 
  ◆ゞζ瑛劼ら個人窯へ
 
    丹波焼きが盛況になるに従い、何かと不便な共同窯より、個人が窯を所有する様になります。
 
    大上氏も「鉄砲窯」の上部を切り煙突を立て、二部屋の「登窯」に改良します。
 
    尚、現在の昇陽窯の工房(兵庫県篠山市今田町)には、登窯が3、窖窯が1、ガス窯2窯を 
 
    使って作品を作っています。
 
3) 大上昇氏の陶芸
 
以下次回に続きます。
 
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現代陶芸173(辻村史朗2)

2012-08-23 20:35:52 | 現代陶芸と工芸家達

   辻村史朗氏の作品。

    辻村氏が使う土は、日本各地の粘土を取り寄せ、目的に応じて使い分けたり、土を混ぜたり

    (ブレンド)して使用しています。

    「どこそこの粘土でなければ駄目だ、地元の粘土でなければ駄目だという人もいるが、私は、

    作りたいものに合わせて粘土を選ぶ」と語っています。

   顱法…埖嫉瓩虜酩覆瞭団Г蓮一見して荒々しい表情をしています。

     一部釉が施された作品もありますが、大部分の作品は、自然釉の掛かった、焼締陶器で、

     緋色、ビードロ、ビードロの流れ、焦げ、他の土との引っ付き、更には破裂や割れのある作品

     もあり、堂々とした作品に成っています。肌からは粗い長石の粒子が吹き出ていたり、

     「ぶく」が発生している所もあります。

   髻法ー然釉大壷は高さが40〜50 cmもある大物です。

    a) 壷の表面に大きな丸い傷跡がみえます。これはこの傷跡を下にして、即ち作品を横倒しに

     して焼いた跡です。(流れた自然釉がこの円に向かっている事から推察されます。)

     又、土の塊や他の作品を肩に乗せたり、側面に貼り付けたと思われる作品もあります。

   b) 大壷は紐作で成形している様です。

     壷の中央部又は肩の部分に、土を繋げたと思われる跡(段差)が見受けられます。

     口は外側に捻り出され、首の部分は比較的短く、底の径も小さくなっています。

     全体に丸っこい形の壷に成っています。  たぶん「ベタ高台」だと思われます。

  髻法_峇錣砲弔い董 高さ30〜50 cmの背の高い作品が多いです。

    a) 土の塊の中央をえぐり穴を開ける方法で、花器にしたと思われます。

      無釉の焼き締めによる作品で、ビードロや焦げのある、表面が凸凹で大きな亀裂が入った

      作品が多いです。 この亀裂は高温焼成により、偶然発生したものと思われます。

      表面や側面に、釘彫りと見られる人物(羅漢様?)が描かれていますが、大きな亀裂の為

      絵柄がはっきりしません。

   b) 花器の中には、砂を固めて焼成した様に見えるものもあります。

     即ち、器肌が細かい砂の粒子状に成っています。形も縦長で、縦や横方向に大きな亀裂が

     見受けられます。自然釉による青緑の色(還元焼成?)と、緋色や褐色の肌(酸化?)に

     成っています。

   c) 轆轤挽きで成形した作品もあります。高さ29cm程度の作品です。

     伊賀耳付花入は、底が広く安定感があり、上部は筒形で高温により、又は故意に変形して

     います。

  鵝法/綮悗虜酩福9發16〜24 cmの作品で、共蓋(土制の蓋)に成っています。

     伊賀耳付水指、伊賀矢筈口水指、伊賀三角水指など、伊賀の土を使った水指が多いです。

     緋色、ビードロ、焦げと自然釉の掛かった水指で、大きな歪みや、切れや破裂したものも

     見受けられます。

  堯法)茶々碗について。井戸茶碗、粉引茶碗、信楽筒茶碗、引出黒茶碗、灰釉茶碗、灰釉

      割高台茶碗、伊賀茶碗、長石割高台茶碗、信楽沓茶碗、志野茶碗、唐津茶碗など、

      あらゆる種類の茶碗を作っています。 辻村氏は今までに茶碗を1万個以上焼いたそうです。

  ) 皿や鉢について。制作個数は比較的少ない様に思われます。

      皿は四方皿(縦横26cm)、伊賀手鉢(径24cm)、粉引鉦鉢(どらばち、径27.5cm)等が

      あります。

  ) 北条羅漢を描いた陶板。(72.7 X 53 cm)

     周囲を茶色又は白色にし、中央の羅漢様を描く部分は黒くして、その中に羅漢を一体又は

     数体を釘彫りで描いています。釘彫りされた部分は、下地の白が浮き上がっています。

    注: 北条羅漢とは、兵庫県加西市北条町北条1293、北榮山羅漢寺にある五百羅漢

     (実数は約450体)の事で、制作者、制作年代不明ですが、慶長年間(1596〜1614)では

     ないかと言われています。市指定文化財、兵庫県観光百選指定。

    その他、同じ技法で、羅漢様ではなく、女性を描いた作品もあります。(53 X 33.3cm)

 次回(大上昇氏)に続きます。   

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現代陶芸172(辻村史朗1)

2012-08-22 21:36:21 | 現代陶芸と工芸家達

奈良の山中で40年余り、師も持たず、賞や栄誉にも囚われず、土と格闘し40年で200トンの土を

焼いている陶芸家に、辻村史朗氏がいます。

1) 辻村 史朗(つじむら しろう): 1947年(昭和 22)〜

  〃侘

  1947年 奈良県御所市に、牧畜を家業とする家の4男として生まれるます。

  1965年 東京駒場の日本民藝館で、偶然大井戸茶碗に遭遇し、大きな感銘をうけます。

   この事が、今後陶芸に進む切っ掛けになります。 

    1966年 19~21歳の三年間、奈良の禅寺三松寺(曹洞宗)に住み込み、修行を行っています。

   1968年 実家に帰り家業を手伝いながら、独立する為の資金作りに励みます。

  1969年 リヤカーの車輪を利用した轆轤を自作し轆轤による作陶を始めます。同年結婚します。

  1970年 奈良県奈良市水間の山中に土地を求め、民家の古材や廃材を使って自らバラックの様な

    家を建て同時に、自宅近傍に薪窯を築きます。  井戸も自力で掘ったそうです。

    小さな窖窯で焼いた、ぐい呑みや茶碗などを、京都の有名観光地の道端で売って、生計を

    立てていたそうです。

  1977年 30歳の時、今までの修行の成果を披露する為、奈良水間の自宅で、初めての個展 を

   開催し、大成功を納めます。奈良の山奥に面白い陶芸家がいると言う事で、山奥にもかかわらず

   多くの人が見に来たそうです。

  1978年 前年の個展の反響に気を強く持ち、大阪三越にて個展を開催し、古美術商の近藤金吾氏

    の眼に止まります。 翌年にも同じ場所で、個展を開催します。

    その後も、東京日本橋三越、松坂屋本店(名古屋)、丸栄(名古屋)、有楽町阪急(東京)、

    阪急梅田本店(大阪)、その他、たち吉本店(京都)、岩田屋(福岡)各地の画廊で個展を、

    多数開催ています。

  1981年 兵庫県加西市にある北条羅漢を見て感銘を受けます。以後羅漢が主要なテーマの一つ

    となり、絵付けや釘彫りで、作品の表面に施す様になります。

  1982年 京都の近藤金吾氏の店に作品を持参した際、荒川豊蔵氏(人間国宝)を紹介され、

   作品を絶賛されます。

  1993年 海外でも人気を博し、ドイツ・フランクフルト・ジャパンアートにて個展を開催。

    英国・ウエスト・デュポンにて築窯、作陶を行っています。

  1994年 ロンドン・ギャラリー・ベッソンにて個展を開催 。

  1999年 裏千家茶道資料館にて「辻村史朗 壷と茶碗展」を開催します。

  米国のメトロポリタンやボストン、ブルックリンなど、名だたる美術館に作品が所蔵されています。

 ◆…埖 史朗氏の陶芸

  顱法〇佞鮖たず、まったくの独学との事です。更にいかなる美術団体にも所属していない様です。

  髻法“爐療玄┣颪埜られる作品は、ほとんどが信楽や、伊賀焼きの焼き締めの作品が多い

     です。しかし、抹茶々碗等には、唐津、志野、引出黒茶碗などもあります。

     修行時代には、日本の各地の焼き物以外に、中国や朝鮮の陶器や磁器までも制作して

     います。この多彩な経験が後々大きな収穫として。現れる様になります。

  鵝法^豌鵑慮津犬婆150点の作品を出品するそうですが、その為には、数トンの土を使って

     制作、焼成するとの事で、自宅周辺には多くの作品が、放置されています。

     又、「自然に放置した作品は、熟成され更によくなる」と述べています。

     熟成されていく事を、「きれいさび」と呼んでいます。

     屋外に放置する事により、雨風に打たれ長い間には、釉も風化されて古色を帯びてきます。

     更に、貫入(小さな釉のヒビ)に土やコケが入り込み、汚れた様な雰囲気が醸し出されます。

     これらの現象は、見る人によっては、好ましい作品に熟成された物となります。

  鵝法〕劼7窯(薪、灯油、ガス、電気)所有し、作品に応じて使い分けています。

     壷ならば、1250〜1350℃で焼成し、土の塊の様な花入では1400℃を超える高温で焼いて

     います。

  堯法…鏤劼郎里蕕覆ぜ腟舛如陶芸家に成った二人の息子さん(辻村唯、辻村塊氏)も、師匠らしい

     事は何もしなかったとの事です。  但し、例外として元総理大臣の細川護煕氏がいます。

    a) 美術雑誌で辻村氏の作品を見て、辻村氏の作品に惚れ込み、弟子入りを要請しますが

       断れ続けた末、直接奈良の辻村氏宅まで出掛け、口説き落として、弟子入りに成功し、

       辻村氏の横で轆轤の修行に入ります。

    b) 月に1〜2回、1回数日間から数週間、別棟に寝泊りして陶芸の修行を行います。

    c) 一年半に及ぶ修行の末、「もうその辺でいいだろう」の言葉でを貰い、師から独立します。

   辻村史朗氏の作品。

以下次回に続きます。

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