わ! かった陶芸 (明窓窯)

 作陶や技術的方法、疑問、質問など陶芸全般 
 特に電動轆轤技法、各種装飾方法、釉薬などについてお話します。

乾燥に付いて 5(トラブル)

2009-04-29 18:29:58 | 窯詰め、素焼、本焼の話し

乾燥時の、作品の「ひび」「割れ」に付いて、話を進めます。

◆ヾチ膸に問題がある場合

  作品の「ひび」「割れ」を防ぐには、全体を同じ速度で均一に、乾燥させる事が、理想です。

  乾燥度合いが、場所により、大きく違うと、その境や、口縁、底などに、亀裂が出ます。

 顱法〆酩覆乾燥する順番。

  a) 空気に触れている面積が、大きい程、速く乾燥します。

    作品の角部、口縁などの周囲部、極端な凸状の部分、取っ手や摘み部分などです。

  b) 肉が薄い部分から、先に乾燥する。

    極端に、肉厚に差が有ると、その境目に亀裂が出来ます。

  c) 土に含まれている、水分の少ないところが、速く乾燥する。

    大きな作品を作る際、下部から作るのが、一般的です。

    場合によっては、前日に作った、製作途中の作品に、継ぎ足して、作ります。

    当然、昨日の土は、水分が少なくなっています。(それ故、上に積む事が可能に成りますが)

  d) 作品の上部から、乾燥が始まる。

    作品の表面から、水分が蒸発し、内部の水分も表面に、吸い出されますが、

    私の経験では、内部の水分は、重力により、下に落ちて行く感じがします。

    即ち、板に載せた作品の底は、上から落ちて来た、水分で濡れている感じです。

  e) 袋物など、口径が小さな物は、表面より乾燥し、内側(内部)は、中々乾きません。

  f) 自然乾燥では、空気中の湿度が、低い程、又気温が高い(特に夏場)程、乾燥は速くなります。

 髻法ヾチ腓鬚覆襪戮、均一にする方法。

  a) 上記の様に、乾燥の早い部分に、布(又は、きつく絞った濡れた布)を掛ける。

  b) 乾燥の速い部分に、霧吹きで、霧を掛けたり、濡れたスポンジで、水ぶきします。

  c) 時々、作品の置く位置を変える。

    作品は、上部から乾燥しますので、上下出きる位、乾燥したら、上下逆さにする。

    この作業を、数回繰り返します。

    又、空気に触れ無い面が有る時は、作品を回転させます。

  d) 乾燥の遅い部分を、積極的に乾燥を早める。

    内側や底の部分が、中々乾燥しない場合、ドライヤーなどで乾燥させる。

    その際、一箇所に、熱風が当たらない様に、ロクロに載せ、回転させながら、乾燥させます。

    又、大きな壷などは、内側に白熱球(電球)を入れて、乾かす場合も、あります。

 鵝法仝率良く乾燥させる、方法。

    乾燥は、自然乾燥が、理想ですが、速く乾燥させる必要が、生じた場合、或る程度強制的に、

    乾燥させる事に成ります。

    その際、乾燥は、間欠的に行う事で、効率良く乾燥できます。

    即ち、「乾燥させては止め、乾燥させては止め」、を繰り返しながら、乾燥させます。

    強制的な、連続的乾燥は、表面のみが乾燥し、内部の水分が、表面に移動するのに、

    追い付きません。一休みする間に、表面に移動してきます。表面が濡れて来たら、

    再度乾燥させます。これを繰り返すことにより、より効率的に、乾燥出来ます。

 陶芸の窯焚き(素焼) 

追記(2012-11-16)

    粘土が乾燥する際、粘土内の水分は以下の様な動きをすると思われます。

    1) 粘土の表面から水分が蒸発し、乾燥が進むと内側から、水分が表面に移動します。

       これが一般的な考え方です。しかし私の経験では、実際には違っている様に感じます。

    2) 粘土の表面を強制的に乾燥させると、表面の一部は蒸発しますが、内部の水分は反対

       側に移動します。即ち表を乾かすと、裏側に逃げます。同様に器の外側を強制的に

       乾かすと、器の内側に水分が移動します。

    3) その為、表側のみを乾燥させても、中々乾燥しません。そこで次に裏側や内側を乾燥

       させると、裏側より表側に水分が移動します。即ち乾燥している側に移動する事になります

       更に、この現象は粘土内の乾燥度合いを、均一にする働きにもなり、割れやひびの予防

       にも成ります。

     4) 乾燥時間が10〜30秒と短くでも、同様な作用が起こります。それ故、こまめに内外、

        裏表を交互に乾燥させれば、乾燥は驚くほど早く成ります。

        尚、作品の上下関係でも同じです。上部が乾燥するに従い、水分は下に逃げます。

        (勿論、重力も関係しているかも知れませんが)そこで、上下を交互に乾燥させる事に

        より、乾燥を早める事ができます。

      5) 水分が反対側に逃げる証明として、粘土板を木製の板の上に載せ、表面をドライヤー

         などで乾燥させると、粘土の裏側、即ち木製の板が強く濡れる事で確認されます。

         更に、水分が移動した濡れた裏面から、何らかの方法(石膏板、吸い取り紙)で水分を

         取り除くならば、乾燥が早まる事にもなります。       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乾燥に付いて 4(トラブル)

2009-04-26 16:25:37 | 窯詰め、素焼、本焼の話し
前回に続き、乾燥時のトラブルの話をします。

2) 作品に「ひび」や「割れ」が出来る。

    「ひび」や「割れ」は、製作時の問題と、乾燥時の問題とに分かれます。

  \什郢の問題。

  顱法‥擇猟めが、甘い(弱い)

    土は、締める(叩く)程、「ひび」や「割れ」に対して、強く成ります。

    手捻りの場合、掌や叩き棒(板)を使い、土を十分叩き締めます。

    上下の厚み方向だけでなく、縁の周囲も、中心に向かって土を押し、締めて下さい。

    ロクロの場合、口縁は皮で、底部分は、指又は「こて」を当てて、十分締めます。

  髻法\什郢に傷が付いた、又は傷を消していない。

    手捻りの場合(特に紐作り)、土と土を接着し、その内外の境を完全に消ないと、

    そこから、「ひび」や「割れ」が入ります。

    小さな「ひび」や「割れ」も、乾燥に従い、大きく成ります。(小さく成ることは、有りません。)

    完成時に、もう一度「ひび」や「割れ」が無いか、確認して下さい。

    なるべく乾燥して、土が白く成らない内に、修正を終わらせてください。

    水を付けた、指で撫ぜたり、皮などで拭き、傷を無くします。

  鵝法…豎笋

    丼や鉢などの底に、一筋又は、三筋の「割れ」や「ひび」が入る事が有ります。

    その原因として

   a) 底の肉厚が、他の部分より厚い場合

     肉厚の厚い所は、当然乾燥が遅く成ります。底の外周囲が乾燥し、引っ張り合いながら、

     縮む際、まだ軟らかい、底の中央部の土が、外側に引っ張られ、亀裂が入り、

     乾燥とともに、亀裂が成長して行きます。

   b) 底に水分が、残っていた場合

     底に水分が有ると、土は軟らかいままで、乾燥は、更に遅くなり、周囲が乾燥すると、

     底の中央部に、「割れ」が出来ます。

     特にロクロ挽きした場合、底に水が残り易いので、スポンジ等で、拭き取ります。

   c) 土の記憶性によるもの(元の状態に、戻ろうとする、性質)

    前にも述べたように、「ロクロ」挽きすると、土は螺旋状に薄く伸び、ます。

    乾燥するに従い、螺旋が戻る方向(ロクロの回転方向と逆)に、力が働きます。

    上部や、薄い壁などは、この力に任せて、移動しても、ほとんど問題に成りません。

    しかし、底部の外側に働く逆回転の力は、底の中央部に「割れ」を起させます。

    (特に土が、締まっていない場合や、水分が多く、土が軟らかい場合には、

     傷は更に大きく成ります。)


以下、次回に続来ます。
  
 陶芸の窯焚き(素焼) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乾燥に付いて 3(トラブル)

2009-04-25 14:18:16 | 窯詰め、素焼、本焼の話し
前回の続きを述べます。

1) 乾燥時、作品が変形する。

   皿の中央が盛り上がる。

   手捻りでも、ロクロ挽きでも、皿(丸、角)の中央が盛り上がる。

   乾燥は、皿の周辺より起こり、周辺より縮みます。

   縮とは、土同士がお互い、引っ張り合いながら、水分を蒸発し、密度を増す現象です。

  その結果、皿の周囲を締め付ける事に成ります。乾燥の遅い中央部は、周囲からの力で、

  上に盛り上がります。(下側に盛り上がる事は、少ないです。)

  対策: 生乾の際に、手などで補修する。

      「ベタ高台」の場合、素焼までは、中央が反り返っていても、本焼きでは、

      土がやや軟らかく成るので、中央が平らに成る場合が多いです。

  ・ その他、平たい皿に、円(又は角)状の足(高台)を付ける際、本体と足の乾燥具合が

   一致しないと、高台内の底が大きく変形します。(波打つ場合がある。)

   又、厚さの違う板状の土を、張り合わせた場合でも、乾燥速度が違い、変形します。

   対策: 乾燥具合を均一にしてから、貼り付ける事。

       足を「輪高台」にせず、3〜4点の足を付け、縮の逃げ部分を作る。

       (但し、本焼き時、中央が下に落ち込まない、構造にするか、下から支える物を、

         用意する必要が有ります。)

 ぁ/種類の土を使う場合。

   土の収縮率は、各々若干の違いが有ります。(赤土は、鉄分が多いので、縮が大きい。)

   又、軟らかい土(水分が多い)と、やや硬い土(水分が少ない)を重ねて(縦、横方向)

    作品を作る場合(市松模様など)にも、乾燥の違いが、縮率に影響し、作品が歪みます。

   ・ 対策として、一種類の土(白い土の方が、色が出易い)で、練り込み用の顔料使い、

     色土を作って使用する。(練りこみ用の顔料は、各色が市販されています。)

   ・ 乾燥速度は、土の粒子の粗さにも、影響します。

     (即ち、粒子の粗いものほど、速く乾燥します。)

     粒子の細かい土に、シャモットなどを入れ、乾燥速度を合わせる様にするのも、一つの方法です。


以下、次回に続きます。

 陶芸の窯焚き(素焼)  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乾燥に付いて 2(トラブル)

2009-04-24 17:55:38 | 窯詰め、素焼、本焼の話し
乾燥時に色々トラブルが発生しますが、大まかには、次の二点です。

1) 作品が変形する。

2) 作品に、「ひび」や「割れ」が発生する。

  何れも、乾燥により、粘土が収縮する事が、最大の原因です。

では、順番に説明して行きます。

1) 作品が変形する。

  ー蠻韻蠅蚤い辰拭∧燭燭ず酩覆蓮縁が盛り上がり、凹んだ形に成ります。

   乾燥は、最初に土の表面から、始まります。更に下面より上面の方が、速く乾きます。

   上面の表面が乾燥すると、内部の水分は、表面に吸い取られる様に、移動します。

   縁は中央部分より、速く乾燥します。

  尚、原則的には、上記のようにして、乾燥が進みますが、表面が乾燥を始めると、内部の水分は、

   表面に、移動するのではなく、逆方向に逃げる(移動する)現象が見られます。

   特に急激に乾燥させた場合(ドライヤー、天日干)に、良く見られます。

   その際には、反対側に板など、吸水し易い物を置きます。

   この様にして、全体が乾燥するのですが、下面は板や台に載せられ、空気に触れる面積が少なく、

   乾燥も遅く成ります。

   乾燥の速い順序に、収縮が始まります。それ故、凹の形に変形します。

  ・ 対策として、

   顱法[礁未同時に乾燥する様に、網などの上に、作品を置く方法も有りますが、余り効果が有りません。

   髻法 ̄錣亮りに、布などを掛け、中央部と同じ具合に乾燥させる。

   鵝法^貳峺果的なのは、半日又は、一晩置いた作品が、変形していたら、やや力を入れて、

     補正する事です。(乾燥し過ぎてから、この補正すると、「ひび」が入ります。)

   堯法[礁未魘儖譴亡チ腓気擦襪砲蓮∈酩覆鯲て掛ける事ですが、立て掛けられる程、乾燥が

     進むと、変形の進み具合は、少なく成ります。(効果が少ない)

     それ故、何らかの方法で、生乾きの状態で立て掛ければ、良いのですが、中々良い方法が、

     思い付きません。

  ◆’甘擇竜憶制による変形

    粘土は、力を入れて形を造ると、元の形に戻ろうとする、性質が有ります。

    特に乾燥とともに、戻る力は強く成ります。

  顱法‥兎哀蹈ロで皿を造ると、皿の深みが増します。

    一般的に、鉢の様な形から、口縁を拡げ皿を作ります。

    即ち、立っている土を、寝かせる様にします。それ故、乾燥とともに、元の形に戻ろうとし、

    土が、立ち上がります。

   ・ 対策: 生乾きの状態でも、口縁は立ち上がります。

      そこでもう一度ロクロに載せ、ロクロ挽きし、形を補正します。

  髻法ゝ淇椶涼蹐口や、鶴首の様な細長い作品は、変形し易いです。

    電動ロクロでは、土は螺旋状に上に伸び、作品を形作ります。

    乾燥とともに、螺旋を戻す方向に、変形します。

   対策: 鶴首などは、巻き戻す現象が起きても、全体的にほとんど影響有りません。

      急須の注ぎ口先端が、丸い場合も、さほど問題に成りません。

    ・ 問題は、先端を、斜めにカットした場合です。

      乾燥後、カット部分が、予定の位置から「ねじれ」易いです。

以下、次回に続来ます。

 陶芸の窯焚き(素焼) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乾燥に付いて 1

2009-04-23 20:19:27 | 窯詰め、素焼、本焼の話し
作品を制作すると、次は素焼と成ります。

一般に釉薬を掛ける焼き物は、素焼を行います。

素焼をする事により、釉薬が掛け易くなり、作品の破損を防ぐ効果もあります。

即ち、素焼(700℃〜800℃程度)をすると、土は元の粘土には成りません。

素焼する事により、強度も若干強くなり、水で形が変わる(壊れる)事は有りません。

又、水分を素早く、吸収する様に成ります。(高い温度で素焼をすると、吸水性が悪く成ります。)

釉薬は水に溶かすのが普通で、釉掛けの際、釉薬と水を同時に吸い込み、厚みが均一に成り、且つ

釉の乾燥が早く成ります。それ故、施釉後1分も経たずに、作品を持つ事が出来ます。

・ 素焼をせずに、直接施釉する方法を、「生掛」(なまがけ)と言います。

  (粉引きも、素焼をせずに直接、白化粧土を掛けますので、「生掛」と言います。)

  「生掛」は、作品が急激に水を吸い、作品を溶かし、形が崩れる場合が多いです。

 それ故、「生掛」のタイミング、即ち作品の乾燥具合が大切です。又「生掛」に適した土を、

 使用する必要が有ります。

尚、釉薬を掛けずに焼成する場合は、当然素焼の必要は、有りません。

 (備前焼きなど、薪窯で焼成する作品などです。)


乾燥に付いて

・ 素焼を行う前に、作品を乾燥させて置かなければなりません。

 (乾燥が甘い作品を、素焼すると、窯の中で爆発します。後日説明いたします。)

1) 作陶時、粘土には18〜25%程度の水分を含んでいます。

   この水分が有るからこそ、土に粘りが有り、加工し易く成ります。

   粒子の細かい土は、粗い土より、水分が多く含まれています。

2) 乾燥とは、この土に含まれた水分を取り除く事ですが、

   〆酩弊作直後から、自然に乾燥が始まります。

  ◆ヾチ腓汎瓜に、作品は収縮し始めます。

   水分の含入量の多い作品(目の細かい土)程、大きく縮みます。

  ぁー然乾燥では、100%乾燥とはなりません。

    空気中には、どんなに乾燥していても、数%の水分が有ります。

    それ故、最も乾燥させても、この数%の水分は残ります。

  尚、自然乾燥後、素焼しても、作品は、ほとんど収縮しません。

以下、次回に続きます。

 陶芸の窯焚き(素焼) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手捻りの勧め (2)

2009-04-16 18:05:42 | 陶芸入門(初級、中級編)
前回に引き続き、手捻りの特徴を述べます。

4) 時間を掛けて、ゆっくり、自分のペースで、造る事が可能。

  制作途中で中断し、数日後(1〜2週間後)でも、その続を続ける事が可能です。

   (但し、制作途中の作品が、完全に乾燥させない様に、注意。)

 又、時間が有れば、考え考え、試行錯誤しながら、作品を造っても、なんら問題は有りません。
 
  予定をどんどん変更し、自分の満足する形や、装飾を施す事も可能です。

  (極端な例では、造った作品の半分を壊し、新たな半分を造り直す事も可能です。)

5) 道具(用具)類も、少しで良い。

   道具は、最低で、竹へら(切、撫ぜ)、針、皮、切糸、カンナ、程度です。

   (粘土を含めて、ほとんどは、陶芸材料店や、インターネットで、購入出来ます。)

   必要に応じて、手回しロクロ、とんぼ、穴あけ機(ドリルの刃)、スケール(物差し)などを、そろえます。

   (陶芸教室などでは、備え付けの、用具を共同使用する所も有ります。

    又、器用な方なら、自作可能です。)

6) 他人から教わる事の苦手の方にも、向いています。

  年配の男性に多いタイプですが、人から「あれこれ」言われたり、教わるのが苦手の人は、

  意外に多いです。

  (男性は、教わるよりも、教える事が好きな、動物である。と誰かが言っていました。

   その通りかも知れません。)

  特に、自分より若い方(又は同年代)に、教わる事は、かなりの抵抗が有る様に見えます。

  (若い女性に教わる事は、そんな事は、少ないかも知れませんが。)

  それ故、陶芸に興味が有っても、中々第一歩が踏み出せない方も、多いです。

  電動ロクロは、独学では無理です。どうしても、教わらなければ、上達しません。

  それ故、理由を付けて、ロクロを敬遠する方も、多いです。

  (ロクロの作品は、単調だ。同じ物しか出来ない。直ぐに自分の好みの作品が、出来ない。等々)

 ・ この様な方は、手捻りの方が、向いています。

  基本的な事を習えば、後は人に「あれこれ」いわれずに、気ままに作品造りに、没頭できます。

  たとえ陶芸教室や、カルチャーセンターに行っても、短期間で技術は、習得可能で、以後は、独学や、

  陶芸の書籍や、雑誌を見れば、色々の技法が載っています。

  (前にも述べましたが、電動ロクロに関しては、書籍はほとんど、役に立ちません。)

 この様なプライドや、自意識の強い方は、手捻りで作品を、造る事を勧めます。

7) 手助けを嫌がる方にも、手捻りは向いています。

  何でも自分一人でやりたい、手助けは無用にしたい方も、結構います。

 その点、手捻りは、その人の作品に手を触れる事無く、口頭で指導可能です。

  (電動ロクロは、初心者の作品を触って、手助けする必要があり、口頭指導では、上手く行きません。)

以上、色々述べて来ましたが、手捻りは、電動ロクロより、「とっつき易い」です。

 是非、「手捻り」を、楽しんで下さい。
  
 陶芸、手捻り 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手捻りの勧め (1)

2009-04-15 21:44:43 | 陶芸入門(初級、中級編)
陶芸をやってみたいと、思う方が、段々増えて来ています。

陶芸の面白さが、テレビ等で、色々取上げられて来た、影響かも知れません。

(タレントや、俳優さんなど、陶芸をやっている方、陶芸に興味を持っている方が、多く出演される

 番組を、良く見かける様に成りました。)

陶芸の技法には、手捻り(ひねり)と、電動ロクロによる制作の、二つの方法が、あります。

電動ロクロは、ロクロと言う機械を操作し、回転させながら造る方法で、それなりの年数を必要とします。

若い方(特に男性)は、電動ロクロに関心を示します。

(本格的に、陶芸全般を学ぼうとすると、確かに、電動ロクロは、避けれ通れません)


一方手捻りは、3〜4歳の子供から、80歳位の方まで、どなたでも、始める事が出来ます。

陶芸と言うと、高尚な趣味の感じがしますが、要は「粘土遊び」です。

但しこの遊びは、その気で、始めれば、かなり奥の深い遊びです。

ほとんどの方は、小学校の、図画工作(図工)の時間に、粘土(又は紙粘土)で、色々な作品を、

造った経験が有り、一度は、手捻りの体験が有るはずです。

そのとき以来、土を触った事が無い人が、ほとんどですが。


では、手捻りの特徴(良い点)を、述べていきます。

1) 作品に、個性が出る。

  良く「世界で一つの作品である。」と言われる物は、手で造った物です。

  手捻りは、必ずしも、綺麗な形(左右対称など)には出来ません。必ず歪みが生じ易いです。

  この歪みが、その作品の特徴で、面白味でも有り、温か味でも有ります。

 又、指跡などを、わざと残し、凸凹感を出し、いかにも「手で造りました」の感じが出せます。

2) どんな作品でも、造る事が出来る。

  電動ロクロで出来る作品なら、手捻りで造る事が、可能です。

 それ以上に、ロクロで出来ない形(丸以外の形)、装飾、大きさを、造る事が可能です。

 縄文の時代から、手で造られた作品(土器、土偶、甕棺など)が、いかに多種多様な形であるか、

 又その装飾性が、いかに豊富であるか、現代でも十分通用するデザインでも有ります。

 手で造る事で、容易に、個性的な作品を作り出す事が出来ますし、その可能性も大きいです。

3) 特別の技術は、いりません。

  両手が使えれば(片手しか使えない方も)、作品を造る事は可能です。

  幾つかの、約束事を守って貰えれば、どんな事をしても、かまいません。

  (約束事:  ゞ気を完全に、閉じ込めない事、◆〆酩覆、自立出出来る事、不安定で無い事。
   
         作品の下部が、特別、細くしたり、薄くし無い事。=高温では土は弱くなる為)

  粘土(土)を丸めたり、伸ばしたり、切ったり、貼り付けたり、傷(ひっかく)を付けたり、

  叩いたり、場合によっては、土を握り締めるだけで、作品にも成ります。

  (握り仏を造っている方も、います。)

  勿論、要求が高度に成れば、それなりの技術の習得が、必要に成りますが、最初から、

  色々の技術は必要有りません。

  むしろ、何に興味が有るのか、何を作りたいのかが、重要です。

  (例: 食器、花器、箱物、オブジェ、人形、置物、壁掛け、動物、モザイク模様、その他骨壷など)

以下次回に続来ます。

 手捻り陶芸 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電動ロクロの「コツ」 18 (最終章)

2009-04-11 22:01:03 | 電動ロクロ入門
電動ロクロの「コツ」と題して、色々述べて来ましたが、今回で一応終わりにしたいと思います。

 電動ロクロで初めて、作品を造った人の、感想を聞いてみると、「面白い」、「大変面白い」と、

 答えてくれる方が、多いです。その後、「難しいです。」とも、言います。

 確かに、憶える事は沢山あり、手の使い方、作業手順など、細かな事が多肢に渡ります。

 他の人の助けも無く、自分一人で、作品を仕上げるには、それなりの、回数をこなし、時間も掛かり、

 失敗も多くする必要が、有ります。

 早く上達したいと、思っている方が、大半です。しかし、電動ロクロへの近道は、中々見つかりません。

 ここでは、参考までに、上達の「コツ」らしき物を、考えてみました。

  ー磴た佑曚評綯は早く成ります。電動ロクロの技術を、憶えたいならば、一日でも早く、

   ロクロに触る事です。 但し、独学では決して上達しません。

  ・ 指導者が見つからないと、思っている方には、「10年以上ロクロの経験がある人ならば、

   どの人でも、大きな違いは有りません、身近な人で十分です。」と答えます。

   (実際には、指導者との相性も、大事ですが、それ以上に、優柔不断にしている方が問題です。)

 ◆^燭覦貭蠅隆岾屬如息長く陶芸に、打ち込んでいる(陶芸に時間を掛けている)人は、

   確実に上達しています。

  自分の作品だけでなく、他の人の作品にも、関心を持つ人。

 ぁ〆酩覆亮鑪爐偏らず、色々な作品を作る人。

   小物も作るが、大きな作品も造る人。

   小物は、或る程度上達すると、少々の事は、誤魔化して、(悪い言葉で言えば、)

   造る事は可能です。

   土殺しが、中途半端、少々の振れも、撚れていても、強引に造ってしまう事が可能です。
   
   しかし、やや大きめ(特に高さ)の作品を造ってみると、上記の事柄が、確実に出来ていないと、

   上手に作品が出来上がりません。

   特に、高さが25〜30程度の、作品を造ると、問題点(自分の弱点)が見えてきます。

   自分の弱点を知る事は、上達の第一歩です。

 ァ/А垢陛擇鮖箸Α

  土も種類によって、挽き易い土、挽き難い土、腰の有る土、腰の無い土、伸びる土、伸びない土など、

  性質が多様です。なるべく性質の違う土で、練習し、どんな土でも、ロクロ挽きが、

  出来る様にて下さい。

 Α‘芸の書籍や雑誌などは、余り、役に立ちません。

   (その意味では、私のブログも、上達に寄与しているか、はなはだ疑問です。)

   なぜならば、本に書れている事が、著者によって、「バラバラ」で、統一性が無く、戸惑うからです。

   こうゆう本は、むしろ陶芸を長くやってる方に、参考に成る様に思います。

   (長く陶芸をされている方は、自分なりのスタイルを持ち、他の意見に左右される事は、少ないです)

 Аー最圓鯊燭する事も、上達の条件です。

   原因を考え、対策を取って、再度挑戦する事が、大事です。

   できれば、解決策を、自分で見つけるて下さい。

   人に聞いて憶えるより、よほど役に立ちます。


以上、電動ロクロについては、まだまだ、説明不十分の所も有りますが、ひとまず終わりに致します。

次回より、別の項目を、お話したいと、思います。

 電動轆轤のコツ 

電動轆轤で造る

   

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電動ロクロの「コツ」 17 (底削り)

2009-04-10 22:48:43 | 電動ロクロ入門
作品が、形造られたら、生乾燥後、底及び高台脇、腰の部分を削ります。

生乾燥とは、「カンナ」を使った際、「削りカス」が、帯状に出る程度の乾燥具合です。

  嶌錣螢ス」が、「カンナ」に付着すれば、乾燥が甘い(不十分)状態です。

◆ 嶌錣螢ス」が、小さく切れる場合には、乾燥し過ぎです。

  (この場合には、水を含ませたスポンジで、表面を濡らしてから、削ります。)

 「カンナ」は、刃物です。常に良く切れる様に、砥石や「ヤスリ」で、研いて置きます。

1) 削るタイミングについて

  作品をロクロ挽きした後、なるべく早く、一日後(翌日)、1週間後に削りたい場合など、

  都合に合わせて、削ります。

  …召阿忘錣蠅燭ぞ豺隋А…昭容光で1〜2時間後、又は「ドライヤー」(700W 程度)で、

   15〜20分乾燥後に、削ります。但し、一方向のみが、乾かない様に、時々回転させます。

 尚 どの陶芸の本でも、ロクロ挽き直後の、天日干しや、「ドライヤー」での乾燥は、

   厳禁になっていますが、実際は、ほとんど問題ありません。

   但し、表面のみが乾燥し、内部が乾燥してい無い場合が多く、或る程度削ったら、

    再度「ドライヤー」で、乾燥させる必要が有ります。

 ◆〕眛削る。

   このタイミングで削るのが、一般的な方法です。

   ロクロ挽き後、室内に放置し、自然乾燥させます。内部まで均一に、乾燥し、削り易いです。

  1週間後に削る。

   陶芸教室など、時間の関係で、翌週削る必要が有る場合などで、乾燥し過ぎない様に、大き目の

   「ビニールシート」で、包んで置きます。

   又、夏場など、乾燥が進む場合には、濡れた布を巻き、その上から、「ビニール」で、包みます。

2) 底削りの必要性に付いて、

  ロクロ挽きした作品は、必ず、下部が肉厚になり、上部へ行く程、薄くなります。
 
  この厚い部分の肉を、削り取らないと、作品は重く成ります。

  又、角が薄いと(角が角張る=角の肉が薄い)その部分の乾燥が、速く進み、ヒビ割れが、

  起こり易いです。

  (尚、上達者は、削り取る量は、少なく成ります。初心者では、最初の土の重さの、半分程度に

   成る事も、珍しくは有りません。一般的には、2〜3割、減少します。)

3) 高台の種類

   ベタ底高台、碁笥底高台、輪高台(切高台、割り高台、三日月高台、撥高台、付け高台)

   などが有ります。

  当然、作品を造る前から、高台の形は、決まっているはずです。

  (全体のスタイル、使用し易さ、作り易さなど、色々の要素で、決まります。)

  注意点:

 顱法…譴慮みは、厚くし過ぎ無い事です。

    厚くなると、底割れの原因になり、乾燥も遅くなります。

   「ベタ」、碁笥底、輪高台何れも、底(高台内)の厚みは、5mm以下程度にします。

 髻法々眤耋董腰の部分の肉も、「タップリ」付いているはずです。

   削り出す前に、厚みを確かめておいて下さい。

   (指で厚みを測る、内側と外側の径を測り、その差で、判断するなど。)

   尚、削り足りない方が、圧倒的に多いです。「削り過ぎかな?」と思う程、削って下さい。

   但し、外側を削ると、全体のイメージが、変わってしまいます。

  その場合には、「丸いカンナ」を使い、内側から削る方法も有ります。

  削った後の肉厚は、作品の大きさ、形状にもよりますが、2〜4mm程度が普通です。

 鵝法 屮ンナ」を掛けると、土の肌が荒れます。特に粗目の土を使うと、削り面に、小さな穴が開きます。

   これを直すには、同じ土の「ドベ」を塗り、綺麗に仕上げます。
電動轆轤で造る

電動轆轤 底削り
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電動ロクロの「コツ」 16 (形を造る5)

2009-04-09 18:07:17 | 電動ロクロ入門
前回の続を述べます。

 作品を作る際の、指の使い方には、一般的な方法は、有りません。

 各自、自分なりの方法で、工夫されているのが、実情です。

 ここで述べている事は、私なりの方法かも知れません。

  あくまでも参考程度に、御覧頂ければ、有難いです。 

 尚、写真などを添えると、より解かり易いと、思いますが、現状では無理なので、ご容赦ください。

 ー鵝法‘┐夏擦鮖猷媾蠡い襦

   径が細くなるに従い、接触面積は、少なくし、力が指先に、集中する様にします。

   両手の、親指、人差し指(計4本の指)の腹を使います。隙間の四箇所の間隔を、均等にします。

   隙間のバランスが崩れると、隙間の広い方向に、土が逃げ、中々細くなりません。

 堯法‘┐夏擦鯱参媾蠡い襦

   両手の親指、人差し指の腹と、中指を折り、その第二関節を使います。

   即ち、六箇所(6本の指)で土を支えながら、径を細くして行きます。

   六箇所の隙間は、出来るだけ、等間隔にします。

  ・ 下から急に細くすると、上部(頭)が振らつきます。

    回数を増やして徐々に、細くするか、上部から細くします。

 ぁ‘が厚いまま、細くし続けると、撚れが発生する。

   前にも述べましたが、肉厚が薄過ぎると、径は細くなりません。細くする作業を、繰り返しても、

   無駄に成るだけです。(肉が厚くならない為)

  顱法^燭訥度厚い場合には、容易に径は細く成ります。同時に肉厚も増します。

  髻法‘厚の部分を、内、外から締め、肉を薄くします。薄くなると土は、上に伸びます。

  鵝法,海虜邏箸魴り替えし、徐々に径を細めます。

  堯法^貪戮坊造髻∈戮し様とすると、肉がどんどん厚くなり、「ギャザー」の様な、撚れが出ます。

     撚れを無くすのも、中々面倒な作業に成りますので、撚れが出る前に、肉を薄くします。

    尚、首の長い作品などは、「柄コテ」を使います。水に濡らした「柄コテ」を、鷲掴みし、

    垂直に立てて、内側に差込ます。肘は体に固定し、「柄コテ」の峰を内側の土に当てます。

    「柄コテ」は固定し(上に移動しない)、外側の指を、下から上に移動させます。

 ァ,修梁勝А〆まで細くする方法は、土を抱え込んでいました。

   通常通り、外側の手に力を入れ、下から上に、移動すれば、径を細くする事が、出来ます。

   但し、この方法では、やや薄くなった肉厚の土を、細くするのに、苦労します。

   又、少し径を細くする場合には、有効ですが、径を大きく変化させるには、時間が掛かります。

 電動轆轤で造る

形を造る 形作り 形造り   
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加