わ! かった陶芸 (明窓窯)

 作陶や技術的方法、疑問、質問など陶芸全般 
 特に電動轆轤技法、各種装飾方法、釉薬などについてお話します。

素朴な疑問 141 作品の梱包時の注意点とは1?

2015-05-30 21:33:40 | 素朴な疑問
本焼きの終わった作品を遠くまで移動させる事は、様々な場面で起きます。

例えば、焼いて貰った作品を、自分で家に持ち帰る場合や、宅急便で遠くまで送る場合、更には

公募展などに応募し、作品を送る場合や送り返す場合等です。

公募展などの場合は、美術品として専門の業者に依頼する事も多いですが、それ以外は自分で荷作り

を行う事になります。いずれも、破損しない様に処置する必要があります。

1) 陶芸教室などに通っている方は、焼き上がった作品をご自分で、何らかの方法で梱包し、

  自宅に運ぶ事になります。持ち帰る手段として、バッグや手提げ袋、リュックサック等に入れて

  徒歩で帰る場合や、自転車の籠に入れて運んだり、自動車や電車で運ぶなどの方法が考えられ

  ます。又、焼き物店や、骨董店(市)で購入した作品も、梱包して貰い持ち帰る事になります。

2) 焼き物を梱包する。

  短距離でも、焼き物をそのまま裸で持ち帰る事は、ほとんどありません。紙一枚でも包む事で

  破損の危険が極めて少なくなります。特に複数の作品同士は、直接接触しない様にする事が

  大切です。

  ‐討物を梱包するには、厳重に行う方法と、簡易的に行う方法があります。

  宅急便など他の第三者に移送を依頼する場合は、厳重に梱包し、ダンボール箱などに入れなけ

  れば成りません。 一方、自分で持ち帰る場合は、比較的簡単な梱包ですみます。

  焼き物は一個一個梱包し、更にそれらを一個にまとめる方法をとる事もあります。

  作品は、一般に新聞紙やチラシ広告などでの紙類で、一個一個包みます。

  顱法‖腓な器に小さな器を、入れ子の状態で重ねるとより安全になります。

    この状態で更に大きめの紙で包みます。

  髻法‥Δ澆里△覲犬蓮逆さにして本体に被せる事により、摘み部分を守る事ができます。

    この場合も、本体側と、蓋部分を別々に紙で包み、両方を更に大き目の紙で包みます。

  鵝法.魁璽辧璽ップの様に持ち手(把手)がある場合や急須の注ぎ口や、持ち手等の様に突起

    状の場合は特に気を付ける必要があります。

    特に、取っ手部分等は、紙を短冊状に切り、巻き付ける様にします。この状態で更に全体を

    紙で包みます。即ち取っ手部が二重に包む事なります。

  堯法.丱奪阿篌蠶鵑欧覆匹吠数の焼き物を入れる場合、作品の天地を決める事と、皿類の

    収納をどうするか問題になります。原則は安定した状態で詰める事です。

    即ち、作品の量が少ない時には、バッグや手提げなに余裕がある場合、焼き物が中で遊びが

    あり「ぶらぶら」すると、作品同士がぶつかり破損する事もあります。

    それ故、なるべく「きつめ」に収納したいです。皿類も平面的に置くよりも、立てた方が

    衝撃に強い場合があります。特に平らに置いた皿類の上に、他の作品を重ねて収納する場合

    皿類が破損する恐れがあります。尚、焼き物を入れた手に持った手提げやバッグ類を、

    取り落とすと確実に中の焼き物は、破損します。それ故、紙袋などでは、焼き物の重みで

    底がに抜けない様に補強するか、底に手を添えて持ち運ぶ事を薦めます。

3) ダンボール箱に梱包する際の注意。

以下次回に続きます。
  
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素朴な疑問 140 使い易い食器とは? 7

2015-05-24 22:15:19 | 素朴な疑問
6) 使い難い食器。その他の要因。壊れ難い事(丈夫な事)、汚れ難い事などです。

  近年は食洗機も普及し、一般家庭でも使われる様になりました。その為、機械に掛けられる食器

  である事も、使い易い食器の大切な要因に成ってきました。

  ‘磁器は割れ物、壊れ物で、消耗品ともなっています。又、陶器は磁器に比べ機械的に弱く、

  若干吸水性があり、料理の汁を吸い込みますので汚れが発生し易いです。特に貫入のある食器に

  は、茶渋や汚れなどが付き易く場合によっては、黴(かび)が生える事も珍しくありません。

  黴を発生させない為には、高台の内側など、空気の流れが無い部分は、良く乾燥させる事です。

  尚、漂白剤などで汚れや茶渋をとる事も可能ですが、一番良い方法は、素焼き時に一緒に焼成

  すると、有機物である汚れは焼失させ、綺麗な状態になります。

 ◆^貳峅れる事が多いのは、食器の後片付けの場合と、食器を洗う時です。

  顱法仝緤夘佞韻虜檗⊃器を重ねる事が壊す一番の問題となるます。どうしても一度に数多くの

   食器を片付ける為には、食器を直接重ねて持ち運ぶ事になります。又両手に別々の食器を持つ

   事も不安定になり、取り落とすなどの破損に繋がります。床に落とすだけで簡単に破損します。

  髻法/器を洗う場合、洗剤を入れた狭い桶などに詰め込み、暫く放置する方法をとる場合も

   あります。無造作に詰め込むと、食器の口や縁が欠ける事も起こります。特に角皿などの四隅

   が丸くない場合には欠け易いです。 

  鵝法〃腓韻疹豺隋∧篏い垢襪廃棄処分になります。

   補修には、再焼成する。割れた部分を接着剤や漆(うるし)でくっ付けた後、金継などで

   見栄えをよくする。等の方法がありますが、補修の仕方などは、以前に取り上げていますので、

   ここでは省力し、参考にして下さい。 

  上絵付けの作品の絵が剥がれる。

   金銀彩や赤絵が施された食器の表面を、強く擦る(こする)と絵が剥げる事があります。

   下絵付けで描かれた絵は、上にガラス質の釉が載っていますので、剥がれる心配はありませんが

   金銀、赤絵などは、直に作品の正面に露出していますので、強く擦ると剥がれる危険性が

   大きいです。 それ故、洗う時には、強く擦らない特に注意が必要です。

以上にて、使い易い食器の条件に付いての話を終わります。

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素朴な疑問 139 使い易い食器とは? 6

2015-05-22 20:19:34 | 素朴な疑問
5) 料理の映える色の食器は出番があります。

   洋食器の場合は、白いプレート類が多いです。白い食器は、料理の見栄えを良くする働きが

   ありますが、常日頃使い続けるには、なんとなく味気ない感じもします。

   和食器の場合は、季節に合わせて食器の色を変えたり、形を変えるなどして季節感を出す事も

   可能です。 陶器の世界では、形や大きさなどより、色合を重視する傾向があります。

   少々歪(いびつ)で有ったり、手取りが悪い(持った時に持ち難いなど)場合でも、色合いが

   良い器は、積極的に使用され易いです。

   /器の色は、料理の色とマッチし、料理を引き立てる必要があります。

   勿論、白い器の様は、どんな料理の色とも合う存在ですが、ある程度個性ある色の器も良い

   物です。一般に和食器は渋い色合いの物に人気がありますが、時には明るく華やかな色も

   使われる事もあります。

   顱法℃悗凌Г録百〜数千色もあると言われています。

    白系、黒系、透明系、緑系、青系、紫系、灰色系、赤系、黄色系、茶色系等と多種多様です。

    更に、掛け分けの様に、二色以上の釉を使う事も稀ではありませんので、組み合わせでは

    膨大の数になります。一つの系の中には、十数種類の色が存在します。但し、陶芸を楽しむ

    多くの方は、使う釉はある程度決ってしまいます。なぜなら、釉の管理が大変であるから

    です。又、熔ける温度を揃える為に、ある程度の制約が必要です。

   髻法/器の色には、洋食用と和食用がある様に感じられます。厳密に分ける訳にはいきま

    せんが、鮮やかな青色のトルコブルーや、レモン色の様な鮮やかな黄色などは、洋食器に

    多く用いられます。派手な色の和食器は、料理を殺してしまうとも言われています。

   鵝法℃悗諒類として、光沢系と艶消し(マット)系、結晶系があります。

     光沢のある釉が多いですが、渋みのあるマット系の色を好む方も多いです。

  ◆/器を使う際、色をある程度統一する方法もあります。それ故、全く異なる色ではなく、

    ある程度に似通った色の食器を揃えるのも、一つの手です。又、ワンポイント的に、一点

    のみを他とは異なる傾向の食器を使うのも良いでしょう。

   絵が描かれている食器の場合、その絵が料理の邪魔をする事があります。更に、料理で絵が

    見えなくなる場合もあります。

   顱法^貳未忙に絵を描く場合には、絵を引き立てる為、以下の方法があります。

    a) 皿の周囲に絵柄を設け、中央は無地にする方法。

      料理を盛り付けた際、周囲の絵柄が常に見えます。

    b) 中央にワンポイントの絵柄を描く方法。

      最初は絵が見えませんが、料理を食べるに従い、絵柄が現れてきます。これも楽しい

      趣向です。

    c) 皿全面に絵柄を描く方法。和食器の場合、ややしつこい感じの食器と見なされる場合が

      あります。

   髻法‘器の絵付けは主に、下絵付けで行う事が多いです。

    特に、染付け(青花)と呼ばれる呉須(コバルト)で描かれた文様は、古くから人気のある

    食器です。絵柄はあっさりした物で、何が描かれているかが、判然としない場合も多いです。

以下次回に続きます。

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素朴な疑問 138 使い易い食器とは? 5

2015-05-20 21:27:30 | 素朴な疑問
4) 使い易い食器の条件 形(かたち)

  洋食器の形は、割合変化が少ない様に見受けられます。大小はありますが、一つの食器

  (主に白色のプレート類)で、色々場合に対応している様です。

  一方和食器は多くの形が存在します。和食は、器を楽しみながら料理も楽しむものと言われて

  います。やや大振りの食器に、控えめの料理を盛り付けると、見栄えが良くなり、ご馳走も

  美味しく見えるとされています。その器の形も様々です。

  〃舛藁匹い里世、中々出番の無い器もあります。

  a) 多くは食器戸棚から出すのが面倒とか、他の場所に収納している為とか、その他

    形が大き過ぎたり、小さ過ぎる場合。又、浅過ぎる、深過ぎたりした器などの為です。

  b) この食器に似合う料理や惣菜が無い場合など。正月など特別な期間に使い、普段使わない

    食器も多く存在します。

  c) 奇抜過ぎる形の器も中々使う機会がありません。奇抜な器はそれ単体では、良いのですが、

    他の食器との組み合わせでは、一瞬目立ち過ぎ、他の食器との調和が保たれない弊害も

    あります。

  d) 使い勝手が悪い器。 

    茶碗などもお茶漬けなどの場合、口(唇)を付けて使用する場合があります。同様に丼も

    口(唇)を付けて使う事も多いです。口を付ける食器と付けない食器では、口縁の作り方が

    異なります。口を付けるの器は、スープ等の液体を直接器から飲む場合に問題になります。

    口縁が外側に広がった形のものは、唇の端から液体が流れ出す危険があるからです。それ故

    出来るだけ垂直に近い方がスムーズに飲む事ができます。 

 ◆(燭燭こ兒に足(脚)を付ける時の問題点。

  顱法‖の付いた平皿は、テーブルより浮き上がり、軽さを感じると共に、料理の見栄えを良く

   する効果があります。持つ際にも指が器の下や脇に入り込む為、持ち易くなります。

   但し、本焼きの焼成では、「へたり」易くなりますので、足の取り付け位置に注意すると共に

   「へたり」が出ない様に、何らかの処置が必要です。

  髻法 屬悗燭蝓廚慮彊は、高温で素地が軟らかくなる事です。それ故、平たい皿はその形を

    そのまま保持する事が出来なくなり、足と足の間が垂れ下がる事になります。素焼き程度の

    低い温度では、この様な事は起こりません。

  鵝法)楙討時に、垂れそうな場所を下から支える必要があります。一般的には、赤貝、蛤、

    あさり、蜆(しじみ)など二枚貝の片割れに玉にした粘土を詰め、貝が作品に当たる様に

    置きます。置き場所は複数個になります。玉にする粘土の量によって、高さを調節します。

    焼成後に、貝は簡単に崩れ去ります。水に漬けるとより効果的に剥がれます。

    貝の当たった場所は、貝の跡が付きますが、これも景色として鑑賞できます。 焼成後、

    足に「ガタツキ」が無い事を確認します。

  季節に応じて、ある種の食器を替えるのも良い嗜好かも知れません。

  顱法‘辰吠僂錣辰新舛諒が多い物に、小物の箸置きがあります。野菜や動物、日用品のミニ

    チュア番などが多いです。酒気の「ぐい呑」等も色々な種類の形を収集している方も多い

    です。

  髻法ゝ╂瓩鯣娠任垢覺錙

    春夏秋冬の、桜や紅葉、季節の風物を模した器や、筍(たけのこ)や茸(きのこ)

    類、秋刀魚など、その季節になると、食卓に上る食器類もあります。冷奴なども夏のご馳走

    になります。 多くの場合、形もありますが、次回に述べる色である事の方が重要事項に

    なります。    

 ぁー納し難い食器。

  顱法,いに場所を取らずに収納できるかも、大切な要素です。即ち、上手に重ねる事は出来る

   形状である事です。又、丸い食器は収納スペースに無駄が出来やすい形状に成っています。

  髻法々發さ咫並)の付いた食器も、収納し難い食器といえます。

以下次回に続きます。

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素朴な疑問 137 使い易い食器とは? 4

2015-05-18 21:58:20 | 素朴な疑問
3) 器の重さ(重量)の問題。(前回の続きです。)

   器を軽く作る方法。

   器を軽くするには、制作時に軽くするか、削り作業で軽くする方法があります。又、土によって

   重い土と軽い土がありますので、軽い土を使うのも一つの手ですが、軽い土は密度が低く、

   隙間の多い土(ざっくりした土)とも言えます。その為、良く焼き締まらず、機械的強度が

   弱い、即ち壊れ易い土でもあります。但し、ざっくりした土は、保温性に優れて(冷め難く、

    暖まり難い)いますので、その利点を生かして使う事もできます。

  顱法\作時に軽く作る。 この方法が一番正道です。

    轆轤作業で作品を軽く挽く事は、かなりの熟練を要します。多くの場合、底から胴体に掛けて

    多くの贅肉が付きます。逆に口縁周辺は、薄くなり勝ちです。

   a) 轆轤の作業中は、肉厚に注意して轆轤挽きすべきですが、初心者の人は作品の形に気が

    向いてしまい、厚みに注意しない事が多いです。肉の厚みは、片手の親指と人差し指又は、

    中指で摘む様にして、又は両手の指を向かい合わせて計る事ができます。土を上に伸ばす

    過程で意識しなくても、自ずから身に付く技術ですが、ある程度の練習が必要です。

   b) 肉厚は底の近辺が厚く、上部に行く程、肉を薄くしますが、極端に薄くしない事です。

    轆轤作業では、肉の厚い部分を薄くする作業は、さほど難しくは有りませんが、逆に肉薄の

    部分のみを厚くするのは、かなり高度の技術が必要になります。

    特に部分的に肉薄部分が発生すると、その部分に「撚れ(よれ)」が発生し易いです。

    この撚れを取るのにも、それなりの技術が必要に成ります。その為、肉が極端に薄くならない

    様に轆轤挽きします。

  髻法″橄盧邏箸任蓮底削りを行うのが普通です。高台を削り出すのが目的ですが、高台のみ

    でなく、高台から胴部分に掛けての贅肉を取る事で軽く出来ますが、器の内側を削る事は

    少なく、外側を削ります。但し、外側を削ると形が変わりますので、削る事を念頭に置き

    少し太めに作る事です。

    注意する事は、削る量が少なく、再度削り作業を行う時に、最初の時と同じ状態で轆轤上に

    据える事が意外と難しい事です。即ち、中心がズレてしまい勝ちで、片削りになり易く

    なります。

  鵝法ー蠻韻蠅虜酩覆論作時に肉が厚くなる傾向があります。

    それ故、大まかに形が出来たら、不必要な部分の土を削りとるのが普通です。

    手捻りでは、削りながら肉厚を確認できる利点があります。

    a) 削り出しで軽くなる重さは、削りカスの重さで決まりますが、意外と軽くは成らない

     ものです。それは、削る深さが浅い為でもあります。鉋(カンナ)等で削り出しますが、

     50g程度軽くする為には、こんなに削るのかと思うほど削る必要があります。

    b) 計量しながら削る事。削りで何g軽くなったかを計測する。勿論手に持って重さを

      確認できますが、秤(はかり)を使う事で、組物の食器類の重さを統一する事が可能に

      なります。

4) 使い易い食器の条件 形(かたち)。

  洋食器の形は、割合変化が少ない様に見受けられます。一方和食器は多くの形が存在します。

以下次回に続きます。  
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素朴な疑問 136 使い易い食器とは? 3

2015-05-16 17:48:44 | 素朴な疑問
2) 器の最適な大きさとは?(前回の続きです。)

  皿と鉢。

  顱法^貳眠板蹐念貳崚仂豌鷽瑤梁燭せは、15cm前後のいわゆる五寸皿と呼ばれる平たい

   丸皿等です。お取り皿や銘々皿とも呼ばれる物で、数種類の五寸皿があれば、色々な料理の

   時にも重宝に使えます。

  髻法ー儺や焼き魚を盛る長方形の角皿も、割合出番が多い皿です。真平では汁や醤油などが

   流れてしまいますので、四辺がやや盛り上がった方が便利です。

   a) 秋刀魚(さんま)皿の様に、25〜30cm以上と細長い角皿は、例外的な存在で、

     一般には長さが20cm、横幅が15cm前後の皿が使い易いです。銘々に魚(切り身)

     が付きますので、人数分の皿があれば理想的です。

   b) 平たい皿に足(脚)を付けたい処ですが、これが意外と難しく、本焼きで変形し易いです

     ので、足無しにした方が安全です。形に付いては後でのべます。

  鵝法/枚の大皿も役にたちます。家族の多い家庭では、大皿に料理や惣菜を盛り、銘々の皿に

    取り分けます。尚、大皿の定義はありませんが、径や一辺が25cm前後からそれ以上の

    皿と思って良いでしょう。 円形だけでなく、楕円や角皿などの変化のある大皿も、食卓上の

    場所を取らずに、見栄え良く配置する事もできます。

  鵝法‖臠とは、深さのある直径が23cm前後以上の器で、深さによって浅鉢、深鉢などと

    呼ばれる事が多いです。煮物や汁物を入れ食器として活躍しますが、汁が無い料理などにも

    使われます。直径や深さの異なる鉢は、入れ子の状態で次々に重ねる事が出来ますので、

    さほど収納間所を占拠する事もありません。

3) 器の重さ(重量)の問題。

  食器は軽い方が取り扱いがし易いです。食器は食事前、食事中、食後にも移動を伴うのが普通

  です。即ち、食事の準備から食器類はテーブルに並べられます。又大皿や大鉢などは、キッチン

  (台所)に運ばれ、料理を盛った後、テーブルに移動します。この段階でもかなりの重量に

  成ります。食事中でも、小皿中皿、小鉢中鉢などの食器類は移動する事もあります。食事後には

  洗い場への移動が必要です。この様に常に持ち運ぶ事が多い食器は、軽い方が断然有利です。

  ‘韻限腓さでも軽く感じる物と、重たく感じる物があります。

  顱法ヾ靄榲には、肉厚に関係します。当然肉厚が薄い方が軽くなります。

    但し、磁器と異なり、陶器の場合は肉が薄くなると、機械的強度が低くなりますので、

    磁器程薄くする事は出来ません。

  髻法‘器では、口縁の肉厚が薄い場合、作品が貧弱に見えてしまいます。

    肉厚であるか、肉薄かを見た目で判断するのは、食器の口縁を見て決めます。

    それ故、口縁のみを肉厚にすれば、作品の貧弱差は無くなり、且つ重みも軽くする事が

    できます。

  鵝法‘韻現鼎気任癲形によっても軽さの感じが異なります。

   a) 作品の大きさによって違いが感じられます。小さい物は重く、大きい物は軽く感じられる

     ものです。

   b) 持ち易い食器は軽く感じ、持ち難い食器は重たく感じます。

     持つ場所が特定できる様に作れば、更に軽く感じられます。

   c) 食器の重心部分をバランス良く持てば、軽く感じられます。即ち、左右対形の食器は

     軽く感じられます。料理を盛った場合、重心は変化しますが、料理を均等に盛り付け

     れば重心が左右にずれる事はありません。

   d) 持ち手(把手、取っ手)のある食器類は、持ち手が食器の上部に設けられた方が、

     持った際、軽く感じられます。又、持ち手の部分が、食器本体より外側に離れる程、

     重く感じられる物です。コーヒーカップの様な器では、何本の指で持つかによって、

     重みに違いが出ます。一本指が一番重く感じます。その為、持ち手の上部に親指が掛かる

     部品を取り付けると、器も安定し軽く感じる様になります。

  鵝法‘韻現鼎気任△辰討癲⊇鼎燭たА軽く感じる色もあります。

    一般に黒っぽい色は、重たく感じる物です。逆に白っぽい色、又は淡い色は軽く感じられる

    と言われています。但し、黒色は重厚感があり、料理を美味しそうに引き立てる効果が

    あ人気の色です。

 ◆ ,△┐匿器を重くする事もあります。

   特に、「ぐい呑」は重量感のある物が喜ばています。又、料亭など料理を美味しそうに見せる

   為、料理を引き立てる為、あえて肉厚の食器(皿類が多い)が用いられています。

以下次回に続きます。
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素朴な疑問 135 使い易い食器とは? 2

2015-05-14 22:22:05 | 素朴な疑問
2) 器の最適な大きさとは?

  食器は太古の昔より使われていた物ですので、長い年月の間に使い易い大きさが自然に決る

  傾向にあります。民族により食材は異なり、料理も異なるのは当然ですが、人が使う以上

  その大きさも限られた範囲内に収まるのが普通です。

   ‥型の食器(容器)の場合。

  掌(てのひら)全体で持つ食器類に、湯飲みやコップ類があります。男女の差や子供などで、

  手の大きさが異なりますが、おおむね手に持ち易い寸法があります。

  顱法.咫璽詆咾侶造鮖温佑砲垢襦

    筒型で手に持つ容器と言えば、ビール瓶が思いつきます。男女に関係なく持ち易い径のはず

    です。径を計ってみるとおよそ7cm程度です。少なくても8cm以下であれば安定して

    掴む事ができます。即ち、容器の径の2/3程度を掴み、残りの1/3が余る感じになります

  髻法 屬阿て櫃漾廚陵佑法背が低い容器では、掌で掴む事は出来ません。それ故、親指と

    人差し指で輪を作って持つ事になります。そば猪口では、小指(又は小指と薬指)を除いた

    指で持つ事になります。持つ場所の径は7〜8cmが適当な大きさに成ります。

  鵝法‘鼠なども、掌で握って使う物です。酒の量によりますが、一合徳利程度の場合は細長く、

    ビール瓶の様な形の物もあります。しかし、多くの場合、湯飲み等よりも径がはるかに

    太いのが普通です。太くて持ち難い場合、胴部分を握る形に変形させる場合もあります。

    勿論、酒の量を減らす役目にも成ります。別の方法として、胴を太くし注ぎ口の下のくびれ

    部分より下を細くして、握り易くする方法もあります。

  堯法‥型の容器の場合、手が滑らない様に、口をやや広げた形にする場合があります。更に

    口縁の肉厚を厚くし、外に開く様にすると、割れ難くなる利点もあります。

 ◆,竿喘穗劼釆А覆匹鵑屬蝓砲梁腓さ。

   日常使う食器の中で、一番登場する回数が多いのが、ご飯茶碗です。

   ご飯茶碗は、その人専用の器である事が多いです。(属人性と言います)その為、気に入った

   形や大きさが要求されます。

  顱法|棒用、女性用、子供用などがあり、口径も各々5〜10mm程度の差があります。

    注: 見た目ではかなりの差が有るように見えますが、実測するとこの程度の差の場合が

     多いです。

  髻法,竿喘穗劼侶舛砲蓮口が開いた形と、すぼまった形の物があります。一般に前者で約13

    cm、後者で12cm程度の口径になります。高さは約6cm程度です。

    勿論特大に成れば、14cm以上の茶碗もあります。

  鵝法,竿喘穗劼肋錣吠匱蠅濃って使用します。同様に丼も片手で持つのが普通です。

    テーブル(食卓)から持ち上げ、食事中更に箸(はし)休めの時も、片手で食卓の上に置く

    事になります。それ故、持った時不安定であっては成りません。

    勿論持ち方にもよりますが、一般には、親指を茶碗の口縁に掛け、他の4本の指で下部を

    支えて、安定した持ち方をします。

   a) 茶碗の持ち方にも個性が出易いです。

    一般には人差し指と中指で「チョキ」を作り上に向け、高台の脇を挟み込む様にして支え

    ます。又、中指を高台内に入れ、底の中心を持ち上げる様にして支えるやり方があります。

   b) 基本的にはご飯茶碗は、ご飯を入れますが、時には汁を掛けてたり、お茶等の液体(汁)

    を入れる場合もありますので、安定して持てる大きさでなければ成りません。

  堯法{Г梁腓さ。

    丼と鉢との違いははっきりしません。但し、ご飯類が入り、その上に具が乗っているスタイル

    が丼です。片手で持ち上げるのはご飯茶碗と同じです。もう一方の手は箸やスプーンを持ち

    ます。一方鉢は惣菜を盛り込む器であったり、ラーメン鉢の様に麺類を入れる器で、両手で

    持ち上げる必要がある大きさです。即ち、「茶碗<丼<鉢」の関係になります。

    勿論、小鉢、中鉢とより小型の容器もありますが、基本は鉢は惣菜を入れる器です。

以下次回に続きます。
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素朴な疑問 134 使い易い食器とは? 1

2015-05-13 21:44:28 | 素朴な疑問
陶芸を楽しんでいる方々にとって、一番多く作られる作品は、食器類だと思われます。

食器には用途に応じて色々な種類があります。更に大きさも「ぐい呑み」程度の小物から、直径が

50cm以上の大皿までありますので、作品作りには打って付です。又、工夫を凝らせば変わった食器を

作る事ができます。作る以上使って貰える事が一番大切です。その為には、使い易い食器でなければ

成りません。各家庭では何種類かの食器が有ると思いますが、常に登場する食器と、一年に一度正月

にだけ登場する食器もあるかと思います。

常に登場する食器は手頃の大きさ、手頃の重さ更には、気に入った色であったり、料理が映える

器である場合です。即ち使い易い食器と言う事になります。又、家族構成によって食器の需要に

差が出るのは当然です。家族が多い場合は、数物(揃い物)が必要ですが、家族二人だけなら

一品物で十分です。又、色々な使い方の出来る器が一つあれば、重宝し便利です。

今回のテーマは、使い易い食器の条件などに付いてお話します。

1) 使い易い食器の条件とは?

  ‐魴錣良頭に挙げる器は、人により異なりますが、私は適度の大きさではないかと思います。

  それがご飯茶碗であったり、お皿や丼(どんぶり)であっても、それに盛られるご飯の量や

  料理の量によって器を選ぶ傾向にあります。当然、量は老若男女や人数によって左右されます。

 ◆‘麋嵬椶老擇機塀杜漫砲隼廚錣譴泙后

  形の良し悪し、釉の色も大切ですが、常日頃使用するのであれば、持ち運びが容易な器が重宝

  です。ご飯茶碗や丼(どんぶり)など、手に持つ事が多い器は、ご飯や麺類を盛り付けても、

  容易に持つ事が出来る軽るさが重要です。常には手に持つ物でない器であっても、料理を盛って

  から、食卓に並べる事が多いですので、持ち運びの良さは欠かせません。

  但し、料亭などで料理は勿論、器を見せるてより料理を美味く見せる為に、あえて重量感の

  ある器を使う事もあります。又、「ぐい呑み」などの酒器類もあえて重量感のある作品が好ま

  れる場合があります。しかしこれらは特定の場面での事で、一般家庭では軽いと言う事が重要

  事項になります。

  三番目は形ではないかと思います。

  形は単に使用時のみ出なく、収納しやすい形である事も大切です。

  顱法‘辰墨多器の形は、多種多様で変わった形の物も多いのですが、基本的には、円形と角

   (四角)の皿類の出番が多いです。

  髻法ー納し易い形は重ねる事が出来る形状と言えます。基本的には、収納に場所を取らない

    様にする事です。勿論、組み物で同じ寸法の物の場合、出来るだけ隙間無く重ねる事が大切な

    事であり、器類であれば、大中小と入れ子の状態で、順番に重ね合わせる事が可能な器です

  鵝法/器には、湯飲みや、コーヒーカップの様なカップ類、ぐい呑みなどの唇を付けて使う

    食器と、唇を付ける事が無い食器に分かれます。当然この違いによって作品の形も変化し

    使い勝手も違います。

 ぁ 〇揚嵬椶卜鼠の映える色が挙げられます。

   洋食器の場合、白いプレート類が多いです。白い食器は、料理の見栄えを良くする働きが

   ありますが、常日頃使い続けるには、なんとなく味気ない感じがします。

   和食器の場合、季節に合わせて食器の色を変えたり、形を変えるなどして季節感を出す事も

   あります。

 ァ,修梁召陵廾。壊れ難い事(丈夫な事)、汚れ難い事などです。

   又、近年は食洗機も普及し、一般家庭でも使われる様になりました。その為、機械に掛け

   られる食器である事も大切な要因に成ってきました。

以下次回より、各項目に付いて、より詳細にお話して行きたいと思います。
     
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素朴な疑問 133 土や釉の再利用方法4

2015-05-12 17:40:39 | 素朴な疑問
2) 不用になった釉と釉の材料の処置。

  ”塒僂砲覆辰錘悗蓮下水や川、更には地面を掘って埋める事は出来ません。

  釉の中には、人体や環境に悪い影響を与える物質が含まれているからです。

  具体的には、酸化銅、酸化鉛、酸化クロム、酸化チタン、コバルト、ウラン(ウラニウム)、

  タングステン等の着色剤の金属類です。

 ◆℃悗慮粁舛任△襦長石、珪石、石灰、各種の灰(天然、合成)などは、自然界にそのまま存在

  している物質ですので、人体にほとんど悪い影響を与えませんので、地中に埋めてもさほど

  問題に成りません。石灰は土壌の改良剤となり、各種の灰は植物の肥料にもなります。

  但し、長石や珪石は岩石の粉ですので、下水に流すのは控えた方が良いでしょう。

  不用意に捨てられない釉は、出来るだけ再利用すべきです。

  釉を再利用する場合とは、どんな場面でようか?

  釉は釉として使用し、一般には再利用とは無関係に感じるかも知れません。

  勿論、陶芸を辞めてしまい、釉を使う事も無く、処分する事も有り得ますが、再利用とは別の

  話です。

  顱法/А垢菩悗混じってしまった場合の処置。

   一般に釉同士を混ぜ合わせる事は、ほとんどありません。何故なら、混ぜたからと言って

   その中間の色や釉肌になる訳ではないからです。但し、施釉した際にいわゆる畳付きと呼ば

   れる底の部分には、釉は塗らないか、又は塗れないのが普通です。勿論特殊な方法や、「トチン」

   等と呼ばれる窯道具を使う方法や、伏せ焼きと呼ばれる方法で、畳付き部分を施釉する事も

   できます。畳付き部分に施釉してしまった場合、作品が棚板にこびり付いてしまいますので、

   釉剥がし(刷毛)を用いて落す事に成ります。一色の釉を塗る場合は問題が有りませんが、

   複数の釉を使う場合には、剥がした釉が混じり合うことになります。

   a) 釉を落す範囲(施釉出来る範囲)。

    一般に、畳付き「ギリギリ」まで、施釉をしたくなりますが、釉の種類によって落す範囲に

    差が出ます。釉は高温で熔けガラス質が形成されます。その際、流れ易い釉と流れ難い釉

    では施釉出きる範囲は異なります。流れ易い釉の場合、底より約5mm程度取り除く必要な

    場合もあります。逆に流れ難い釉であれば、1〜2mm程度で済む場合もあります。

   b) 上記範囲内に施釉してしまった場合、釉を剥がす必要が生じます。

     色々混ざり合った剥がした釉は、ガラス質になる釉ですので、そのまま釉として使う事が

     できます。但し、どの様な釉が交じり合っているかは不明ですので、なるべく見えない

     場所に使う事です。見えない場所とは、壷や徳利、花瓶んどの袋物と呼ばれる作品の内側

     などです。勿論作品の表面にも使えます。多くの場合緑掛かった釉に成る事が多いの

     ですが、黒い釉が多い場合には、黒っぽい釉になります。注意する事は、コバルトを

     使った釉(瑠璃釉、瑠璃ナマコ等)では、コバルトが他の釉と完全に混ざる事が無く、

     濃紺の点状の染みが出来ますので、なるべく、一緒にしない事です。

  髻法‐欧鉾瑤啝兇辰錘悗僚菽屐

   a) 施釉中に釉が容器の外に飛び散る場合があります。又、何らかの理由でテーブルや床に

     釉をこぼす事もあります。この釉も布等で拭き取り、そのまま布を洗い下水に流さない

     事です。例え少量でも捨ててはいけません。

    b) この様な場合、ブラシなどで削り取りますが、床に落ちた塵や粘土の粉塵と混ざります。

     この粉塵などと混ざった釉も、上記の畳み付きに付いた剥がした釉と同様に、袋物の

     内側等の施釉として使う事です。

   鵝法々い釉として再利用する。

     色々混ざった釉に弁柄等の鉄分を添加して、黒い釉を作る事ができます。但し、塵やごみ

     小石などは篩(ふるい)に掛けて取り除く事です。粘土の粉は取り除けませんが、釉に

     含まれてもほとんど問題になりません。

  ぁ ℃悗魯ラス質ですから、高温で焼成すれば、ガラスになります。環境や人体に悪い物質も

    ガラスで覆われる事で、無害になります。ガラスは化学的に安定し、環境にも悪さはしません

    地中に埋めてもほとんど問題に成りません。それ故、「不燃物のゴミ」として一般ごみ同様に

    ゴミ出しできます。 再利用を考えない場合の方法として、一番良い方法です。
  
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素朴な疑問 132 土や釉の再利用方法3

2015-05-10 21:45:51 | 素朴な疑問
1) 土(粘土)や泥水の処置。 前回の続きです。

  下水に流れた泥水の処置。

   陶芸用の小道具類や手指の泥を、洗面器の中で大まかに落としたとしても、綺麗な水で洗うと

   若干ですが、泥水となって下水に流れ込みます。但し下水本管に流れ込む手前で、簡易の沈殿

   槽を設ける事で、上澄み液のみを本管に流す事が出来ます。

  顱法…静汰紊鮴澆韻襦D静汰紊話韻覆覦貉水を留める枡(ます)で、深さは少なくとも40〜

   60cmは欲しい処です。当然深ければ深いほど泥水は下水本管に流れませんし、大きければ

   大きい程、大量の水を流す事ができます。尚、枡には外部から塵や埃(ほこり)、雨水が

   入らない様に蓋(ふた)が必要です。

  髻法】討侶曽は円形でも四角でもかまいません。枡の構造は上部に二箇所の同じ大きさの穴が

    開いてる構造で、一方は入り口、他方は出口で下水本管に繋がっています。位置関係は直角

    方向の物が多いですが、下水との関係で180度方向の物もあります。

  鵝法‘り口から入った泥水は枡に一時留まります。その間に少しずつ重たい泥は沈殿して行き

    ます。 泥は一晩すればかなり沈殿しますが、大量の泥水が次から次と流れ込むと、沈殿する

    時間がありませんので、そのまま下水管に流れ込む可能性があります。数個の沈殿槽を

    設置すれば良いのですが、小さな工房では現実的では有りません。それ故、なるべく泥は

    洗面器などで丁寧に落とす事です。

  堯法】討料歃。溜まった泥は定期的に掃除する事で、取り除きます。

    一ヶ月に一遍程度の頻度で掃除する事が望ましいです。柄杓で泥を掬い出しバケツに取り

    ます。枡の中には、泥以外に色々な物が入り込んでいます。例えば、皮や弓、小さな剣先

   (針)、布切れ、鉛筆、竹へらなどの用具類です。洗う際に誤って落とした物が多いです。

  ) 下水は泥だけでなく、釉を塗る為に使った筆を洗った際の釉の一部、更には石鹸なども

    含まれています。その他諸々の物質が紛れ込んでいます。それ故、「ドブ臭い」匂いが

    します。このままでは再利用はできません。

  ) バケツの泥を数ヶ月放置し、「ドブ臭い」匂いを消す。

    「ドブ臭い」匂いは有機物が入り込んだ結果です。それ故この有機物を醗酵させて匂いを

    取り除きます。

   a) バケツの上澄み液を交換する。枡から汲み出した泥水は、放置しておくと泥は沈殿し

    上澄み液と分離します。この上澄み液を柄杓などで汲み出し、新しい水を注ぎ掻き回し、

    沈殿した泥を洗う様にします。

   b) 1〜2週間後に上澄み液を取り除き、綺麗な水と入れ替え、掻き混ぜます。

     これを数回繰り返すと、徐々に「ドブ臭い」匂いは薄くなります。

   c) 夏場なら3ヶ月、冬場なら6ヶ月程度上記事項を繰り返すと、無臭になります。

   d) この様にして出来た泥は、色々の種類の土や釉の一部も含まれますが、作品を作る事が

     出来る粘土に成っています。場合によっては、一般の土と異なる表情を持つ焼き上がりに

     成る事もあります。尚、醗酵が不十分ですと、「ブク」の原因になります。

  ◎ 注意点: 夏場にバケツに水を貯めておくと、蚊のボウフラが湧きますので、蓋をするか、

    機械油を数滴落とすか、殺虫剤を散布するなどの必要があります。     

 ぁ\面器の底に残った土(泥)の処理。

   この泥も色々な種類の土と、釉の一部が入っている物ですが、「ドブ臭い」匂いはほとんど

   有りません。それ故、数ヶ月間水に晒す必要は無く、水分を抜き練り直して使う事も可能です。

   しかし、泥を洗面器の中に1週間も放置しておくと、匂いを発しますので、小まめに他の容器

   に移し替えると匂いの発生を抑える事ができます。尚、匂いがある場合には上記堯砲暴爐犬

   処理する事です。

 ァ‐価歃などでも土の削り滓(かす)や、土埃(ほこり)が出ます。これらには、外部から

   持ち込まれた、粘土以外の土や砂など紛れ込んでいますが、上手に再利用が可能です。

   箒や塵取りなどで集めた削り滓などは、上記同様に水を張ったバケツに入れ貯蔵して或る程度

   集まったら、練り直して使う事ともできます。尚、床には、施釉の際こぼれたり、飛び跳ね

   たりした釉が混じっています。これらを完全に取り除く事は出来ませんが、水を交換する事で

   或る程度取り除く事ができます。
    
以下次回に続きます。
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