わ! かった陶芸 (明窓窯)

 作陶や技術的方法、疑問、質問など陶芸全般 
 特に電動轆轤技法、各種装飾方法、釉薬などについてお話します。

素朴な疑問 171 大きな作品はなぜ難しいか6?

2015-07-29 20:07:03 | 素朴な疑問
9) 大物の作品を窯詰めする時の注意。

  作品が制作出来き乾燥や施釉がなされたら、次に焼成になります。当然、大きな作品が焼ける

  窯が条件です。昔は大窯と言う共同窯を使っていましたので、大きな作品を数多く焼く事が可能

  でしたが、近年は量産品を除き、個人窯が普通ですので、大きい窯を所持している方は比較的

  少なくなっています。その為、他の窯を借りる場合もあるかも知れません。焼成の際十分容積の

  大きい窯であれば、数個の作品を同時に焼成できますが、ギリギリの大きさであれば、一個のみ

  に成る可能性もあります。

  ‖臺を窯に運ぶ時と窯詰め時の注意。

  窯の構造として、横(前)扉式、上扉式、そしてシャトル式の物があります。それぞれ一長一短

  があり、窯積めの際、死角になる部分も違いがあります。大きな作品ほど死角の範囲も広く

  なります。又、大きな作品は慎重に窯のある場所まで、移動させなければ成りません。

  一人で持ち運ぶ程度の作品から、2〜3名の人手が必要な物があります。又車を使って他の場所

  に移動する場合も発生するかも知れません。いずれにしても、本焼きが済んでいない作品は、

  脆く壊れ易いです。当然部屋の出入り口は、十分広く開け放されている必要があります。

  窯までの移動の際に作品を破損する事も、結構多い事故です。

  a) 持ち運ぶ際、大きな作品は、なるべく板(亀板)などに載せた方が安全です。

   特に移動中、揺れる様な不安定な作品では、底に楔(くさび)方の粘土片を噛まし安定させる

   様にします。この楔も窯詰めの際に利用すれば、作品を安定して窯詰めする事ができます。

   場合によっては、紐などを作品に掛けて、揺れを抑える必要がある場合もあります。

  b)上扉式の窯の場合、窯詰めには作品は高く持ち上げ、なるべく水平にする必要があります。

   当然不安定な姿勢に成ります。上部より中を覗き込む事になりますので、裾広がりの作品には

   向いていますが逆三角形形の作品では、底周辺が見え難くなります。尚、大皿の様な作品では

   細い紐や糸を二本又は折り返して二本にして、皿の高台の両端に掛け、吊り下げる事で狭い

   場所でも窯詰めが可能に成ります。横扉の場合には、奥行きが死角に成りますので、後ろの

   壁との距離を間違わない様にします。安全なのはシャトル式の窯で、周囲の状態を把握しな

   がら窯詰めできる利点もありますが、他の窯よりも容積が少なくなる傾向があります。

 ◆‐得で必要な温度まで上昇させるには、窯に適量の作品が無ければなりません。

  作品が少なければ、早く温度が上昇すると考えがちですが、必ずしもその様には成りません。

  温度が上昇するには、蓄熱性が必要で蓄熱する量の作品が無いと、熱は無駄に外部に逃げて

  しまいます。但し、多く詰め込み過ぎると、火(熱)の回りが悪く、温度は確実に上昇が遅く、

  目標温度になら無い場合も多いです。

  顱法‖腓な作品はどうしても、窯に隙間が出来易いです。何らかの方法でこの隙間を少なく

   する必要があります。特に円形の作品はその周囲に隙間が出来ます。隙間の大きさによっては

   その場所に他の作品を置く事も可能ですが、最初から考えておかなければ適当な物は見つかり

   ません。その場合、ダミーの物質(支柱など)を置く方法もあります。

  髻法〆酩覆鬚匹琉銘屬肪屬か。

   a) 窯の容積がぎりぎりの場合には、考える余地もありません。作品を窯詰めした場合、

    若干隙間が出た場合が問題に成ります。窯の中央に置くと、周囲の熱は均等に当たり易いで

    すので理想的ですが、他の作品を入れる際には、やや端に置いた方が隙間が広く出来易いです

   b) 高さ方向に余裕がある場合。

以下次回に続きます。
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素朴な疑問 170 大きな作品はなぜ難しいか5?

2015-07-26 16:57:17 | 素朴な疑問
8) 大物は乾燥に時間が掛かる。

  素焼きをする場合や、焼き締め陶器であっても、焼成の為に窯に入れる際には、完全に乾燥して

  いなければなりません。

  ヾ袷瓦亡チ腓垢訃魴錣箸靴董環境(部屋、置き場所、室温)、天候(季節、気温)、作品の

  大きさ、表面積の割合(密閉度合)、そして作品の肉厚等が関係します。又、一塊の土から作った

  場合は、さほど問題に成りませんが、継ぎ足し継ぎ足しによって大きくした作品では、その繋ぎ

  目で乾燥度合が微妙に変化しますので、状況によっては、「亀裂やひび」が入り易いです。

  当然、大きな作品は、強度を保つ為、普通より肉厚に作る必要があります。中でも乾燥の時間を

  大きく左右するのは、作品の肉厚です。上部の重さに耐える為、作品の下部に行くほど肉厚に

  する必要があります。一見白く乾燥している様に見えても、厚い素地の中央付近は、乾燥が

  不十分な場合が多いです。その為、素地の中芯まで十分乾燥させる為には、長い時間を掛ける

  必要があります。

 ◆〜澗里魘儖譴亡チ腓気擦覦戮砲蓮度々作品の置く向きを変更するのが肝要です。

  一方からの乾燥では、作品が歪む恐れがあります。最後に天日干して、完了する事が出来ます。

  但し大きな団子の様な部分で、ギッシリ中までは土が詰まっている場合(即ちムクの場合)、

  内部は中々乾燥しませんので、ドリル等で小穴を開けると、内部(中心部)が速く乾燥し、

  窯の中での爆発を防ぎます。

  急いで作品を完成させても、その後の乾燥に意外と時間を取られる事は、珍しい事ではあり

  ません。急ぐからと言って急激な乾燥は、素地のひび割れや、亀裂の原因に成りますので、

  出来るだけ慎重に行う事です。作品によっては数週間を要する事もあり、1ヶ月以上掛かる事も

  稀ではありません。完成期限が決っている作品は、なるべく早く取り掛かる必要があります。

 ぁヾチ腓麓然乾燥を基本にしますが、場合によっては、乾燥室やドライヤー等を使う事もあり

  ます。以前ですと、壷の内部に熱電球を垂らし、電球の熱で内部から乾燥していたようですが

  近頃は見る事も少なくなっています。均一に乾燥させる為に方向転換させる際、作品を持ち

  上げたりしますが、重たい作品を移動させるのは、結構危険が伴います。

 ァヾチ腓肋緝瑤籠厚の薄い部分から始まります。

  器の内部や底の部分の乾燥は遅く成ります。底部は天地逆にして乾燥させる事もあります。

  但し、ひっくり返す作業が難しい場合も多いです。底の水分を乗せた板に吸い取らせるのも一つ

  の方法です。板を度々取り替える事で、意外と水分を取る事も出来ます。

  乾燥が他の部分より進み過ぎた時には、濡れた布などを巻き付けたり、霧吹きで霧を吹きかけて

  乾燥を抑える場合もあります。

 Αヾチ膓餽腓魏擦波獣任垢觧も出来ます。

  慣れた方なら、指で弾いたり、軽く叩く事によって乾燥具合を知る事も可能です。丁度西瓜の

  熟れ具合を見るのと同様です。乾燥するに従い高い音になります。

  作品全体を乾燥し過ぎて、問題になる事はほとんどありません。数ヶ月店晒し(たなざらし)

  状態で有っても何ら焼成に影響はでません。場合によっては、「黴(かび)」が発生するかも

  知れませんが、焼成してしまえば黴は燃焼し、黴の影響は無くなります。

9) 大物の作品を窯詰めする時の注意。

以下次回に続きます。 
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素朴な疑問 169 大きな作品はなぜ難しいか4?

2015-07-23 18:22:46 | 素朴な疑問
7) 大物の作品を作る際、「コテ類」を使う事です。

  ‘芸に限らず、作品を作る際には、手や指は一番重宝な道具です。しかし手や指で土(素地)

  が触れる範囲は極く狭いです。それ故、小さな作品では手や指のみで作品を作る事は、比較的

  容易ですが、大きな作品では事情が少し異なります。

  作品が大きく面積が広くなった場合、手や指だけでは、一度に押さえる(作業できる)範囲が

  狭いですので、全体の形を整えたり、連続した綺麗な形に作る事は、意外に難しくなります。

  更に細々続ける事は、効率的な作業とも言えません。そこで何らかの道具(用具)を使う事に

  なります。その代表的な物が「コテ類」や叩き棒で、大げさに成ると、型枠を使う事もあります。

 ◆ 屮灰椴燹廚麓蠅篁悗梁緲僂箸靴道箸錣譴泙垢、より積極的にはこれを使わなければ上手に

  作品が作れない事もありえます。特に轆轤作業では、「コテ」は有用です。

  「コテ」類には、長い柄の付いた「柄コテ」や、皿などに使う専用の「コテ」、更には汎用性の

  ある雲形定規風の「コテ」などがあります。多くは木製の物が多いです。代表的な形の「コテ」

  は市販もされていますが、ご自分の作品に応じて自作する人も多いです。

  「牛ベラ」と呼ばれる物は、木製、硬質ゴム、プラスチックなどの素材で出来ていて、幅の広い

   やや長めの「コテ」で先端部分が内側に湾曲しています。器の内側のカーブを一定に保つ為の「

   コテ」とみなす事ができます。

  顱法ヾ靄榲には、壷や花瓶等の袋物や、皿や鉢などの器の内側に押し当てて、形を整える場合に

   使います。その他土を薄く伸ばす際にも利用します。「コテ」には水分を含ませ、土との抵抗

   を少なくする必要があります。又、抵抗を少なくする為、回転方向に対して直角に対し、

   やや手前に斜めに傾けて使用します。

  髻 々い範囲を面状に押さえますので、「コテ」はしっかり手や指で保持する必要があります。

    「コテ」が振ら付いたり、弱い力では、作品を望む形にする事はできません。

    但し、「柄コテ」は、先端付近に凸状の突起を持ち、点又は線状に押さえ、胴部分を膨らま

    せる時に使用します。手の入らない場所や、届かない場所に当てて使います。

    内側から滑らかな曲線にするのが目的ですが、使いこなすまでには、ある程度の練習が

    必要です。

  鵝法‘眤Δ忙藩僂垢襦屮灰董廚噺い合う様に、外側に手を添える必要があります。

    力関係では、コテ側(内側)を強くし、外側はやや弱くし、内側から押されたら外側の手は

    外に逃げ、径を大きくする必要があります。

  堯法 屮灰董廚鮖箸事で、一定の形と連続した線や面を作り出す事ができます。

    又「コテ」は単に、形を整える役割の他、土を締める効果もあります。土の締り具合が弱

    いと、乾燥時や焼成時に、作品に割れや傷が発生します。

  ) 尚、積極的に土を締める、叩き棒があります。唐津焼きなどの大壷を作る際には、内側

    から当て木を当て、外から叩き棒ではさみ付けながら、土を締めます。その際、叩き棒に

    刻み文様があれば、より強く土が締まると同時に、叩いた跡が文様として景色になります。

8) 大物は乾燥に時間が掛かります。(時間を掛けて乾燥させます。)

以下次回に続きます。
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素朴な疑問 168 大きな作品はなぜ難しいか3?

2015-07-21 22:16:43 | 素朴な疑問
6) 持ち堪える事の出来る形状にする。

 大きな作品ほど、全体のバランスが大切です。極端に背が高かったり、底の面積が狭い場合や、

 更には、手捻りの作品に多いのですが、左右の形状と大きさ、重量が異なる場合などでは、バランス

 が悪く、制作時や焼成時に窯の中で作品が倒れたり、崩れる恐れがあります。

  〜澗里僚顛瓦何処に有るかによって、置いた時の安定度が決ります。例え何かの調子で倒れ

  掛かった場合でも復元力がれば、元の状態に戻る事ができますが、重心が高い場合や、左右

  どちらかに偏る場合には不安定になります。尚、制作時に作品を手で持つ事が出来れば、おおよそ

  の重心位置を知る事ができます。手に持つ事が不可能の場合でも、作品を揺らす事で判断でき

  ます。少しの外圧で、作品が揺れる状態では、かなり危険性があります。

 ◆‥擇鮠紊棒僂濔紊欧襪砲靴討癲下部が上部の重量を安定的に支える事が出来れば、更に土を

  足す事が可能に成ります。しかし不安定な場合には、高く積み上げる事が出来ません。

  例えば、極端に細くなった首状の部分の上に、容積や重量の大きい物を乗せる事は危険です。

  例え載せる物が中空にして重量を減らしても、不安定度は解消されません。

  一点で支える例としって、「ヤジロベイ」の様に左右バランスよく形作れば、比較的安全です。

  但し、支点に全ての重量が掛かりますので、それなりの強度(肉厚、径などを考慮)が必要に

  なります。 尚、素地同士を接着する際には、接着部分の乾燥度合いが一致していないと、

  接着部分に割れが入り易くなり、接着部分から剥がれる事もあります。

  安定的な構造とは、エジプトのピラミットの様な形状ですが、いまいち面白味の無い退屈な

  作品に成ってしまい勝ちです。 面白味の有る作品は、ある意味個性的で不安定差が必要かも

  しれません。危険性(危なっかさ)のある作品には、見る人に緊張感を持たせ、作品に動きが

  出て躍動感ある作品になります。

 ぁ’甘據柄巴蓮卜爐蓮高温の窯の中で、若干軟らかくなります。

  乾燥した素地は機械的強度が増しますので、乾燥させながら土を継ぎ足して大きな物を作る事が

  できます。但し、大皿などは、継ぎ足し部分の接着が巧く出来ず、一塊の土から作る必要が

  あります。どの位軟らかくなるかは、素地の成分と窯の温度と焼成時間で決まります。

  一般に鉄分を含む素地(赤土など)は高温に対して、素地を軟らかくする性質がありますので、

  窯の中で「ヘタリ」易くなります。但し、鉄分は土を焼き締める働きがあります。

  大皿を作る際、特に注意する事は高台径をどの位にするかです。一般的な皿であれば、口径の

  1/2〜1/3程度と言われていますが、大皿の場合、この基準は必ずしも適応できません。

  即ち、この基準で作った場合、大皿の底の中央部が高温の為、下に垂れ落ちる恐れがあります。

  出来るだけ高台径を小さ目にしたいのですが、径が小さいと皿の外周が、下に垂れる恐れが

  生じます。その為、焼成時に底の中央部分を、下から何かで支える必要があります。

  多く見られるのは、高台の輪を二重にする方法です。即ち外側と内側に高台を設け、下に落ちる

  のを防止する方法です。

7) 大物の作品を作る際、「コテ類」を使う事です。

以下次回に続きます。 
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素朴な疑問 167 大きな作品はなぜ難しいか2?

2015-07-20 14:00:43 | 素朴な疑問
3) 焼き物は縮む。

 焼き物の特徴の一つに、乾燥時や焼成時に縮むという事が上げられます。

 縮む事で、素地の化学的性質が変わり、密度も増し機械的強度が強くなるのですが、この性質が

 ある為に、作品が歪んだり、「割れやひび」等のトラブルが発生します。

  ―未牾箙腓賄擇亮鑪爐砲發茲蠅泙垢、市販されている素地では、概ね(おおむね)12〜13%

  程度です。縮む方向は縦、横、奥行きの3方向で、ほぼ同じ割合に成ります。実際には背の高い

  作品は上下に圧縮されますので、高さ方向に若干大きく縮む傾向にあります。

 ◆|躇佞垢觧は割合ですので、小さな作品ではほとんど無視しても良い程ですので、余り関係

  ありませんが、大きな作品に成るに従い、縮む量は格段に大きくなります。

  例えば、高さ30cmの壷などを作る際には、制作時には約35cm程度の高さの作品を作らな

  ければ成らりません。 即ち、乾燥と焼成で、35cmX0.13= 4.55cm縮む事に

  なります。実際には底に糸を入れて切り離した際、1mm程度の土が採り残されます。

  更に、底削りがありますので、高さ方向に1〜2mmのロスが生じます。それ故、4.7〜4.8mm

  程度低くなりますので、ほぼ35cmに作る必要があります。

  大皿など平たい場合。直径60cmの作品を完成させる為には、上記と同様に、直径68cm

  以上の大きさに造る必要があります。

4) 素地(粘土など)が可塑性を有するのは、ある程度水分を含んでいる間だけです。

  〜巴呂牢チ臈戮上がるに連れて、機械的強度は増しますので、大きな作品を作る時には、

  硬めの素地を使います。完全に乾燥している素地に比べ、圧倒的に強度は低いです。それ故、

  一塊の素地に可塑性を持たせながら、作品を完成させるには、自ずから大きさに限界があります

 ◆…曚覆蒜悗旅發ず酩覆鮑遒詈法には、轆轤挽きであっても、数種類の方法があります。

  一番一般的には、土を筒状態に高く薄く伸ばしてから、形造りに入ります。いかに土を上に

  薄く伸ばせるかによって、作品の大きさが異なります。

  顱法。隠襭腓稜甘擇如∧厦咾入る程度の内径の筒を轆轤で引き上げる際、最初の関門は20cm

    と言われています。練習を積むに従い15、17、18、19cmと次第に高くなりますが、20cm

    の壁を超えるのは容易ではありません。熟練した人であれば、更に21〜25cm程度まで

    伸ばせると言われています。当然伸び易い土を使った場合です。

  髻法ー蠅簣咾入らない程度に細い筒であれば、1kgの土で約30cm程度まで伸ばす事が

    できます。

  鵝法’甘擇領未鯀やすに従い、筒の高さも増しますが、土の量が二倍に成っても、高さは

    二倍どころか1.3〜1.5倍の高さに成れば上々です。増えた土は底周辺の壁の肉厚と成って

    しまいます。同様に三倍の土を使っても、伸び代はどんどん少なくなっていきます。

5) 形造り(直径を広げる)に入ると、高さはどんどん低くなります。

  \浤儿發上に伸ばした土も、直径を大きくするに従い、背の高さは見る見る低くなって行き

  ます。但し、壁の肉厚はほとんど変化しません。(必ずしも薄くなる訳ではありません)

 ◆…磴なる割合は、作品の形状によって大きく異なります。

  即ち、口縁のみを広げ、擂鉢(すりばち)状にするよりも、胴や底近辺の径を広げる時には、

  ことに高さは低くなります。ある程度技術を積んだ方には、どの位低くなるかは、大よその

  見当が付きます。

6) 持ち堪える事の出来る形状にする。

以下次回に続きます。
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素朴な疑問 166 大きな作品はなぜ難しいか1?

2015-07-18 17:35:30 | 素朴な疑問
当然の事ですが、焼き物(陶芸)の作品は、大きいから価値がある訳では有りません。

使い勝手の良い物は、その用途によって適度の大きさがあります。大きな物は展示用などの他、

大勢人が集まった会場や食事、葬儀の花瓶など、特別な場所や特別の時に使われる場合が多いです

それ故大きな作品は使う機会も少なく、作る事も少なくなり勝ちです。しかし、大きな作品を作る

事は、今まで行ってきたやり方では通用しない場合も多いです。

技術力をアップさせたいと思っていたならば、是非大きな作品に挑戦してください。

小物ならば、どうにか処理できる事でも、大物になると狂いが出たり、割れが発生したりする他、

焼成でも失敗する事が多く、小手先では対応できなくなる事があります。

但し、焼く窯があるのが前提で、自分で大きな窯が無い場合には、どなたかに依頼する事になります。

又、窯に収まる範囲の大きさしか作る事が出来ませんから、注意が必要です。

1) 大きな作品は、横方向もそれなりの困難がありますが、縦(高さ)方向に背の高い作品の方が

  より難しくなります。即ち上に乗る重量が大きくなる為、それに耐える強さが必要に成るから

  です。又、作品の狂いも発生し易くなります。

  尚、展示用の大壷などでは、高さが50cm以下が多いです。 大皿なども直径60cm以下が

  多く見受けられます。それ故、ここではこの大きさを一つの目安として考えたいと思います。

2) 大きな作品はどの様に作るか?

  ー蠻韻蠅悩遒訃豺隋特に形に拘りなく、大きな作品を作る事が出来ます。

  a) 多くの場合、土を継ぎ足す事で大きな作品に仕上げます。但し、重量の大きい作品は、

   上部の重みに耐える様にする必要があり、その為、肉薄に作る事は難しく肉厚に成り易いです

   又、全体を軽くする為に、強度に関係しない場所はなるべく肉抜きを行います。

   肉抜きの方法は、透彫を施したり、壁の厚みを薄くします。場合によっては筋状の補強(リブ)

   を施し、その周囲を肉抜きします。但し、窯の中や、焼き上がった後でも、安定して置ける

   事が条件になります。高さや台座(底径)のみでなく、左右のバランスを保つ事も大切です。

  b) 部分的に作ってから、各部分を組み立てて大きな作品にする事もあります。

   全体の構想がしっかりし、図面化されていれば、各部品をバラバラに作っても、全体の構想を

   損なう事は少ないです。短期間に仕上げるには向いている方法です。

  c) 下(又は上)部から順番に作り上げる方法もあります。一般的な方法です。

   下部をある程度乾燥させ、その上に土を載せても崩れないと判断できれば、その上に土を

    載せて形を作ります。土の強度を持たせる為、叩き棒で表面を叩き土を締めます。

  d) 全体を作り上げてから、分割して窯に入れる方法があります。

    陶壁と呼ばれる作品は、全体を作り終えた後、各部分を切断する方法が取れられます。

    一塊の状態の方が、全体の形を把握し易い為です。但し、素地が乾燥し過ぎると切断し難く

    なり、もろくなり、壊れ易くなりますので、注意が必要です。

 ◆ 陛兎亜枕橄發悩遒訃豺隋△△訥度形は限定されます。

  a) 代表的なのが、大皿、大鉢、壷、甕(かめ)、花瓶類で円形を基本とした作品になります。

   轆轤で作る場合、一塊の土から一気に作品に仕上げる方法と、土を後から継ぎ足す方法と、

   土を分割し別々に作り、繋ぎ合わせる方法などがあります。当然一気に挽き上げる方法では、

   大きさに限度があります。

  b) 轆轤作業では、使用する粘土の量により、作品の大きさは大きくなりますが、ある一定量以上

   になると、作品を高く大きく出来なくなります。その高さはその人の技量によります。

  手捻りと轆轤を組み合わせて作品を作る方法。

  a) 一般に、大きな作品を作る時に使われる方法です。但し、最終的には、轆轤作業ですので、

   作られる作品は上記△汎韻源になる場合が多いです。

  b) 土の種類によっては、轆轤で十分土を伸ばす事が困難な物もあります。その際、紐作りの

   方法で土を巻き上げてから、轆轤挽きして成形します。

以下次回に続きます。
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素朴な疑問 165 焼き物の景色とは4?

2015-07-11 21:26:28 | 素朴な疑問
2) 「景色」はどの様にして起こるか?。

  景色は 〆酩覆寮形過程で起こる「景色」、◆〆酩覆両得過程で起こる「景色」、 作品を

  使用中に起こる「景色」に分類できます。

  使用中に起こる「景色」。(前回の続きです)

   完成した作品を使っていると、事件や事故、経年変化などにより、色々な現象が起こります。

   これを逆手にとって「景色」として認める事もあります。

  顱法’襪亮群修院

    萩焼きは毛利家の藩窯として、桃山時代に開窯しました。主に茶陶を作っています。

    茶碗、水指、花入などの他、茶の湯の懐石料理の食器として、各種の「向付」や「酒器」が

    多く作られています。萩焼の焼き物は、使用するに従い、味わい深い表情を表す様になります

   a) 貫入(かんにゅう)による「景色」。

    ・ 萩焼きの代表的な土は、防府市大道(だいどう)産の大道土が使われています。

     小砂混じりの白い粘土で「ざんぐり」した柔らかい土です。その為やや焼き締まりが弱く

     柔らかい焼き上がりと成っています。

    ・ 釉は長石に土灰や藁(わら)灰を混ぜた物が基本に成っています。その為、透明又は

     白っぽい釉肌になります。

    ・ 素地に塗る化粧土や釉の掛け具合によって、白萩や強い赤味のある赤萩手になります。

    ・ 焼成時に素地と釉の収縮率の違いで、貫入(小さなひび)が入り易いです。

     この「ひび」に茶渋などの汚れが付くと、より貫入は浮き出てき、趣ある「景色」となります。

     特に湯飲み茶碗などに多く見られます。

   b) 雨漏りによる「景色」。

    萩焼は素地の焼き締まりが弱い為、内側に入れたお茶や酒などが長い年月を経て徐々に

    表面に滲み出る事もあります。悪く言えば「汚れ」が付く事になります。全体に滲み出る

    訳ではなく、部分的に現れますので、作品によって染み出す模様も変化します。

    特に、抹茶々碗や向付などに多いです。勿論、汚れですので、嫌う人もいます。

  髻法ヽ笋譴筺屬劼咫廚瞭った作品を補修する事で、「景色」が出来る場合があります。

    使用中に割れや大きな「ひび」の入った焼き物は、廃棄処分になります。但し、著名な

    焼き物や、二度と手に入らないと思われる焼き物は、補修(修理)して生き返らせる事が

    あります。この補修の仕方によっては、むしろ補修前よりも良くなる場合があります。

    焼き物が割れた場合、漆(うるし)を用いて接着します。漆のみで接着が済む場合も多い

    ですが、更に他の材料で補強する物も多いです。

   a) 重文 銘「馬蝗絆(ばこうはん)」茶碗、中国(南宋時代) 東京博物館蔵。

    砧(きぬた)青磁の極上の名品です。高台周りに「ひび」があり、接着後更に鉄製の鎹

   (かすがい)で数箇所留めてあります。この鎹が大きなバッタ(馬蝗)に見える事からこの

    銘があります。この「留め金具」が大切な「景色」と成っています。

    尚、この作品には次の様な逸話が残っています。

    平安時代の平重盛が、中国の宋の育王山に黄金を寄進した返礼に、住持仏照禅師からこの

    茶碗が送られてきます。後世、足利義政公の所持になりますが、「ひび割れ」を起こした

    ので、中国に送り返し、同様の物と交換を依頼しますが、「もはや、この様な名器は得る

    事ができず、鎹を打って送り返された」との事です。

    尚鎹とは「コの字」型になった釘で、木材同士を繋げる働きをします。

   b) 金継ぎ(きんつぎ)

    漆で補修した部分に金粉を振掛け、「割れやひび」の跡を隠すと共に、金で補修した筋又は

    帯状の金線が「景色」となり、補修前より良く見える場合があります。

    尚、金粉は高価ですので、真鍮(しんちゅう)の粉等を使う事もあります。

    こんな笑い話もあります。金継を補修しょうとして、取り除いた処、作品に「割れやひび」が

    なかったとの事です。わざと金継ぎを行う事で、新たな「景色」を作り出す事で価値ある

    物にする目的かも知れません。

   ・ 著名な金継ぎの作品。 重文 楽茶碗 銘「雪峰(せっぽう)」光悦作 畠山美術館蔵。

  鵝砲修梁勝  

   a) 火間(ひま)のある「景色」

    火間とは、化粧土を柄杓で流し掛けした際、意図的に掛け残す方法で、主に楔(くさび)型

    こ残します。これが「景色」になります。 上手の粉引(こひき)では、一つの約束事に

    成っています。

   ・ 著名な火間のある茶碗: 粉引茶碗 銘「三好(みよし)」朝鮮 

   b) わざと口縁を欠き、「景色」を作る。古色付けによる「景色」

    意図的に「景色」を作り出す、一つの方法です。完全な形のものより、不完全な形の方が

    趣ある作品になる事もあります。焼成した物を歪ませる事は出来ませんが、部分的に破壊

    する事は可能です。又、古い時代のものに見せ、掘り出し物の様な感じにする事もあります。

    又、人為的に古色を付け「景色」を作り出している作品もあります。いずれも、偽者で偽作

    ですので、騙されない様に注意する事です。

以上で「景色」の話を終わります。  
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素朴な疑問 164 焼き物の景色とは3?

2015-07-10 13:47:31 | 素朴な疑問
2) 「景色」はどの様にして起こるか?。

  景色は 〆酩覆寮形過程で起こる「景色」、◆〆酩覆両得過程で起こる「景色」、 作品を

  使用中に起こる「景色」に分類できます。

 ◆〆酩覆両得過程で起こる「景色」。(前回の続きです)

  ) 窯変(ようへん): 焼成中に普段とは異なる釉の色や結晶模様などが現れれ現象です。

    現在では、偶然性に頼らずに、ある程度の事が再現できる様に成ってきました。

    以下の窯変は主に無釉の陶器である、備前焼に現れる窯変です。

   a) 牡丹餅: 作品を重ね焼きし、効率的に窯を利用する事で得られた結果の「景色」です。

     大きな器などの作品の上に、直に作品を重ね焼きした物で、重なった部分に炎や灰が

     掛からない結果出来た「景色」です。上に置いた器の跡が素地のまま、丸い牡丹餅

    (ぼたもち)風になりなります。

   b) 黄胡麻、青胡麻、カセ胡麻(ごま): 燃料である松の灰が高温で熔け、自然釉となった

     物を胡麻と言います。窯の構造や年代によって発色に違いがあります。江戸時代以降は

     黄胡麻、それ以前は青胡麻が多い様です。現在では、人為的に松灰を振り掛ける事で、

     出現させる事が可能に成っています。

   ・ カセ胡麻: 飛んだ小粒の灰が完全に熔けず、粒粒の状態のまま残った状態です

   c) サンギリ: 窯の中で灰で埋もれた場所で起こる現象です。

     即ち還元焼成の為、肌が赤くならず、暗灰色を呈します。

   ・ 榎肌(えのきはだ): サンギリよりも更に温度が低く、積もった灰が黒色や灰色の粒粒

     で、あたかも榎の樹肌の如く様相を呈した物です。

   d) 火襷(ひだすき): 白又は薄茶色の素地に、濃い赤色の線が生じた物です。

     本来は、重ね焼きした際、作品同士がくっつくのを防ぐ目的で、作品に藁(わら)を

     巻いて窯詰めした結果です。藁の跡が赤色に残ります。

  ) 信楽焼きの窯変

   a) 釉垂れ: 松灰による自然釉が熔けて流れ出し状態で、透明度の高い緑色になった物を

     特にビードロと呼んでいます。最も綺麗な窯変とも言われています。

   b) 釉溜り(くすりだまり): 釉が熔けて流れながらも、下まで落ちる事なく、途中で

    滴(しずく)の様に留まった状態の物です。

   c) 灰被り(はいかぶり): 窯の温度が低い為、完全に熔けていない松灰が降り掛かった

    状態です。灰は多くの場合白色になります。

   d) 抜け: 高温の炎が直接当たった部分は赤色になります。しかし直接炎が当たらない場合

    や、他の作品の陰に成った部分は白色になります。同じ作品でありながら、隣同士で赤と白

    の模様になった窯変を「抜け」と言います。     

  ) その他の窯変。

   a) 国宝の曜変天目茶碗(稲葉など4点)も窯変と言えるかも知れません。 

    曜変は元々窯変と書かれた物との事ですので、窯変の一種です。

   b) 楽焼きにも窯変の作品が多いです。

    ・ 国宝 楽茶碗 銘「不二山」光悦作 江戸時代

    ・ 重文 楽茶碗 銘「雨曇(あもぐも)」 光悦作 江戸時代

    ・ 楽茶碗 銘「是色(ぜしき)」 道入作

    これらは釉の色が場所により異なり、「景色」と成っています。 

    上記以外に多数存在します。

  ) その他の「景色」。

   a) 梅華皮(かいらぎ): 釉が縮れて粒状になった物です。

    特に高台付近(高台脇)の釉が縮れ、細かい露がびっしり付いた状態です。

   b) 御本(ごほん): 作品の表面の所々に、白ぽいい肌に赤い(又はピンク)斑点が現れる

    現象です。斑点は略円形で5〜30mm 程度の物が多いです。器の内外にでます。

    更にその出現も色々なパターンが存在します。土の成分と焼き方によって異なると思われ

    ます。素地に薄い白化粧を施したり、透明系の釉を掛け、還元気味の焼成で出現すると

    言われていますが、不確実性が高いです。

    器の内側に大きな御本が一つある物、細かい粒子状の御本が密集している物、淡い色の御本、

    濃淡のある御本、その他表情は諸々です。

  使用中に起こる「景色」。

以下次回に続きます。


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素朴な疑問 163 焼き物の景色とは2?

2015-07-09 11:46:48 | 素朴な疑問
2) 「景色」はどの様にして起こるか?。

  景色は 〆酩覆寮形過程で起こる「景色」、◆〆酩覆両得過程で起こる「景色」、 作品を

  使用中に起こる「景色」に分類できます。

  〆酩覆寮形過程で起こる「景色」。(前回の続きです。)

  堯法(鰐棔覆悗蕕瓠法А‘工の遊び心?

   主に筒状(袋物)の作品の胴体部分に、竹箆を用いて垂直や斜め線をやや長めに入れる行為

   です。力加減によっては、適度に凹ませ、作品の形と歪み(ゆがみ)の程度が調整できます。

   多くは、側面を切り取るよりも水を付けた竹箆で、内側に力を加えて押し込み撫でる様にして

   跡を付けます。力を入れて一気に行うと、勢いのある線や面になります。

   綺麗に出来ている作品をあえて歪ませ、傷を付ける行為をするのは、陶工の遊び心や悪戯心

   (いたずらごころ)かもしれません。最初は売り物としない作品に、手に持つ箆を押し当て

   傷を付けた処、表情が変わり良く見えたかも知れません。又、たまたまその物を見た人がその

   良さに気が付いたのかも知れません。いずれにしても、この行為が一種の装飾とみなされ、

   「景色」として取り入れられたのではないでしょうか。

   一見無謀の様に見える行為ですが、見方によっては、形全体に動きが出て、軽やかさのある

   作品に生まれ替わります。

  ) 縮緬皺(ちりめんじわ): 砂混じりの素地に場合、削り作業で土が細かく「ささくれ」

   状態になる現象です。あえて綺麗にせず、施釉もせずに、一種の「景色」として鑑賞(観賞)

   します。主に抹茶々碗の高台内に見られます。

 ◆〆酩覆両得過程で起こる「景色」。

  中世の窖窯(あながま)では、薪を使って無釉の焼締陶器が多く焼かれていました。

  直接強い炎に晒され、燃料の薪の灰が降り注ぎ、変化に富んだ「景色」のある作品が多量に

  作られる事になります。尚、現在でも窖窯で焼成され、人気の作品が作り続けられています。

  顱法〕听咫覆まきず)、山割れ : 高温に晒され作品の一部に、亀裂や割れが発生する

   場合があります。 一般にこの様な作品は、失敗作ですので、廃棄処分となります。

   しかし、自然釉であるビードロ釉の美しさ、降り物(薪の灰が降り注いだ物)の見事さ、

   味のある「焦げ(こげ)」など、見所(景色)満載の作品は、廃棄処分する事無く、むしろ

   珍重され、大切にされています。

   特に著名な作品は、伊賀耳付水指 銘「破袋」(16世紀、五島美術館蔵、重文)があります。

  髻法,劼辰弔: 施釉陶器でも無釉の陶器であっても、高温に晒された作品は、素地又は釉は

   軟らかくなります。窯の中で不安定に置かれた作品が、何らかの理由で隣同士の作品や、

   窯道具等と接触した場合「くっついた状態で」窯出しが行われます。

   この場合、両方とも廃棄処分にしますが、一方を助ける事があり、他方は壊す事になります。

   但し、残った作品にも、「くっついた」跡が完全に取り除く事が出来ず残ります。

   多くの場合「くっついた」部分は凸状に膨らみ、「景色」と見る事ができます。

   「くっついた」部分をどの様に処理するかも、制作者の腕の見せ所となります。

  鵝法_个屬れ(せんべい): 煎餅(せんべい)の様に、表面の一部が膨らむ現象です。

    原因は、耐火温度の低い素地(赤土など)が必要以上に高温になった場合。更に、素地に

    有機物や小さな気泡等が入っている時は、ガスが発生し表面の一部が膨らみます。 

    特に、見所「景色」がある場合のみ助ける事に成りますが、作品のどの部分が膨らむかに

    よって、使い物に成らなくなる可能性もあり、廃棄処分になる物が多いです。  

  堯法_佗修伐侘◆ А ̄蠅直接当たる処が火表になり、その反対側が火裏になります。

    火表は高温に成りますので、釉が流れ易くなったり、降り掛かった灰が良く熔けます。

    火裏では、若干温度が低くなりますので、釉や灰の熔け方が弱くなります。その結果一つの

    作品でも、裏表で表情の変化が見られる事になります。この違いが「景色」として見所の

    一つになります。その他、火表側が還元に火裏が酸化焼成になり易い窯の雰囲気であれば、

    釉の色も裏表では違いが出易いですので、この場合にも「景色」が出来る事になります。    

  ) 窯変(ようへん): 焼成中に普段とは異なる釉の色や結晶模様などが現れれ現象です。

    現在では、偶然性に頼らずに、ある程度の事が再現できる様に成ってきました。

以下次回に続きます。
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素朴な疑問 162 焼き物の景色とは1?

2015-07-08 11:06:45 | 素朴な疑問
焼き物の世界で、作品の鑑賞(又は観賞)の際、「景色」と言う言葉を聴いた事があると思います。

又、ご自分で作った作品が出来上がった際に、良い景色が有ると嬉しい物で、一段と作品の見栄えも

良くなります。焼き物で言う「景色(けしき)」は日常で使う景色とは、若干異なります。

日常的には、風光明媚な観光地などで、広々として遠くまで見渡せる展望の開けた場所や、島々が

点在し、砂浜や奇岩が連なった場所、川や滝、広い草原や断崖絶壁な場所などは、安全な場所から

眺める事が出来れば、「景色が良い所だ」と言います。

焼き物の世界では、作品の表面に現れた、通常とは異なる模様や色、形などの変化を言います。

但し、風景が万人に認められるのに反し、焼き物の「景色」は必ずしも、万人向けではありません。

人によっては、完全な失敗作とみなす場合もあります。焼き物には焼き損じたり、ひびや割れ、

ひっつき等が起こる事は、稀ではありません。素焼きをしない昔では特に多い傾向にあります。

それらの中から「景色」の美を見出したのは、我が国の茶人と言われています。

日本独特の「美」と言われ「景色」は、外国では通用しない「美的感覚」とも言われています。

前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

1) 「景色」を鑑賞(観賞)の対象とみなした始まり。

  焼き物の本家である中国では、人工的に作られ、精緻(せいち)で完璧な物が賞賛されています

  それ故、歪(いびつ)な物や、偶然窯の中で発生した「窯変」と呼ばれる通常とは異なる色や

  色斑(いろむら)に価値を置く事はありませんでした。

  〆能蕕法崗討損じた」色や形の「不揃いや歪み」の「美」を見出したのは、室町時代の茶道の

  開祖と言われる村田珠光(じゅこう)と言われています。

  彼が好んだと言われる「珠光天目」(灰被=はいかつぎ天目)茶碗は、均一に黒く焼き上がらず

  斑(むら)になり、色もくすみ一見すると、焼き損じた失敗作に見える作品との事です。

  しかし、釉の色の変化や茶が映える渋い色合いは、茶人にとっては、趣深く見飽きない茶碗と

  成っています。この作品は偶然に出来上がった物で、むしろ失敗作とみなしても良い程の物で、

  何らかのアクシデントによって焼き上がったと考えられています。

  この村田珠光による「景色」の鑑賞方法が、特に茶人の間で持てはやされ、やがて、焼き物

  全体の鑑賞方法と伝わる事に成ります。後世に成ると偶然性の珍重される「景色」が、意図的に

  (人工的)に行われる様になります。

2) 「景色」はどの様にして起こるか?。

  景色は 〆酩覆寮形過程で起こる「景色」、◆〆酩覆両得過程で起こる「景色」、 作品を

  使用中に起こる「景色」に分類できます。

  〆酩覆寮形過程で起こる「景色」。

  尚 成形過程とは、単に成形時のみでなく、施釉時、窯詰め時の過程を含みます。

  又、意図的に着けた痕(あと)なども含みます。

  顱法〇慇廖А\作途中の土が軟らかい時に、不用意に作品を持つ時に、指の跡が付きます。

    又、施釉の際、作品の腰又は高台付近を、鷲掴みで持ち釉の中に漬ける事で指跡がつきます

    多くの場合、指跡を消しますが、あえて残し「景色」とする場合があります。

  髻法〔楡廖覆瓩△函法А仝鼎せ代には、効率良く多量に窯詰めする為に、作品を重ね焼きを

    行う事が普通に行われていました。その為、大振りの作品の内側の底に、小さな土の塊を

    数個置き、その中に小振りの作品を載せて焼成しました。即ち、作品同士のくっつきを防止

    する働きです。この塊は、窯出し後に取り除く事に成りますが、目を立てた部分は跡と

    成って残ります。当然ですが、小振りの器の高台部分にも残る事になります。

    一般的には、目跡は「傷」ですので、歓迎される物ではありませんが、これを「景色」と

    して見立てたのも、茶人の「美意識」の表れです。

  鵝法\丱魯次А〆酩覆良縮未望石が飛び出た状態。

    素地に小石等の異物が混入した状態で、轆轤挽きした結果の産物です。

    轆轤挽き直後では、表面上に露出していない場合でも、焼成により素地が収縮し表面に

    露出する場合もあります。小石の周囲に小さな「ひび」が入っている事が多いです。

    これも、異物混入ですので、本来は失敗作ですが、「景色」として鑑賞(観賞)の対象に

    成っています。近年では、むしろ積極的に小石(ハゼ石として市販されています。)を

    混入させて、壷などを作る事も多いです。但し、食器などに多量に混入させると、使用勝手

    が悪くなりますので注意が必要です。(小石が手に当たって痛いなど)

   堯法(鰐棔覆悗蕕瓠法А‘工の遊び心?

以下次回に続きます。
 
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