わ! かった陶芸 (明窓窯)

 作陶や技術的方法、疑問、質問など陶芸全般 
 特に電動轆轤技法、各種装飾方法、釉薬などについてお話します。

茶道具 菓子器 1

2010-06-30 22:24:26 | お茶と「茶の湯」と茶道具(茶陶)
菓子器について、お話致します。

  茶事に於いて、お菓子もまた重要な物となります。

  菓子は、抹茶を頂く前に、胃を保護し、お茶をより美味しするの物で、味覚を楽しむ為に出されます。

  四季折々の、菓子を用意し、客をもてなす事は、もてなす側の、センスと腕の、見せ所と成ります。

 ・ お抹茶を頂く前には、必ず和菓子を、頂いてから、お抹茶を頂きます。

   そのお菓子を入れる容器は、焼き物の鉢や、漆器のお重の様な物など、色々あります。

 ・ 菓子器には、濃茶用の主菓子器と、薄茶用の干菓子器が有ります。

   主菓子(おもがし)と、干菓子(ひがし)では、使われる菓子器の種類が違います。

   主菓子は、陶器や塗りの深めの器で、干菓子は、籠や塗りの皿など、平らな菓子器が使われます。

 ・ 現在では、薄茶に主菓子や干菓子を、組み合わせて、出される事もあります。

1) 主菓子器

   焼き物と、塗り物があります。一般的には、焼き物は、風炉の時期に、塗り物は炉の時期に

   使います。

   主菓子は、懐石同様に、一人一器を原則とし、最も正式な主菓子器は、菓子椀を用います、

   一椀ごとに、杉楊枝と、黒文字を箸一膳として添えます。

   又、改まった折に、使われる縁高(後述)、朱三足高杯(たかつき)等や、蓋のある食籠(じきろう)も

   あります。

   主菓子は生菓子ともいい、饅頭や餅菓子、羊羹(ようかん)、練切などの、ボリュームのある

   お菓子が使われます。

2) 干菓子器(ひがしき)

   塗り物、金属製、木、竹などで、蓋の無い物もあり、形も様々です。 

   干菓子用には、塗物や木地物が多く使われます。焼き物は、少ない様です。

   干菓子とは、乾いた菓子の事で、有平糖(ありへいとう)、煎餅(せんべい)、打物(落雁など)、

   押物などがあります。 (上記菓子が、どの様な物かの説明は、省略します。)

   干菓子の盛り込みは、一種、二種、三種類を盛る事があります。

   二種あれば二種、三種あれば三種を、一つ一つ取ります。

   客の人数よりも、多目に盛って客に出します。客は手で菓子を取るります。

3) 菓子器には、様々な色や、形(デザイン)、更に、素材がり、茶道具と、どう合わせるかを

   考えるのも楽しみの、一つです。

   /籠(じきろう): 客数の菓子を盛り入れ、菓子箸、又は、黒文字箸を、蓋上に一膳置いて

    取り回します。

    主に表千家が、使用する菓子器で、漆塗りですが、陶磁器や、籠地の蓋付きの菓子器です。

   ・ 食籠は温かい菓子の時、又は、腰掛などで出す際に、使用するのが良い様です。

  ◆ ̄鏐癲覆佞舛世): 菓子器の縁が、高くなっているので、縁高と言います。

   ・ 五段重ね(重箱形)の器です、一番上の段には蓋がついています。 

     6寸の長めの、黒文字楊枝を、一人一本、人数分つけます。

   ・ 正客 は、最下段から順番に採り、次客へ送ります。

     五重(五人分)が正式で、菓子は 一重に一個ずつ入れます。

     客数が増えると、一重に、複数盛ります。

   菓子碗: 朱塗縁金の、やや低目の蓋付椀です。最も正式な、菓子器とされる物です。

    又、焼き物の、蓋付きの、円形の菓子碗も、有ります。

  ぁ〔叩校: 菓子椀と縁高の扱いを、簡略した物で、銘々盆と皿があり、一客一器に菓子を盛り、

    楊枝か、黒文字を一本ずつ添えます。

  ァ々垢卜して、盛込鉢や盛皿があります。

    「盛込鉢」は、1つの鉢に、客の人数分の、主菓子を盛り合わせて、勧める鉢です。

   ・ 大寄せの茶会の時は、主菓子器に数個盛り合わせます。

     平たい鉢や、深鉢など、お菓子が映える物を、使います。

     但し、 大広間の大寄せの茶会でも、大鉢に、たくさん盛り込むのは、避けます。

 以下次回に続きます。

菓子器
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懐石道具 「ぐい呑み」を造る

2010-06-28 22:33:03 | お茶と「茶の湯」と茶道具(茶陶)
ぐい呑みは、湯呑み茶碗より、小さい物で、作り方は、さほど難しくは、有りません。

 但し、抹茶々碗と、同じ様に、気に入った形や、色に仕上げるのには、何個も作る必要があり、

 それなりの、苦労が付きまといます。

作り方は、手捻りと、(電動)轆轤作りが有ります。

1) 手捻りで作る

 ・ 小さな物ですので、玉作り(塊作り)が多いですが、タタラ(板)作りの場合も有ります。

   手作りの際には、手で作った感を、残す様にます。

   即ち、表面を、削りなどで、余り綺麗に仕上げない事です。

 ・ 手捻りでは、形は歪み易く成りますが、この歪みを、上手に、使いたい物です。

   指痕なども、温かみがあって、好まれる場合も、有ります。

 ・ 勿論、轆轤で作った様に、綺麗に仕上げる事は、可能です。

   表面を、カンナなどで、削って仕上げます。

 ・ 手捻りの特徴と言うか、欠点と言うか、同じ形の物は、二度と出来ません。

   作る度に、形が違います。寸法を測ったり、型に押し当てても、乾燥と共に、違いが出てきます。

   特に、数物を作りたい場合には、電動轆轤で作る事を、勧めます。

2) (電動)轆轤で作る

 ・ ぐい呑みは、形は色々有りますが、湯呑みの小型版と言う事で、轆轤作業は、さほど難しい事は、

   有りません。

   但し、口縁に高低差(山道)を付けたり、歪ませたり、胴の部分に、ヘラ目や轆轤目を付けて、

   更には、櫛目や印花紋を付けたり、化粧土を掛けたり、変化を持たせます。

 ・ その他、口縁のみを、極端に肉厚にし、(見た目の)重量感を出す場合も、有ります。

 ・ 即ち、色絵磁器の様な、ぐい呑みなら、色や模様で、変化を付けられますが、釉や無釉の場合では、

   器本体で、勝負する事になりますので、それ成りに、見所を持つ必要が、有ります。

 ・ 四方形や、六角形、分銅形などは、手捻りや、轆轤挽き後に、変形させる事に、成ります。

3) 馬上杯(ばじょうはい)を作る 

  ’肋綰佞蓮高台部分を長くし、ここを握って、酒を飲みます。
 
   旅する時、馬上で酒を、飲み易い形にした、杯の事を言う説と、腰高な形状が、馬の上にいる

   形だから、と言う説があります。日本的な物ではなく、大陸から、伝わった形だと、思われます。

 ◆々眤罎非常に高く、この高台部分を握って、お酒を飲みます。 豪快で野性味のある器です。

  馬上杯は、器全体を、一度に作る事も可能ですが、一般には、器部分と、高台部分を、別々に作り

   両方を接着させる、方法を取ります。

  ・ 尚、轆轤で一度に作る場合に、胴を細くし、器の底を設けますが、内側の底の中央が、凹みがちに

    成ります。それ故、その中央部に団子状の土を入れ、底を平らにします。

    接着部分が、濡れていると、土が付きませんから、必ず、水やドベを、拭き取っておきます。

 ぁヾ鑄分と、高台部分の径と高さの比が、ポイントと成ります。

   見た目の綺麗さと、持った時の持ち易さ、更に酒が呑み易い、形が必要です。

   又、器部分と、高台部分が、必ずしも同じ形である、必要も有りません。

   上部が丸で、下部が六角形でも、かまいません。

 ァ―世蕕い内に、付けると、重みで微妙に歪みが出て、意図せぬ面白みが、出易いです。

 「ぐい呑み」の形状は、人により、好き嫌いが出易いです。

  ご自分で作った、作品を人に差し上げる場合には、十分注意する、必要が有ります。

以上にて「ぐい呑み」の話を、終わります。

以下次回(菓子器)に続きます。
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懐石道具 ぐい呑み 1

2010-06-27 21:20:17 | お茶と「茶の湯」と茶道具(茶陶)
徳利と「ぐい呑み」は、セットに成って、使われます。

 ・ 「ぐい呑み」の名称は、酒をぐいと、一口に飲める杯から、来ています。

   大型の猪口(ちょこ)の事で、猪口よりは大きく、湯飲みよりは、小さい器を指します。

   片手で持ち、肉厚のやや重い、「どっしりした」形の物も、あります。

 ・ 大きさや価格が、手ごろで、素材や形が、色々ある為、「コレクション」にする愛好者も多いです。

   又、焼き物の、道楽の第一歩(入門)にも、適すしています。

 ・ 杯(さかずき)が、5客揃っているのに比べて、「ぐい呑み」は原則一個づつ、異なった器です。

   茶懐石の席では、趣の異なった、各種の「ぐい呑み」を、客に自由に選ばせます。

 ・ 「ぐい呑み」自体が、鑑賞や話題となり、酒の肴になる器でもあります。

 ・ 小さな物ですが、抹茶々碗と同様に、形や大きさ、色彩など、工夫が凝らされている物が多く

   それなりの、値段になる(高価)物も、多いです。

 ・ 徳利に入った酒(日本酒)は、一般に陶磁器製の「ぐい呑み」(石杯)で、頂きます。

   焼き物以外では、木製、漆器、ガラス製などが有ります。

 ・ 「ぐい呑み」には、数物と一品物が有ります。

   数物は、一式5客で、同じ大きさで、同じ紋様が施されています。

   一品物は、一個一個に特徴があり、それぞれ違った形と、大きさで、更に、色も千差万別です。

 ・ 「ぐい呑み」の、入る量にも、決まりは有りません。

1) ぐい呑みの形と、大きさ

  碗形、筒形、平形、四方形、六角形、分銅形、蕎麦猪口形、馬上杯などの、形があり、大きさも

  色々あります。

  ・ 一般に径は、5〜7cm、高さは、5.5〜6.5cm程度が多く、この程度が、使い易い大きさ

    だと思われます。 但し、馬上杯(後述)は、やや高めに、成ります。

2) 代表的な産地は、美濃焼き(志野、黄瀬戸、織部)、唐津焼き(絵、斑、皮鯨手)、備前焼き、

   古九谷焼(鍋島焼)などです。

  ・ 無釉の焼き締めは、使うほど、酒が器に除々に、浸み込み、艶と色が変化して行きます。

  _瀬戸の「ぐい呑み」は、六角形が基本です。(丸い物も有りますが・・)

   手捻り(タタラや玉作り)で造るか、轆轤挽き後、六角に変形させます。

 ◆‥眥転討。 桃山時代の「ぐい呑み」が、今でも多く存在しています。(特に、斑唐津)

   それだけ、茶人に人気が有り、多く作られていた為と、思われます。
 
   ・ 慶長形式と呼ばれる物は、口縁を、意識的にやや強く、歪ませてあるのが、特徴で、皮鯨手の

     技法を取っています。

   ・ 皮鯨手(かわくじらて)とは、唐津焼きの技法で、口縁に掛かった、釉の色が、鯨の皮に

     似ている為に、付けられました。

     実際には、素焼後に、口に弁柄などの、鉄を塗ってから、唐津釉で施釉した物です。

   鍋島焼は、江戸時代に、伊万里焼を、領有する鍋島藩が、伊万里焼の技術を使い、将軍家や、

    各地の大名への献上品を、焼かせた物で、染付けや、色絵の磁器です。

    (特にこれを、色鍋島と言います。)

    デザインには、絵画調、幾何学文様、図案化された物などが、有ります。

  ぁ/ド焼、備前焼の伝来品は、数が少ない様です。

    備前の徳利が多いのに、「ぐい呑み」が少ないのには、少々驚きです。

以下次回に続来ます。 

ぐい呑み
 
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懐石道具 徳利を造る 3

2010-06-26 22:01:07 | お茶と「茶の湯」と茶道具(茶陶)
前回に続き、「徳利を造る」の話を、続けます。

 重たい徳利は、余り感心しません。徳利を持った場合、酒の残量が、予想できれば、最高です。

 その為には、一杯に入っている時と、空の時では、重みに差が有る必要が、有ります。

 ・ 径を大きくすると、肉厚が薄くなると、心配する人がいますが、実際には、ほとんど肉厚は、変化

   しません。但し高さは、確実に低く成ります。

 ◆ ‘鼠の轆轤挽きの注意点の、続き

    i) 形を作っている際の、見ている所は、外側の指先近辺です。

      形を見ながら、内側の力を調整します。

      近くで、見ていると、全体の形が、判りません。それ故、轆轤作業に慣れない人は、轆轤から

      離れ、やや遠くから、見ると全体の、形が判ります。

     ・ 轆轤作業は、腰を痛め易い、姿勢ですので、時々作業を中断し、腰を伸ばす利点も有ります。

    j) 肩を張らせる場合には、やや強く、柄コテを持つ手を捻り、内側から、すくい上げる様に

      します。但し、肩を強く張ると、首から上の重みを、支えきれず、内側に落ち込む恐れも

      あります。

      それ故、首の付け根の径を、やや太くし、若干乾燥後に、絞めて、細くする方法を、とります。

   k) 首を作る。 首の長さと、径を決めます。

      首の部分を持って、徳利を持ち運んだり、小さな徳利では、ここを持って、お酌をする場合が

      有ります。それ故、デザイン上の良し悪しと、使い易い形を、両立させる必要が有ります。

   l) 土は、径を細めると、肉が厚く成ります。どんどん細く締めると、撚れが出てきます。

      細くしたら、両手で薄く引き上げ、再度細くするを、繰り返します。

     ・ それ故、内側に、指1本以上入る様にします。尚、高さは、どんどん高く成ります。

     ・ 薄く成り過ぎた土は、径を細くするのは、困難です。細くするには、適度の肉の厚みが、

      必要です。更に径の細い轆轤作業は、回転速度を、早くし、指先を濡らして、手が滑る様にし、

      弱い力で、締め付ける、必要が有ります。

   m) 首から上の土の量が多いと、細くした為に、上部が不安定に、なり易いです。

      量が多いと思ったら、速めに、弓などで、切り取ると、安定します。

   n)  口を作る。一般には、端反りの形が多いです。

      中指または、人差し指を、内側に入れ、指を倒す様にして、口を開きます。

    ・ 玉縁の場合には、 口を一度水平にし、外側を親指で押さえ、人差し指と、摘む様にして、

      外側に、丸め込みます。空気を閉じ込めない様に、注意して下さい。

      玉縁の太さは、土の量と、土の肉厚によって、左右されます。

      最後に、皮で縁を拭き、締めます。

    ・ 注ぎ口を設ける場合には、右利きの人は、左手の親指と人差し指を、口の外側に当て、

      掌を自分の方に、向けます。右手、人差し指を、口の内側に当てて、右手の人差し指を、

      手前に、やや回転気味に、引き出します。

      大きく引き出すには、各々の指の位置を、下の方に置きます。

    ・ 土は乾燥すると、元に戻ろうとする、性質が有りますので、やや強めに形を、作ります。

 o) 内側の底の水は、必ず、柄の付いたスポンジで、吸い取って下さい。

   内部に水が残ると、必ず、底割れが生じます。

 p) 糸で切り離し、乾燥後、底を削ります。口が小さいので、「シッタ」を使います。

 q)胴の部分を、変形させる場合には、表面の「ベトツキ」が、無くなったら、作業します。


 以上で、「徳利を造る」の話を、終わります。

 次回は、「ぐい呑み」に付いて、述べます。     
    
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懐石道具 徳利を造る 2

2010-06-25 21:22:54 | お茶と「茶の湯」と茶道具(茶陶)
前回に続き、「徳利を作る」の話を、続けます。

  徳利には、酒が冷めにくい、陶器が向いています。

   現在では、電子レンジを使い、熱湯でお燗する事は、少なくなっていると、思います。

  ・ 磁器製は、肉が薄く、更に熱伝導が良いので、暖め易く、冷め易い性質が有ります。

    それ故、熱くて持てない場合や、直ぐに冷めて仕舞いがちです。
 
  ・ 陶器は、やや肉厚な事と、熱伝導が、磁器より悪いので、冷え難い、利点が有ります。

2) 徳利を作る

  手捻りと、電動轆轤(ろくろ)で作る、方法が有りますが、電動轆轤の方が、綺麗で、肉が薄く

  出来ます。それ故、ここでは、轆轤で作る方法を、述べます。

  ・ 徳利の形の、構想が出来たら、いよいよ製作に、取り掛かります。

  ―猗

  顱法‥擇鯀び、土の量を選びます。轆轤で作る場合、数挽きと、一個挽きが有ります。

    一塊の土から、数個の作品を、作るやり方と、一個の作品を作る方法です。

    その方法の違いで、土の量も変化します。

  髻法‥擇鯲匹練り(特に菊練)、気泡を抜きます。

    これを轆轤上に据え、轆轤面に密着させ、底に水が、浸み込まない様にします。

    轆轤挽きする方法は、何度かお話していますので、ここでは、省略し、注意点のみを、記したいと、

    思います。

 ◆ ‘鼠の轆轤挽きの注意点

  顱法‘鼠は、袋物と呼ばれる、形の物です。

     即ち、胴が広がり、肩が有り、更に首が細くなった、形です。

  髻法‘垢鮃げてから、肩を張ったり、首を細めるのは、轆轤に成れない人には、大変難しい

     作業と成ります。それ故、形作りは、以下の順序で行えば、より容易に作業できます。

  鵝法‥擇鯒く上に粗く伸ばしたら、形作りに入ります。

    a) まず、首の太さを、設計寸法より、やや太めに取ります。

      胴は、柄コテを使い、膨らませますので、柄コテが容易に入る、太さにしておきます。

    b) 手の入らない、内部から、形を整える道具が、柄コテです。

      柄コテは、木の棒の先端近くの、側面に、凸状の出っ張りが、付けられています。

      突起の大きさや、柄の長さなど、色々な形があります。

    c) 使い方は、コテを水に濡らすか、コテの先に、布切れを巻きつけ、水を付け、水切れを、

      防ぎます。布を巻く場合は、巻く方向に注意します。轆轤の回転で、布が解けない様に

      巻きます。即ち、轆轤が右回転ならば、布も右回転に、巻きます。

    d) 柄コテは、片手(右手)で、鷲掴み(わしずかみ)にし、右手の肘は、太ももに付けて、

      固定します。コテを底に、強く押し付けると、底に孔が開く、恐れがありますから、

      底に触れ無い様に、浮かせるか、軽く押し当てます。

    e) コテの凸部を、内側に軽く押し当て、外側の左手と、向かい合わせます。

      その際、内側のコテをやや下にし、内外の位置に、上下の差を設けます。

    f) コテを持つ右手の、親指を外側に、小指を内側に成る様に、捻りを入れ、内側の壁を、押し出し

      膨らまさせます。左手は、外側を撫ぜる程度で触り、内側から押されたら、外側に

      逃げます。外側が、逃げないと、膨らみませんから、注意して下さい。

      (慣れない方は、外側が強くて、胴が膨れない場合が、多いです。)

    g)  コテと左手は、その上下差を、維持したまま、下から上に移動させます。

    h) 力の入れ具合も、大切です。強い力ですと、一部が急に膨らみ、作品が振ら付きます。

      回数を重ねて、除々に、膨らませます。一番膨らむ場所を、どこにするかによって、

      作品の、形は大きく、変化します。

      土の厚みは、下段ほど肉厚で、上に行く程、薄くなっているのが普通です。

      それ故、下部ではやや、力を強くし、上部へ行く程、力を抜く必要が有ります。

 以下次回に続きます。      
 
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懐石道具 徳利を造る 1

2010-06-24 21:31:13 | お茶と「茶の湯」と茶道具(茶陶)
茶懐石以外で、酒を飲む店や、一般家庭でも、日本酒を飲む場合、徳利を使用します。

 ・ もっとも、現代の若者は、酒の種類が、多様化している為、余り日本酒を、飲まないかも知れません。

   まして、燗をした酒を飲む方は、更に、少ないと、思います。

 ・ それ故、徳利の出番は、限られて来ていますが、まだまだ、燗をした日本酒が、好きな方も多いと、

   思います。

 ・ 自分の造った、「徳利」と「ぐい呑み」で、酒を飲むと、更に、酒が美味しくなると、

   感じられるはずです。

1) 徳利の作り方

   作るに当り、前もって、考えておく事項が有ります。

  ー鬚瞭る量

   どの位の量にするのかを、決めます。

   一般には、1合(180ml)、1.5合、2合、3合位ですが、1〜2合が多いです。

   (手酌で一人で呑む場合は1合で、呑む相手が居る場合には、2合位が、最適な大きさに成ります。

    3合と成ると、人数の多い時や、酒豪の方などの、徳利と成ります。)

 ◆‘鼠の形を決める

  顱法‘鼠の形には、蕪(かぶら)形、らっきょ形、肩衝き、芋徳利など、幾つかの形があります。

     又、形によっては、一見量が多く入る様に目、実はたいして、入らない形や、逆に、入らなそうで、

     かなり入る形も、あります。

     前者は、飲み屋の徳利で、肩の無い、細長い形で、上げ底に成っている物が多いです。

     後者は、 ベタ高台で、背は低いが、胴がやや太く、肩の張った形をしている物です。    

  髻法(儼舛気擦襪どうか

   ・ 口縁に、片口の様な、注ぎ口を設けるか、設けないか?

     注ぎ口が有る場合、右手でも、左手で持つとしても、使い勝手が、決まってしまいます。

     即ち、注ぎ口と直角方向が、作品の表または、裏と成ります。

   ・ 注ぎ口が、無い場合は、どの位置でも、注ぐ事が出来ます。

     即ち、手を持ち替える必要が無く、気楽に使用できます。

   ・ 胴の部分を、握り易い様に、変形させる場合

     握り易くすると共に、酒の量を少なくさせる、効果が有ります。

  鵝法‘鼠に、酒を入れ易い形にする事

   ・ 酒の量を、予め、計量カップで、測った後、徳利に酒を入れる場合は、問題ありませんが、

     一般には、一升瓶や、酒のパックから、直(じか)に徳利に注ぐのが、普通です。

     その際、入れ過ぎて、口からあふれ出ない様に、何らかの、対策を取る必要が有ります。

   ・ 例えば、首の部分を、やや長めにして、水位が除々に上がって来るのが、見える様にしたり、

     首より上の部分を、やや太くし、そこに酒が溜まるようにして、あふれるのを、防ぎます。

     首が短く、首から上の口縁部が、狭い形は、あふれ易い形と言えます。

  堯法 屬阿て櫃漾廚筺猪口に、注ぎ易い形にする事

    相手が持った「ぐい呑み」に、酒を注ぐか、卓に置いた、自分の杯(さかずき)に、

    注ぐ事に成ります。その際、手元が狂い、杯と徳利の注ぎ口が、離れると、問題です。

    それ故、徳利の口縁は、端反り(外側に開く)で、杯と徳利の口縁同士が、滑っても、引っ掛かる

    様にします。 鶴首や、瓢箪形の様に、縁が真っ直の場合には、引っ掛かりが、ありませんので、

    注意が、必要です。
     
  徳利には、酒が冷めにくい、陶器が向いています。

以下次回に続来ます。

 徳利を作る
   
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懐石道具 徳利 2

2010-06-23 22:35:11 | お茶と「茶の湯」と茶道具(茶陶)
前回に続き、茶懐石の徳利について、お話致します。

 酒を飲む際、一献目と、二献目は、必ず燗鍋で、出しますが、その後は、徳利と石杯(ぐい呑み)が、

 用いられます。

3) 徳利の産地

  祥瑞(しょんずい)の徳利

   1630年代に、中国の景徳鎮で焼かれた、磁器製の焼き物です。

  顱法〃舛蓮瓢箪(ひょうたん)型が多く、この形は、中国人の好みで、多く造られています。

     この形が、好まれる理由の一つに、酒を注ぐ際に、「とくとく」と、音が出て、楽しむ事が

     出きる為と、言われています。

  髻法〃米祖辰瞭鼠の特徴は、高台は丸くし、内側をかまぼこ型に、削り出します。

     注ぎ口は、鶴首の様に、やや長めで、表面を面取りした、形もあります。

  鵝法〕色の呉須で、表面全体に、緻密に模様が、描かれた、古染付け磁器です。

     (これらも、日本からの注文による物も、多いです。)

 ぁ(完の徳利

   15〜16世紀に、李氏朝鮮に於いて、作品を白化粧土に、「ずぶ漬け」し、透明釉を掛けた陶器が、

   流行します。我が国では、この様に作られた作品を、粉引(こひき)と呼びます。

   粉引の預け徳利が、茶人の間で、人気を博しました。

  顱法(完の特徴

    柔らかい、土味が特徴で、使い込むほど、酒が肌に浸み込み、いわゆる、「雨漏り」と呼ばれる

    景色が現れ、これを、特に賞賛します。この「雨漏り」が、茶の寂びた趣を、高めます。

    又、粉引は、焼きが甘い為、透明釉が、所々剥落し、これも景色として、珍重されました。

   髻法 屬蕕辰ょ」型の、徳利は、14世紀に、最初中国で「玉壺春」(ぎょっこしゅん)と呼ばれ、

      流行しますが、やがて朝鮮でも、流行(はやり)出します。

   鵝法(完の中でも、鉄絵の絵粉引が、最上級として、評価されています。

 ァ仝填綯の徳利

   古九谷は、景徳鎮の祥瑞を、手本に、製作されます。それ故、瓢(ひさご)型の徳利が、多いです。

   上絵付けで、赤、青、黄の色を使い、唐獅子などの、模様を描いています。

   ・ 五彩手(赤、青、黄、緑、紫)の、徳利が多く、茶懐石を華やかに、演出する一品と成っています。

4) 徳利の形ち

  瓢(ひさご)、鶴首、らっきょ、蕪(かぶら)型、芋(いも)徳利、肩衝(かたつき)、船形、面取り、

  角形などが、あります。

5) 酒(燗)の温度

   一般に、酒は温めて出されます。その際、前述の「チロリ」を、熱湯に入れ、約50℃程度に温め、

   更に、燗鍋や、徳利に移します。それ故、40℃程度に成ると、思われます。

   若干「ぬるい」感じかも、知れません。

   勿論、好みや、季節によって、酒温を調節する事も、可能で、決まりは有りません。


以下次回に続来ます。
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懐石道具 徳利 1

2010-06-22 21:39:40 | お茶と「茶の湯」と茶道具(茶陶)
懐石料理にも、お酒(当然、日本酒)が出てきます。

一汁三菜の膳には、燗鍋(かんなべ)に入れられたお酒と、朱杯(しゅはい)と呼ばれる、杯(さかずき)

が付きます。(最初から、膳に載って居る場合と、後から人数に合わせて、持って来る場合が有ります。)

 ・ 燗鍋とは、鉄、銅、錫などの、金属製の銚子の一種で、急須の様な形(但し、把手は真上)をし、

   そのまま、お燗ができます。「チロリ」と呼ばれる事もあります。

   本来、「チロリ」は、金属製のコップ型に、把手の付いた形で、酒を温める道具を指します。

 ・ 朱杯とは、朱漆塗りの、木杯で、大変浅く出来ていて、両手で持たないと、こぼれる恐れが有ります。

   (大きさは、径が9cm、高さが2〜2.5cm位です。)

この膳に供される、酒の量は、わずかです。それ故、酒の量が、足りなさそうと、思ったら、

この膳の終了と共に、預け鉢と、強肴(しいざかな)が、出され、亭主は酒を入れた「徳利」と、

「ぐい呑み」を、提供します。

 ・ 「ぐい呑み」は、焼き物(陶磁器)を使用しますので、石杯と呼びます。

   「ぐい呑み」に付いては、後日お話致します。

 ・ 燗とは、お酒を温める事ですが、現在では、冷酒の場合も、多い様です。

1) 徳利の出現

  本来、茶の湯の懐石には、徳利は出てこず、提供されても、ほんの脇役に過ぎませんでした。

   (前述の、燗鍋と朱杯が、本来の姿です。)

  茶懐石に本格的に、徳利とぐい呑みを、取り入れたのは、古田織部との事です。

  徳利の出現により、茶懐石で、気楽に多量の酒が頂け、好評に成ります。

2) 徳利と、預け徳利

  ‘鼠の、使い易い大きさは、高さが、15〜18cm位で、容量は、1合(180CC)程度です。

 ◆〕造影鼠は、腰や肩の張った、形をしていて、2〜3合入る、大きな器です。

   亭主が、酒を注いで回ずに、客に徳利ごと、預ける事から、この名前がつきました。

   このスタイルは、客が存分に酒を、飲む事が出来る為、大いに受けた様です。

3) 徳利の産地

  “前焼、唐津焼、古九谷焼、祥瑞(景徳鎮)、粉引(こひき、李氏朝鮮)等が有ります。

 ◆“前焼の徳利は、大変人気の有る物です。但し、桃山時代の徳利は、少ないそうです。

   無釉の備前焼は、使うほどに、渋い地肌が、落ち着きが、出て来ます。

   火襷(ひだすき)や、自然釉の胡麻、牡丹餅風の模様(器を寝かせて焼く)の他、口造りも、

   玉縁で、山道(口の凹凸)風に、うねって(起伏)います。

   注ぎ口は、特別、設けない形で、どの位置でも、注ぐ事が出きる、利点が有ります。

   底は平底(ベタ)です。

  唐津焼の徳利は、和物としては、備前焼と並び、人気の有る物です。

   絵唐津、斑(まだら)唐津、朝鮮唐津に、分類されますが、特に、茶人には、朝鮮唐津が、

   珍重されています。

  ・ 朝鮮唐津: 黒い鉄釉の上に、藁(わら)灰による白濁釉を、掛けた物で、ニ種類の釉が

    混ざり合い、独特の趣が、茶人に喜ばれました。

  ・ 作り方は、叩き造りが、基本です。

    即ち、内側に、当て板を置き、外側から、叩き板で、胴を締めながら、成形する方法です。

    叩き板に溝が彫られ、より強く締める、働きをします。この溝が、表面の模様に成る事もあります。

以下次回に続きます。   
  
    
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懐石道具 預け鉢

2010-06-21 21:54:31 | お茶と「茶の湯」と茶道具(茶陶)
懐石道具の、預け鉢(あずけばち)とは、一汁三菜の料理が済んだ後に、

更に、亭主が客をもてなす為に、用意する、料理を盛る器で、深鉢や、平鉢が多いです。

 尚、預け鉢の名は、客が自由に、食せる様に、料理の入った、鉢を客に、預けた為に付いた、

 と言われています。

  仝渋紊涼禹では、一汁三菜に加え「預け鉢」、或いは「進め鉢」と称して、もう一品、

   炊き合わせ等の、料理が出される事が普通です。

 ◆‐栃と同様に、大きめの鉢に、盛り合わせた料理を、天節(止節、節が持ち手の端にあるもの)

   の取り箸で、各自が取り分けます。

  尚、流派によっては、「預け鉢」そのものを、「強肴(しいざかな)」と称する場合もあります。

   「強肴」とは、酒の肴(さかな)となる物です。うにや塩辛などの、珍味が用意される事が多い様です。

 ぁ〕造曳に盛る、料理には、 決まった物は、ありません。

   「炊き合わせ」や酢の物、浸し物、煮物、冷やし物、和え物、揚げ物などで、他と重ならない様に

   選びます。

   炊き合せ(たきあわせ):食材を、別々に煮て、それを一つの器に、盛り合わせた、煮た物の事を、

   言いますが、煮物とは、区別されます。

   煮物は、煮物碗に盛られますが、炊き合せは、預け鉢に盛られます。

    (関東で煮物といった場合には、大煮物と小煮物に分類されます。

     大煮物とは、一つの材料を、大きな鍋で、長い時間をかけて、煮た物を指し、

     小煮物は、色々な材料を、一緒にして、少量を即席に煮た物をいいます。)

   「鉢肴(はちざかな)」、「強肴(しいざかな)」といって、献立以外の料理を出す場合もあります。
 
 ァゞ肴は、本来懐石料理になかった物ですが、こんな珍味があるのだから、もっと酒を飲もうと、

  強いる事から、そう言われています。

1) 預け鉢

  〕造曳には、菓子器にも使える、少し深めの鉢を、使う事もあります。

   大きさは、径が20〜30cm位、高さが、10cm前後の物が、使い易いようです。

   平鉢の場合には、高さが、5cm前後が多いです。

   又、深い器の場合、料理が取り易い様に、端反(口縁が外に反り返っている)に成っています。

 ◆[鼠を取り回されている途中でも、美しい器形や、絵柄が見える様に、工夫されています。

2) 預け鉢の種類

  預け鉢で有名なのは、黄南京(きなんきん)、染付け(祥瑞、しょんずい)、呉須赤絵、青磁です。

  その他に、古九谷、絵唐津、備前焼や、京焼等が有ります。

  特に京焼には、尾形乾山、永楽保全、仁阿弥道八などの、色絵に名品が多いです。

以上で「預け鉢」の話を、終わります。

次回は、酒器である、徳利について、述べます。
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懐石道具 (焼物鉢 古染付、金襴手)

2010-06-20 22:06:33 | お茶と「茶の湯」と茶道具(茶陶)
 前回に続き、焼物鉢について、述べます。

1) 古染付けの特徴

  仝点付けは、向付と同様に、日本の茶人が、中国の景徳鎮の、民窯で造らせ、輸入した物です。

 ◆|輅犬虜檗絵や図面を添付して、細かく指示しています。

   それ故、器の形などは、日本的な物が、多いです。

   織部風の手鉢の器形や、富士山を型取った形、結び文(玉章=ぎょくしょう)の形等です。

   但し、織部の手鉢は、脚が付いていますが、古染付けでは、脚が無く「ベタ」の物が、多いです。

  磁器の作品ですが、肉厚は、陶器の様に、厚く作られています。

   大きさは、形によって、違いが有りますが、器本体の高さは、5〜7cm位が多いです。

 ぁ仝眇棔瞥色の顔料)による絵付けは、中国風の図柄も多いです。

   (羅漢図、仙人図、蓮池に釣り人図などの他、蔦や唐草紋様、幾何学紋様などがありす。)

 ァ|邏瑤ぁ覆爐靴い)も、景色として、珍重されます。

    虫喰いとは、焼成時に、素地の磁器土と、釉の収縮率の違いにより、口縁部に、小さな釉禿げが

    出きる現象です。

    (一般的には、失敗作で、傷物と成ってしまう作品です。)

 Αー衄の、把手の付け根の「ひび割れ」も、「粗び」と呼び、茶人に評価され、好まれます。

   但し、古染付けの、場合のみの話です。

2) 金襴手(古九谷、伊万里)

  仝填綯焼は、何処で焼かれたかに、諸説有りましたが、今では、伊万里焼との説が、有力です。

 ◆仝填綯焼は、中国の祥瑞(しょんずい)を、手本とした、色絵磁器の、伊万里焼です。

  伊万里焼が、柿右衛門様式として、欧州向けの、輸出品であるのに対し、古九谷は、国内向けの、

   濃い色彩の、色絵磁器です。

 ぁ仝杵叔間(1688〜1703年)には、茶人の間で、景徳鎮の金襴手が、注目を集める様に

   成ります。柿右衛門様式から、金襴手様式に、段々変化して行きます。

 ァ^頬里焼の金襴手は、景徳鎮を、手本にしていますが、日本的な意匠を、取り入れています。

   即ち、山水画、花鳥図、風俗図などを、多用し、中国の丸写しを、脱却しています。

 Α\付けの技法に、色絵の技法を加え、更に、金泥による、模様が加えられています。

   これら、金襴手は、現在でも、茶の湯の世界では、懐石道具の、重要な位置にあり、人気も、

   はなはだ、高いです。

   
以上で、焼物鉢の、話を終わります。

次回は、懐石道具の、預け鉢について、述べます。
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