わ! かった陶芸 (明窓窯)

 作陶や技術的方法、疑問、質問など陶芸全般 
 特に電動轆轤技法、各種装飾方法、釉薬などについてお話します。

作品の「割れ」、「ひび」対策(補修4)

2009-07-29 07:51:51 | 失敗と対策
前回の続を、述べます。

3) 素焼後の「割れ」「ひび」の補修。

 ぁ―はそのままで、釉を掛け、窯詰めの工夫で、傷を消す(補修する)。

   即ち、本焼きでは、土が高温に晒され、若干、軟らかく成り、変形し易く成ります。

   この現象を利用します。(赤土など、高温に弱い場合には、最適な方法です。)

   本焼きすると、傷口は広がります。 但し 長皿の様に、長辺の1箇所に「割れ」、「ひび」が

   ある時には、その両端を、枕(スペーサー)を入れ、傷部分が、棚板から、持ち上がる様にします。

   即ち「ブリッジ状態」になります。本焼きで、このブリッジ部は、下に垂れ、棚板に付きます。

   その際、両端から、傷が狭まる方向に、力が加わり、傷が塞がり、且つ釉で、覆われますので、

   傷が目立たなく、成ります。

  ・ 尚、長皿以外にも、この現象を、利用して、色々試してください。

  ァ_燭梁从もせず、そのまま本焼きする。

    本焼きすると、傷は最大に広がります。即ち、これ以上、傷が大きくならない状態で、

    初めて、補修をします。

    傷口に、シャモットや、接着剤を押し込み、その上に、釉を掛け、二度焼きします。

   ・ 又、「割れ」た本体と部品は、個別に釉を掛け、本焼きした後、陶磁器用の接着剤で、接着する。

     但し、個別に焼ける事が、条件に成ります。

     接着剤は、2液を混ぜ合わせる、エポキシ系が、強く接着します。

4) 本焼き後、又は、使用中の「割れ」の補修。

   ゞ盞僂の方法

    大切な作品を、何らかの理由で、壊してしまった場合、割れた部分に、金を載せて、補修します。

   顱法〕儖佞垢詈。

     漆(透明天然、合成うるし)、漆希釈液、(釣り道具やで、市販されています)、

     金粉又は、これに類する物(真鍮等の代用品)、真綿(絹で作った綿)、筆など

   髻法ヽ笋譴辛品が、多数に分かれている場合、欠品が無いかを、確認します。

     小さな片から順番に組み立てます。大きな物から、組み立てると、何処かに、

     隙間が出来てしまいます。

   鵝法ヽ稜Г出来たら、漆を接着剤として、組み立てます。希釈剤を使い、漆の濃さを、調整します。

      全てが、組み上がったら、上から、漆で覆います。

   堯法ー燭蓮直ぐには、乾きません。その間に、金粉を落す様にして、漆の上に、置いて行きます。

      不用な金粉は、筆で払い、取り除きます。

     尚、本漆は「かぶれ」を、起す場合が有りますので、注意が必要です。

   后法々垢法⊃震覆如金粉を軽く押さえ、接着します。

   金継ぎの方法は、抹茶々碗等の、景色として、珍重される事も多いです。

   漆は、熱にも強く、しっかり接着できます。


以上で、「割れ」「ひび」に付いての、話は終わりに致します。


割れ ひび 
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作品の「割れ」、「ひび」対策(補修3)

2009-07-28 17:15:52 | 失敗と対策
「割れ」「ひび」の補修方法に付いて、更に、話を進めます。

3) 素焼後の「割れ」「ひび」の補修。

   ヽ笋譴辛品が、何もしなくても、安定的に、載ったり、下から支える場合

    (例、蓋のつまみが取れた、足、脚など、が取れた等です)

    釉を掛ける際に、移動しない様に、ごく一般的な糊(やまと糊など)で、固定してから、施釉します。

    但し、糊のはみ出した部分は、釉が弾きますので、余分な糊は、綺麗に拭き取ります。
 
    窯から出すと、釉で完全に、くっついています。

  ◆ 屮轡礇皀奪函廚鮖箸Α

   同じ土の素焼の作品を、「紙やすり」で削った後の粉や、壊れた作品を、粉々にした物、

   (即ちシャモット)を、CMC(化学のり)等の糊で、混ぜ合わせ、補修剤に使います。

   補修する物と、補修剤が、同じ様に素焼して有りますから、縮み率は、同じになります。

   即ち、補修後、本焼きしても、傷が広がる事は、有りません。

   補修したら、若干濃い目の、釉をかけます。透明釉を掛けると、傷が目立ちますから、注意。

   接着剤を使う。

    前回、2)で述べた方法と、同じで、陶芸材料店で、市販されている、本焼き用接着剤を、

    使います。これには幾つかの、問題(欠点)が有ります。

   顱法〜瓦討僚が、補修できる訳では有りません。

      横や、下に取り付く物の補修(特に重く、大きな物)は、上手く接着出来ません。

      本焼き時に、移動する、恐れが有ります。(どの様に、移動するかわ、窯次第です)

      移動した部分は、しっかり固着し、「処置なし」に成ります。

     ・ 不安があったら、接着剤は、使わない方が、無難です。
    
      (上に載る形では、可能ですが、これなら、接着剤を使わなくても、他の方法で、

       補修が出来ます。)

   髻法(篏い靴神廚蓮釉の載りが悪い。

      掛けた釉が薄くなり勝ちです。又、透明系の釉などは、接着剤の色と、素地の色との差が出て、

      補修部分が、目立ちます。

  尚、市販されている、全ての、補修用接着剤を、試した訳ではありません。

   私の、使った物が、以上の様な、状態ですので、念の為に、申し上て起きます。

   ・ 又、良い接着剤を、ご存知でしたら、お教え頂いきたいと、思います。


以下、次回に続きます。

陶芸失敗と対策




  
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作品の「割れ」、「ひび」対策(補修2)

2009-07-26 22:24:46 | 失敗と対策
前回に引き続き、「割れ」「ひび」の補修について、述べます。

 (何度も繰り返しますが、手間や、時間、出来上がりの良さを、考えると、作り直した方が、

  よほど、速く、綺麗に、上手く行きます。)

2) 製作後、乾燥時の「割れ」「ひび」の補修。

   乾燥と伴に、土は縮み始め、「割れ」や「ひび」がある場合には、どんどん傷が大きく成ります。

   この場合も、乾燥度合いによって、対処方法も変わります。

   ヾイが甘い場合、まだ土の色が、製作時と、余り変わらない時には、前記1)の方法で、

    対処できます。

  ◆ヾチ腓進み、土の色が変わって来たら、補修はかなり困難です。

    (最初に述べた様に、廃棄処分するのが、妥当ですが・・・)

    困難な理由は、補修部材と、本体との乾燥(縮み)具合の差によります。

    この差を、いかに少なくするかが、「対策の鍵」になります。

    対策として、以下の方法が有ります。

   顱法,修里泙涸脳討掘∩脳童紊法対処する。

      後日、素焼後の補修の項で、述べます。

   髻法ヽ芦陛に、切開、切除して補修する。

    a) 削り取る。切り取る。

      一番良い方法は、「割れ」「ひび」などの、傷の部分を、完全に取り除く事です。

     (傷は、どんどん成長し、本焼きで最大に成ります。)

     この作業を行うと、当然作品の形が、変わります。

     形に余り影響の無い場所なら、積極的に、取り去ります。

    ・ 注意する点は、乾燥した土は、「もろい」事です。

      切ったり、削る際には、余分な所まで、壊さない事です。

      又、切り取った断面は、「ぎざぎざ」になっています。綺麗に仕上げて下さい。

    b) 切り取り、新たな部分をつける。

      底割れの場合や、「どべ」で貼り付けた部分(取っ手、パーツ)の「割れ」は、

      底又は、貼り付けた部分全体を、切り取ります。

     ・ 切り取る方法は、「金ノコ」等で、慎重に作業します。

       (乾燥していると、カッターなどは、役に立ちません)

     ・ 新たに、補修すべき形の、作品を作ります。乾燥させますので、若干大きく作ります。

     ・ 本体と同じ程度に、乾燥させます。(この事が、大切です。)

     ・ これを「どべ」で、接着します。「どべ」は、やや固めの物を、タップリ使います。

     ・ 繋ぎ面を、紙やすり等で、綺麗に仕上げます。

   鵝法‘芸用(本焼き)接着剤を使って補修する。

      市販の本焼き(素焼)の陶磁器用、接着剤(ペーストなど)で、補修します。

      使い方は、説明書を読んで下さい。

      この場合、完全に2個以上に、分離して割れた方が、作業し易いです。

      「ひび」は、その隙間に、接着剤を入れる事に苦労します。

      但し、良い(完全な)接着剤は、有りません。

      この件に関しては、素焼後の補修に付いての項で述べます。


以下次回に続きます。

陶芸作品の失敗と対策



 
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作品の「割れ」、「ひび」対策(補修1)

2009-07-25 21:51:48 | 失敗と対策
作品に、「割れ」や「ひび」が出来た場合、原則的には、廃棄処分とし、新たに作り直す事を勧めます。

 (但し、製作途中の場合は、除きます。)

しかし、どうしても、その作品を、助けたい時には、補修する方法が有ります。

但し、どの段階での「割れ」、「ひび」かによって、その対処方法(対策)も異なります。

1) 製作途中の、「割れ」「ひび」の場合

   乾燥以前でしたら、容易に補修できます。

   \什酖喘罎如粘土が乾燥し始め、「ひび」が入る場合や、土を曲げたり、変形した時に出来た物は、

    濡らした「スポンジ」で、土に水を含ませ、指や「竹ベラ」で撫ぜて、「ひび」を消します。

    同じ土の「どべ」を、「ひび」に塗りこむ場合も有ります。

  ◆\什酖喘罎痢岾笋譟廚蓮土を圧着させる方法と、土を足す方法が有ります。

   顱法 岾笋譟廚侶箚屬狭い場合には、割れた両端を持ち、圧着させます。

     その際、隙間部に、筆などで、水や「どべ」を流し込みます。

     その後、左右の土を、指や「竹へら」で、「×、×、×」状に伸ばして、接着した後、

     指や皮で慣らします。

   髻法 岾笋譟廚侶箚屬、やや広い(1mm以上)時には、土を足して補修します。

    a)  縁など端が「割れ」た場合には、紐状にした同じ土を、水で濡らし、「コの字」状にします。

      この紐を、縁の三方(内外上)に押し当てます。更に針(剣先)等を使い、割れた溝に

      押し込み、三方を、強く締め付けます。

     その後、余分な土は、直ぐに取り除くか、若干乾燥した後、削り取ります。

   b) 縁以外に、「割れ」がはいった場合

      「割れ」が裏側にまで、達している時は、裏表(又は内外)から、紐状にした土で、

      補修し、裏側に達していない場合には、表側のみから、補修します。

     何れも、溝に空気が残らない様にします。

     (水、「どべ」を付ける、溝に押し込む、両側から、締め付けるなど。)

  以上の方法で、製作途中の補修は、ほとんど問題有りません。

2) 製作後、乾燥時の「割れ」「ひび」の補修。

   乾燥と伴に、土は縮み始め、「割れ」や「ひび」がある場合には、どんどん傷が大きく長く成ります。

   この場合も、乾燥度合いによって、対処方法も変わります。

   ヾイが甘い場合、まだ土の色が、製作時と、余り変わらない時には、前記1)の方法で、

    対処できます。

  ◆ヾチ腓進み、土の色が変わって来たら、補修はかなり困難です。

    (最初に述べた様に、廃棄処分するのが、妥当ですが・・・)

    対策として、以下の方法が有ります。

   顱法,修里泙涸脳討掘∩脳童紊法対処する。

   髻法ヽ芦陛に、切開、切除して補修する。

   鵝法‘芸用(本焼き)接着剤を使って補修する。


 以下、詳細は、次回に述べます。

陶芸失敗と対策

    
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作品の「割れ」、「ひび」対策(不注意2)

2009-07-24 15:23:43 | 失敗と対策
不注意から起こる、「割れ」や「ひび」に付いて、話を進めます。

3) 乾燥時に、起こる。

   ”垓儖譴福乾燥も、「割れ」「ひび」の原因に成ります。

    この件に関しては、以前に述べましたので、それを参照して下さい。

  ◆‥憩干し

    素焼する直前に、作品を「天日干し」して、十分乾燥させます。

    注意する事は、急な夕立などで、作品を濡らさない事です。

    乾いた作品は、急激に水を吸うと、本体が、溶けて壊れてしまいます。

    天気には十分注意する事です。

4) 施釉時に起こる

   釉薬を塗る際にも、注意しないと、作品を壊す恐れが、有ります。

   ^柄亜大き目の鉢に、漬け掛けで施釉する際、作品を全部沈めた後、両手で縁を持ち、

    引き上げたら、持った部分から、完全に「割れ」てしまいました。原因は、

    中の釉を捨てずに、そのまま持ち上げた為と、指跡を気にして、持つ場所が、端過ぎた為です。

  ◆…劼嘘櫃韻虜檗⊆茲端蠅覆票紊そ蠅髻釉の容器の底や、縁にぶつけ無い事です。

   多い事故は、作品を持つ場所が少なく、不安定な持ち方となり、施釉時に、落してしまう事です。

    釉の容器の中なら、割合安全ですが、施釉後に、外に落した場合は、壊れる恐れが有ります。

    持ち難い作品は、他の施釉方法を取るか、施釉の用具の使用を、考えて下さい。

5) 窯詰め、窯出し時に起こる。

   〕匍佑瓩筺⇒匳个靴虜檗棚板の支柱が落ちて、下の作品に当たり、破損する場合が有ります。

   窯詰めでは、作品の入れ替えは、しばしば行われます、その都度、棚板を外します。

   その際、上手に取らないと、支柱が動いて落ち、下の作品に、当る場合が有ります。

  ◆〕匳个靴虜櫃砲蓮棚板と一緒に、支柱が「くっついて来る」場合が有ります。

    棚板に、「ぶる下がった」状態です。

    (特に、棚板に、アルミナコーチングを、塗布した直後の本焼きで、起こり易い)

    その支柱が、「ひかかり」、作品を下に落したり、急に棚板から、支柱が取れて、

    落下し、下の作品に当る場合が有ります。支柱が大きい場合は、特に問題です。

   何れも、棚板を取り去る時は、支柱の動きにも注意します。

   釉薬が流れ落ち、棚板に付いた場合、力任せに、剥がそうとすると、作品が「割れ」ます。

   顱法|板の裏側から、木槌などで叩き、コーチング毎、剥がします。

     (取れたコーチング部分は、塗布して、補修して置きます。)

   髻法[れが少ない場合には、「タガネ」などで、少しづつ、剥がします。

   底に付いたコーチング(白っぽい)は、「ダイヤモンド、ヤスリ」で削りとります。

以下次回に続きます。   

陶芸失敗と対策



 
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作品の「割れ」、「ひび」対策(不注意1)

2009-07-23 18:01:11 | 失敗と対策
「割れ」や「ひび」は、作品の取り扱いの、不注意から起こる事も多いです。

1) 作品移動時に、起きる。

  ‖召諒に、ぶつかる、下に落す。

   出来上がった作品を、別の場所に、移動するのは、ごく普通の事です。

 ・ 乾燥前の状態では、作品を直に持たず、取り板の上に載せて、移動します。

   生の作品は、(基本的に)一個一個別々に、両手で、持ち運びます。

   複数個、同時に移動すると、思わぬ事態と成り易いです。

   十分広い作業場でも、轆轤周辺や、作業台周辺には、色々な用具や、他の作品が置いてあります。

   又、足元にも、椅子や、粘土、釉薬その他の物が、いっぱい有るはずです。

   それらに気を取られて、取り板を、斜めにしたりすると、不安定な作品は、揺れたり、

   最悪、下に落したりします。

   特に移動距離が、長くなるに従い、危険度が増します。

  ・ 整理整頓を心掛けても、中々上手くいきません。 安全な通り道を、確保したい物です。

    又、作品を、棚などから移動する際、他の作品や、棚の天井、壁などにぶつけない事です。

  ・ 素焼、本焼き後では、直接持つ様にします。(窯出し直後は、軍手を使います)

    複数個持っても、さほど問題ありません。(但し、大物は一個持ち)

    素焼後は、作品表面に「ザラツキ」が、有りますので、手が滑る事は無いと思います。

    本焼き後は、表面がガラス質ですので、若干滑り易いです。

    但し、作品同士は、接触しない様にします。

  ◆〇つ所を、誤る。

    取っ手や、蓋のつまみは、本来、その部分を、手で持つ為に作ります。

    しかし、生や素焼後の、その部分は、出来るだけ、触らない事です。

    接着されている部分は、一体で作った(削り出し等で)物より、強度的に、弱いです。

    又、急須の様に、本体がある程度、重たい場合は、取っ手に掛かる力が強く働き、

    そこから、取れる恐れが有ります。

   ・ 持つ時は、片手を底に当てる様にし、他の手で、本体を支えます。

2) 作品の保管方法

   置き場所のスペースの関係で、作品を重ね合わせる場合が、多いです。

   作品を、不用意に、重ねて保管すると、「割れ」や「ひび」が入る恐れがあります。

  \犬虜酩覆鯤欖匹垢詈法

  顱法―淑乾燥させてから、重ねる。

    乾燥が甘いと、上の重みに耐えかねて、変形したり、「割れ」「ひび」が起こります。

  髻法〕憧錣留錣如⊂紊僚鼎気鮗けない。

    縁の一点で受けると、縁が割れやすいです。  

  鵝法―鼎佑訖瑤蓮■押腺蓋弔砲垢襦

    重ねる場合には、入れ子の様に、下から大、中、小の作品を、底で受ける様にします。

    又、直に重ねず、紙を一枚間に挟むだけでも、安全に重ねる事が出来ます。

    軽く小さな物なら、4〜5個重ねる事も可能ですが、一般には2〜3個にします。

  堯法〇など板物は、立て掛けて、重ねる。

    薄く面積の広い作品は、壁などに立て掛けます。

    但し、下に成る部分が、不安定に成らない様に、滑り(回転)止めを付けます。

    重ねる数は、5〜8個程度可能です。(一個一個、紙で包むと、より安全です)

 ◆〜脳討靴榛酩覆髻⊇鼎佑訃豺

   生ほど、気を使う事も、ありませんが、十分注意します。注意事項は、生に準じます。

   但し、変形や、強度が若干強く成りますので、重ねる数は、概ね二倍程度を目安にします。


以下、次回に続きます。

陶芸の失敗と対策 

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作品の「割れ」、「ひび」対策(乾燥2)

2009-07-21 18:15:45 | 失敗と対策
引き続き、作品の「割れ」「ひび」対策に付いて、お話いたします。

D) 乾燥時の「割れ」「ひび」対策

 ◆〆酩覆琉貮堯米辰貌眤Δ猟譟砲法⊃紊鮹めて置かない。

  a) 電動轆轤では、多量に水を使います。それ故、容器状の底に、水が溜まります。
  
    轆轤挽き直後に、この水を取らないと、濡れた部分は、周囲より乾燥が遅れ、周りの引く力で、

    「Y字」又は「I字」状の、亀裂が入ります。

    スポンジを使い、水を吸い取り、手が入らない作品は、スポンジジに、柄を付けます。

  「櫛目」、「透かし彫り」の際の注意

   装飾目的に、「櫛目」や、「透かし彫り」を入れ、表面に傷(?)を付ける場合が有ります。

   その際注意をしないと、「割れ」や「ひび」の原因を作ってしまいます。

  a) 「櫛目」を入れる際、作品の端まで入れず、最小でも5mm以上、残してください。

    端までつけた「櫛目」から、乾燥に従い、「ひび」が入り易いです。

  b) 「透かし彫り」の際にも、同様に、端から5mm以上、開けます。

    更に、「透かし」の穴同士の間隔も、出来るだけ、多めに取るのが、安全です。

    乾燥で「ひび」が、入る以前に、「透かす」作業で、「割れ」や「ひび」が、入り易いです。

  c) 「櫛目」も「透かし彫り」も、作業時の、乾燥度合いを考慮します。

    「櫛目」は、渇きが甘いと、作業は楽ですが、「透かし彫り」は、甘くても、乾燥し過ぎても、

     作業し難いです。

     特に、抜き工具(色々な形の物が、市販されています)を使う場合には、乾き過ぎると、

    「ひび」が、入り易いです。

  ぁ〆酩柄澗里髻均等に乾燥させる。

   a) 作品の肉厚に差が有る場合、薄い部分に、「濡れた布」等を掛け、乾燥を遅らせます。

   b) 背の高い作品は、上部から乾燥します。

     それ故、上記の様に、「濡れた布」を掛けたり、霧を吹きます。

   c) 一方向からの、熱(日光など)や、風により、乾燥が進む場合、周期的に、

    作品を回転させてたり、天地を、逆さにしたりして、乾燥を均一にします。

   d) 乾燥度合いの異なる作品を、接着すると、その接着面に、「ひび」が入ります。

     乾燥の甘い方の、土の水分が、急速に接着面を通して、相手側に吸い取られる為です。

     それ故、後付けが必要な、「取っ手」や「摘み」などは、本体と同じ程度に乾燥させた後、

     取り付ける必要が、有ります。

  ァゝ涎磴粉チ腓蓮⊇侏茲襪世瑛泙┐襦

    理想的には、湿度の多い所で、じっくり乾燥させる事です。
  
    (陶器用の乾燥器に入れる、濡れた布を掛ける、作品に時々霧を吹くなど)

    出来るだけ、直射日光に当てたり、強い風や、熱風に晒さないで下さい。

    但し、上記の注意事項は、建前です。大物ならば、注意する必要が有りますが、

     一般的な大きさの作品では、少々乱暴に取り扱ても、「割れ」を起す事は、少ないです。


以下、次回に続きます。
     
     
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作品の「割れ」、「ひび」対策(乾燥1)

2009-07-19 22:40:04 | 失敗と対策
引き続き、作品の「割れ」「ひび」対策に付いて、お話いたします。

D) 乾燥時の「割れ」「ひび」対策

   土は、作品を作り終えると直ぐに、乾燥し、収縮し始めます。

   何度も繰り返しますが、収縮が「割れ」「ひび」の最大原因です。

   〆酩覆瞭厚は、出来るだけ、均等にする。(乾燥の、遅い早いを、無くす為)

    手で触り、肉厚が確認出来る所は、必ず手で、厚みを見て下さい。

     肉厚に感じた所は、何らかの方法で、薄くしします。

    a) 土が軟らかく、変形出来る程度でしたら、指先に力を入れて、薄く伸ばします。

    b) 土が乾燥し始め、指では、変形出来ない場合には、削って薄くします。

      その際、削る場所は、内側なのか、外側なのか、又は両方なのか、判断します。

      削ると、形が変わります。

      形を見ながら、削る箇所を決め、厚みを確認しながら、行います。

      尚、厚みは、指で挟んで測ったり、スケールで、内外の寸法を測り、その差から、肉厚を判断、

      又は、作品を指で弾いて、音の高低(高いと薄い)で判断します。

    c) 電動轆轤で、作陶すると、底や腰の部分に、土が残り易いです。

     底削りの際、腰の部分も削り、肉厚を薄くすると同時に、全体を軽くします。

     「カンナ」で削ると、作品の表面が、轆轤挽きした肌より、荒れます。

     荒れた肌が、気になる方は、「ドベ」を塗り、水拭きします。

   d) 角張った部分は、角部の肉厚が、急激に薄くなっています。面取りして、薄い部分を、

     切り取るか、丸めて、R(アール)を設けます。

    ・ 電動轆轤作業の、糸で切り離す前に、作品の最下部に、「竹へら」で不用な土を、面取りし、

      綺麗な円を出します。

      この作業を怠ると、乾燥時に、底裏の周辺より、中心に向かって、「ひび」が発生します。

      この「ひび」は、乾燥が進むと伴に、段々中心に伸びていきます。

      それ故、「ひび」は、発生させない様に、します。

以下 次回に続きます。

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作品の「割れ」、「ひび」対策(生3)

2009-07-18 18:03:34 | 失敗と対策
引き続き、「割れ」「ひび」に付いて、お話いたします。

 「割れ」や「ひび」を、絶対に起さない事は、出来ません。

 何らかの条件(ハッキリしない条件)によって、起きたり、起こらなかったりします。

 前回上手に出来たからと言って、今回も上手くいくとは、限りません。

 それで、色々苦労する事に、成るのです。

 但し、起さない為の、幾つかの、予防方法(対策)は有ります。

C) 製作時の「割れ」「ひび」対策

   作品を作る際に、作業の仕方や、一寸した工夫によっても、予防できます。

  ・ 重要な事は、土を締める事です。(締めるとは、圧縮する事です。)

    締める事により、土の密度が大きくなり、引き合う力も、強く成ります。

    逆に、締めが甘いと、粘土の粒子間に、隙間が出来、「綱引き」に負けてしまいます。

    土を締める事は、手捻りでも、轆轤でも、かなりの予防効果が、有ります。

    逆に、土の締めが弱いと、「割れ」「ひび」の危険性が、大きいです。

   ー蠻韻蠅両豺隋А〇悄▲灰董叩き板、伸ばし棒などで、 器や、袋物等は、土の内外を、

    板状の物は、上下から、しっかり締め付けます。

   特に、角皿の様に、薄くて面積の大きな作品には有効で、厚み方向だけでなく、

    周囲も中心に向かって、締めます。(締めた周辺部の、肉厚は、やや厚くします。)

  ・ タタラ板で、好みの厚さに、スライスし、板状の物(タタラ)を作ります、小物では、十分ですが、

    広い面積の場合では、締め不足です。

    更に、上からローラを掛けたり、「コテ」などで、全体を押し付けます。

   又、大きな面積の、締まったタタラを作るには、タタラ板を使わず、四辺に必要な高さ

   (3、5、8,10mmなど)の桟(さん)を入れ、 その中に土を入れて、叩き板で強く叩き締め、

   更にローラーで、平らに伸ばします。 

  ・ このタタラを、折ったり、湾曲させたり、変形させて、使う場合も有ります。

   その際、圧縮させながら、変形させると、「ひび」が入らず、変形面の肉厚も、薄くなりません。

  尚、唐津焼きで、叩きの技法が有ります。壷などの表面に、叩き文様を、付ける意味も有りますが、

   最大の目的は、土を締めて、「割れ」を防ぐ事です。

 ・ 市松模様のように、異なる色土を、繋ぎ合わせる際にも、繋ぎ面をしっかり締めて、接着します。

   この締めが弱いと、繋ぎ面から、「割れ」「ひび」が入ります。

 ◆‥兎壱橄發両豺隋

   大皿の底は、拳で叩き締めます。底割れを防ぐ為です。  

   他の作品の底は、指や、「コテ」を使い、底作りの際、土を轆轤面に強く押し付け、締めます。

  ・ 土を、上に伸ばすのも、土を内外から締めて、土を上に逃がす事ともいえます。

    内外からの力が弱いと、土が伸びないと伴に、土が十分に締まりません。
    
    口縁も、指で厚みが付く様に、締め、更に皮を使い、滑らかにすると同時に、 土を締めます。  
     
 以下、次回に続きます。

陶芸、失敗と対策 

割れ ひび 
 
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作品の「割れ」、「ひび」対策(生2)

2009-07-17 17:43:48 | 失敗と対策
陶芸作品で、一番の失敗は、作品が「割れ」たり、「ひび」が入る事です。

作陶の各段階(製作時、乾燥時、素焼時、本焼き時など)で、この現象は起こり、原因や対策も、色々有ります。

以下順次述べていきます。

1) 「割れ」「ひび」の原因

  〆蚤腓慮彊は、素地(粘土など)が、縮む事によって、起こります。

   (生の作品の乾燥時と、本焼き時に、特に大きく縮みます。)

   土が縮む際、重要な要素は、縮み率(収縮率)と、縮み量(収縮量)です。

  A) 縮み率

   土の縮み率は、縦、横、高さ共、ほぼ同じと考えて下さい。

   (厳密には、高さが高いと、作品の重みで、縦方向の縮み率が、やや大きく成ります。)

   又、土の種類や、焼成温度によっても、率は変わります。当然、率の大きい程、危険は大きいです。

   (一般に、焼成まで、12〜13%程度ですが、20%も縮む土も有ります。)

   ・ 作陶時の寸法や、釉薬とも関係しますので、使用する土の縮み率は、予め把握して置きます。
  
    a) 肌理の細かい土は、粗めの土より、率は大きい。

    b) 鉄分が入っている土(赤土など)は、率が大きい。

  対策: 土にシャモット(素焼の粉)や、砂を入れる事により、率を小さく出来ます。

      又数種の土を、ブレンドして、縮み率を、少なくします。

    c) 縄文土器などは、20〜30%もの砂が、入っているのが、一般的です。

      これは、縮み率を、少なくし、「割れ」や、「ひび」の発生を抑えようとした証拠です。

   ・ 但し、シャモット等を、粘土に混入させると、手捻りでは、さほど問題に成りませんが、

     電動轆轤で、作陶する場合、手触りが悪く、土の伸びも悪くなり、造り難く成ります。

     それ故、混入量は、少なめにします。(10%以下)

  B) 縮み量

    縮み率は、一定でも、縮み量は、作品の大きさによって、変わります。

    即ち、大きな作品は、大きく縮みます。それ故、大きく作る必要があります。

    又、それだけ「割れ」や、「ひび」が発生する確率も、大きく成ります。

   それ故、大物を作る際は、肌理の粗い物、鉄分などを含まない土を使い、場合に拠っては、

  シャモットなどを、土に入れて、縮み率や、縮み量を減らし、「割れ」「ひび」を防ぎます。


以下次回に続きます。

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