わ! かった陶芸 (明窓窯)

 作陶や技術的方法、疑問、質問など陶芸全般 
 特に電動轆轤技法、各種装飾方法、釉薬などについてお話します。

陶芸家を目指す 29 (二足の草鞋)

2010-12-14 21:43:11 | 陶芸家を目指す
陶芸で、収入を得る方法として、「御自分の作品を売る」、「陶芸教室を開く」等の、話をして来ましたが、

第3の方法として、本業の他に、副業を設ける方法です。

 昔より、一般的に、採られている方法です。

 例えば、将来、小説で生計を、建てたい(1本立ちしたい)と、希望を持った小説家の卵は、当面、

 出版社に就職したり、学校の国語の先生等で、収入を確保して、小説を書き続けています。

 小説には、「芥川賞」「直木賞」の様な大きな賞から、各出版社が主催する、各種の賞が存在しています。

 これら、何れかの賞を、獲得できる日まで、二足の草鞋(わらじ)を、履くき続けます。

 画家を志す人達も、学校の美術の先生や、一般企業のデザイン部門に、職を得て将来に備えています。

 ボクシングの世界でも、世界チャンピオンを目指しながら、アルバイトや他の職業に、就いて居るのが

 普通です。同様の事が、「劇団員」「若手お笑いタレント」等、売れる迄は、二足の草鞋で、頑張って

 居ます。それ故、本業と副業の2本立てで、現在を乗り切るのに、何ら引き目を感じる必要は、

 ありません。 尚、どちらが本業で、どちらが副業かは、明確に区別する必要も、ありません。

1) 学校の先生との兼業

   一番一般的な方法です。美術学校などで、勉強したからと言って、直ぐに、売れる作家には、

   なれません。

   ・ 文化勲章を受章した、板谷波山出さえ、東京美術学校卒様後、石川県工業学校で、彫刻科、

     後に、陶磁器科の先生として、生徒を教えていました。そして陶芸展などに、応募し入選を

     繰り返しながら、名前が知れ渡る様に、成りました。

     同様に、学校の美術の先生をしながら、全国の粘土を採取研究し、定年後伊豆に窯を、築いた

     陶芸家も居ます。

   ・ 学校の先生の利点は、時間的に余裕が有り、まとまった期間休暇が、取れる事かも知れません。

 2) スッタフ、アシスタントについて

   ・ 学校の先生に成るには、大学等の卒業資格が、必要に成りますので、それは無理の方は、

     陶芸関係の、他の就職(バイト)先を見つける事に成ります。     

   ・ カルチャーセンテター等や、大きな陶芸教室などの、スッタフやアシスタントとして、採用して

     貰うことも有りますが、「コネ」が必要で、採用して貰う事は、少ないでしょう。

   ・ 公民館活動で、陶芸を教える事も出来ますが、収入は、雀の涙程度です。

     (公民館活動は、御自分で立ち上げる事が、出来るのが、強みです。)

 3) 地方の陶磁器の窯場などに、下働きとして仕事をしながら、技術と資金を貯め、独立する人も、

    居ます。 但し有名の作家などは、弟子を採る事は、ありません。あくまでも、修行としての

    価値しかありません。将来作家になれたとしたら、堂々と○○の先生の、指導を受けたと、宣伝

    する事が出来ます。この世界では、この様な経歴も、重要な事に成ります。

 4) 陶芸とは、全く関係ない、仕事を持つ

    趣味的の物から、次第にのめり込み、作家を目指す人も居ます、その際本業を持っていれば、

    収入が或る程度、安定しますので、不安も少なくて済む、利点もあります。

以上で「陶芸家を目指す」の、話を終わります。長々と、書いて来ましたが、参考に成ったかどうかは、

ご自身でご判断ください。

 「どの様な陶芸家を目指すのか?」 目標を掲げて挑戦して下さい。

 才能も重要ですが、それ以上に、熱意と情熱が大切です。

次回からは、別のテーマでお話します。

陶芸と二足の草鞋
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陶芸家を目指す 28 (陶芸教室を開く13)

2010-12-13 21:34:23 | 陶芸家を目指す
前回に引き続き、陶芸教室を、開く方法(準備)について、お話致します。

 ぁ(臀弦告

  鵝法ヾ波弔砲茲訐訶

   b) 貸し看板による宣伝

    貸し看板で代表的なのは、駅構内に掲げられた看板や、電柱広告です。

    イ) 駅構内の貸し看板: 駅のホームなどに、掲げられている看板類です。

       電車を待つホームの反対側に在る、看板で、内側に、蛍光灯が入った行灯(あんどん)型

       の物も有ります。単に駅で待つ人だけでなく、電車が止まった際にも、見て貰えます。

       駅近辺に、教室が在る場合は、効果が期待されます。簡単な地図を載た物も、有ります。

       期間を区切り、借りる事に成りますが、ホームの何処に、設けるかによっても、効果が変り

       ます。ホームの外れの様に、余り人が集まらない所よりも、改札口近くが、有望ですが、

       その位置に空きがあるとは、限りません。

       そこを借りる際には、駅などに、問い合わせて下さい。(鉄道会社が直接取り扱う場合と、

       その関連業者が、広告を取り扱う事も有ります。)

     ・ 駅から遠い位置にある、教室の場合、宣伝効果は、余り期待できません。

    ロ) 駅構内ではなく、駅に通じる道筋や、駅前などに、貸し看板が有る事も、有ります。

       この場合の、看板使用の申し込みは、何処にしたら良いか、迷う事と思いますが、空きが

       ある場合には、前の広告が、白く塗り粒されています。又、その看板の隅に、連絡先が、

       記されて居る場合もあります。 時には、広告会社から、看板使用の売り込みも有ります。

    ハ) 電柱広告: 道路の脇に立てられている電柱に、広告を載せる方法で、街中で良く見かける

       看板の宣伝方法です。

     ・  電柱に巻き付ける方法と、四角い板状の物を、掲げる方法が有ります。

       縦長の同じ2枚の看板を、背中合わせに、電柱に巻き付け、通行人や、自動車などから、

       見える様にして居ます。

     ・ 四角い看板は、電柱の上部に取り付けますので、通行人の目の高さより、かなり高い位置に

       成りますので、目に留まり難いかも知れません。

     ・ 電柱の広告は、電柱1本では、余り効果はありません。ある程度本数が多い方が良いの

       ですが、費用も増えます。又、教室周辺に取り付けるべきで、余り遠い場所には向きません。

    ニ) その他の看板: 路線バスの側面や後側に、看板を付ける事も有ります。

       教室周辺を走る、路線バスは、ある区間を、頻繁に往復していますので、人目に付き易い

       です。但し、余り効果は、期待できません。

  c) その他の宣方法

    イ) 路線バス内の、停留所の音声案内の際、その停留所の宣伝が、入る場合が有ります。

      「次は○○です。××陶芸教室は、この停留所が便利です」などと、放送して貰えます。

       初めて聞く人には、宣伝効果が、あるかも知れませんが、一般には、聞き流しているのが、

       実情でしょう。

    ロ) 陶磁器の、展示会や、即売会などで、案内書を配布したり、無料体験コーナーを設け

       たりして、募集する事も、可能です。

  陶芸教室の経営が、上手くいくかは、いかに会員(生徒)を集めるかに、掛かっています。

  それ故、なるべく、費用を掛けずに、人を集める事が、大切に成り、色々知恵を絞って下さい。

以上で、陶芸教室を開く場合の、話を終わります。

陶芸で、収入を得る方法として、「御自分の作品を売る」、「陶芸教室を開く」等の、話をして来ましたが、

次回より、第3の方法について、述べたいと思います。

貸し看板
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陶芸家を目指す 27 (陶芸教室を開く12)

2010-12-12 21:51:08 | 陶芸家を目指す
前回に引き続き、陶芸教室を、開く方法(準備)について、お話致します。

 ぁ(臀弦告

  鵝法ヾ波弔砲茲訐訶

     看板による宣伝も、以前程の、効果は無くなりました。

     看板は、ある一定の期間同じ場所で、掲げられますので、募集効果と言うよりも、陶芸教室の

     存在を、アピールする方が、主目的に成ると思われます。

   ・ 看板には、自前の看板と、貸し看板が有ります。

   a) 自前の看板は、看板を掲げる場所を、御自分で探し出し、「看板屋さん」に依頼して、

     看板を設けます。(勿論、御自分で、看板を製作する事も、可能です。)

    イ) 自分の敷地内に、看板を建てる。

       店の入り口や、屋根の上等に、屋号と共に、目立つような大きさで、看板を建てます。

       看板を、どの様な人に、見て貰うのかによっても、看板の字の大きさ、内容が異なります。

     ・ お店の前を、歩いて通る人を、対象とするなら、字は適度の大きさで、字の数も

       多少多く書く事が出来ます。

     ・ 自動車や、電車など動く物から、看板を見て貰うには、看板の面積も、ある程度広く、

       文字も大きく、少な目にしなければ、宣伝効果には、なりません。

       又、目の高さも、重要に成ります。遠くから見せる為には、高い位置に、設ける方が、

       有利ですが、高過ぎる位置の看板は、近くに来ると、見えなくなる場合も有ります。

     ・ 現在では、手書きの看板の他、LEDで文字を点灯した、看板を多く見かけます。

       次々に、文字が変化し、多くの情報量が、表示できます。(手書きの看板より、高価ですが

       プログラムを変更する事により、更新が可能と成ります。文字だけでなく、簡単な絵も可能

       です。) 又、看板と違い、夜間でも明るく表示し、宣伝効果も大きいと、思われます。

     ・ 看板とは呼びませんが、同じ様な働きをする物に、暖簾(のれん)や幟(のぼり)旗が

       有ります。暖簾は、入り口に吊るす布で、屋号などが、染め抜かれています。

       幟旗は、竹ざお等に、名前が入った、長方形の布の端を通して、立てた物です。

     ・ 広い窓が、通りに面している場合には、透明なガラス窓の内側に、紙に書いた「○○陶芸

       教室」の張り紙を、出す事も可能です。

    ロ) 敷地を借りて、自前の看板を建てる。

       ご自分で、地主さんと相談して、土地を借り受けます。

       (この交渉が、苦手な人には、後で述べる、貸し看板の方法が有ります。)

       借地料は、発生するが、好みの(見易い)位置、宣伝効果の有りそうな位置、道案内を、

       兼ねた位置等に、建てる事が出来ます。賃貸契約は、複数年で更新と成ります。

       この様な看板は、本職の看板屋に、依頼したい物です。当然、耐用年数にも、差が出ます。

       ペンキは、色によって、紫外線の影響を強く受ける物と、余り受けない物が有ります。

       紫外線の影響で、退色する場合もありますので、専門家に、任せた方が、無難です。

    ハ) 上記ロ)で述べた、看板の取り付け位置は、教室から余り離れた場所では、効果が有り

       ません。近くの人や、近くを通り掛った人、又は、貴方の教室を目指して、おいでになる人

       等が、対象に成りますので、教室の近辺に掲げた方が、良いでしょう。

  b) 貸し看板による宣伝

    貸し看板で代表的なのは、駅構内に掲げられた看板や、電柱広告です。

 以下次回に続きます。

 看板 宣伝 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陶芸家を目指す 26 (陶芸教室を開く11)

2010-12-11 22:23:21 | 陶芸家を目指す
前回に引き続き、陶芸教室を、開く方法(準備)について、お話致します。

 ぁ(臀弦告

 髻法.優奪箸鰺用した宣伝

  d) HPの更新

    更新が、御自分で出来る場合には、費用が掛かりませんが、業者に委託すると、小さな変更記事

    でも、多額の金額を、請求されます。

    それ故、業者に作って貰っても、ご自分で変更(更新)が、可能なソフトであるかを、確認して

    から、HPの製作を、依頼した方だが良いでしょう。

  e) HPの功罪

   イ) HPは、地域や、場所に関らず、不特定多数の人に、見てもらえます。

    その為、紙を媒体とした広告よりも、広い範囲の人を、対象とした、募集宣伝広告と成ります。

    埼玉県に在る私の所にも、(体験者ですが)神奈川県、千葉県、茨城県、群馬県など遠くから、

    おいで下さる方が、結構います。

   ロ) HPを見る方の内、約半数は、陶芸とは関係ない方だとも、言われています。

     更に、同業者も多く、陶芸を始めようとする為に、HPを見る方は、1割程度とも言われ、

     アクセス数が、必ずしも、募集に直結する物でも、ありません。そこが悩みの種でも有ります。

   ハ) HPを作った為に、陶芸とは、直接関係ない、色々な職業の方々から、電話やFAX、メール

      等で連絡が入ります。一番多いのが、俗に言う売り込みの、類(たぐい)です。

   ・ 売り込みで、多いのは、広告掲載の依頼、新しいHPの製作、事務用品の販売、その他

     食料品の販売(りんご、メンタイコ、酒類、味噌など)、互助会の勧誘、事業拡大の為の手助け

     及び、プロバイダーの変更など、あらゆる分野の、売り込みが有ります。

   ・ 電話番号は、HP上に掲載して有りますので、電話での売り込みが在るのは、予想されますが、

     HP上に掲載されていない、メールでも、多く入って来ます。(所謂、迷惑メールです。)

     前回お話した、HPを紹介してくれる、サイトの登録には、メールアドレスを記入しますので、

     何処か(いずれか)のサイトから、第三者に漏れ、広く知れ渡った物と、思われます。

     (メール番号が、1件幾らで、販売されているとも、聞いて居ます。それ故、知れ渡っても

      良いメールを、営業用の番号にし、プライベートの番号と、区別すると、良いでしょう。)

    ・ 尚、迷惑メールを無くす方法として、着信拒否や、迷惑メール判別方法が有りますが、

      余り効果はありません。 相手も、アドレスを変えたり、手を換えて送り続けます。

      それ故、根気良く削除を繰り返すと、相手も、送り付けない様に成ります。

      私も1日に100件近い迷惑メールを、受けたこともありましたが、削除を繰り返した結果、

      今では、数件程度に減っています。

  鵝法ヾ波弔砲茲訐訶

     看板による宣伝も、以前程の、効果は無くなりました。

     看板は、ある一定の期間同じ場所で、掲げられますので、募集効果と言うよりも、陶芸教室の

     存在を、アピールする方が、主目的に成ると思われます。

以下次回に続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陶芸家を目指す 25 (陶芸教室を開く10)

2010-12-10 21:22:03 | 陶芸家を目指す
前回に引き続き、陶芸教室を、開く方法(準備)について、お話致します。

 ぁ(臀弦告

 髻法.優奪箸鰺用した宣伝

   現在、一番良い宣伝方法では、ないでしょうか。

   ネット上でに、ホームページ(以下HP)を、掲載する方法が、一般的な宣伝の仕方です。

  ・ 以前ですと、案内状の送付を、希望する方も、多く居ましたが、現在ではほとんど、ありません。

    HPで情報が、得られる為と、思われます。

   a) HPを作る

     HPを作る場合、御自分で作る方法と、専門業者に作って貰う、方法が有ります。

    ・ 当然、専門家の作った、HPの方が、宣伝効果(アクセス数)が有ります。

      但し、かなりの開発費用を請求されます。

      (初期費用無料で、月々支払う方法が、一般的ですが、総額で、数十万円掛かります。)

    ・ プログラムに詳しい方ならば、御自分で、作る事も可能です。

    ・ HP上に、何を書く(又は写真)かは、自由ですが、見やすい事が、大切です。

      凝って、色を多く使うと、反って見難くなる場合が、多いですので、注意が必要です。

      最低でも、検索者が、知りたいと思う事は、漏らさない様に、します。

    b) HPは、各種の検索で、上位に表示される事が、重要ですが、個人のHPが、上位に表示

      される事は、中々困難です。

     (検索結果の、3ページまでに、表示出来ないと、見て貰えない可能性が、大きいと言われて

     います。)

   c) 3ページまでに、掲載して貰う方法について、述べます。

     直接3ページ内に表示する事は、困難ですが、間接的に表示する事は、可能です。

    ・ 即ち、全国(又は、都道府県)の陶芸教室を、紹介してくれる、サイトを利用する方法で、
 
      そのサイトに登録して、そのサイトから、御自分のHPに、誘導して貰う方法です。

    ・ 無料で紹介してくれるサイトは、私の知る限りでは、20以上有ります。

     (勿論、有料なサイトや、紹介料を請求する、サイトも有りますが、なるべく無料なサイトを

      利用すべきです。更に、相互リンクをすれば、有利に扱われます。)

    ・ この様なサイトは、キーワード検索で、3ページ以内に、表示される事が、ほとんどです。

    ・ そのサイトに、貴方のHPのURLを登録し、検索者にクリックして貰えば、貴方のHPに

      誘導出来ます。

    ・ 但し、登録すれば、無条件で、掲載される訳では、ありません。サイト側で審査し、合格と、

      成らなければ、掲載して貰えません。どの様な審査が、行われているかは、不明ですが、

      2〜3日必要な場合と、即日、掲載して貰えるサイトも有ります。

      又、新しいサイトでは、相手側から、掲載依頼の話しも、度々有ります。

      (私は)無料の場合には、喜んで登録しています。

    ・ サイトによっては、記事の最新の更新者順に、掲載される所も、有りますので、登録後も、

      度々、登録記事を、更新する事で、上位に掲載される場合も有ります。

    ・ アクセツ解析を利用して、アクセツ状態を、常に監視すると、良いでしょう。

  d) HPの更新

   以下次回に続きます。

 ネット宣伝  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陶芸家を目指す 24 (陶芸教室を開く9)

2010-12-09 21:44:56 | 陶芸家を目指す
前回に引き続き、陶芸教室を、開く方法(準備)について、お話致します。

 ぁ(臀弦告

   人(会員、生徒)を集めるには、どうしても、広告宣伝が必要に成ります。

   教室を開店する際は勿論、もっと会員を集めたい時などに、募集広告を行います。

   宣伝の方法も、色々有りますが、費用だけ掛かり、効果的でない宣伝も、多いです。

  宣伝には、以下の様な方法が有り、順次述べたいと、思います。

 (私の経験した事を、主に述べますので、私の主観が多いです、あくまでも、参考までにして下さい。)

  顱忙罅淵據璽僉次砲鯒淆里箸靴神訶

  髻縫優奪箸鰺用した宣伝

  鵝亡波弔砲茲訐訶

  堯砲修梁召寮訶


  顱法〇罎鯒淆里箸靴神訶繊 結論から言いますと、ほとんど効果は、ありません。

   イ)NTTタウンページ: 私が陶芸教室を開いた16年前では、一番効率の良い宣伝方法でした。

     しかし、現在では、タウンページを見て、問い合わせや、来店(見学者も含めて)する方は、

     年に1〜2名程に成ってしまいました。

    ・ タウンページには、広告を載せなくとも、名前と、電話番号、住所が掲載されます。

      勿論、広告費を支払えば、より広いスペースの、宣伝記事を、載せる事が可能ですが、

      この様な広告(陶芸教室に限った話しです)は、近年ほとんど、見る事は無くなっています。

      多分掲載は、「効果なし」と、判断したからだと、思われます。

      (テレビ等で、タウンページの宣伝をしていますが、効果の程は疑問です。)

   ロ) チラシ広告: 単独の宣伝や、他の幾つか教室(ピアノ、絵画、水泳など)と一緒に、掲載

      した広告で、新聞などと共に、各家庭に配られる物です。これも効果が薄いです。

     ・ もしも、この広告を、行う場合には、チラシが配られる範囲が、適当かどうかを、

       十分考慮して下さい。又、広告の部数が少ない場合には、効果は更に悪くなります。

   ハ) 大手の新聞社の地方版に、教室特集の企画があり、掲載を依頼され、掲載した事が、

      ありましたが、反応は「ゼロ」でした。

      この様な、チラシや新聞による広告では、一度だけの、勝負と成ります。

      読んで貰わなければ、それで終わりで、捨てられる運命となります。

      それ故、繰り返して、広告を行う必要が有ります。(当然費用が、かさみます。)

   ニ) 郵便局で使用する、紙袋(現金を入れる)や、簡易保険の通帳の裏に、広告を載せた事も

      有りました。(広告掲載の依頼を受けて、掲載しました。)

      又、バスの小さな(ポケットサイズ)、時刻表の欄外に、広告を乗せた事も、ありましたが、

      掛かった広告費さえも、回収できなかったです。

      この様な、広告は、何度も見てもらえる広告です。しかし、実際には、広告まで読む(見る)

      人は、少ない様です。

   ホ) 地域のミニコミ誌や、地域の回覧板などの広告も、ほとんど効果がありません。

      尚、市町村などが、発行する公報が有り、会員募集などの欄で、募集をしていますが、

      これは、非営利のサークル(公民館活動など)のみ、掲載可能で、営利目的の募集は、

      掲載してもらえません。但し、展示会などの、イベントを公共の施設(市民会館など)で、

      開催する場合に、掲載して貰えます。

      (イベント中は、製品の販売は、禁じられている所が、多いです。)

 以上の様に、紙を媒体とした広告は、ほとんど効果が、望めませんので、掲載依頼があった場合、

 (私は)、今ではほとんど、断っています。

 尚、紙による広告では、宣伝の範囲が、問題に成ります。

  ・ 教室に通う人は、近くの方が多いと、思われますが、実際には、或る程度離れた方が、多いです。

    特に、習い事は、ある種の遊び事と見られ、近所では都合が悪いと、思うからかも、知れません。

    それ故、同じ予算なら、「薄く広く」宣伝した方が良いと、思われます。

 髻縫優奪箸鰺用した宣伝

   現在、一番良い宣伝方法では、ないでしょうか。

以下次回に続きます。

 募集広告
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陶芸家を目指す 23 (陶芸教室を開く8)

2010-12-08 22:07:23 | 陶芸家を目指す
前回に引き続き、陶芸教室を、開く方法(準備)について、お話致します。

  教室の「システム」について

  ) 教室開催日時、教室の規約

   c) クラス(組)分け

     会員の技術によって、クラス分けする場合も有ります。規模の大きな教室では、並行して

     複数の、クラス持つ事が出来ますが、小さな教室では、時間帯や、曜日を変えて、幾つかの組を

     作る事も有ります。

   イ) 初級者、中級者、上級者の様に、技術のレベルによって、クラスを分ける場合もあります。

      教える側からすると、レベルが同じ様なので、教えや易いとも言えます。

      (但し、レベルの判定は、年数によるものか、自己申告なのか、教える側で、指定するのか、

      難しい問題とも言えます。)

     ・  初心者は、やや短い時間とし、上級者は時間を長くする方法も、有ります。

   ロ) 手捻りコースと電動轆轤コースに、分ける

      手捻りでは、一度に、割合多くの生徒を見る事が、出来ますが、電動轆轤の場合は、少人数

      (4〜5人程度)の生徒を、見るのが精一杯です。(得に、初心者が多い場合・・)

   以上の様に、コースを分けた場合、曜日、時間、コースの組み合わせが、生じますので、或る意味

   複雑になり、面倒かも知れません。

 d) 規約について

   教室を運営していくと、色々な問題に、直面します。予め、規約などを、設けておけば、解決出来る

   事も多いです。主な問題として、欠席の処置、金銭的な物、その他が有ります。

  イ) 欠席の扱い

    振り替え出席を、認めるのか?

    ・ クラス分けされている場合: 無理な事(認めない)が多いです。

      この場合、振り替えとは、違うクラスに、出席する事に成ります。勿論、空きが有れば、

      可能ですが、

    ・ フリータイム制の場合: かなり融通が利きます。

      尚、振り替えの回数を、制限している所も、有ります。

    欠席した授業の代金は、返してもらえるのか? 月謝制の場合、返却は原則ありません。

      チケット制の場合には、この様な問題は、起こりません。

  ロ)当月を全休した場合: 

    月謝の半額を、受け取る所も有りますし、小額(千円程度)を、受け取る所や、前月までに、

    申し出れば、全額無料の所、無断欠席の場合には、月謝の全額を、支払う所等、色々有ります。

  ハ) 長期欠席者の処置(退会など)

    入会金は、半永久的な場合が、多いですが、長期(1年以上)欠席者は、退会と見なす所も、

    多いです。再入会の入学金は、正規の入学金の半額に、設定する場合も、有ります。

  ニ) 欠席者の作品の処置

    焼成済みの作品や、素焼の作品など、作品がそのまま、残って居る場合が、多いです。

    その作品をどうするかと言う事ですが、

   ・ 或る期間(例、6ヵ月)過ぎたら、廃棄処分にする。

   ・ 本人に、宅急便の着払いで送る。(素焼の物は、私の好みで施釉し、焼成する)

    などの方法があり、規約に盛り込んでおきます。

  ホ) 金銭的な規約は、前回までにお話した様に、授業料の納入方法や、焼き代を別にした時の、
   
    大きさ(寸法)と、金額を決めておく事です。

  その他、教室での決まり事は、教室内に貼り出して、周知徹底を図ります。

 ぁ(臀弦告

   人(会員、生徒)を集めるには、どうしても、広告宣伝が必要に成ります。

 以下次回に続きます。

 規約を作る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陶芸家を目指す 22 (陶芸教室を開く7)

2010-12-07 21:42:01 | 陶芸家を目指す
前回に引き続き、陶芸教室を、開く方法(準備)について、お話致します。

  教室の「システム」について

  堯法_馮顱兵業料)は現金か、振込み(自動引き落とし)か?

   チケット方式ならば、チケット購入時に、現金で支払います。

   月謝制をとる場合、現金で支払うのか、自動引き落としによる、振込みにするかです。

   a) 現金で支払う場合には、一般的に、月謝袋を使います。

     (裏面に、連絡用の、電話番号を書いた、ゴム印などで、表示しておくと、便利です。)

     規模の小さな、教室ならば、この方法が、一般的です。

     (尚、月謝袋は、100円ショップで、数枚一組で、販売しています。)

     月謝袋に入っている、金額を確認後、月日を記入し、印鑑を捺して、袋を返します。

     (釣銭が必要な、月謝の場合、常に釣銭を用意する、必要が有ります。)

    ・ 月謝は何時(いつ)、支払うかも、決めておく必要が有ります。

      当月の、最初の出席日とする場合と、前月最後の出席日とする、方法が有ります。

       (茶道や華道では、前月末までに支払う事が、多いと聞ています。)

   b) 「自動引き落とし」による、振込み

      生徒さんの、主席欠席に関係なく、自動的に収入が入る、利点があります。

      規模の大きい教室では、この方式を取る所が、多いです。

      又、直接現金が、行き来、しないので、事務的にも楽です。

      (但し、最初の手続きが、少し面倒かも知れません。)

    ・ 教室を開いていると、意外と欠席する人が、多いのに驚くかも知れません。

      その為、前払いや、引き落としをする事により、「リスク」を軽減する事が出来ます。

 ) 教室開催日時、教室の規約

    教室の開催日(曜日)と、開催時間を決る必要が有ります。

    年中無休と言う事は、無いと思います。月の何日かは、定休日とし、窯詰めや、窯焚きの仕事を

    する必要が、有ります。又、お正月休みや、夏休みを取る事も有ります。

   a) 何曜日に開催(又は休む)するかです。

    会員(生徒)が、どの様な、人達かによって、決める必要が有ります。

    (勿論、経営上の日時を、優先するのは、当然ですが、お客さんの都合の良い、日時を選んだ方が

     良いでしょう。)

   ・ 土曜又は、日曜日でなければ、出席出来ない方もいます。

     お勤めをしていて、土日が休みの方等です。

   ・ 逆に、土日は、出席出来ない方もいます。

     旦那様が、土日に、家に居るので、自由に外出が出来ない、主婦の方などです。

   ・ (定年)退職等で、時間に余裕のある方は、曜日を余り気にしません。

   全ての方に、都合の良い曜日と、時間を設定する事は、困難です、或る程度で、妥協します。

  b) 何時〜何時まで、教室を開けれおくかです。

     時間制の場合、時間割を作り、幾つかの組(コマ、クラス)を作ります。例として

   ・ 10時〜12時半、13時半〜16時、18時〜20時半 (1コマ2時間半の場合)

     午前の部、午後の部、夜の部としても良いでしょう。

     夜の部は、勤め帰りの人を、対象にした組です、それ故、土日には不要かも知れません。

     尚、コマ割(組、クラス)のある場合には、掃除等で、時間がが「オーバー」し易いですので、

     早めに終わる様にします。

   ・ 教室を、開く時間は、午前9時〜10時の間が、良いと思います。9時以前ですと、出席

     出来る方は、限られてしまいますし、10時以降に成ると、午後の部などに、影響が出る恐れが

     有ります。昼休み(昼食)の時間も、しっかり取る必要が有ります。

   ・ フリータイム制の場合には、途中の昼休みなどの、休憩を入れますが、前述の例の場合、

     10時〜20時半の間、教室は開いた状態です。 

  c) クラス(組)分けについて

     会員の技術によって、クラス分けする場合も有ります。規模の大きな教室では、並行して

     複数の、クラス持つ事が出来ますが、小さな教室では、時間帯や、曜日を変えて、幾つかの組を

     作る事も有ります。

以下次回に続きます。

 会費の納入方法  教室開催日時
       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陶芸家を目指す 21 (陶芸教室を開く6)

2010-12-06 22:06:57 | 陶芸家を目指す
前回に引き続き、陶芸教室を、開く方法(準備)について、お話致します。

  教室の「システム」について

  鵝法〃郤媽、チケット制、材料費と授業(講習)料

    会員(生徒)から、講習の料金を、頂く方法に、「月謝制」と「チケット制」が有ります。

    いずれにしても、最初に、料金を設定する必要が有ります。

    その際、周辺の陶芸教室の、入会金や、授業料等の相場を、参考にします。近辺にない場合には、

    ネットなどで、教室を検索し、ホームページ等を参考にして、決めて下さい。

    (陶芸は他のお稽古事に比べ、高額なのが、普通です。)

   ・ 一度決めた料金を、値上げする事は、このご時勢では、中々困難ですので、慎重に決定します。

     (尚、私の所でも、16年の間で、値上げは1回のみです。)

   a) 月謝制は、月々の料金を、毎月頂くもので、その方法にも、幾つかのやり方があります。

    イ) 授業料、材料費、焼成代を含めた、全体の代金を、月謝に含ませる方法。

       この利点は、規定の量の粘土を、使えば、常に一定の料金しか、掛からない点です。

       予算が、最初から、決まっている方には、安心して、授業が受けられます。

       (但し、大きな作品を作るには、追加の土代や、焼き代が必要です。)

    ロ) 授業料と、材料費、焼き代を分け、授業料のみを、月謝とする方法。

       この場合、更に、材料費と、焼き代を分ける場合と、材料費と、焼き代を一緒にする方法が

       有ります。

      ・ 授業料は、本人が何回か欠席しても、同じ代金とします。

        (但し、その月を、全休した場合には、別途、規約を作り、それに従います。)

      ・ 材料費と焼き代の料金を、別にする場合には、粘土1kgで、幾らと決め、

        焼成代は、作品の大きさ(縦、横、高さ)によって、決めます。

        その際、規約(決め事)などで、作品が、生の状態の寸法か、焼成後の寸法かを、決て

        置く必要が、有ります。

      ・ 材料費と焼成代を一緒にする際には、粘土100gで、幾らと決めておきます。

      ・ 粘土は、使い放題で、焼成する作品のみの、支払いのやり方も、有ります。

        轆轤作業では、失敗が付き物です。その為、失敗作は壊し、新たな粘土で再挑戦します。

        気に入った作品のみ、大きさを測り、粘土代と焼成代を、支払います。

        但し、使う粘土は、皆さんが潰した粘土に成ります。その為、一種類の粘土か、色々
     
        種類が、交じり合った、粘土を使うことに成ります。

        (この様なシステムでは、大量に土を、再生させる為、土練機が必要に成るでしょう。)

      ・ 材料費と焼成代との関係は、以下の様に成ります。

        材料費は、どちらも大差ありませんが、焼成代に差が出ます。即ち、体積で計算するのか

        重量で計算するかの、違いと成ります。

        初心者の作品は、粘土の量の割に、小さく、重たくなり易いですし、上級者では、

        薄く軽く大きく、作れる様に成ります。

      ・ 経営上、どちらの方法が、得に成るかは、一概に言えませんが、面倒がないのは、重量制

        の方法です。(作品の大きさを、一々測る必要が、あるからです。)

      ・ 尚、月謝の納入方法に付いては、後日述べます。

   b) チケット制

     回数券の様に、予め回数の決まった、チケットを買い求め、1回毎に、チケットで支払う方法で

     有効期間が、設定されている事が、多いです。

     (一枚のチケットで、1回分が全て「OK]と言う場合が、多いですが、所によっては、数種類

     (又は、小額)のチケットを、取り揃え、手捻り用、電動轆轤用、施釉用などに分け、値段に

     差を付ける場合も有ります。但し「システム」は、出来るだけ単純の方が、やり易いです。)

     経営上からは、チケットを販売した段階で、確実に収入が生じます。

     又、購入者にとっては、前払いしていますので、その回数だけは、使い切るに、成ります。

  堯法仝酋發振込みか?
    
以下次回に続きます。

 月謝制、チケット制
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陶芸家を目指す 20 (陶芸教室を開く5)

2010-12-05 21:30:17 | 陶芸家を目指す
前回に引き続き、陶芸教室を、開く方法(準備)について、お話致します。

1) 御自分で教える場所を、確保している方

   教室の「システム」について

   髻法〇間制と、フリータイム制

     1回に教授する時間が、定まっていたり、出席曜日と、時間が定められている教室と、自由に

     時間と曜日を変更(設定)できる、教室が有ります。

    a) 時間制の場合

     イ) 授業時間は、2〜3時間の所が多いです。その時間内に、終わらない場合には、次回に

        続きを、行う事に成ります。場合に拠っては、2回の授業で、作品を仕上げる事にも

        成ります。(大きなビニールの袋や、風呂敷を各自用意し、作品を包み、土が乾かない

        様にします。)

     ロ) 出席曜日や、出席時間は、入会時に決めておきますが、後から都合の良い日に、

        変更する事も、可能です。

        (但し、希望する曜日と、日時に人数的に、余裕がある場合のみです。)

     ハ) 時間制の利点は、自分の指定席が、決まっている点です。例えば、電動轆轤の数が、

        少なく限定されていても、必ず使えると言う事です。

        又、常に、顔なじみのメンバーと、一緒に成りますので、安心して参加できます。

        (例え、メンバーと気が合わない場合には、時間や曜日を、変更する事も出来ます。)

    b) フリータイム制

     イ) 基本的には、教室が開催されている時間内は、時間に囚われずに、自由に陶芸を、楽しむ

        事が出来る、システムです。

        作品に拠っては、製作に5〜6時間掛かる場合も、珍しくありません。

        (作品を仕上げる事により、「陶芸をした」と言う思いが、強まります。)

      ロ) 出席時間も、自由に、午前、午後、(あれば夜間)と選ぶ事が出来ます。、

         昼食の時間に、掛かった場合には、途中、中断して、お弁当を食べたり、外食に行く

         人もいます。それ故、午前中に教室に入っても、何ら問題も、ありません。

      ハ) 但し、突然の曜日や、時間変更が、必ずしも可能とは、限りません。

         即ち、指定席では、有りませんので、出席前に、連絡を入れておき、可能かどうかを

         確認しておく必要が有ります。

       ・ 私の所では、帰り際に、次回の予定を、伺っており、予定表に記入しています。

    「時間制」にするのか、「フリータイム制」にするのかは、教室の大きさ(広さ)、生徒の数、

     その他、生徒の質(どんな層の人達が、多いか)等を、考えて決る必要が有ります。

    ・ 時間が比較的、自由に取れる人達には、フリータイム制が、限られた時間しか取れない方には

      時間制が、向いているかも、知れません。

     途中で、変更する事は、勿論可能ですが、生徒さん達に、混乱を起こさせるかも、知れません

     それ故、なるべく、「システム」は、変更し無い方が、良いと思います。

  鵝法〃郤媽、チケット制、その他

以下次回に続来ます。

 時間制 フリ−タイム制

コメント
この記事をはてなブックマークに追加