わ! かった陶芸 (明窓窯)

 作陶や技術的方法、疑問、質問など陶芸全般 
 特に電動轆轤技法、各種装飾方法、釉薬などについてお話します。

窯焚き一生12(最後に)

2011-07-13 21:39:54 | 窯詰め、素焼、本焼の話し
現在では、個人で窯を持つのが普通になっています。それ故大きな窯よりも、小回りのきく1立米以下の

中型の窯を、使用している方が、多いと思います。

窯の構造も、熱効率の良い横焔式がほとんどで、燃料も、ガス、灯油、電気を使う事が、多いです。

電気では、マイコンによる、自動焼成が可能で、好みの温度で焼成できる窯も、市販されています。

更に、シャトルと言い、窯の外側で窯詰めし、そのまま窯内に移動させる方式もあり、窯詰め作業も、

かなり容易になっています。窯焚き自体も、簡単になり、省エネ化は、更に進むと思われます。

「窯焚き一生」と言う諺も、近い未来には、特別の人のみに、通用する諺に成ってしまうかも知れません。

前置きが長くなりましたが、本日の話をします。

1) 不連続窯は、熱効率が悪い

  1回毎に、加熱と冷却を繰り返す不連続窯は、供給した熱量(カロリー)に対して、大雑把に、

  以下の様に、消費されるそうです。

   〆酩福棚板、支柱、さや鉢等を熱する熱量: 10〜20%

  ◆〕劼諒匹吸収する熱量            : 30〜40%

   窯の壁や、天井、床などへ逃げる熱量  : 20〜30%

  ぁ ̄貽佑覆匹ら逃げる廃ガスの熱量     : 20〜30%

 即ち、実際に作品を加熱するのに、使われる熱量は、10〜15%程度と成ります。

2) 窯のメンテナンス

  電気の窯ですと、屋内に設置できますが、燃える燃料を使う窯では、屋外に設置します。

  窯そのものは、特殊の窯(塩釉を使う窯)を除き、数十年の寿命があります。

  昔の窯ですと、耐火レンガと、道具土で築いている為、地震などに対して比較的弱いですが、

  現在では、窯の周囲を鉄骨や鉄板で囲い、堅固に出来ています。

  〕劼録紊房紊ぁ 特に雨対策が必要で、屋外の窯には、必ず屋根があり、横殴りの雨にも対処する

   必要があります。水は耐火レンガの目地に入り込み、加熱による水蒸気の発生、冬場の凍結など、

   目地を膨張させたり、圧縮する様に働き、目地を痛め、結果的に窯自体を傷めます。

 ◆〕劼諒匹乏笋譴出来た場合の処置

   最初に窯を焚いた時や、長年窯を使っている場合に、窯の内側に「割れやひび」が、入る事が

   有ります。この場合、「割れやひび」の状態によって、修理する必要があったり、そのままでも、

   問題ない場合があります。

  ・ 即ち、その傷が窯の外側からも、確認できる時には、修理が必要です。

    修理は、道具土を使う事もありますが、断熱モルタルを塗り込み、補修した方が良いでしょう。

  ・ 外側から、確認できない場合には、ほとんど問題ありません。

    温度が上昇するに従い、熱膨張によって、割れ目は塞がりますので、そこから熱が外部に

    漏れ出す危険は、ほとんどありません。

  窯道具の内、棚板は傷み易いです。

   釉が流れ落ち、棚板にこびり付く事があります。これを鏨(たがね)等を使い、取り除きますが、

   削りカスが目に入らない様に、メガネを掛けると良いでしょう。その後に、アルミナコーチングを

   塗っておきます。又、立て掛けた棚板を倒すと、棚板が割れます。

   1/3以上ひびの入った、棚板は使わない方が安全です。

 ぁ‥吐線の破断、熱電対温度計の故障など、トラブルに見舞われた時、なるべく本人が対処できれば、

   心強いです。

即ち、窯を焚くだけでなく、窯全般に渡って、保守管理する事も、窯焚きの仕事だと思います。

以上で「窯焚き一生」の話を終わります。

次回より、別のテーマでお話します。
 
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窯焚き一生12(窯の改造)

2011-07-12 21:33:47 | 窯詰め、素焼、本焼の話し
引き続き、窯焚き一生の話を、続けます。

7) 窯の改造

  納得の行く焼き上がりに、成らない場合には、窯を改造する事もあります。

  ご自分で、築いた窯ならば、容易に改造する事も、可能ですが、市販のメーカーの窯を購入した

  場合には、改造するのは、大変ですが、いくつかの事なら、窯をいじる事も可能です。

  但し、容積を増やす様に、改造する事は、大改造に成ってしまいますので、まず行わない方が良い
 
  でしょう。又改造したからといって、理想の状態に成るとは、限りません。一度焼成しないと、

  結果はわかりません。

 ・よく「窯を焚いていて、暑くは有りませんか?」と言う質問を、受ける事がありますが、

  窯焚き中は、暑くは有りません。窯が暑い様では、熱がどんどん外に、逃げている状態ですので、

   窯の壁が薄い証拠で、熱が無駄になっています。

   但し、窯が冷える段階では、外部に熱を放出しますので、窯は暑くなります。

  〕劼領笋┐鮹戮する

   結晶釉の様に、徐冷する為には、燃料や電気を供給しながら、冷ます事も出来ますが、窯の壁を

   厚くする事によって、窯の冷えを遅くする事も出来ます。

   小型の窯や、壁の薄い窯は、冷えが早いです。そこで、窯の外側を断熱材で覆います。

   但し、軽量耐熱レンガですと、厚みが厚くなりますので、他の断熱材を使うと良いです。

  顱法|杷材シリカボード(例:610*300*25mm)

    しっかりしたボード(板)状で、カッターなどの刃物で、簡単に切れますので、容易に細工出来

    貼り付ける事が出来ます。平らな面が多い場合に、向いてます。

  髻法.札薀潺奪・ウール(耐火断熱パキン)

    窯の扉や蓋の周囲に、取り付けられている場合が多いです。柔軟性のある、シート状に成って

    いる為、円筒形の窯等に、向いています。又、専用のウール接着材もありますので、上手に

    取り付ける事が、可能に成ります。

 ◆ ̄貽佑鮃發して、引きを強くする。

   前にもお話した様に、引きの弱い窯は、窯をコントロールするのが、難しいのが普通です。

   それ故、引きを強くする為には、煙突を高くするのが、一番簡単な方法と思われます。

   但し、レンガを積み上げた物や、コンクリート製の煙突では、やや困難ですが、ステンレス製の

   断面が丸い筒状の煙突ならば、途中に繋げて、高くする事が出来ます。

   この丸い煙突は、繋げる様に作られていますので、作業は割合容易です。

  簡易ガスバーナーを取り付ける

   電気の窯では、酸化焼成専門の窯と。還元可能の窯があります。

   酸化専門の窯の場合、還元焼成する為に、窯の下部や横方向の壁に、穴を開けガスバーナーを、

   差し込む様にします。出来れば、バーナーを保持する取り付け台も、作りたいです。

  ・ 但し、電熱線に直接ガス(炎)が当たると、電線を傷め、寿命が短く成りますから、注意の事。

 ぁ,修梁召硫造、

  顱法’電対温度計の場所を変える

  髻法ヽ攵討眈討韻詬佑法⇒劼琉貮瑤房茲蟒个係(差し込口)を新設する

  鵝法,修梁勝必要に応じて改造する。

以下次回に続きます。
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窯焚き一生11(窯焚きの問題点9)

2011-07-11 21:25:25 | 窯詰め、素焼、本焼の話し
引き続き、窯焚き一生の話を、続けます。

6) 少ない燃料と、短い時間で、窯を焚く

   より少ない燃料で、効率良く温度を上昇し、短い時間で焼成完了になる様にし、しかも焼き上がりが、

   理想の色、艶に仕上がる事が、理想の窯焚きと成ります。

   当然、窯の構造、窯の大きさ(容積)及び作品数、燃料の種類、更には、土や釉の種類によっても、

   燃料の消費や、焼成時間に差が出ます。

   又、窯には、色々な調整ヵ所があり、各種調整をする事により、理想の焼成に近付けます。

   〇晴宗還元、中性焔のいづれの方法で、焼成するのかを、前もって決めて置きます。

    行き当たりバッタリでは、良い窯焚きとは、成りません。

 ◆ ‐綉窯の雰囲気が決まったら、点火前から、窯詰めの方法や、バーナーヘッドの調整など、

    点火後には、調整できない所の調整を、済ませて置きます。

   原則、ガス圧や、燃料の供給量を増やすと、温度は上昇し続けますが、逆に温度低下を起こす

    事もあります。一番効率の良い焚き方は、中性焔(酸化でも、還元でもない炎)と、言われて

    います。還元を掛け始める温度を、予め設定して置きます。

 ぁ 〇晴修抜垳犠得は、燃料の供給量と、空気の供給量で決まります。煙突が有る場合には、主に

    引きの強さによって、調整する事に成ります。(煙突の高さは、引きに大きく関係します。)

    余談ですが、引きを強く出来る窯は、操作が比較的容易で、引きの弱い窯は、焼成に苦労うすると

    言われています。又、燃料を燃やす窯では、完全な酸化焼成する事は、かなり難しいとも

    言われています。

 ァ 〕劼涼罎凌緇気の量も、焼成に大きな影響を、与えると言う説も有ります。

    これは、単に、釉の中の水分が蒸発すると言う事はでなく、燃料に含まれる炭化水素が、高温で
   
    熱分解し、炭酸ガスと水蒸気に分離します。その水蒸気が、釉に良い影響を与えと言う説です。

    それ故、電気の窯では理想の色や、艶が出ないと唱える人すらいます。(実際の効果は不明です。)

 Α_硬戮鮠緇困気擦觧は、勿論重要ですが、釉によっては、窯を冷ます速度も重要な要素に成ります。

 А〕劼寮質(癖)を理解する事。その窯には、その窯特有の性質があります。基本的には、全ての

    窯は違います。例え同じメーカーの同じ型式の窯であっても、かなりの差が有ります。

    それ故、早くその窯の特徴(性質、癖)を、掴む事です。又、他の人の意見が、必ずしも、

    役に立つとは、限りません。

 ─)楙討の窯焚きは、一回毎に焼成結果が異なります。

   それ故、なるべく記録に残して置きます。作品の量や、窯詰めの模様、温度上昇速度、焼成途中の

   各種の調整、最高温度、焼成時間。燃料の消費量、焼成結果、反省点など、なるべく詳細に記録

   すると、その窯の癖を、早く見つける事が出来ます。

  焼成が旨くいったと思われる時は、前の焚き方を参考にして、余り調整をしない事です。

   但し、窯焚きの難しい所で、まったく前回と同じにしても、違った結果に成る事も、稀ではありません。

  強制燃焼方式の焼成では、少ない燃料で、短時間に焼成する事が、可能と言われています。

   焼き上がりに差が出る様ですので、どちらが良いかは、個人差があります。

以上 「少ない燃料と、短い時間で、窯を焚く」について述べて来ましたが、残念ながら、これと言う

結論が見出せないのが、実情です。

以下次回に続きます。
   
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窯焚き一生10(窯焚きの問題点8)

2011-07-08 21:51:02 | 窯詰め、素焼、本焼の話し
引き続き、窯焚き一生の話を、続けます。

6) 少ない燃料と、短い時間で、窯を焚く

 А〕劼鯲笋笋垢里癲⇒卻欧の内   

   窯焚きは、温度を上げる時以外にも、窯を冷ます際にも、十分気を付ける必要があります。

   「窯を冷やすのも、窯焚きの内」と言う諺が、ある様に、冷まし方次第で、作品の出来具合は、

    大きく変化します。

  顱法‘辰坊訃庶悗鮖箸場合には、ある温度を保持しながら、ゆっくり窯を冷やし、結晶を成長させます。

     当然、容量の大きな窯が、冷却速度は遅くなりますし、窯の壁の厚みも、大きく関係して

     きます。自然冷却では、早く温度が下がる、小型の窯では、燃料(電気)を減らしながら、

     点火したまま温度を、徐々に下げます。 徐冷の温度範囲や、時間などは、釉の成分によって、

     差が有ります。

  髻法℃悗涼罎砲蓮急冷した方が、良い発色をするものもあります。

     当然、容積の小さな窯や、壁の厚みが薄い窯では、急冷し易いです。

  鵝法^貪戮陵卻欧で、両方の釉を使う事も、稀ではありません。(基本的には、分けて窯を焚く

     べきですが)対策として、窯詰めの際に、位置を変えます。

     即ち、窯の上部は、冷却スピードが遅く、下部ではスピードが速い事を、利用します。

     結晶釉は上部に、早く冷却したい作品は、下部に置きます。

     別の方法に、早く冷却する作品は、窯が完全に冷える(一般に100℃以下)前に、

     窯から強制的に、引き出す事です。

     少し危険ですが、早めに窯の扉を少しずつ、開いて行きます。窯の温度が、300℃を切ると、

     扉を完全に開いても、安全と言われていますが、その前より徐々に扉を開けて行きます。

     但し、早めに扉を開けると、作品に貫入(かんにゅう=小さなひび)が入り易いです。

  堯法[箋僖好圈璽匹蓮∈酩覆亮囲の状況によっても、左右されます。

     即ち、スピードを遅くするには、熱容量の大きな作品(肉が厚くて、大きな作品など)や、

     耐火煉瓦、棚板などを、傍に置く事です。棚板を二枚重ねにして、使用する手もあります。

     作品を蜜に、窯詰めするのも、一つの方法です。

     逆にスピードを速めるには、外気が入り易い所や、窯の壁際に置いたり、周りに多くの作品を

     置かずいに、まばらに、作品を置く事です。

 ─_硬拆緇座度や、酸化、還元等の雰囲気は、毎回変化します。 

   窯焚きが難しく、窯焚き一生と言われる、所以は、窯が一定にならず、毎回変化する事です。

   逆に、この変化が予想出来ない事が、窯焚きの魅力かも知れません。

  顱法_甬遒離如璽燭蓮必ずしもそのまま再現してくれる、保障はありません。

     同じ手順と、調整を施しても、まるっきし違って、焼き上がる事さえあります。

     いくら、詳細のデータであっても、窯出し時には、不安と期待が入り混じった感情に成ります。

  髻法^貪拇晴个靴討靴泙Δ函基本的には、「後は窯任せ(神任せ)」となります。 

     焼成中には、状況に応じて、前に述べた様な各種の、調整方法がありますが、必ずしも、

     意のままには成らないのが、窯焚きです。

   鵝法〕劼涼罎蓮一様ではない

     窯の各部分(位置)は、その位置特有の焼成をする事が、多いです。

     「この釉は、この位置で最も良く発色する」と言う所があるはずです。他の場所では、

      まったく感じが違ってしまう事もあります。

      又、「この位置は、還元が強く出る」と言うところや、「この位置は、他の場所より、温度が

      高くなり易い」と言う場所もある事でしょう。更に、作品の半分で色が変化してしまう所も

      有ります。 長年一つの窯を焚いていると、この様な事は解かってきます。

      これがその窯特有の癖(くせ)ともいえます。早くその窯特有の癖を、見つける事は、

      焼きで失敗しない為にも、必要な事です。

話が、いまいち要領を得ないと、感じている方も多いと思いますので、次回は今までの要点を、整理して

お話したいと、思います。

  以下次回に続きます。
 
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窯焚き一生9(窯焚きの問題点7)

2011-07-07 22:04:42 | 窯詰め、素焼、本焼の話し
引き続き、窯焚き一生の話を、続けます。

6) 少ない燃料と、短い時間で、窯を焚く

 Α‐得の調整について。 酸化、還元、中性焼成にするには、幾つかの調整が、必要です。

  髻法.ス供給量の調整

   f) バーナーの点火順序

    バーナーが複数個存在する場合、どの様な順序で、点火するかによっても、温度上昇速度が、

    変化します。バーナーが6本ある私の窯にでは、右奥、左手前、右手前、左奥、右中、左中の

    順で、点火するのが、良い様です。即ち、隣合わせではなく、なるたけ遠くにあるバーナーに

    点火します。こうする事により、窯中の熱分布を、なるたけ平均化します。

    ・ 以上は、私の窯の場合で、皆様は、ご自分なりの、方法を見出していると思います。

    ・ 強制燃焼方式では、バーナーと送風機(ブロアー)が、各1個づつしか有りません。

      それ故、ガスの供給量と、送風量の調整は、微妙に調整する必要があります。

  鵝法 ̄貽佑琉きの調整

    酸化、還元焼成など、目的の焼成をするには、供給する空気の量と、ガス供給量の調整も

    大切ですが、一番良い方法は、煙突の引きの調整です。

   ・ 引きの強さは、煙突の高さ、煙突の内径(断面積)も大いに関係しますが、これは設備の問題

     ですので、窯を改良しないと、調整できませんので、ここでは、触れません。   

   a) 引きを強くすると、空気の流入量が増えます。即ち酸化焼成に傾き、場合によっては、

     ガスの供給量を増やさずに、温度を上昇させる事が、出来ます。

     特に窯の中で、不完全燃焼気味の場合、燃料がよく燃える様になり、温度が急激に上昇に転じる

     事も、稀ではありません。

   b) 煙突の引きの調整は、煙突の真下にある、通称「馬鹿穴」によって、調整します。

    この穴は、数個のレンガで、完全に塞ぐ事が出来ます。このレンガを部分的に取り除いたり、

    穴に差し込む事により、穴を塞ぐ面積を調整します。

    穴の面積は、温度上昇に微妙に変化を与えます。それ故、常に温度上昇の状態を把握しながら、

    調整する必要があります。

   c) 目標の温度まで、到達したら、一定温度を保持する、「寝らし」作業に入ります。

    この場合も、穴の面積を返る事により、温度上昇も下降せずに、一定に温度を保つ事が出来ます。

   d) 窯を焚いていると、温度上昇がストップする事も、あります。

     ガス圧を上げても、空気量を変えても、ほとんど効果が無い場合には、馬鹿穴の開放面積を、

     調整すつと、意外と有効な場合が多いです。

  堯法.瀬鵐僉爾砲弔い

     煙突の引きを調整す装置に、煙突の途中に真横からレンガ等を、挿入し、煙突の排気量を

     増減調節する部分、ダンパーがあります。ダンパーを差し込むと、還元になり、引き出すと、

     酸化焼成に成ります。但し、上記「馬鹿穴」ほど効果的に、調整する事は、難しい様です。

  ) 各種調整した記録は、必ず残します。

     調整した結果が、吉に出るとは限りません。それ故、元の状態に戻せる様に、記録を残します。

 А〕劼鯲笋笋垢里癲⇒卻欧の内   

  以下次回に続きます。
 
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窯焚き一生8(窯焚きの問題点6)

2011-07-06 22:00:18 | 窯詰め、素焼、本焼の話し
窯焚き一生の話を、続けます。

6) 少ない燃料と、短い時間で、窯を焚く

 Α‐得の調整について。 酸化、還元、中性焼成にするには、幾つかの調整が、必要です。

  顱法‐得中の調整も有りますが、焼成(点火)前に、調整して置く必要が有る物もあります。

  a) 窯詰め前の調整

    窯から煙道に通じる部分の隙間を、耐火レンガを使って、調整する。

    倒炎式の窯では、天井まで昇った炎は、窯の底方向に、下降しながら、作品群の間を通り、

    更に、窯底に長く掘れた煙道を通り、煙突から外に排出されます。

    その長い煙道に、耐火レンガを渡し、隙間を調節します。

    当然、還元焼成では、隙間を狭くします。

  b) 窯詰めの方法。

   イ) 酸化焼成と還元焼成では、窯詰めの方法に、差が出ます。

    酸化焼成では、作品間や棚板間に、隙間を多く(広く)取り、空気や炎の流れを良くします。

    両隣の棚板と、段差を付けると、より空気(熱)が拡散し易く、酸化焼成に成ります。

   ロ) 同じ棚板には、高さがほぼ同じ作品を、並べます。但し天井が、アーチ状の場合には、

      アーチに合わせて、作品を並べます。

   ハ) 窯の癖を、すでにご承知の事と思います。即ち、釉の種類によって、窯詰めすべき位置が

      有りますので、所定の位置におきます。

   ニ) 窯の冷えにも注意が必要です。即ち、結晶釉の様に、ゆっくり冷やす釉と、急冷が良い釉が

      有りますので、前者では、窯の上部に、後者では窯の下部に窯詰めします。

  c) バーナーヘッドの調整

    ガスバーナーの空気吸入口は、手前側と、バーナー先端部の、ヘッドの2ヵ所に有ります。

    ヘッドはネジ状に回転させ。上下させる事が出来ます。即ち、下げると窯とヘッドの間隔が

    広がり、空気を多く送り込む事が出来ます。還元焼成にしたい場合には、ヘッドを上に上げ、

    隙間を少なくし、空気の流入量を、抑えます。(点火した後では、調整が出来ません。)

  髻法.ス供給量の調整

   a) ガス圧の調整。 プロパンガスは、中圧で供給されます。(一般家庭用より、圧力が高い)

     プロパンボンベと、ガスメーターの間に、調整器具があります。ガス圧メーターは、調整器具の

     近くと、バーナー直前の2ヵ所にあり、後者のメーターを、基準にします。

     点火直後のガス圧は、0.025〜0.03(MPa=単位不明)程度です。

     当然、点火するバーナー数が増えれば、ガス圧は低下しますが、最初に設定した状態で、

     放置した方が、面倒ではありません。

   b) ガス供給量の調整
     
     バーナーは片側3本、両側で6本あり、順次1本づつ点火していきます。

     各バーナーは、3段階に分けて、コックを開きますので、最大18段階に分けて、ガスを

     供給しています。尚、温度上昇が鈍ったら、次のバーナーに点火します。

   c) 温度を測定しながら、供給量を調整します。

     熱電対温度計で、記録を採りながら、測定しますが、どの位の頻度で、測定したら良いかです、

     5分毎、10分毎、15分毎、20分毎、30毎など、人によって違いがあると思います。

     更に、基準(理想)の、温度上昇の折れ線グラフと、比較しながら、供給量を調整する場合や、

     過去のデーターと比較しながら、供給量を増すやり方もあります。

   d) ガスの場合、自然燃焼方式と、強制燃焼方式があります。

     後者の方は、送風機で風を送ります。短時間で温度が上昇し、燃費も少なくて済みます。

   e) ガスの供給量を増やすと、温度が下がる事があります。

     基本的には、温度が上昇しますが、急激に7〜8℃下がる場合があります。但し5分以内に、

     元の温度に戻る事が多いのですが、それ以上の時間が掛かる場合もあります。

     元の温度に成ってからは、どんどん温度が上昇し易いですが、温度上昇が鈍い事もあります。

    ・ 原因は、供給量が増え、還元気味に成った為と、思われます。最初にこの現象に遭遇すると、

      慌てて、供給量を絞り、煙突の引きを、調整したく成りますが、そのまま放置していた方が、

      良い結果がでます。

以下次回に続きます。
  
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窯焚き一生7(窯焚きの問題点5)

2011-07-05 21:52:47 | 窯詰め、素焼、本焼の話し
窯焚き一生の話を、続けます。

6) 少ない燃料と、短い時間で、窯を焚く

 何度も言う様に、窯焚きで一番大切な事は、所定の温度まで上昇させる事です。

 焼き不足が一番問題に成ります。釉が熔けてくれない事には、ガラス質に成らず、色や艶も出ません。

 それ故原則、いくら時間が掛かっても、途中で止める事は出来ません。

  _硬拆緇困蓮低い温度の時程、簡単に温度が上昇します。

   むしろ、温度を抑える事に、苦労する事も多いです。

   (現代のほとんどの窯では、温度上昇は、天候、気温や湿度によって、ほとんど影響されません。)

 ◆1000℃付近から温度上昇は、鈍り始め、1100℃位から、更に温度が上がり難くなります。

  1200℃からは、一層温度が上がり難くなります。1℃上昇するのに、1分以上掛かる事も、希では

  ありません。

  中性焔が、一番温度が上昇する

   酸化焔、還元焔よりも、中性焔(酸化と還元の中間)の時に、一番温度が上昇し易いです。

   弱還元では、さほどでは有りませんが、強還元焔に成ると、温度上昇は、ほとんど望めなくなります。

 ぁ〇晴宗還元、中性焔の調整するには、) 燃料供給の増減、) 空気量の増減、

   ) 煙突の引きの調整、堯砲修梁召諒法が、あります。

  ) 燃料供給の増減:温度を上昇させる為には、燃料を少しづつ増やしていく必要があります。

    その増やす量によって、酸化、還元、中性焼成に成ります。更に増やす方法にも、幾つかの

    方法があります。

   a)ガス圧を上げる。

   b) バーナーを順次使用する。

   c) バーナーのコックをより開く。

  ) 空気量の増減、注:(*)印は点火前に調整する事

   a) バーナーヘッドの調整(*)

   b) バーナーの吸気穴の開閉調整

  鵝法 ̄貽佑琉きの調整

   a) 窯から煙道への通り道の調整(*)

   b) 馬鹿穴の調整

   c) ダンパーの調整

  堯法,修梁召猟汗

   a) 窯詰めによる調整(*)

   b) 棚板による調整(*)

 以上の如く、窯には調整可能な部分が、多数存在しています。次回から具体的な方法について、

 述べて行きますが、その前に、調整ヵ所についてお話します。

 ァ〕劼猟汗

  顱膨汗哀所には、点火する(窯焚きを始める)前にしか、調整出来ない物と、点火後に調整する所が

   有ります。後者の点火後では、窯の状態を見ながら、調整できますが、前者では不可能です。

  髻膨汗阿垢觸蠅蓮△覆襪戮少なくする事です。一つを調整すると、思わぬ副作用が発生する事は、

    しばしば見られる現象です。それ故、一度設定した調整ヵ所は、なるべくいじらない方が、

    肝銘です。

  鵝法‘瓜に2ヵ所以上を調整しない事。複数ヵ所を調整すると、どちらの影響で、変化したのかが、

     不明に成ります。一つづつ調整する事により、調整した結果が確認できます。

以下次回に続きます。
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窯焚き一生6(窯焚きの問題点4)

2011-07-04 21:50:14 | 窯詰め、素焼、本焼の話し
窯焚き一生の話を、続けます。

6) 少ない燃料と、短い時間で、窯を焚く

  陶芸では、窯や電動轆轤などの設備費用を除き、一番費用が掛かるのは、窯焚きの燃料代(電気代)

  です。当然ですが、窯の大きさや、窯に入る作品数によって、燃料代も大きく変化します。

  又、燃料に薪を使った場合が、一番費用が掛ます。

  私事ですが、私の窯(約0.33立米)では、1ヶ月の燃料代(プロパンガス)が、6500〜7500円程度が

  多いです。(素焼き1回、本焼き1回)

  このばバラツキは、燃料代の単価の変動もありますが、窯を焚いている時間の長さに、比例して

  増えていきます。即ち、焼成時間が短ければ、燃料代も安くなります。

  燃料代を安く上げる試みは、昔から行われていました。空気の乾燥している時期や、風の強い日に

  窯を焚く事も有った様です。又、登り窯も、燃料節約の為に、発明されたとも、言われています。

  ^柄阿蓮1250℃まで温度上昇させる時間は、12時間半が、標準的な必要時間とされていました。

   即ち、一時間当たり、100℃のペースで温度上昇させました。

  (温度を測定する、ジェーゲルコーンも、この温度上昇でSK−8が倒れる事になっています。)

 ◆仝什澆任蓮燃料費を節約する為、8時間程度で焼成完了の事も、希ではありません。

   窯の材料の改良や、燃焼器具(バーナー、ブロアー等)の改良も、大きく貢献しています。

   勿論、土の種類によっては、短時間焼成が、困難な物もありますので、必ずしも時間短縮が

   良い訳では有りません。

  温度を上昇させる際、気を付るべき、温度帯が有ります。それ故、1本調子で、

   温度上昇する訳には、行きません。

 顱法〜脳討の場合には、以前お話した様に、200〜300℃程度の範囲で、ゆっくり温度上昇させる

    べき所です。いくら天日干ししても、5%程度の水分が入っています。この水分は、内部より

    表面へ移動する事により、乾燥して行きますが、乾燥の甘い作品や、肉厚が厚い場合には、

    内部で発生した水分が、表面より蒸発する量以上に成ると、水蒸気爆発を起こします。

    その為、温度上昇を控えめにする、必要があります。

    尚、実際には、扉を若干開けていたり、両サイドの、のぞき穴を開き、蒸気を外に逃がします。

    どんどん水蒸気が発生している段階では、急な温度上昇は控えます。

   ・ 水蒸気発生が、極端に少ない場合もあります。この様な時には、少々温度を早く上げても、

     問題有りません。要は、臨機応変に、温度上昇を決めます。

 髻法〔收畴甘擇陵佑瞥機物は、300℃位から、燃え始めますので、十分空気を送り込みます。

    有機物が焼き残った場合には、「ぶく」(素地が部分的に膨らむ現象)が発生します。

 鵝法〃訃戎紊諒出:400〜700℃で、結晶水が放出されますが、吸熱反応によって、中々温度は

    上昇しません。それ故、窯の温度と、作品内部の温度差も大きくなり、粘土質の多い土では、

    表面の収縮が、促進されますが、肉厚な作品内部では、温度が低い為、収縮も余り進みません。

    その結果、温度上昇が早いと、作品に「亀裂」が入ります。

 堯法\弍僂梁燭ち巴呂蓮550〜650℃の範囲で、大きく膨張します。

    それ故、この範囲内でも、温度上昇を抑えます。

 ) 硫化鉄について: 素地土の不純物で一番問題に成る物質は、硫化鉄(FeS2)です。

    硫化鉄は450℃付近で、熱分解し、FeS+S(硫黄)と成ります。

    更に高温で、空気が十分あると、4FeS+7O2=2FeO2+4SO2と成り、酸化鉄が

    発生します。更に高温に成ると、硫黄分(SO2)は揮発しますが、酸化鉄は残ります。

    酸化鉄は、素地に入ると、表面に赤褐色の斑点と成り、汚します。

    1100℃以上に成ると、黒色の酸化第一鉄となり、釉を汚します。

   a) この様に硫化鉄を含む土は、高級粘土として使用する事は、出来ません。

   b) 硫化鉄を取り除く方法は、長期間大気中に晒す事です。空気中の酸素と反応し、水に溶ける
  
     硫酸鉄(FeSO4)に変化しますので、これを水簸する事に拠って、流し去ります。

だいぶ話が横道にそれましたが、次回から、本題の「短い時間で焼成する」話をします。
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窯焚き一生5(窯焚きの問題点3)

2011-07-03 21:13:22 | 窯詰め、素焼、本焼の話し
窯焚き一生の話を続けます。

5) 窯の雰囲気を所定の状態にする

  (薫狼い砲蓮∋晴襲襦中性焔、還元焔があります。素焼きの場合は、必ず酸化焔で焼成します。

   (さもないと、素焼き素地に炭素分が入り込み、煤(すす)が付いた感じに成ります。

    但し本焼きすれば、炭素分は、燃えて無くなってしまいますので、気にする必要はありませんが、

    絵付けの際には、色がしっかり出ません。)

 ◆)楙討では、酸化焼成〜還元(又は、酸化)焼成〜酸化焼成と成ります。

   還元を掛ける温度範囲は、人により、窯の状態によって、差がありますが、950℃〜1200℃

   程度が多いです。早めに還元を掛けると、煤やタール分が釉や、素地に入り込み、焼き上がりが、

   綺麗では有りません。煤が残らない状態を、「煤切れ」と呼びます。

   1200℃以上に成ると、釉は熔けて表面を覆い、還元にしても、炭素分は中に入れませんので、

   還元の意味を成しませんので、酸化焼成し、窯の中の炭素分を、完全に燃焼させてしまいます。

  顱法’甘敲質や釉の原料に成る長石等が、ガラス化する温度は、980℃近辺からと、言われて

    います。基本的には、還元に入る時期は、釉が熔けてからにしますが、やや早めの方が、

    良い結果が出る様です。

  還元焼成(焔)とは

   窯に十分空気を送り込まず、酸素が不足している状態にします。

   酸素不足になると、窯内に一酸化炭素や炭化水素のガスが発生します。

   これらのガスは、酸素と結合し易く、窯内の酸素と結合し、炭酸ガス(二酸化炭素)と成りますが、

   窯内に酸素が無い場合には、釉中の酸化金属化合物から、酸素を奪います。

  顱法℃愧罎龍眤芦醜臺は、元素の金属まで戻ってしまいます。

    即ち、酸化第二鉄(弁柄、赤錆など)は、酸化第一鉄に成り、酸化第二銅(黒色酸化銅)は、

    酸化第一銅(赤色酸化銅)に成ります。

  髻法〔去悗両豺隋僻前焼などの、焼き締め)

    酸化焼成では、素地中の鉄は、酸化第二鉄と成り、赤褐色に焼き上がります。

    還元焼成では、素地中の酸化第二鉄は、青色の酸化第一鉄や三二酸化鉄(黒色)に成りますので、

    青黒く焼き上がります。(青備前)

  鵝法ゞ還元焼成にするには、二重匣鉢(さや)を使う方法が有ります。

     穴の開いた内側の、匣鉢に作品を入れ、外側の匣鉢との間に、炭を入れ全体を密閉します。

     勿論、匣鉢を二重にせず、直接作品と炭を入れる方法も有りますが、灰が作品にくっ付く事も

     有りますので、注意が必要です。

  堯法^譴弔虜酩覆琉貮分のみに、還元を掛ける方法

     鉄は銅よりも、酸素結合が強いです。即ち、釉中に酸化第一鉄と、酸化第二銅が混在すると、

     酸化第一鉄は第二銅より酸素を奪い、第二鉄(茶褐色)に、第二銅は赤い第一銅に成ります。

    即ち、赤い辰砂を作品に出したい時は、、素地の一部に酸化し易い物(第一鉄や、三二鉄など)を

    塗り、その上に第二銅を重ね塗りすると、重ね塗りした所だけに、赤い模様を出す事が出来ます。


◎ 以上は、理論的な事ですが、小生の今一番の関心事は、一つの窯で、どうしたら酸化と還元の両方が

 焼成できないかと言う事です。

 一般には、酸化焼成と還元焼成は別々に、窯を焚きます。酸化用、還元用と別々にするには、窯が

 大き過ぎて、直ぐにには一杯にならず、窯を焚く間隔が伸びてしまいます。そこで、両方一度に焼成

 出来る方法を模索している次第です。この件については、後日述べる予定です。

以下次回に続きます。
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窯焚き一生4(窯焚きの問題点2)

2011-07-02 22:42:47 | 窯詰め、素焼、本焼の話し
窯焚き一生の話を続けます。

工業製品として作られる陶磁器は、バラツキの無い、一定の品質の作品に成りますが、手作業を基本と

した陶芸では、品質のバラツキが大きく、一定の色や形にするには、かなり困難な作業と成ります。

3) 作品全体が、所定の色で焼上げる。

  /Г釉のみで、決まるものでは無く、土の種類、燃料の種類、最高焼成温度、焼成時間、温度上昇

  速度、窯の雰囲気(酸化、還元、中性炎など)、冷却速度等の、窯の焚き方によって、影響を受けます。

 ◆〕劼里匹琉銘屬法⇒匍佑瓩垢襪によっても、大きく変化します。

   窯詰めの際、隣にどんな作品が有るかによっても、炎の流れが変化し、色に 影響を与えます。

   同じ窯で、数度窯を焚いていると、釉によって、窯のどの位置に窯詰めすると、発色が良いと言う

   場所があるはずです。その位置に置くと、確率的に良い結果が現れます。

   但し、これも絶対的とは言えず、目的の発色に成らない事も、さほど珍しくありません、

  窯に入れる作品は、常に変化している。

   毎回同じ様な作品を焼く事は、ほとんど有りません。特に、陶芸教室や公民館活動等では、

   多数の人の作品を、焼成します。窯炊きでは、毎回毎回作品の大きさ、形や釉の種類が、違う為、

  棚板の組み方から、窯詰めの状態まで、毎回変化します。この事も、所定の色に焼き上がれ無い

  原因の一つです。前回、この位置で良い色が出たからと言い、今度も同じ様な色に成る事は、

   希なことです。

4) 作品に傷や歪み、ヘタリが無い

  〆酩覆僚や割れ(ひび)、「ヘタリ」等は、早い時期から解かっている事が多いです。

   それ故、対策を立ててから、窯詰めを始めます。

 ◆\形から乾燥までの間に入る場合

   素地が完全に乾燥してしまうと、補修が困難に成ります。

  素焼き後に、不具合を発見する事が、一番多いです。

   この段階で、施釉すべきか?、又は廃棄処分にするかを、決めておきます。

   小さな傷(ひび等)が見つかれば、必ず本焼きでは、更に割れが、広がります。

 ぁ)楙討では、割れの拡大と、「ヘタリ」や変形が起こり易いです。

   特に、皿状の器で、脚が付いている場合は、注意が必要です。

   「ヘタリ」は、脚と脚の間が、長い時や、赤土を使った場合で、最高焼成温度や、焼成時間が

   長く成ってしまった時に、良く起こります。

 ァ 岾笋譟廚拡大せずに、逆に「割れ」を無く方法に、以下のような方法があります。

  顱法’甘擇蓮∈嚢皺硬拔疂佞如△笋籠陲蕕くなります。その原理を利用する方法です。

    「割れやひび」の入った部分の両端を、貝殻などを使い、棚板より浮き上がる様にします。

    本焼きで軟らかくなった時、この部分の土は、棚板に接する様に下降します。

    傷の両端は、貝殻などで支えられていますので、傷の部分のみ、両側から接近する様に力が働き

    ます、この状態で、釉が熔けて傷を埋めます。焼成後窯が冷えると同時に、釉が接着剤として

    働きます。

  髻法 屮悒織蝓廚蓮温度の高い所で置きますから、窯の中の、比較的温度の低い位置に、置くか

     最高温度に当たっている時間が、最も短い位置に、置きます。

     又、「ヘタリ」が置き易い場所を、貝殻や粘土を使い、下から支える様にします。

  鵝法)楙討用の接着剤も市販させています。

    但し、細かい「ひび」などは接着が難しく、完全に割れた方が、接着し易いです、

    カップの取っ手など、作品の側面に付ける物を、接着するには、上手くいきません。

    現時点で、本焼き用の、良い接着剤は、見かけません。

以下次回に続きます。
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