わ! かった陶芸 (明窓窯)

 作陶や技術的方法、疑問、質問など陶芸全般 
 特に電動轆轤技法、各種装飾方法、釉薬などについてお話します。

釉薬とガラス 17(染料と顔料4)

2011-11-04 21:35:29 | 釉薬に付いて 釉薬の種類 熔融剤

4) 酸化金属による、着色剤

 Α〇晴愁縫奪吋襪砲弔い

   釉にはニッケル化合物の内で主に、緑灰又は緑黒色の一酸化ニッケルが使われます。

   但し、単体で混入しても余り見栄えのしない、緑灰色系の色が出るだけです。

   それ故、他の酸化金属と組み合わせて、その色を少し変更したりする場合に使います。

   例えば、酸化鉄〔弁柄)と組み合わせて、褐色や灰色の釉を作る事が出来ます。

 А/神屬粉蚓舛砲弔い

   赤色には銅を使った辰砂釉などがありますが、本焼きで発色する、綺麗な赤はありませんでした

   近年1300℃程度まで、安定した赤を発色させる顔料が発明されています。

   少し前までは、赤と言えば上絵付けの赤、所謂(いわゆる)酸化鉄を基にした柿右衛門の赤で、

   800℃程度の低温で焼き付ける方法のみでした。

  顱法.疋ぅ弔痢屮妊哀奪擬辧廚「カドミウム」と「セレニウム」による赤い顔料の開発に成功し、

    現在、一般に市販されていて、下絵付けの絵の具や、釉に添加して赤い釉を作れる様に成り

       ました。

  髻法 屮妊哀奪擬辧廚瞭探は、明るいオレンジ色、明るい赤色、濃い赤色の三種類です。

    いずれも、1300℃程度まで安定的に発色し、酸化焼成でも還元焼成でも使用可能です。

    これらの顔料は、他の原料と一緒に、高温で焼き固められた「固熔体」の為、高い温度でも

    安定的に発色し、しかも有毒な「カドミウム」等が、熔け出す危険もありません。 

 ─,修梁召隆蚓繊聞色、ピンク、黄色)について

   一種類の酸化金属だけでは、十分満足のいかない場合には、数種類の材料を使います。

   顱帽色は、酸化鉄、酸化コバルト、酸化クロム、酸化銅などを混合して作ります。

     単に、生の状態で混ぜ合わせても、十分使えます。

   髻縫ロムピンクは、酸化クロムと酸化錫を混合して作りますが、高い温度では、不安定な

     状態になり易く、更に揮発したりもします。釉を安定化させる為には、着色原料と珪石や

     アルミナ等と伴に焼き固め、化学的に安定した形にしてから使います。

   鵝法_色は、酸化チタン、酸化ウラン、酸化アンチモン等の他、黄土や土灰などでも作る事が

     出来ます。黄土や土灰を使うと、黄伊羅保(イラボ)釉や黄飴釉になります。


最後に、通常調合した生の釉の色と、焼成後の色が異なるのが多いです。

そして、釉同士を混ぜて使用する事は、なるべく避けるべきです。

中間色が出る事は稀で、思わぬ冴えない(汚い)色に成る事が多いです。

但し、市販されている顔料は、絵の具の様に混ぜ合わせ、中間色を出す事が出来ます。


以上にて、「釉薬とガラス」の話を終わりますが、今後、釉薬についてお話する事もあると思います。

次回より別のテーマでお話する予定です。
       

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釉薬とガラス 16(染料と顔料3)

2011-11-03 21:39:02 | 釉薬に付いて 釉薬の種類 熔融剤
4) 酸化金属による、着色剤

  一酸化コバルトについて

   コバルトの化合物には、一酸化物、二酸化物、三酸化物、四酸化物と炭酸コバルトがあります。

   一般には、黒色の四酸化コバルトが使われます。これは800〜900℃で分解され、一酸化コバルトに

   成ります。尚、三酸化コバルトは灰色で、895℃で一酸化コバルト(酸化コバルト)になり、

   赤紫色の粉末の炭酸コバルトは、800℃程度から分解を始め、酸化コバルトに成ります。

   即ち、全てのコバルト化合物は、最終的には一酸化コバルトに成ります。

 顱法^貉晴愁灰丱襯箸瞭団

  a) 黒灰色をしており、全ての温度範囲で安定した色を呈します。

    焼成温度は勿論、釉の組成、窯の雰囲気などに左右される事は無く、安定した色に成ります。

  b) 媒熔剤としては、ほとんど効果はありません。(添加量が少ない為かも知れません。)
    
 髻法〇晴愁灰丱襯箸療魂知
   
  a) 0.1%で青く、3%で瑠璃(ルリ)色、5%で濃いマリンブルーの釉を作ります。

  b) 10〜15%と多量に添加すると、釉に熔け込めず、赤紫色の珪酸コバルトの結晶を析出し、

    この結晶釉は表面をも埋め尽くし、赤紫色のマット釉を作ります。

 鵝法|沙瀬灰丱襯箸砲弔い

    最終的には、酸化コバルトに成るのですが、炭酸コバルトの方が粒子が細かい為、釉に均一に

    拡散し、均一の色調に成ります。更に、ごく微量に添加したい場合には、炭酸コバルトの方が

    適します。それは酸化コバルトより、効き目が弱い為です。

    酸化コバルト100g = 炭酸コバルト158.7g に相当します。

 ぁ〇晴愁ロムについて

   2〜5%の酸化クロムを、基礎釉に添加すると、緑色に発色します。

   但し、亜鉛やマグネシウムが入ると、オリーブ色や茶色に成ります。

   又、酸化錫(スズ)と組み合わせるて、酸化焼成すると、ピンク色や、ワインレットになる場合が

   あります。しかし酸化亜鉛(亜鉛華)が入ると、ピンクは破壊され、色が出ません。

   更に、1200℃程度から揮発し始めますので、周囲の作品にピンク色が移る恐れもあります。

   酸化クロムは化学的に不活発(熔けない)な為、大量に添加すると、熔け不足や艶消し釉に成ります。

 ァ‘鷸晴愁泪鵐ンについて

   黒色の粉末の金属で、釉に添加する事により、一般に茶色系の色を発色します。

  ) 石灰長石系の釉に1〜8%マンガンを添加すると、ベージュや枯れ草色に成ります。

  髻法.泪鵐ン単体より、他の金属類と組み合わせて使う方が、安定した色になります。

   a) アルミナと組み合わせると、耐火度(1300℃まで)のあるピンクの顔料が作られます。

   b) アルカリ成分が多く、アルミナが少ない釉に1〜3%のマンガンを添加すると、ライラック紫色に

     アルカリ成分が多くなるに従い赤が濃くなり、マンガン量を減らし、酸化錫を加えると

     紫色が強くなります。更に、硼酸が入る釉では、紫掛かった茶色に成ります。

   c) 非常に純度の高い酸化マンガンを、15〜20%を素地に混入すると、黒っぽいメタリック

     調の化粧土に成ります。

   d) 一酸化マンガンは緑色の粉末で、1150℃位から強い媒熔剤に成ります。

 Α〇晴愁縫奪吋襪砲弔い
     
以下次回に続きます。   
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釉薬とガラス 15(染料と顔料2)

2011-11-02 22:18:55 | 釉薬に付いて 釉薬の種類 熔融剤
4) 酸化金属による、着色剤について

 一般に使われてる着色剤は、酸化鉄、酸化銅、酸化コバルト、二酸化マンガン、酸化クロム、

 酸化ニッケル等の酸化金属類が多いです。

 これらの金属類を、基礎釉である透明釉などに、1%〜十数%(重量比)添加して発色させます。

  〇晴重肝爐砲弔い

   鉄化合物には、弁柄(酸化第二鉄)、珪酸鉄、砂鉄(黒浜)など色々ありますが、弁柄を

   使う事が多いです。それ故、生の状態の鉄系の釉は、ほとんど赤茶色系の色をしています。

  顱法(枴舛蓮1200℃程度で少しずつ分解し始め、酸化第二鉄(FeO2)は第一鉄(FeO)に

    変化します。第一鉄は一酸化物ですので、媒熔剤として働き釉の粘性を下げ、釉を流れ易くします。

  髻法‖仁漫12%以上)に鉄分が添加されると、冷却中に結晶として析出します。

    これらは、鉄砂釉、鉄赤釉、金彩釉などの鉄結晶釉に成ります。

  鵝法2.5%程度以上になると、焦茶色から茶色、灰色、黒色等の多様な色を発色します。

    10%程度で黒天目に成ります。(尚、天目釉にはアルミナを少なくし、珪石とマグネシウムを

    多くすると、良い結果が出ます。)

  堯法\勅ь悗賄瓦鬘院腺押鹹度添加し、還元で焼成すると酸化第一鉄が、多量に生成され、

    青緑色の青磁に成ります。

 ◆〇晴銃爾砲弔い

   一般に使用する銅化合物は、黒色の酸化銅と、緑色の炭酸銅が多いです。

   炭酸銅は500℃で分解し、酸化銅に成ります。

  顱法‘疾分は釉の組成と、窯の雰囲気に敏感に反応します。
   
    酸化焼成では、1〜5%程度で明るい緑〜濃い緑色を呈します。

  髻法ヾ垳犠得では、黒色酸化銅が酸化第二銅に変わります。第二銅がコロイド状態に成ると、

    辰砂釉や銅赤釉に成ります。

   a) 釉にアルミナとカルシウムが多いと、鮮明な赤は出ません。錫(スズ)やバリウムが入ると

    安定した赤い色調に成ります。特に酸化錫(5%以下が良い)は、揮発する銅を吸着し、還元の

    効果を助けます。バリウムを入れると紫色に、珪酸が多くなるとピンク色になる傾向があります。

   b) 不純物の酸化鉄が入ると、青紫色の辰砂に成ります。それ故、青紫色を出す場合には、

    石灰釉で0.5%程度の酸化鉄(弁柄)を入れます。

   c) 辰砂にするには、結晶を成長させる為、700℃近辺で一定時間温度を保つ必要があります。

     更に、結晶を促進させる為には、釉の粘性を低くした方が、良い発色に成ります。

  鵝法|羸炎(酸化でも還元でもない中途半端な状態)では、目立たない黄色っぽい色に成ります。

  堯法々皺佚挈僂猟浩們悗函低火度用の鉛釉では、緑色を呈しますが、中火度用のアルカリ釉

   (ナトリウムとリチウムを含む釉)では、トルコブルー色に成ります。

  ) 銅は焼成中に、揮発し易いです。揮発量を考慮して2〜3倍の量を入れる事に成ります。

    例えば、銅赤(辰砂)に必要な酸化銅は0.5%程度ですが、1.5%程度の量を入れる必要があります。

    又、揮発する事で同じ窯の中にある、他の作品を汚す場合も有りますが、ある程度距離を

    保てば、それほど心配する事はありません。

  酸化コバルトについて

以下次回に続きます。

   
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釉薬とガラス 14(染料と顔料1)

2011-11-01 22:09:04 | 釉薬に付いて 釉薬の種類 熔融剤
3) 釉の着色剤(染料ま顔料)について。

  釉に色彩を与える着色物質を、「染料」又は「顔料」と言います。

  染料は釉の中で、完全にガラスに熔け込んだ状態になる物質で、顔料は熔け込まずに、固体のまま

  釉に浮遊している状態になる物質です。

  \料になる物質

   多くは酸素を一個持つ酸化コバルトの様な一酸化物ですが、二酸化物であっても高温で分解され

   一酸化物に成るものもあります。酸化第二鉄(弁柄)や酸化マンガン、更には酸化クロムなどが

   代表的な物質です。 この着色剤の特徴は、少ない量で安定的な色が出る事と、結晶などが存在

   しない為、透明感のある釉に成る事です。

 ◆ヾ蚓舛砲覆詈質

   色の付いた何らかの物質が、釉の中のガラスに熔け込まず、無数の微細粒子が独立して存在した

   状態に成っています。その為、光がこの粒子群に反射し、濁った不透明感のある色釉に成ります。

   尚、釉に溶け込まない微粒子の状態には、「結晶による物」、「顔料その物」、「コロイドによる物」

   の三通りの状態が有ります。

 顱法〃訃修砲茲詈

    前に「結晶」について述べた様に、過剰に添加した金属化合物が冷却と伴に、微結晶として

    析出した結果、結晶の色を発色します、析出した物質は、最初に添加した物質と同じ物です。

    結晶が表面まで埋め尽くす場合は「マット」となり、結晶に色が無い場合には「白マット」に

    発色します。

 髻法ヾ蚓組粒子の色

   市販されている顔料は、本焼焼成でも変化しない様に、調整されています。

   各種の工程を得て製作されているとの事で、御自分で調整するには、かなり難しい事と言われて

   いますので、購入した方が安全で確実な色が出ます。

   一般には、光沢の有る不透明釉に成ります。

 鵝法.灰蹈ぅ匹砲茲詒色

  コロイドとは、 物質が0.1〜0.001μメートル程度の微粒となって液体、 固体や気体の中に分散

  している状態で、コロイド粒子により光線が散乱され、光の通路が普通の結晶や分子よりも、

  強く輝いて見えるます。これを「チンダル現象」と呼びます。 

 a) コロイドに成り易い物質

   金、銀、銅は比較的簡単にコロイド状態に成りますが、酸化鉄などはコロイドに成り難い金属です。

   一般に、釉に使う酸化金属は、十分に擂り潰し使用しても、コロイドまで小さくなりません。

   ・ 金のコロイドについて、釉が十分熔けている状態では、無色ですが、冷却と伴にコロイドが

     析出して来ます。小さなコロイドが少しずつ成長し、大きめのコロイドに変化して行くに従い

     赤、紫、青と色が変化します。

   ・ 銅のコロイドについて、還元焼成で酸化銅は還元され、酸化第二銅に成ります。

     酸化第二銅がコロイドの大きさに成って、初めて辰砂と呼ばれる赤い色に発色します。

     コロイドの状態で無い場合には、赤色は出ません。銅の粒子がやや大きめのコロイドの場合には、

     青を含む赤色になり、小さ目の時には、黄色を含む赤に成ると言われています。

     それ故、安定した辰砂の色を出すのは、難しい事と言われています。

  b) コロイドによる呈色は、光の通過を妨げる物質が存在する為、やや失透ぎみの光沢の有る

    釉となり、表面も滑らかです。

以下次回に続きます。
 
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釉薬とガラス 13(透明と不透明釉4)

2011-10-31 21:58:08 | 釉薬に付いて 釉薬の種類 熔融剤
2) 不透明釉(失透釉)について

 ぁ ‘濁釉について。

   失透釉には、「マット釉」と「乳濁釉」の二種類があります。

   「マット釉」は「艶消し釉」とも言い、今までお話した様に、釉の中や表面に微細な結晶(固体)が

    一様に存在し、釉面も光が乱反射して、光沢の無い釉となります。

   しかし、「乳濁釉」は、異なる現象によって引き起こされます。

   即ち、一つの釉の中に、二種類の違うガラス質が分離生成され、その境界面で反射角度が変わり、

   乱反射を起こします。この二種類のガラス質を作る現象を「分相」と言います。

  顱法仝沢のある不透明釉です。

    釉面は平滑で光沢があります。代表的な釉として「白萩釉」や「卯のふ釉」「乳白釉」などが

    あります。釉の中には乱反射する物質が存在し、釉の表面には乱反射する物質は、存在して

    いない状態に成っています。

  髻法(相とは、釉の中に「結晶性の固体物質」や「異なる液体物質」が存在する場合、「気体物質」が

     存在する結果、釉の中で二種類以上に、ガラス質が分離した状態を言います。  

  鵝法仝蚤諒質(微結晶)

    前回お話した失透剤と言われる物質の、酸化錫、酸化ジルコニウム、酸化チタンなどは、

    「マット釉」としても、「乳濁釉」としても使われます。これらは微結晶を析出しますが、

     釉の中に留まっている限りは「乳濁釉」で、表面まで浮か上がって来ると「マット釉」に

     なります。即ち、表面は微結晶を含まないガラス質で、その下に微結晶を含むガラス質の

     二種類の違うガラスが存在すと「乳濁釉」に成ります。

  堯法 ̄嫗諒質(アモルファス)

    釉の原料に珪酸と燐化合物を同時に使うと、透明性のある「珪酸系のガラス」と水滴状の

    微物質を含む「燐酸系のガラス」に分離します。

    又、珪酸を多量になると、「珪酸ガラス」と「高珪酸ガラス」に分離し、異なるガラス質の

    分相を起こします。

  ) 気体物質(細かい泡)

   a) 「白萩釉」や「卯のふ釉」「藁白」「糠白」などの乳濁釉は、稲等の禾本科の植物から採った、

     藁灰(わら)や籾殻(もみがら)灰、糠(ぬか)灰などの珪酸成分の多く含む原料を

     使っています。 これらの材料を、アルカリの媒熔剤と伴に高温にすると、細かい泡(ガス)が

     大量に発生します。 この大量の泡が、表面より抜け出ない状態で、釉中に留まった結果、

     透明性が失われ乳濁します。

   b) 乳白釉の白さ加減は、釉に含まれる粒子(分散相と言う)や泡の細かい程、更に屈折率が高く、

     反射面が大きい程、白く仕上がります。又、蛍石や骨灰も白さを助けます。

3) 釉の着色剤(顔料)について。
   

以下次回に続きます。
  
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釉薬とガラス 12(透明と不透明釉3)

2011-10-30 21:41:30 | 釉薬に付いて 釉薬の種類 熔融剤
2) 不透明釉(失透釉)について

   粘土や釉の原料に成る物質は、温度上昇に伴い、何らかの理由で、必ずガス(水蒸気等)を

   発生させます。 粘土ならば、結晶水や有機物質、硫黄成分などからガスが発生します。

   100℃で水蒸気が、窒素や塩素成分は200℃、結晶水は500℃、炭酸ガスは700℃、硫黄成分は900℃

   程度の温度で、ガスが放出されます。

   長石もガスに成る成分を含んでいますし、炭酸バリウムも1200℃位で 炭酸ガスを発生させます。

   又、釉薬などには、揮発する物質も多く入っています。 例えば、酸化ジルコニウムは950℃で、

   酸化銅は1000℃位からで、酸化クロムは1050℃、酸化ホウ素は1150℃程度から、揮発し始めます。

   それ故、釉の粘性を少なくする等で、上手にガスを逃がさないと、失透になって仕舞い勝ちです。   

 ◆〃訃庶悗砲弔い董

   微細な結晶が釉面全体に出現する釉では、マット状に成りますが、透明感のある釉の中に、

   際立った大きさの、星型や扇型、不定型等の結晶が見られる時は、「結晶釉」と言います。

  顱法 屮泪奪函廚函峽訃宗廚箸蓮見た目には違って見えますが、基本的には同じ現象です。

     違いは、結晶の大きさの違いです。又、「マット」が釉の全体に析出するのに対し、「結晶」は

     一部の場所に集中して析出します。

  髻法〃訃修鯊腓く成長させるには、以下のような事が必要です。
   
   a) 冷却はゆっくりさせる事: 1150〜1100℃の範囲では、時間を掛けて窯を冷やします。

     その為には、壁の厚い窯か、容積の大きな窯、即ち、冷え難い窯を使うか、或いは途中で

     再点火して、窯を暖めながら冷やします。

   b) 釉の粘性を少なくする事: 結晶すべき物質が、釉の中で自由に移動出来、一箇所に集まり

     大きな結晶を作る為には、粘性が少ない方が有利です。

     その為には、釉のアルミナ成分を少なくする事です。但し、流れ易い釉に成りますので注意。

   c) 同じ釉であっても、冷却スピードが速いと「マット状」になり、遅いと「結晶」が発達します。

     更に、急激に冷却スピードが速いと同じ釉でも、結晶が生成できる間も無く、透明釉に

     成ってしまう事もあります。

   もう一種類のマット釉。

   a) 前記までに述べた、「マット」になる原因は、高温で釉の中に原料が完全に熔け込み冷却時に、

     微細な結晶が析出する結果ですが、他の種類の「マット」は、高温時でも釉に熔け込まず、

     化学的にも不活発(反応しない)な物質を含む場合の「マット」です。

   b) その様な物質には、二酸化ジルコニウム、三酸化アンチモンや失透剤と呼ばれる物があります。

     失透剤としては、酸化錫(すず)や酸化チタン(ルチル)、骨灰などの燐酸化合物があります。

   c) これらの失透剤を使う場合、ムラ(斑)の無い均等な失透を作るには、アルカリ成分を

     少なくする事です。アルカリ成分は原料を熔かす働きがあり、失透剤を熔かすか可能性もある

     為です。

   d) 釉の着色剤の顔料も、釉と反応しないと言う点では、失透の役割を果たします。

     尚、着色剤については、後日お話する予定です。

 ぁ ‘濁釉について。

以下次回に続きます。
  
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釉薬とガラス 11(透明と不透明釉2)

2011-10-29 21:34:58 | 釉薬に付いて 釉薬の種類 熔融剤
2) 不透明釉(失透釉)について

  釉が熔けガラス質に成った後、冷却するに従い釉の原料が化学変化を起こし、ガラス質の中に、

  生成物が発生します。この生成物がどの様な形のものかによって、透明度の質が変わります。

  大きく分けて、「マット釉(艶消し釉)」と「乳濁釉」に分かれます。

  .泪奪肥悄扮霈辰月悄砲砲弔い

   釉の熔け不足により、釉面が「ザラザラ」し、一見マット風に成る事がありますが、これを「マット釉」

   によるものとは、言いません。

   マット釉とは、ガラス質の中に、何らかの「固体物質」が均等に拡散し、更に釉面に細かい凹凸を

   作り、乱反射する事により、光沢をなくし透明性も無くしたものです。

   尚、何らかの「固体物質」とは、何らかの「結晶」又は、「化学的反応に不活発な物質」

   即ち、化学変化をしない物質が存在しているかの、二つの場合があります。

  顱法.ラス質の冷却中に、何らかの「結晶」が発生する場合。 

    「結晶」が発生する原因は、過剰に添加された原料の仕業です。

     高温であれば、釉の中に完全に熔け込んでいる原料も、冷却と伴に過飽和状態になり、結晶の

     形で析出してきます。結晶化する原料には、以下の物質があります。

    a) アルカリ類が過剰な場合

      媒溶剤であるアルカリ類の、カルシウム、マグネシオウム、バリウム、亜鉛華等が過剰に

      成ると、結晶化が起こります。これらを総称して「アルカリ性失透」と言います。

      特に、カルシウムは「石灰質マット釉」として広く使われています。

    b) 二酸化珪酸とアルミナ成分が過剰の場合

      この両者が同時に過剰な場合にも、「ムライト」や「クリストバライト」と呼ばれる、

      微細結晶が生成され、失透します。

      両者を含むカオリンを使う事が多く、この釉を「カオリン質マット」と呼びます。

    c) 失透剤を添加して結晶化させる。

      失透剤には、二酸化チタン、二酸化錫(スズ)、二酸化ジルコニウム等が代表的な物質です。

      一般に5〜10%程度加えます。これらの物質は高温時には、完全に釉に熔け込みますが、

      冷却と伴に微細な結晶として、析出し失透を起こします。

    d) 金属化合物を添加すると、結晶化が起こる場合。

      酸化コバルト等を、多量に添加した時は、容易に結晶が起き易いです。その結晶が、

      釉の全面に起きれば、失透する事に成ります。

  以上の方法は、過剰に添加した物質が、冷却と伴に結晶を発生する結果、失透に成ったもので、

  釉の表面に結晶が浮き出て、細かい凹凸の為、平滑でない釉面と成り、透明度が失われます。
 
 ◆〃訃庶悗砲弔い董

以下次回に続きます。
  
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釉薬とガラス 10(透明と不透明釉1)

2011-10-28 21:43:16 | 釉薬に付いて 釉薬の種類 熔融剤
今までも何度か透明釉や不透明釉について、述べて来ましたが、見方を変えてお話したいと思います。

 (但し、以前お話した事と、重複する記述まありますが、ご了承下さい。)

尚、不透明釉(失透釉)とは、具体的には一般に、マット釉、艶消し釉、乳濁釉、結晶釉の事です。

1) 透明釉について

   透明とは、下絵付けした場合、釉で邪魔されず、そのまま描いた状態が、表面から見える事です。

   どの様な状態の時に、透明に成るかは、以下に述べます。

   ”縮漫菩慳漫砲平滑で、反射光が規則的で、乱反射がない状態に成っている必要があります。

  ◆℃悗妨沢がある事です。,里泙泙任蓮透明とは限りません。

   釉の中に、光を乱反射する物質が、存在しない事です。(反射光が規則正しく屈折する事です。)

  実際には、ガラス(釉)の中に、気泡が完全に無いと言う事は稀で、必ず幾分かの気泡を含みますので

  厳密には、この気泡も光を乱反射を起こしますが、見た目の透明度に多きな影響を与えません。

  ぁ℃悗鯑明にする為には、以下の事に注意します。例え、透明釉として、調合したり市販されたり

    していても、その使用の仕方や、窯焚きの状況によっては、透明度が下がる事があります。

   顱法℃悗慮みに注意: 釉を厚く掛けると、熔けたガラズ質が厚くなり、釉中のガス(気泡)が

     抜け難く成ります。その結果、透明度が下がる場合も多いです。(白く濁り易い)その為、

     透明釉は若干薄めに掛けます。

   髻法℃悗慮粁舛呂覆襪戮細かくする: 熔け易くする事と、他の原料と良く反応する為にも、

      原料を細かくする事です。施釉する際にも沈殿物を良く掻き回し、「だま」が出来ない様に

      してから、施釉する事です。

   鵝法‘明釉は粘度を小さくする: 釉中の気泡が抜け易い様にする事や、他の元素の結晶を

     防ぐ為には、粘性を少なくする事ですが、極端に粘性を少なくすると、釉が流れ落ちますので

     注意が必要です。粘性が少ないと、結晶化を促す働きも出てきますので、注意が必要です。

   堯 ねらし時間を長くする: 焼成の最後の段階の「ねらし」(一定温度で、一定時間焼成する事)

     の時間をやや長くし、気泡の抜けた後の「あばた状」の表面を平滑にします。

     但し、「ねらし」時間が長過ぎると、釉の分解が進み過ぎて、大量のガスを発生させる場合も

     有りますので、注意が必要です。

   ) 急速に窯を冷却する事: ゆっくり冷却すると、結晶化が進み易いです。出来れば8〜700℃程度

      まで早めに冷却すれば、透明度の高い作品に成ります。

    ・ 急速な冷却は、窯の大きさ(容量)や、窯の壁の厚さ等によって左右されます。

      一般には、色々な窯を用意する事は困難ですし、同時に他の釉の作品を焼く事も多い

      はずです。その場合、窯詰めの仕方で調整するのが一般的です。即ち、窯は下部の方から

      冷えてきます。 暖かい空気は上に昇り、やや冷えた空気が下に溜まる為です。

      それ故、早く冷却したい釉は窯の下部に置き、結晶釉の様な釉の掛かった作品は上部に窯詰め

      します。透明釉以外に、冷却が早い方が綺麗に仕上がる釉には、黒天目や織部釉等が

      あります。この様な、作品をまとめて、窯の下部に窯詰めすれば、現在使用している窯でも、

      十分対応が出来ます。

2) 不透明釉(失透釉)について

以下次回に続きます。    

  
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釉薬とガラス 9(釉の三要素)

2011-10-27 22:20:05 | 釉薬に付いて 釉薬の種類 熔融剤
4) 三要素の原料

 ぁ〇飴晴淑(中性元素、アルミナ、Al2O3)

   釉に使われる三酸化物は、アルミナのみと言って良いでしょう。ほとんどの釉に含まれています。

   アルミナは水酸化アルミニウムを、300℃で焼いて作り、非常に純度の高い物です。

   水酸化アルミニウムは、微細な為沈殿防止剤としても、使用されます。釉にも使用され、素地との

   密着を良くする働きがあります。又、アルミナ成分は、長石にも含まれています。

  a) アルミナを入れると、熔ける温度が上昇します。又、熔ける温度範囲を広げます。

  b) 量が増えるに従い、粘性が増します。その結果他の元素の結晶化を防ぎ、透明の釉に成ります。

  c) 量が増え過ぎると、逆に微細な結晶が発生し、マット状に成ってしまいます。

    この方法で、マット釉を作る方法が一般的です。

    Al2O3 : SiO2 = 1:3〜6(モル比)の割合のときマット釉に成ります。

  d) 結晶釉を作る際、意図的にアルミナ成分を少なくし、釉に流動性を持たせますが、量が少な過ぎると

    釉が流れ易くなり、素地から滑り落ちてしまう場合もあります。

  e) アルミナは、固いガラス質を作りますので、機械的強度や化学的強度を増します。

  f) 釉の表面張力を増す、強力な物質ですので「ちぢれ」を起こし易いですので、適量使う様にします。

  g) 二酸化マンガンと組み合わせて、ピンク釉を作る事が出来ます。

    この釉は非常に耐火度が高く、還元炎で高火度釉として使われます。

 ァ/∧の灰

   東洋では古くから、植物を燃焼した後に残る灰を、多く用いていましたし、現在でも陶芸家を中心に

   盛んに使われています。と言うよりもむしろ、釉は灰から出発したとも言われています。

   灰ならどんな種類の植物であって、良いのですが、灰の種類によって各々特徴が有りますので、

   使い分ける事も多いです。種類としては、稲の藁や、籾殻(もみがら)や糠(ぬか)などの

   珪酸を多く含む物や、他に松、椿、栗(栗皮)等が代表的な樹木ですが、その他ススキなどの

   草などの灰も利用しています。 又、色々な雑木や草や葉などを燃やした、土灰(どばい)も

   多く利用します。アルカリ元素である、カリウム、ナトリウム、カルシウム等の他、マンガン、鉄、

   燐(りん)など微量な不純物が入っています。   

  a) 灰を釉として使う場合には、灰単体でも使えますが、媒熔剤として使う事が多いです。

    (灰その物はかなりの高温でないと、熔けませんが素地中の、アルミナやシリカと反応して

     灰単体でも熔ける訳です。)

  b) 同じ種類の灰であっても、採り入れる時期や場所によって、大きく違いが出ます。

     その為、釉として一定にならず、工業的(量産的)には、自然の灰ではなく、合成の灰が

     使われます。逆に、陶芸家などはその変化を期待して、使うとも言われています。

  c) 灰は大量の水で、水溶性の不純物を取り除きます。又、燃え残りの炭(残滓=ざんし)も除きます。

    水を何度も取り替え、繰り返す必要があります。

以上で「釉の三要素」の話を終わります。

次回から、透明釉と不透明釉(マット、艶消し、乳濁結晶など)について、お話します。
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釉薬とガラス 8(釉の三要素)

2011-10-26 21:11:35 | 釉薬に付いて 釉薬の種類 熔融剤
4) 三要素の原料

 ◆.▲襯リ土類(金属)の種類と効果

  ) ホウ素(三酸化ホウ素、B2O3): ホウ素もアルカリ元素ではありませんが、同様な働きを

    します。 他のアルカリ元素類が、酸素が1個なのに対して、3個入っています。

    ホウ酸を含む物質には、酸化ホウ酸やホウ砂(熔融ホウ砂)、メタホウ酸ナトリウム、コレモナイト、

    ホウ酸カルシウム、ホウ酸亜鉛などがあります。

    ほとんどの物質は、水溶性の為、「ホウ酸系フリット」にして使います。

    (コレモナイトは、わずかに水に溶けますが、ほとんど不溶性とみて差し支えありませんので、

     生の状態で、使用できます。)

    a) 低火度では、粘性のある安定したガラスを作ります。

    b) 高火度では、釉の熔ける温度を下げますが、粘性も下げる働きをします。

    c) 他の元素の結晶化を防ぎ、釉の透明度を増し、光沢を与えます。

    d) 釉の表面張力を弱めます。更に、機械的強度を増します。

    e) ホウ素は、問題がある釉の改善に役立てる事も多いです。

  二酸化物(酸性元素): 酸素を2個持っている物質

   顱法‘鷸晴酬昌澄淵轡螢、SiO2)

     二酸化珪酸は以下の物質に含まれています。

    ・ 珪石 : 一般的に使われる原料です。純度99%の物もあります。

    ・ 珪藻土(けいそうど): 水生植物の化石が軟らかい岩石に成った、白色又は灰色の粉末状の

      物で、非水溶性ですが、大量の水を吸収します。 シリカの含有量はさほど多くはありません。

    ・ 長石 : 二酸化珪酸以外に、アルカリ成分等を含んでいます。

        カリ長石(正長石、福島長石など)、ソーダ長石(釜戸長石、対州長石など)があります。

    ・ カオリン、粘土類 : カオリンの主成分は、カオリナイトで、アルミナ、珪酸(約46%)と

      結晶水(約14%)から出来ています。釉の調合には、結晶水を除いて計算します。

      カオリンは、可塑性がある為、釉が素地に付着するのを助けます。又釉の沈殿を有る程度

      押さえてくれます。粘土類もカオリン同様に使いますが、他の金属類を含んでいますので、

      色が付かない様に注意が必要です。

    ・ タルク : 二酸化珪素の他に、酸化マグネシウムが入っています。

   二酸化珪素の性質は以下の通りです。
   
    a) ガラスの本体(ボディー)を作る材料です。

    b) 釉の熔ける温度を上げる。(媒熔剤が多量にあれば、温度は下がります。)

      又、熔ける温度範囲を広げます。

    c) 機械的、化学的強度を強くします。

    d) 膨張係数(率)を小さくしますので、貫入の発生を抑えます。

  髻法〇飴晴愁曠α如 А)榮のブログの頭書にも記述しましたが、ここでは、ガラスの生成に関与

     しますので、お話します。 この物質は使う量や他の元素との組み合わせで、ガラスの生成に

     寄与したり、逆に壊す(媒熔剤として)働きがあります。

     二酸化珪素と組み合わせ、「フリット」したホウ酸を添加すると、かなり低温から安定した

     ガラスを作ると言われています。

以下次回に続きます。


 参考資料 : 「焼き物実践ガイド」 (誠文堂新光社 樋口わかな著)
 
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