わ! かった陶芸 (明窓窯)

 作陶や技術的方法、疑問、質問など陶芸全般 
 特に電動轆轤技法、各種装飾方法、釉薬などについてお話します。

朝鮮の青磁2(象嵌青磁)

2011-08-20 22:23:30 | 各種の釉(鉄、銅、その他)
象嵌技術は、10世紀頃に出現し、11世紀後半より、盛んに製作される様になります。

更に、12〜13世紀に、絶頂期を迎えます。

 初期の象嵌青磁は、皿の一部に、写実的な象嵌模様が描かれ、陰刻や陽刻で表されている部分に、

 施されていました。

 象嵌最盛期には、器の全体又は、内側にも施され、写実的文様から、図式的に様式化していきます。

1) 象嵌(ぞうがん)とは

 成形した作品の表面に、凹みを作り、異なった色土を詰め、凹み通りの模様を付ける方法です。

  〆酩覆呂笋筝めに作ります。文様を深く彫る為と、表面を一皮削る為です。

 ◆\擇譴訖亙や、鋭く尖った釘などを使い、深く線彫します。(溝が浅いと、綺麗な文様がでません。)

   特に、切り口が丸くならない様に、エッジを立てる様にすると、文様が綺麗に仕上がります。

  この溝に、やや硬めの白泥や色泥を、埋めます。

  顱法‥イ亮縮率は、胎土と同じように調整します。収縮率に違いがあると、乾燥時や焼成時に、

     文様との間に、「ひび」が入ります。

  髻法(戸佑魄き立てる為には、素地の色と、泥の色の対比が大切です。

     なるべく、差を大きくして、鮮明差をだします。

  鵝法‥イ魯好櫂ぅ箸覆匹鮖箸ぁ∈颪蟒个考佑砲靴董塗り込みます。溝から「はみ出す」様にします。

     しばらくすると、泥が固まり、溝が現れますので、再度泥を塗り込め、盛り上がる様にします。

    場合によっては、この行為を数度繰り返す事も、稀ではありません。

 ぁ/綉い引いたならば、竹へらで摺りこむ様にします。圧を掛ける事により、溝の中まで、隙間無く

   泥で埋める為と、文様自体に「ひび」が入らない様にする為です。

 ァ”縮未鬟ンナで削り、文様を出します。

   文様の彫に、逆らわずに、丁寧に削らないと、文様が崩れます。

   轆轤では、綺麗に削れない場合も有りますので、その際には手作業で削ります。

2) 雲鶴(うんかく)青磁

  象嵌青磁の中でも、雲鶴文様は、好んで用いられていました。

  鶴は鳥類の長として、長寿の象徴であると供に、栄耀栄華と富貴を願う、図でもあります。

  ―藉には、雲と鶴が斑(まだら)に配置され、余白を多く残していましたが、次第に一定の図案に

  成っていきます。

  即ち、上昇(飛翔)する鶴、水平飛行する鶴、下降する鶴が適宜配置され、その間に雲が描かれて

  います。

 ◆ ̄青畧勅Г任蓮白泥と黒泥が使われています。

   即ち、雲と鶴の本体(頭、頸、翼)は白泥を使い、嘴(くちばし)と脚は黒泥を使っています。

   又、丸い円内に鶴が描かれている場合には、白い丸の内側に黒い線の丸が、描かれています。

  作品としては、梅瓶(めいぴん)が、有名で、年号など、銘文が記された物も多いです。

   この為、製作年代が判明し、技術史など、大いに参考になっています。

  (口縁が短く細く、その真下より大きく膨らみ、球形になり、下部に行くに従い細く、更に裾が

   やや広く成た形をしています。)

3) 青磁釉の調合は、長石系の釉で、暗緑色、緑色、黄褐色、緑褐色など、色の数は多いですが、

   釉薬に、3%程度の鉄分と、少量のマンガンとチタンを、添加しています。

   翡青磁は、マンガン>チタンの時、現れ易いとの事で、緑青磁では、マンガン<チタンと

   成るそうです。

4) その他の青磁

   ‐殷叛勅Г蓮雲鶴文様以外にも、色々な文様があります。

    牡丹(ぼたん)文、鳳凰文、唐草文、葡萄文、柳文、柳蓮文、柳蓮花文その他です。

  ◆\勅Тぁ焚虻瓦): 窯址から発掘される瓦片は、完成期の翡色釉よりも、明るくなっていました。

   金彩青磁:13世紀後半に成ると、作品は大型化し、図案も複雑化して、派手に成ってきます。

    金彩青磁は、象嵌文の外郭線を、鋭利に彫り込み、そこに金を挿入した物と、思われています。

以下次回に続きます。
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朝鮮の青磁1(高麗青磁)

2011-08-19 22:13:22 | 各種の釉(鉄、銅、その他)
中国の青磁は、近隣諸国に、大きな影響を与えます。特に朝鮮に於いては、中国の青磁を模倣しながら、

独自の青磁を作り上げて行きます。

 10世紀頃、龍泉寺窯の青磁が、黄海を渡って、朝鮮の高麗朝の、全羅南道康津郡大口面に、

 もたらせられ、ここに、中央政府が直接支配する、青磁を焼く窯が築かれます。

1) 高麗(こうらい)朝(918〜1391年)

  〇姐饂代(新羅、高句麗、百済)には、1200℃以上に焼成できる窯が、存在していたそうです。

   中国六朝時代(439〜589年)の青磁や黒釉が流入してきます。

   この初期の青磁は、胎土も不純物が多く、釉薬も滑らかではなく、緑褐色を帯びています。

 ◆〆酩覆眞羚馼(唐風)で、広口長頸瓶、広口長頸裳形瓶、口縁が内側に巻き込んだ大鉢や、

  外側に反った皿など、これ以降に見受けられない、作品も多いです。

  918年太祖によって、高麗は建国されます。政変も少なく、比較的安定し、文化水準も

   高かった様です。

 ぁ。饗紊寮宗(981〜997年)に、中央集権体制が完成し、地方豪族は新しい支配階級に成ります。

  宗と交易しながら、宋の北方の遼(りよう)とも、友好関係を保持します。

  宋の青磁を手本に、12世紀以降、翡色(ひしょく)青磁や、象嵌(ぞうがん)青磁など、

  独自の高麗青磁を、発展させていきます。

2) 高麗陶磁器

   高麗陶磁器の種類は、青磁、白磁、黒釉磁、鉄釉磁などに、分類されます。

   々睥鐇勅Г蓮∪こΔ鉾耄爐量気だ勅Г箸気譟特に翡色青磁は、宋の青磁を、押さえて、
   
    天下一品とも、賞される程に成ります。

    青磁では、無文青磁、象嵌青磁、鉄画青磁、銅画青磁などに、区分されます。

    その他、青磁瓦や、青磁のタイルなどの、建築材料も焼かれています。

  ◆≧膿Ю勅

    翡色青磁の胎土は、地元、全羅南道康津郡産で、濃い褐色の土で、適度に鉄分を除く事により、

    粘りの強い、やや白い土に成ります。焼成温度は1200℃以上です。

   顱法≧膿Ю勅Г砲蓮¬喫検陰刻、陽刻、透刻(透かし彫り)、及び、象形青磁(人物、動物、

    植物の形)があります。

     a) 無文青磁: 表面に特別装飾を、施していない青磁で、安定した落ち着いた形で、

      格調ある青磁です。

     b) 陰刻青磁: 表面を鋭利な刃物で、細く繊細に彫る技法で、表面の凹凸により、

       釉に濃淡が出て、立体感を出しています。

     c) 陽刻青磁: 文様を器面より、浮き上げて、表現する技法です。

       文様の周囲を削り落とし、文様を浮き上がらせる方法と、切り取った文様を、貼り付ける

       方法、更には、型に押し当てたり、型に流し込んだりする方法も在ります。

       押出陽刻文青磁は、土で作った型を利用して一定の文様を付ける方法で、11世紀後半から

       現れる技法です。

       牡丹文、唐草文などの、文様が多いです。

     d) 象形青磁: 人形形の水注、鴨形の硯滴、猿形の硯滴、獅子形香炉、瓜形青磁などが

       あり、どこか遊び心を持った、作品が多いです。

     e) 透刻青磁: 有名な作品に「青磁透刻蓮花七宝文香炉」(韓国の国宝)があります。

       丁寧に透かし彫を施し、作品の軽さや、繊細さを表現し、更には高度の技術が、

       見て取れます。

   翡色青磁の全盛期は、12〜13世紀で、13世紀に成ると、社会変化に合わせ、象嵌青磁に

    移っていきます。

 以下次回に続きます。

 参考資料: 「韓国美術五千年展」(東京国立博物館他)カタログ 1976年

       「韓国のやきもの」山田貞夫訳 (株)淡交社 発行 2010年
        
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青磁9(砧、天竜寺、七官青磁)

2011-08-18 22:01:37 | 各種の釉(鉄、銅、その他)
隆盛を極めた宋の時代には、皇帝、貴族、文人等がお茶を飲む為の、最高の茶器として、青磁が

珍重されます。更に龍泉窯から、多くの作品が、我が国にも輸出されました。

─ 峙寮勅А廖崚稽技青磁」「七官青磁」その他

 顱法ゝ痢覆ぬた)青磁

   我が国で一番有名なのが、龍泉窯で焼かれた、国宝の「青磁鳳凰耳花生」銘萬声の、砧青磁です。

   その他、鎌倉円覚寺伝来の、重文の「袴腰(はかまこし)香炉」が著名です。

   砧とは、布や衣を叩く為の道具で、手に持つ部分が細く、途中から太い円柱形をしています。

   この形に似ている事からとか、千利休が「ひび」の入った、青磁を見て、謡曲「砧」の砧を打つ

   響きに掛けて、名付けたとも、言われています。

 a) 胎土はかなり白く、たっぷり掛けられた釉は、半透明感のある、澄んだ青緑色をしています。

   釉は柔和な光沢を持ち、明るい光の下では、一段と華やぎ、器形も均整が取れ、ゆったりした

   おおらかさを、感じさせます。無文を基本にしますが、彫刻を施したものも在ります。

   花瓶や香炉のみに、使われる名前です。

 b) 砧青磁は、我が国に多く運ばれ、日本各地の遺跡から、大量の破片が出土しています。

 c) 我が国では、青磁と言えば、砧青磁の色を理想として、この色を目指している方も多いです。

   (故板谷波山は、青磁の制作で、文化勲章を受けられています。その他、宇野仁松、諏訪蘇山、

   川瀬忍、塚本快司など、多くの人々が、青磁を手がけて、独自の綺麗な青磁を、作ています。)

 髻法‥稽技(てんりゅうじ)青磁

  a) 濃い黄緑色の青磁で、浮き牡丹文などの刻文や、貼り付け文のある物も多く、装飾に主眼を

    置いた、新しい作品とも言えます。

  b) 元代後期から、龍泉窯で焼かれた青磁で、厚手に作られ、大皿(大盤)、花瓶、香炉など

    大型作品も多いです。東南アジアなどに、大量に輸出されています。

  c) 名前の由来は、室町時代、足利尊氏が始めた、貿易船の「天竜寺船」や、京都の天竜寺に伝わる、

    青磁の香炉に、由来するとの説があります。

 鵝法ー郡院覆靴舛ん)青磁

  濁った青緑色(又は、黒みがかったで透明な緑色)の青磁で、侘茶(わびちゃ)の席で、珍重され、

  古渡(こわたり)、中渡(ちゅうわたり)、新渡(しんと)と、作品に、時代の差があります。

  a) 明中期頃より、龍泉窯は衰退して行き、地方の日用雑器を焼く、窯に成ってしまいます。

   これらは、龍泉窯青磁の最終段階で、退廃的な雰囲気が、漂っている作品です。

  b) 珠光(じゅこう)青磁は、茶人の村田珠光(足利義正に仕える)が好んだ青磁の茶碗で、

    くすんだ鶯色をしており、櫛で彫った文様があります。

    どちらかと言えば、下手の部類に属す青磁とも言われています。

    又、人形手と呼ばれる、黄色っぽく、人形の文様のある青磁もあります。
    
 堯法“堯覆箸咫棒勅

   元時代、龍泉寺窯で焼かれたと思われる、鉄分を含んだ顔料を、散らした斑文のある青磁です。

   斑文の位置は、一見バラバラの様ですが、計算されているのは、確実です。

   鴻池伝来の、国宝「飛青磁花生」や、福岡藩黒田家伝来の、重文の「飛青磁花生」が有名です。

   茶人によって、花生として、大変珍重されている物です。


中国の青磁の話は、ここで終わりにし、次回より朝鮮の青磁について、お話します。
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青磁8(青磁色の謎3)

2011-08-17 21:22:44 | 各種の釉(鉄、銅、その他)
青磁は平安時代より、我が国に輸入されていましたが、使用出来たのは、皇族と、1部の特権階級の者

のみと、言われています。

Α治押\勅ЭГ瞭

  e) 青磁の釉は、厚く掛ける事です。

   青磁の陶片の断面を見ると、胎土と同じ又は、それ以上の厚みの釉の層が見られます。

   釉を厚く掛けるには、一度に濃い釉を掛けるのではなく、やや薄めの釉を、数度に分けて塗る事です。

   一度に、濃い釉を掛けると、釉が逃げて、[釉ハゲ]を起します。釉の層が厚いほど、

   色も濃く、深みのある色となり、貫入も入り易く成ります。

   発掘された作品は、薄作りです。轆轤で作っていますが、当然、職人の技が冴えています。

   これを、薄胎厚釉(はくたい、こうゆう)と呼びます。 

   (余談ですが、どうしても、轆轤で薄く作れない場合は、削り作業で肉を薄くします。)

 f) 貫入(かんにゅう=ひび)を引き立たせる方法。

   一般に、貫入は釉の割れですので、欠点と見なされます。しかし青磁の場合は、ここが見所でも

   あります。それ故、積極的に貫入を、目だ立たせる事さえあります。

   (又、氷裂青磁と言い、「ひび」を大きくする釉もあります。)

  イ) 使用していると、自然に「ひび」に色が付く。貫入の部の鉄分が、空気に触れて、酸化し

     赤錆の様な色に成る事もありますが、ほとんどは、汚れが侵入したものと、思われます。

  ロ) 砂糖水に作品を漬け、素焼する事により、割れ目に入った砂糖が、焼成で墨状になり、
  
     黒い色が残ります。

  ハ) 本焼き後に、書道の墨や、弁柄を全面に塗り込み、黒や赤い色を、浸み込む方法も在ります。

     直ぐに乾燥しますから、水洗いします。以後水で洗っても、色が落ちる事は、ありません。

 g) 「紫口鉄足」」(しこう、てっそく)

   良い青磁を表す言葉に、「雨過天青」と言う言葉の他に、「紫口鉄足」と言う言葉もあります。

   鉄分を含んだ胎土に、青磁の釉を掛けて焼成すると、口縁部では、素地の鉄分を熔かし、

   やや流れた状態になり、色が茶色っぽく成ります。これを「紫口」と言います。

   下部は、釉が掛からず、鉄分の色がそのまま出ます。それ故、「紫口鉄足」と表現します。

Α)盟廖南宋の官窯の青磁(龍泉窯)

    北宋末〜南宋前期に掛け、浙江省、西南にある龍泉市を中心に、四百以上の窯址が、確認され

    中国最大の、青磁の生産地である事が、判明します。

    日本人を最も魅了した陶磁器の一つに、この龍泉窯産の青磁が挙げられます。(砧青磁など)

    同時に、世界に向けて、最も多く輸出された、青磁でもあります。

  顱法[鏡窯独特の作風が、確立されたのは、11世紀の北宋時代と言われています。

    初期の作品は、灰色かかった、淡い青磁が特徴で、作品も日常品の、瓶、皿、碗、水注など

    の他、埋葬用の「明器」も生産されています。

    北宋後期では、緑青の釉が多くなり、海外に輸出される様に成ります。

  髻法。隠伽さ末〜13世紀初頭の、南宋の時代に、技術と意匠が大きく発展します。

    薄胎厚釉(はくたいこうゆう): 薄い胎土に、厚めの釉を掛けます。

    粉青(ふんせい)釉(水色)の青磁が、生産される様に成ります。

    作品類も、青銅器や金銀器、ガラスなどに由来する、新たな形の青磁が作られます。

  鵝法仝気了代に成ると、支配階級のモンゴル人や、西アジア人の好みに合う、大型の花瓶、

    酒器、大皿(大盤)が作られ、貼花文、書花文、鉄斑文などの、装飾が施される様に成ります。

    この時代が、龍泉窯の最盛期で、世界各地に運ばれます。トルコのトプカプ宮殿のコレクションや、

    前に述べた、新安沖沈船に詰まれていたのも、この時代の青磁です。

  堯法〔澄狙兇了代になると、宮廷用の最上質の青磁が、焼かれますが、陶磁器の中心は、

    次第に、景徳鎮の青花磁器や、五彩磁器などに、取って代わって行きます。

    それに伴い、龍泉窯の製品は、粗雑化し、釉も黄色がかり、輸出も途絶えて、衰退して行きます。

А 峙寮勅А廖崚稽技青磁」「七官青磁」

 以下次回に続きます。
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青磁7(青磁色の謎2)

2011-08-16 21:30:29 | 各種の釉(鉄、銅、その他)
鉄分が青や緑色に、発色するとは、とても不思議な気がしますが、鉄分を含んだ胎土と、釉の組み合わせ

更に、還元焼成の結果により、青や緑色になります。

Α治押\勅ЭГ瞭

 d) 青磁釉薬の調合

  ハ)青磁釉には、長石釉と石灰釉があります。 

    長石釉は、粘りのある釉で、淡い緑色をしています。砧青磁(後で取上げます)がこの釉です。

    石灰釉は、塩基性成分の石灰を、加えていますので、黄色っぽくザラザラした、感じに成ります。

    我が国では、「天竜寺青磁」と呼ばれる青磁が、石灰系の青磁との事です。

   ・ 一般的な青磁釉の調合は、長石(石粉)と木灰(酸化Caが大半)、石灰石(炭酸Ca)

      藁灰(珪酸)を合わせたものです。これは、有田焼などで使われる、染付用の釉の調合と

      同じだそうです。

     例 対州長石(又は有田の陶石): 柞灰 =50:50 (又は70:30)

       これに、弁柄を2%加えます。

      柞灰(いすはい): 鉄分の少ない灰で、有田焼等の磁器用の白い釉に 使います。

       九州の宮崎地方に、生えている柞(ゆす、ゆん)の木 が原料です。
    
   ・ 安定した青磁釉は、灰釉(かいゆ)と呼ばれる、以下の調合例があります。 

      長石(対州長石:アルカリ分が多い): 60%、

      土灰(どばい=雑木の灰)     : 30%

      藁灰(わらはい)           : 10%

      弁柄(酸化第二鉄)         : 2%

     人によっては、これ以外に、バリウム(色を鮮やかする)、酸化亜鉛(亜鉛華)、酸化錫、

     酸化ストロンチューム等を、加える事も有ります。

  二) 鉄分の粒子の細かさが、発色の良し悪しを、左右します。

    今までは、ガラス質の中に、酸化第一鉄が溶け込んでいると、考えられていました。

    しかし、数十時間程度の、短い時間内に、鉄がガラスに溶け込むのは、ほとんど不可能で

    ある事が、次第に判明して来ました。

    現在では、顕微鏡などから、小さな鉄の粒子が、ガラス質に浮いている状態と、観察される様に

    成ります。 この粒子が細かい程、良い色に発色するそうです。

    即ち、微粒子に光が当ると、青磁色以外の色は吸収され、青磁色のみが反射され、我々の眼に

    入るとの事で、粒子が細かい程、均等に散らばり、反射光も柔和な感じと成ります。

  ホ) 鉄の種類

     釉や胎土に入れる鉄の種類は、一般に弁柄や珪酸鉄です。どちらも同じ様な働きをします。

     過去には、硫酸鉄(緑礬=ろうは)が使われ、市販されていた様ですが、近頃は見受け

     られません。昔は、弁柄もこの緑礬を細かく摺り潰して、使っていたそうです。

     鉄も純粋の鉄では、良い結果が出ないと言います。

    ・ 胎土に鉄分を混ぜ込む場合、鉄の粒子が残らない様にします。

      残ると、鉄が斑点状に表れます。出来れば、泥状にして良く混ぜ、乾燥後に良く練ってから、

      使います。

 e) 青磁の釉は、厚く掛ける事です。

 以下次回に続きます。
   
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青磁6(米色青磁,青磁色の謎1)

2011-08-15 21:22:18 | 各種の釉(鉄、銅、その他)
Α檻  米色(べいしょく)青磁

  基本的に、青磁は還元焼成で、青色に焼き上がりますが、同じ釉を掛けても、酸化焼成すると、

  黄色み掛かった、黄金色に焼き上がります。この色を、日本では米色と呼びます。

  米の籾殻の様な、色をしている事から、名付けられました。

  意図的に、最初から、作り出した色なのか、失敗作で出現したのかは、諸説あります。
 
 顱法‘鷭鉄啼の米色青磁

    粗く太い貫入の中に、細く小さい貫入った、二重貫入の米色青磁は、我が国で特に人気が

    あります。貫入には、赤錆の様な色が付いています。これは、使用中に自然と、付いたようです。

    (貫入については、後日お話しします。)

    昭和初期に、南宋官窯(郊壇下官窯後期)で、破片が発見され、ここで焼成されたと、

    見なされます。しかし、龍泉窯の一部である渓口窯(けいこうよう)でも、米色青磁が焼成

    されていた事が、知られていました。

    尚、釉は米色を帯びた灰青色で、胎土が灰白色であり、二重貫入があるのも、郊壇官窯の

    特色になっています。    

Α治押\勅ЭГ瞭

 青磁の色は、古来より、鉄の色によって、表出したものです。近年、酸化クロムを加えて、青色を

 出している場合が多いです。それ故、クロム入りの釉は、青磁の部類に含めないと言う、研究者も

 います。クロムは、明治以降安価な、青磁の器や、タイルなどに使用される様に成ります。

 顱法‥瓦青又は緑色の理由

  a) 純粋な鉄元素の色は、銀白色をしています。即ち、ステンレス・スチールの様な色です。

   地球上にある物質は、空気中の酸素の影響で、ほとんどが、酸化物に成っています。

   鉄も酸化第一鉄(FeO)と酸化第二鉄(Fe2O3)の状態ですが、ほとんどは、赤錆である

   酸化第二鉄の状態に成っています。

 b) 酸化第一鉄は、ほとんど見る事は出来ません。ただし、厚めのガラスを、割った際にその断面が、

   青み掛かった緑色をしているのが、見受けられます。この色が第一鉄で、青磁の色と成っています。

 c) 鉄の成分は、釉の中にも有りますが。胎土の中にも存在します。

   窯の中で、酸素が少なく成る様に、焼成する方法を、還元焼成と、言いますが、釉や胎土の鉄分の

   酸素が、強制的に剥ぎ取られ、酸化第一鉄に変化し、それが、青磁の青緑色に成ります。

   薪窯で焚いた場合、火は軟らかく、炎も長く延びますので、自然に還元焼成に成り易いですので、

   昔は青磁色を出すのに、さほど苦労は、無かったと、思われます。

   ちなみに、酸素分の多い窯の場合には、鉄分の含有量によって、黄瀬戸、天目、飴、柿、瀬戸黒釉

   と成ります。

 d) 青磁釉薬の調合

  イ) 釉の中に、鉄分が多いと、いくら還元を掛けても、還元仕切れずに、茶色に成ってしまいます。

     青磁色を出すには、鉄分は2〜3%の範囲内で、淡い色の場合は、0.8%、薄い藍色では、

     1%程度が良いと、云われています。

     尚、0.5%程度では、青白釉に成り、5%では飴釉に成ります。

   ◎ 但し、この割合は、胎土と釉の合計の鉄の、含有量を表します。

  ロ) 胎土と釉の鉄分の含有量

     ある研究者が、中国北方の、焼成された青磁を、化学分析した結果、酸化第二鉄が、

     胎土に1.7〜1.9%、酸化第一鉄が1.3%含まれ、釉にも2%程度含まれていたそうです。

     (注目は、加えられた、酸化第二鉄が、全て酸化第一鉄に、変化している訳ではありません。)
 
  ハ) 青磁釉には、長石釉と石灰釉があります。 

 以下次回に続きます。
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青磁5(汝青磁 謎の窯柴窯)

2011-08-14 22:06:03 | 各種の釉(鉄、銅、その他)
引き続き、中国の著名な、青磁について、話します。

ぁ檻院‘鰺辧覆犬腓茲Α砲寮勅А

  北宋時代(947〜1125年)の末に、宮中で使用される日用品として、焼成された青磁での中でも、

  汝窯の青磁は古来から、文献に登場する、気品のある、名器と言われています。

  明時代の五大名窯と呼ばれ、その筆頭に上げられる、汝窯の伝世品は、北京、台北の両故宮博物館に

  70点余り存在しているのみです。

 顱法‘団Г蓮淡い青色の釉で、全面に貫入が入っています。丁寧に成形され、底部も含めて、全てに

   釉が掛けられています。その為、底裏には、小さな目痕が着いています。

 髻法〕參の発見

   1986年、この種の青磁を焼いたと、思われる窯が、河南省の清涼寺で、発見されます。

   この窯は、「官窯」ではなく、宮廷に献上させる為の窯「貢窯」でもなく、宮廷が民間の窯に、

   見本を示して、発注した方式の様です。

   2000年に、河南省汝州市で、発掘された窯から、清涼寺の青磁に似通った、作品群が出土します。

   但し、清涼寺の作品よりも、胎土は白く、薄手で精巧に作られていました。

 鵝法 嵋盟彜瑛辧廚療仂譴砲茲蝓汝窯も大きな影響を受け、衰退して行きます。

   即ち、政和年間(1111〜1118年)以降、北宋宮廷自ら「窯」を築き、青磁の制作に取り掛かります。

 堯法〕埆(ようしゅう)窯

   陜西省銅川市で発掘された窯からは、唐時代以降、白磁、黒釉、三彩などが、発掘されていますが、

   五代時代に成ると、淡い青磁が多数生産される事が、解かります。

   尚、我が国で、一時この窯が、「汝窯」と思われていた時代があった様です。

 ぁ治押ー突辧覆気い茲Α

  文献上では、存在していても、実在が証明されていない、青磁の焼き物があります。

  それが、柴窯です。文献上では、高い評価を受け、各地で探索が行われていますが、今だに作品は

  勿論、窯址も見つける事が出来ず、幻の青磁と言われています。

 顱法仝淆綵醜颪了代の、951年に、今の河南省地域に、後周が建国されます。

   二代目国王の世宗が、「雨過天青(うかてんせい)、雲破れるところの、青色の器を作れ」と命じ、

   後周の首都で、国王の為に、焼成された青磁とされています。

 髻法\胸代編纂された「陶説」や「景徳鎮陶録」などに、「後周柴窯」として、記述されています。

   「釉の青き事、天の如し。薄き事紙の如し。響きは磬(けい:*印)の如し。」とあり、

   「釉は潤いがあり、釉面には貫入が走り、高台畳付は、釉が掛からず、粗い黄土が表れている」と

    記されています。(理想の青磁像が、記載されている物とも、読み取れます。)

  * 磬(けい):中国古代の打楽器。枠の中に「へ」の字形の石板を吊り下げ、角(つの)製の槌で

    打ち鳴らすもの。石板が1個だけの特磬と、十数個の編磬とがある。

    宋代に朝鮮に伝わり、雅楽に使用されます。

 鵝法\そ,了代はほぼ、5年間しかなく、例え、当時実在していても、作られた数も限られていたと、

    思われています。

    又、空想上の作品であるとか、「北宋官窯」の作品の一部が、「誤認されている物だ。」等

    色々な説が存在しています。

    それ故今後、窯址や作品が見つかるかどうかは、不明です。

ァ(匿Ю勅

以下次回に続きます。
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青磁4(秘色青磁)

2011-08-13 22:18:21 | 各種の釉(鉄、銅、その他)
中国の、著名な青磁についての話を、続けます。

 秘色(ひそく)青磁

 秘色とは、中国唐時代の末(9世紀頃〜11世紀頃)に、越窯で焼かれた、皇帝用、皇室用の青磁で

 その色を指します。

 秘色の言葉は、唐時代(621〜907年)の文人達が、詩歌に歌い、その美しさが、賞賛されます。

 我が国でも、「源氏物語」の注釈書の「河海抄(かかいしょう)」(10世紀中頃)に「その色翠青にして、

 真に優れたり」と記述されて、いるほどです。

 又、平安時代の「宇津保物語」にも、取上げられている程、評判の良い色です。

 ・ 但し、言葉のみが伝わり、実際はどの様な色彩なのか、長らく不明でした。

顱法“訖Ю勅Г糧見

  1986年、中国、陜西省扶風県にある古刹法門寺で、前年崩壊したの塔の再建の為、基壇の発掘

  調査が、行われました。

  その際、塔の下に、唐時代末期の第二十代・僖宗(いそう)帝(873〜888)が、寄贈した宝物を

  収めている、地下宮が発見されます。

  その宝物中に、「越州窯青磁」が含まれており、併納されていた 宝物目録に、「秘色瓷」と

  記された文書があり、「秘色青磁」の実物14点を、見る事に成ります。

  (尚、地下宮殿には、金銀宝石等で飾られた、八重の箱に仏舎利、金銀器、ガラス器、青磁器、

   宮廷茶器、絹織物などの文物が、大量に収められていました。)

   これらの宝物は、法門寺への埋葬後、続く動乱と唐の滅亡で、人々の記憶から、完全に消え去り、

   今日まで至った訳です。

  ・ 現在、これら宝物の大部分は、法門寺博物館に、展示されているとの事です。

 髻法“訖Ю勅Г瞭団

    法門寺出土の「秘色」は、「一般の越磁と違い、薄手の端整な姿をした、碗や皿で、淡く澄んだ

    青緑色の釉薬が掛かった、艶のある青磁である」という事が、多くの書物に書かれいまです。

    又、釉肌は、萌黄(もえぎ)色、璧玉(へきぎょく)色、翡翠(ひすい)色などに似た、

    薄い青緑色をしています。 

  ・ 尚、中国語で「秘」、「碧=へき」、は同じ(びい)の音であり、「秘色」は、碧の色即ち

    青緑色の意味でもあります。

 鵝法“訖Г両討れた、越州窯は、五代十国時代と呼ばれる、小国が分立していた、小国の呉越国の

    支配下にあり、国王の庇護の下に、優れた青磁が焼かれていました。

    秘色青磁はその中の一つで、唐の皇帝に、献上されたものと、思われます。

 ぁ‘鰺辧覆犬腓茲Α砲寮勅А А|犬だ朕Г霊悗如∩缶未亡啼が入っています。北宋の時代の作で、

    世界でも、故宮博物館(北京、台北)を、中心に70点余りしか、確認されていません。

 以下次回に続きます。
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青磁3(古越磁、越窯)

2011-08-12 21:08:38 | 各種の釉(鉄、銅、その他)
代表的な、中国の青磁についての話を、続けます。

青磁とは本来、釉の名称である為、胎土は、磁器土、半磁器土、粘土(陶器)など、様々で、必ずしも

磁器を表すものでは、ありません。

 ◆仝撤杣А覆海┐弔検

  顱法\鏐饂代から、後漢後の、呉、西晋(せいしん)、東晋(とうしん)と五世紀にかけて、

    南京の江南地方を中心に、多くの墳墓が作られ、そこから特色ある青磁が、出土します。

    これらの青磁を、古越磁と呼びます。

    特に我が国では、六朝時代(西晋、東晋、宋、斉、梁、陳)の越州窯の作品を、古越磁と呼びます。

  髻法仝撤杣Г蓮∩芦鵑話した様に、最初は、副葬品の明器(めいき)として、作られました。

    青銅器を模した、重厚で厳格な形から、次第に丸みを帯びた、軽やかな形へと変化し、

    釉も改良が進み、滑らかに熔け、安定した色になって行きます。

  鵝法仝淦さ以降、短命な王朝(宋、斉、梁、陳)が続きますが、青磁の需要が大きくなり、窯場も

     拡散し、作品も多様化します。 胎土は白っぽく、釉は黄色みを帯びています。

   ・ 形は優美で、細身のものや、蓮弁や蓮花の文様が流行します。

     更に、六世紀に成ると、器表面は華やかな、貼り付け文で、飾られる様に成ります。

     又、実用と言うより、装飾の為に、細い紐状の耳が、肩に複数個付いた壷なども、多く

     出土しています。 これらの作品には、暗褐色の青磁釉が、掛けられています。

  堯法_罎国に、中国から最初にもたらされた、青磁の器は、東京国立博物館所蔵の、青磁四耳壷と

     言われています。奈良法隆寺伝来で、香料を入れる容器(丁子=ちょうじ)として、

     使用された器です。重文に指定され、高さは26.4cmで、唐時代(618〜907年)前半に

     作られた物と、思われています。

    ・ 肌理(きめ)の細い、ねっとりとした胎土に、灰色かかった青緑色の青磁が、かかっています。

  ) 唐の後期になると、実用的な青磁が、大量生産される様になります。

     王侯貴族や僧侶以外の、一部庶民にも、行き渡る様に成ります。

     それに連れて、陶磁器(越州青磁)の輸出に、本格的に取り組み、世界各地へ運ばれて行ます。

     我が国でも、多くの遺跡から、この時代の、青磁が出土しています。

  秘色(ひしょく)青磁: 釉肌は、萌黄(もえぎ)色、璧玉(へきぎょく)色、翡翠(ひすい)色を

   しいます。 長らく、その正体が不明でしたが、近年明らかに成りました。

   唐及び、その後の五代時代の越州窯(越窯=えつよう)で、焼かれた作品群です。

以下次回に続きます。 
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青磁2(原始青磁)

2011-08-11 20:27:46 | 各種の釉(鉄、銅、その他)
青磁の話を進めます。

4) 青磁の色も様々で、一様ではありません。

   仝胸論勅А Аヽタ又は、褐色を帯びた青磁

    灰釉(かいゆう)で発色するもので、不純物が多い為、色むらが存在します。

  ◆仝撤杣А覆海┐弔検法 Аヽ貎又は緑かかった、青銅器色に似せた青磁です。

   秘色青磁: 釉肌は、萌黄(もえぎ)色、璧玉(へきぎょく)色、翡翠(ひすい)色をしいます。

    長らく、その正体が不明でしたが、近年明らかに成りました。

    唐、五代の越州窯で焼かれた作品群です。

  ぁ‘鰺辧覆犬腓茲Α砲寮勅А А|犬だ朕Г霊悗如∩缶未亡啼が入っています。北宋の時代の作で、

    世界で70点余りしか、確認されていません。

  ァ(匿А覆戮い靴腓)青磁 : 黄色がかった青磁で、同じ釉ですが、酸化焼成された為に、

    緑にならず、色が変化したものです。

  Α)盟廖南宋の官窯の青磁 : 釉が厚く掛けられ、深い緑色をしています。龍泉窯の青磁です。

  Аゝ痢覆ぬた)青磁 : 半透明(半失透)感のある、澄んだ青緑色で、中国では、粉青(ふんせい)

    と呼ばれています。

  ─‥稽技青磁 : 深い緑色の釉が掛けられ、文様装飾に主眼を置いた、厚手の作品が多いです。

   その他、青磁の色は、非常に多く、一説には数万種類とも、言われています。

    特に、現在では、自分で調合し、独自の青磁の色や、ひび割れを作っている人も、多くいます。

 以下代表的な、中国の青磁について、より詳しく説明します。

  仝胸論勅А奮ヮ愼器)

  前回述べました様に、釉は窯の発明により、高温で焼成出来る様になると、薪の灰が作品に掛り、

  高温で熔け、ガラス質の表面を、覆う様になり、この灰を水に溶き、作品に塗る事から、釉が

  発明されます。その成分を改良する事により、釉は発展し、様々な色が作られる様に成ります。

 顱法℃悗発明された頃は、灰に中に、不純物が多く、安定した色を出す事は困難でした。

    この頃の釉を、原始的な釉薬と言いますが、おおむね、褐色や緑かかった釉と成ります。

   (松灰は、熔けると、緑かかった色に成り易いです。)それ故、この頃の作品を、原始青磁と

    呼ぶ事があります。

 髻法ゝ元前15世紀に、中国で商の中期で、最初の施釉陶器が出現します。

   それ以後、戦国時代にかけての、千年もの間、釉は徐々に、改良発展して行きます。

 鵝法ー腓弊源挫呂蓮長江の中、下流地帯で、東南沿岸一帯の、呉越地域でした。

    やがて、黄河中流域まで、広がって行きます。

  ・ 作られた作品は、粘土紐を巻き上げて作る方法で、表面に鋸歯(きょし)文、弦文、葉脈文などが

    多く、黄緑又は青緑の釉が、掛けられています。

  ・ 作品の形は、鉢、壷、缶、盆などで、青銅器を模したと思われる、作品は発見されては、

    いないとの事です。又、一般集落跡からは、ほとんど出土せず、権力を誇示する為に、

    一部有力者が保持していた、可能性があります。

 ◆仝撤杣А覆海┐弔検

以下次回に続きます。 

  参考資料: 別冊太陽 「中国やきもの入門」 (株)平凡社

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