わ! かった陶芸 (明窓窯)

 作陶や技術的方法、疑問、質問など陶芸全般 
 特に電動轆轤技法、各種装飾方法、釉薬などについてお話します。

釉薬とガラス 13(透明と不透明釉4)

2011-10-31 21:58:08 | 釉薬に付いて 釉薬の種類 熔融剤
2) 不透明釉(失透釉)について

 ぁ ‘濁釉について。

   失透釉には、「マット釉」と「乳濁釉」の二種類があります。

   「マット釉」は「艶消し釉」とも言い、今までお話した様に、釉の中や表面に微細な結晶(固体)が

    一様に存在し、釉面も光が乱反射して、光沢の無い釉となります。

   しかし、「乳濁釉」は、異なる現象によって引き起こされます。

   即ち、一つの釉の中に、二種類の違うガラス質が分離生成され、その境界面で反射角度が変わり、

   乱反射を起こします。この二種類のガラス質を作る現象を「分相」と言います。

  顱法仝沢のある不透明釉です。

    釉面は平滑で光沢があります。代表的な釉として「白萩釉」や「卯のふ釉」「乳白釉」などが

    あります。釉の中には乱反射する物質が存在し、釉の表面には乱反射する物質は、存在して

    いない状態に成っています。

  髻法(相とは、釉の中に「結晶性の固体物質」や「異なる液体物質」が存在する場合、「気体物質」が

     存在する結果、釉の中で二種類以上に、ガラス質が分離した状態を言います。  

  鵝法仝蚤諒質(微結晶)

    前回お話した失透剤と言われる物質の、酸化錫、酸化ジルコニウム、酸化チタンなどは、

    「マット釉」としても、「乳濁釉」としても使われます。これらは微結晶を析出しますが、

     釉の中に留まっている限りは「乳濁釉」で、表面まで浮か上がって来ると「マット釉」に

     なります。即ち、表面は微結晶を含まないガラス質で、その下に微結晶を含むガラス質の

     二種類の違うガラスが存在すと「乳濁釉」に成ります。

  堯法 ̄嫗諒質(アモルファス)

    釉の原料に珪酸と燐化合物を同時に使うと、透明性のある「珪酸系のガラス」と水滴状の

    微物質を含む「燐酸系のガラス」に分離します。

    又、珪酸を多量になると、「珪酸ガラス」と「高珪酸ガラス」に分離し、異なるガラス質の

    分相を起こします。

  ) 気体物質(細かい泡)

   a) 「白萩釉」や「卯のふ釉」「藁白」「糠白」などの乳濁釉は、稲等の禾本科の植物から採った、

     藁灰(わら)や籾殻(もみがら)灰、糠(ぬか)灰などの珪酸成分の多く含む原料を

     使っています。 これらの材料を、アルカリの媒熔剤と伴に高温にすると、細かい泡(ガス)が

     大量に発生します。 この大量の泡が、表面より抜け出ない状態で、釉中に留まった結果、

     透明性が失われ乳濁します。

   b) 乳白釉の白さ加減は、釉に含まれる粒子(分散相と言う)や泡の細かい程、更に屈折率が高く、

     反射面が大きい程、白く仕上がります。又、蛍石や骨灰も白さを助けます。

3) 釉の着色剤(顔料)について。
   

以下次回に続きます。
  
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釉薬とガラス 12(透明と不透明釉3)

2011-10-30 21:41:30 | 釉薬に付いて 釉薬の種類 熔融剤
2) 不透明釉(失透釉)について

   粘土や釉の原料に成る物質は、温度上昇に伴い、何らかの理由で、必ずガス(水蒸気等)を

   発生させます。 粘土ならば、結晶水や有機物質、硫黄成分などからガスが発生します。

   100℃で水蒸気が、窒素や塩素成分は200℃、結晶水は500℃、炭酸ガスは700℃、硫黄成分は900℃

   程度の温度で、ガスが放出されます。

   長石もガスに成る成分を含んでいますし、炭酸バリウムも1200℃位で 炭酸ガスを発生させます。

   又、釉薬などには、揮発する物質も多く入っています。 例えば、酸化ジルコニウムは950℃で、

   酸化銅は1000℃位からで、酸化クロムは1050℃、酸化ホウ素は1150℃程度から、揮発し始めます。

   それ故、釉の粘性を少なくする等で、上手にガスを逃がさないと、失透になって仕舞い勝ちです。   

 ◆〃訃庶悗砲弔い董

   微細な結晶が釉面全体に出現する釉では、マット状に成りますが、透明感のある釉の中に、

   際立った大きさの、星型や扇型、不定型等の結晶が見られる時は、「結晶釉」と言います。

  顱法 屮泪奪函廚函峽訃宗廚箸蓮見た目には違って見えますが、基本的には同じ現象です。

     違いは、結晶の大きさの違いです。又、「マット」が釉の全体に析出するのに対し、「結晶」は

     一部の場所に集中して析出します。

  髻法〃訃修鯊腓く成長させるには、以下のような事が必要です。
   
   a) 冷却はゆっくりさせる事: 1150〜1100℃の範囲では、時間を掛けて窯を冷やします。

     その為には、壁の厚い窯か、容積の大きな窯、即ち、冷え難い窯を使うか、或いは途中で

     再点火して、窯を暖めながら冷やします。

   b) 釉の粘性を少なくする事: 結晶すべき物質が、釉の中で自由に移動出来、一箇所に集まり

     大きな結晶を作る為には、粘性が少ない方が有利です。

     その為には、釉のアルミナ成分を少なくする事です。但し、流れ易い釉に成りますので注意。

   c) 同じ釉であっても、冷却スピードが速いと「マット状」になり、遅いと「結晶」が発達します。

     更に、急激に冷却スピードが速いと同じ釉でも、結晶が生成できる間も無く、透明釉に

     成ってしまう事もあります。

   もう一種類のマット釉。

   a) 前記までに述べた、「マット」になる原因は、高温で釉の中に原料が完全に熔け込み冷却時に、

     微細な結晶が析出する結果ですが、他の種類の「マット」は、高温時でも釉に熔け込まず、

     化学的にも不活発(反応しない)な物質を含む場合の「マット」です。

   b) その様な物質には、二酸化ジルコニウム、三酸化アンチモンや失透剤と呼ばれる物があります。

     失透剤としては、酸化錫(すず)や酸化チタン(ルチル)、骨灰などの燐酸化合物があります。

   c) これらの失透剤を使う場合、ムラ(斑)の無い均等な失透を作るには、アルカリ成分を

     少なくする事です。アルカリ成分は原料を熔かす働きがあり、失透剤を熔かすか可能性もある

     為です。

   d) 釉の着色剤の顔料も、釉と反応しないと言う点では、失透の役割を果たします。

     尚、着色剤については、後日お話する予定です。

 ぁ ‘濁釉について。

以下次回に続きます。
  
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釉薬とガラス 11(透明と不透明釉2)

2011-10-29 21:34:58 | 釉薬に付いて 釉薬の種類 熔融剤
2) 不透明釉(失透釉)について

  釉が熔けガラス質に成った後、冷却するに従い釉の原料が化学変化を起こし、ガラス質の中に、

  生成物が発生します。この生成物がどの様な形のものかによって、透明度の質が変わります。

  大きく分けて、「マット釉(艶消し釉)」と「乳濁釉」に分かれます。

  .泪奪肥悄扮霈辰月悄砲砲弔い

   釉の熔け不足により、釉面が「ザラザラ」し、一見マット風に成る事がありますが、これを「マット釉」

   によるものとは、言いません。

   マット釉とは、ガラス質の中に、何らかの「固体物質」が均等に拡散し、更に釉面に細かい凹凸を

   作り、乱反射する事により、光沢をなくし透明性も無くしたものです。

   尚、何らかの「固体物質」とは、何らかの「結晶」又は、「化学的反応に不活発な物質」

   即ち、化学変化をしない物質が存在しているかの、二つの場合があります。

  顱法.ラス質の冷却中に、何らかの「結晶」が発生する場合。 

    「結晶」が発生する原因は、過剰に添加された原料の仕業です。

     高温であれば、釉の中に完全に熔け込んでいる原料も、冷却と伴に過飽和状態になり、結晶の

     形で析出してきます。結晶化する原料には、以下の物質があります。

    a) アルカリ類が過剰な場合

      媒溶剤であるアルカリ類の、カルシウム、マグネシオウム、バリウム、亜鉛華等が過剰に

      成ると、結晶化が起こります。これらを総称して「アルカリ性失透」と言います。

      特に、カルシウムは「石灰質マット釉」として広く使われています。

    b) 二酸化珪酸とアルミナ成分が過剰の場合

      この両者が同時に過剰な場合にも、「ムライト」や「クリストバライト」と呼ばれる、

      微細結晶が生成され、失透します。

      両者を含むカオリンを使う事が多く、この釉を「カオリン質マット」と呼びます。

    c) 失透剤を添加して結晶化させる。

      失透剤には、二酸化チタン、二酸化錫(スズ)、二酸化ジルコニウム等が代表的な物質です。

      一般に5〜10%程度加えます。これらの物質は高温時には、完全に釉に熔け込みますが、

      冷却と伴に微細な結晶として、析出し失透を起こします。

    d) 金属化合物を添加すると、結晶化が起こる場合。

      酸化コバルト等を、多量に添加した時は、容易に結晶が起き易いです。その結晶が、

      釉の全面に起きれば、失透する事に成ります。

  以上の方法は、過剰に添加した物質が、冷却と伴に結晶を発生する結果、失透に成ったもので、

  釉の表面に結晶が浮き出て、細かい凹凸の為、平滑でない釉面と成り、透明度が失われます。
 
 ◆〃訃庶悗砲弔い董

以下次回に続きます。
  
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釉薬とガラス 10(透明と不透明釉1)

2011-10-28 21:43:16 | 釉薬に付いて 釉薬の種類 熔融剤
今までも何度か透明釉や不透明釉について、述べて来ましたが、見方を変えてお話したいと思います。

 (但し、以前お話した事と、重複する記述まありますが、ご了承下さい。)

尚、不透明釉(失透釉)とは、具体的には一般に、マット釉、艶消し釉、乳濁釉、結晶釉の事です。

1) 透明釉について

   透明とは、下絵付けした場合、釉で邪魔されず、そのまま描いた状態が、表面から見える事です。

   どの様な状態の時に、透明に成るかは、以下に述べます。

   ”縮漫菩慳漫砲平滑で、反射光が規則的で、乱反射がない状態に成っている必要があります。

  ◆℃悗妨沢がある事です。,里泙泙任蓮透明とは限りません。

   釉の中に、光を乱反射する物質が、存在しない事です。(反射光が規則正しく屈折する事です。)

  実際には、ガラス(釉)の中に、気泡が完全に無いと言う事は稀で、必ず幾分かの気泡を含みますので

  厳密には、この気泡も光を乱反射を起こしますが、見た目の透明度に多きな影響を与えません。

  ぁ℃悗鯑明にする為には、以下の事に注意します。例え、透明釉として、調合したり市販されたり

    していても、その使用の仕方や、窯焚きの状況によっては、透明度が下がる事があります。

   顱法℃悗慮みに注意: 釉を厚く掛けると、熔けたガラズ質が厚くなり、釉中のガス(気泡)が

     抜け難く成ります。その結果、透明度が下がる場合も多いです。(白く濁り易い)その為、

     透明釉は若干薄めに掛けます。

   髻法℃悗慮粁舛呂覆襪戮細かくする: 熔け易くする事と、他の原料と良く反応する為にも、

      原料を細かくする事です。施釉する際にも沈殿物を良く掻き回し、「だま」が出来ない様に

      してから、施釉する事です。

   鵝法‘明釉は粘度を小さくする: 釉中の気泡が抜け易い様にする事や、他の元素の結晶を

     防ぐ為には、粘性を少なくする事ですが、極端に粘性を少なくすると、釉が流れ落ちますので

     注意が必要です。粘性が少ないと、結晶化を促す働きも出てきますので、注意が必要です。

   堯 ねらし時間を長くする: 焼成の最後の段階の「ねらし」(一定温度で、一定時間焼成する事)

     の時間をやや長くし、気泡の抜けた後の「あばた状」の表面を平滑にします。

     但し、「ねらし」時間が長過ぎると、釉の分解が進み過ぎて、大量のガスを発生させる場合も

     有りますので、注意が必要です。

   ) 急速に窯を冷却する事: ゆっくり冷却すると、結晶化が進み易いです。出来れば8〜700℃程度

      まで早めに冷却すれば、透明度の高い作品に成ります。

    ・ 急速な冷却は、窯の大きさ(容量)や、窯の壁の厚さ等によって左右されます。

      一般には、色々な窯を用意する事は困難ですし、同時に他の釉の作品を焼く事も多い

      はずです。その場合、窯詰めの仕方で調整するのが一般的です。即ち、窯は下部の方から

      冷えてきます。 暖かい空気は上に昇り、やや冷えた空気が下に溜まる為です。

      それ故、早く冷却したい釉は窯の下部に置き、結晶釉の様な釉の掛かった作品は上部に窯詰め

      します。透明釉以外に、冷却が早い方が綺麗に仕上がる釉には、黒天目や織部釉等が

      あります。この様な、作品をまとめて、窯の下部に窯詰めすれば、現在使用している窯でも、

      十分対応が出来ます。

2) 不透明釉(失透釉)について

以下次回に続きます。    

  
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釉薬とガラス 9(釉の三要素)

2011-10-27 22:20:05 | 釉薬に付いて 釉薬の種類 熔融剤
4) 三要素の原料

 ぁ〇飴晴淑(中性元素、アルミナ、Al2O3)

   釉に使われる三酸化物は、アルミナのみと言って良いでしょう。ほとんどの釉に含まれています。

   アルミナは水酸化アルミニウムを、300℃で焼いて作り、非常に純度の高い物です。

   水酸化アルミニウムは、微細な為沈殿防止剤としても、使用されます。釉にも使用され、素地との

   密着を良くする働きがあります。又、アルミナ成分は、長石にも含まれています。

  a) アルミナを入れると、熔ける温度が上昇します。又、熔ける温度範囲を広げます。

  b) 量が増えるに従い、粘性が増します。その結果他の元素の結晶化を防ぎ、透明の釉に成ります。

  c) 量が増え過ぎると、逆に微細な結晶が発生し、マット状に成ってしまいます。

    この方法で、マット釉を作る方法が一般的です。

    Al2O3 : SiO2 = 1:3〜6(モル比)の割合のときマット釉に成ります。

  d) 結晶釉を作る際、意図的にアルミナ成分を少なくし、釉に流動性を持たせますが、量が少な過ぎると

    釉が流れ易くなり、素地から滑り落ちてしまう場合もあります。

  e) アルミナは、固いガラス質を作りますので、機械的強度や化学的強度を増します。

  f) 釉の表面張力を増す、強力な物質ですので「ちぢれ」を起こし易いですので、適量使う様にします。

  g) 二酸化マンガンと組み合わせて、ピンク釉を作る事が出来ます。

    この釉は非常に耐火度が高く、還元炎で高火度釉として使われます。

 ァ/∧の灰

   東洋では古くから、植物を燃焼した後に残る灰を、多く用いていましたし、現在でも陶芸家を中心に

   盛んに使われています。と言うよりもむしろ、釉は灰から出発したとも言われています。

   灰ならどんな種類の植物であって、良いのですが、灰の種類によって各々特徴が有りますので、

   使い分ける事も多いです。種類としては、稲の藁や、籾殻(もみがら)や糠(ぬか)などの

   珪酸を多く含む物や、他に松、椿、栗(栗皮)等が代表的な樹木ですが、その他ススキなどの

   草などの灰も利用しています。 又、色々な雑木や草や葉などを燃やした、土灰(どばい)も

   多く利用します。アルカリ元素である、カリウム、ナトリウム、カルシウム等の他、マンガン、鉄、

   燐(りん)など微量な不純物が入っています。   

  a) 灰を釉として使う場合には、灰単体でも使えますが、媒熔剤として使う事が多いです。

    (灰その物はかなりの高温でないと、熔けませんが素地中の、アルミナやシリカと反応して

     灰単体でも熔ける訳です。)

  b) 同じ種類の灰であっても、採り入れる時期や場所によって、大きく違いが出ます。

     その為、釉として一定にならず、工業的(量産的)には、自然の灰ではなく、合成の灰が

     使われます。逆に、陶芸家などはその変化を期待して、使うとも言われています。

  c) 灰は大量の水で、水溶性の不純物を取り除きます。又、燃え残りの炭(残滓=ざんし)も除きます。

    水を何度も取り替え、繰り返す必要があります。

以上で「釉の三要素」の話を終わります。

次回から、透明釉と不透明釉(マット、艶消し、乳濁結晶など)について、お話します。
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釉薬とガラス 8(釉の三要素)

2011-10-26 21:11:35 | 釉薬に付いて 釉薬の種類 熔融剤
4) 三要素の原料

 ◆.▲襯リ土類(金属)の種類と効果

  ) ホウ素(三酸化ホウ素、B2O3): ホウ素もアルカリ元素ではありませんが、同様な働きを

    します。 他のアルカリ元素類が、酸素が1個なのに対して、3個入っています。

    ホウ酸を含む物質には、酸化ホウ酸やホウ砂(熔融ホウ砂)、メタホウ酸ナトリウム、コレモナイト、

    ホウ酸カルシウム、ホウ酸亜鉛などがあります。

    ほとんどの物質は、水溶性の為、「ホウ酸系フリット」にして使います。

    (コレモナイトは、わずかに水に溶けますが、ほとんど不溶性とみて差し支えありませんので、

     生の状態で、使用できます。)

    a) 低火度では、粘性のある安定したガラスを作ります。

    b) 高火度では、釉の熔ける温度を下げますが、粘性も下げる働きをします。

    c) 他の元素の結晶化を防ぎ、釉の透明度を増し、光沢を与えます。

    d) 釉の表面張力を弱めます。更に、機械的強度を増します。

    e) ホウ素は、問題がある釉の改善に役立てる事も多いです。

  二酸化物(酸性元素): 酸素を2個持っている物質

   顱法‘鷸晴酬昌澄淵轡螢、SiO2)

     二酸化珪酸は以下の物質に含まれています。

    ・ 珪石 : 一般的に使われる原料です。純度99%の物もあります。

    ・ 珪藻土(けいそうど): 水生植物の化石が軟らかい岩石に成った、白色又は灰色の粉末状の

      物で、非水溶性ですが、大量の水を吸収します。 シリカの含有量はさほど多くはありません。

    ・ 長石 : 二酸化珪酸以外に、アルカリ成分等を含んでいます。

        カリ長石(正長石、福島長石など)、ソーダ長石(釜戸長石、対州長石など)があります。

    ・ カオリン、粘土類 : カオリンの主成分は、カオリナイトで、アルミナ、珪酸(約46%)と

      結晶水(約14%)から出来ています。釉の調合には、結晶水を除いて計算します。

      カオリンは、可塑性がある為、釉が素地に付着するのを助けます。又釉の沈殿を有る程度

      押さえてくれます。粘土類もカオリン同様に使いますが、他の金属類を含んでいますので、

      色が付かない様に注意が必要です。

    ・ タルク : 二酸化珪素の他に、酸化マグネシウムが入っています。

   二酸化珪素の性質は以下の通りです。
   
    a) ガラスの本体(ボディー)を作る材料です。

    b) 釉の熔ける温度を上げる。(媒熔剤が多量にあれば、温度は下がります。)

      又、熔ける温度範囲を広げます。

    c) 機械的、化学的強度を強くします。

    d) 膨張係数(率)を小さくしますので、貫入の発生を抑えます。

  髻法〇飴晴愁曠α如 А)榮のブログの頭書にも記述しましたが、ここでは、ガラスの生成に関与

     しますので、お話します。 この物質は使う量や他の元素との組み合わせで、ガラスの生成に

     寄与したり、逆に壊す(媒熔剤として)働きがあります。

     二酸化珪素と組み合わせ、「フリット」したホウ酸を添加すると、かなり低温から安定した

     ガラスを作ると言われています。

以下次回に続きます。


 参考資料 : 「焼き物実践ガイド」 (誠文堂新光社 樋口わかな著)
 
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釉薬とガラス 7(アルカリ元素4)

2011-10-25 21:30:01 | 釉薬に付いて 釉薬の種類 熔融剤
4) 三要素の原料

 ◆.▲襯リ土類(金属)の種類と効果

  ) 酸化亜鉛(ZnO、亜鉛華)

    亜鉛は周期表ではアルカリ類に入っていませんが、同じような働きをする為、頻繁に釉に

    使われます。添加する量で透明、乳濁、マット、結晶釉と変化します。

   a) 石灰系透明釉に亜鉛華を適度(3%以下)に入れると、透明度を落とさずに、融点を

     下げる事ができます。但し、量が多くなると、耐火度は上がります。

   b) 分相による乳濁を起こします。乳濁釉を作るのに適しています。

     分相による乳濁とは、性質の異なるガラスが、その境界面で乱反射する為に、光沢が

     有りながら不透明に乳濁する現象です。更に、ホウ素が入っていると、効果は強くなります。

   c) 光沢の無いマット釉を作ります。亜鉛華を多く入れると、微細な結晶が釉の表面に拡散して、

     飽和状態に成ると、マット釉に成ります。

   d) 亜鉛華を過剰に入れると、珪酸亜鉛(2ZnO・SiO2)結晶が生成され、大きな星型文様に

     成長し、亜鉛結晶釉と成ります。大きな結晶を作る結晶釉の条件として、以下の事が必要です。

    イ) 釉の粘性が少ない事。

    ロ) アルミナ成分を少なくして、アルカリ分を多くする事。

    ハ) 結晶が十分成長する時間が必要な事。

    ニ) 一定温度を保持する事。この場合は、1150〜1100℃の間をゆっくり冷やす事です。

   e) 亜鉛華は、釉に弾力性を与える為、貫入の発生を抑えます。

     又、表面張力をやや大きくしますので、釉の「ちぢれ」を起こす事もあります。

   f) カリウム、ナトリウム、リチウム等を、亜鉛に置き換えると、物理的(機械的)、化学的な

     強度が増します。

   g) 釉の色調に変化を与えます。

     酸化コバルトは、青が強調されます。酸化クロムは緑掛かった茶色になり、クロムピンク釉は

     緑色に褪色するのを防ぎます。

  ) 酸化鉛(PbO): 鉛もアルカリ元素ではありませんが、同じ様な働きがある為、掲載します。

     唯一の低火度用の熔融剤です。生の状態の鉛白、硫酸鉛などは有毒ですので、「鉛フリット」

     として使います。更に、焼成後であっても、酢酸(食酢)等の酸に溶け出す恐れが有りますので、

     食器類などは、特別の場合以外は使用できません。食品衛生上からも、禁止されています。

    ・ 但し、楽焼の抹茶々碗のみ、特別認められています。

   a) 鉛は焼成中でも、簡単に蒸発しますので、室内の窯は換気に十分注意する必要が有ります。

   b) 鉛の熔ける温度範囲は大変広く、必ずしも厳密な釉の調整でなくとも、適応できます。

   c) 他の元素の結晶化を防ぐ為、透明度の高い釉を作る事が出来ます。

   d) 釉の表面張力を弱め、弾力性を増して、貫入の発生を防ぎます。

     但し、鉛の量が多くなると、逆に貫入が発生し易いです。

     又、物理的(機械的)、化学的強度が弱くなり、釉の磨耗性も弱くなります。

   f) 釉の色調に変化を与えます。

     鉛と酸化アンチモンで黄色、鉛と酸化ウランで赤色の釉を作る事が出来ます。

以下次回に続きます。

 
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釉薬とガラス 6(アルカリ元素3)

2011-10-24 22:15:02 | 釉薬に付いて 釉薬の種類 熔融剤
4) 三要素の原料

 ◆.▲襯リ土類(金属)の種類と効果

   鵝法.好肇蹈鵐船Ε(SrO)

    釉の原料と成る物質は、炭酸ストロンチウム(SrCO3)が唯一の物と言われています。

    1075℃で熱分解し、酸化ストロンチウムと成ります。(SrCO3=SrO+CO2)

    a) 1100℃以上で効果が出る媒熔剤です。熔ける温度を下げ光沢を増します。

    b) 添加量が増えると、半マット状の艶消しとなります。

    c) 貫入の発生を抑え、酸に対して強くなります。

    d) カルシウムをストロンチウムに置き換えると、熔ける温度を下げ、流動性を増します。

      又、亜鉛をストロンチウムに置き換えると、熔ける温度は不変ですが、膨張率と流動性が

      幾分増します。

    f) ジルコン釉にSrO加えると、釉が平滑になり、ピンホールを少なくします。

      ホウ酸釉は独特の濁りを発生させますが、SrOを添加する事で、無くす事が出来ます。

    h) 釉の色調を変えます。赤やピンク系の色はより強く発色しますし、銅釉はトルコブルーに

      成ります。

   堯法.丱螢Ε燹複贈瓧蓮

     高火度釉として使用し、少量で効果的に働きます。

    ・ 炭酸バリウム(BaCO3)は毒性がありますので、取り扱いに注意が必要です。

      かなり高温になってから、熱分解を起こし、酸化バリウムと炭酸ガスに分解します。

      この炭酸ガスが釉中に残ると、透明度が落ちます。

    ・ メタホウ酸バリウムは、熱分解で炭酸ガスを発生しませんので、「ピンホ−ル」や「ブク」は

      発生しませんし、釉の失透性も起きません。

    a) 粘度が低く成り、光沢が増します。

    b) 釉中に結晶が出来るのを抑制します。その為、透明度が増します。

    c) 多く使うと、逆に結晶を促し、マット状に成ります。

    d) 熔融温度範囲を狭くします。更に、化学的な耐久性も弱くなります。

    e) 釉の色調を変えます。バリウム入りの青磁釉は、酸化鉄による発色を促進させます。

      酸化クロムは一般的には緑ですが、黄色に変化します。酸化コバルトは紫色に、酸化銅は

      緑青に変化します。

   ) 酸化亜鉛(ZnO、亜鉛華)

     亜鉛は周期表ではアルカリ類に入っていませんが、同じような働きをする為、頻繁に釉に

     使われ、アルカリ類と同様に扱います。     

以下次回に続きます。
 
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釉薬とガラス 5(アルカリ元素2)

2011-10-23 22:08:01 | 釉薬に付いて 釉薬の種類 熔融剤
4) 三要素の原料

 ◆.▲襯リ土類(金属)の種類と効果

   アルカリ土類は、一般的には、アルカリ元素と組み合わせて使います。

   単体では、アルカリ元素より、効果が薄いですが、アルカリ元素と共同で有効に使う事が出来ます。
  
  顱法.ルシウムは、酸化カルシウム、炭酸カルシウム、石灰石、大理石より釉に取り入れます。

    炭酸Caは、石灰石として、大量に算出する為、安価です。更に800〜900℃程度で、熱分解して、

    酸化Caと炭酸ガスに分解されます。

   a) カルシウム単体では、融点は高い(酸化Caでは2572℃)ですが、二酸化珪素(SiO2)との間で、

     共融現象を起こし、1160℃で熔る様に成ります。

   b) CaOが多くなると、微細な結晶を生成し、マット釉に成ります。この方法が一般的にマット釉を

     作る方法です。

   c) アルカリ元素に比べ、熱膨張率が低い為、貫入の発生を抑えます。

   d) 磨耗などに対し、機械敵強度が増します。又、化学的な耐久性も増します。

   e) 温度の上昇と共に、急激に粘性が少なくなります。(流れ易い釉に成る)

   f) 素地と釉の中間層の形成を促し、釉の密着度が強固になります。

   g) 釉の色に変化を与える事はありません。(他の原料には無い特徴です。)

  髻法.泪哀優轡Ε燹複g)

    酸化Mg、炭酸Mg(マグネサイト)、ドロマイト(炭酸Caと炭酸Mgとの複合剤)、

    タルク(滑石、3MgO・4SiO2・H2O)などが、原料になります。

   a) 高火度釉として使います。少量入れると熔ける温度を下げ、光沢のある釉を作ります。

   b) 1100℃以下では、少量でもマット釉を作ります。量が増えると熔ける温度が上昇し、1200℃以上で

     微細な結晶が生成され、マット状になります。

   c) 失透剤としては、酸化錫やジルコンが代表的な原料ですが、効果はやや弱いながら、Mgも

     十分効果を発揮します。

   d) 他のアルカリ類に対して熱膨張率が低い為、貫入の発生を抑えます。

   e) Mgは釉の粘性(粘度)に影響を与えません。

   f) 表面張力が大きく成り、「ちじれ」(かいらぎ)を起こし易いです。

   g) 機械的強度を増し、酸や磨耗に対して強くなりますので、タイルなどの建築用陶器の釉として

     多用されています。

   h) 釉の色調を変化させます。酸化コバルト(呉須など)は青(藍色)ではなく紫色に、

     酸化クロムは、緑色ではなくオリーブグリーン色になります。

  鵝法.好肇蹈鵐船Ε

以下次回に続きます。
     
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釉薬とガラス 4(アルカリ元素1)

2011-10-22 22:06:49 | 釉薬に付いて 釉薬の種類 熔融剤
4) 三要素の原料

  ^貉晴淑の種類と効果

   一酸化物には「アルカリ元素」と「アルカリ土類金属」に分かれます。

  ・ 「アルカリ元素」は化学の周期律表の第蟻押治舛紡阿垢襦■i(リチウム)、Na(ナトリウム)、

    K(カリウム)の三種で、釉としては、これらの酸化物が使われます。

  ・ アルカリ土類金属は、 周期表第II族元素のうち、 カルシウムCa、ストロンチウムSr、バリウムBa、

    ラジウムRaの四種ですが、ベリリウムBe、 マグネシウムMgをこれに加える事もあります。

    いずれも光沢ある銀白色の金属です。

  顱法〇晴愁螢船Ε燹複i2O)

     酸化鉛に次いで二番目に強力な媒熔剤です。実際の原料として、炭酸リチウムやペタライトを

     使います。 尚、使用効果は以下の様に成ります。    

    a) 釉の粘度を少なくします。

      釉の中のガスが抜け易くなる為、ピンホールの発生を妨げます。

      粘度が小さ過ぎると、逆にガスの発生を抑えきれずに、「ブク」が起きる可能性もあります。

      粘度が低い事は、釉中の過剰な物質が、冷却中に集まり、結晶化し易いです。

      それ故、結晶釉を作る際には、有力な原料に成ります。

    b) 釉の表面張力を少なくする為、釉の「ちじれ」を抑えます。

    c) 他のアルカリ類が、膨張係数が大きいのに対し、リチウムは小さい為、釉の貫入を減らします。

    d) 釉の色に変化を与えます。

      酸化コバルトは紫色に、酸化銅や炭酸銅は、トルコブルー風の緑色に成ります。

  髻 酸化ナトリウム(Na2O)

    炭酸ナトリウムと次に述べる炭酸カリウムは、水溶性の為、そのままでは、釉として使えません。

    長石に含まれていますので、一般には長石(ソーダ長石、正長石等)から取り入れます。

    a) 「アルカリ元素」の中で、最も膨張係数が大きいです。その為、大きく膨張収縮を繰り返し、

      結果的に貫入が入り易いです。

    b) 釉の粘性を下げる為、物理的、化学的性質が弱く成ります。

    c) 釉の熔ける温度範囲を狭めます。

    d) 釉の色に影響を与えます。
     
      酸化銅や炭酸銅はトルコブルーに成り、二酸化マンガンは茶〜紫色に成ります。

  鵝法〇晴愁リウム(K2O)

     正長石(カリ長石)は、非水溶性のカリとして、唯一の物ですので、釉に使います。

     正長石はソーダ長石に比べ、高い温度(1500℃)でも流れる事がない為、高火度陶磁器釉

     として、重要な媒熔剤と成っています。

    a) 使用効果は、ナトリウムとほぼ同じですが、ナトリウム程、強力ではありません。

      (粘性、膨張係数、温度範囲、釉の色に影響等は、ナトリウムと同じです。)

 ◆.▲襯リ土類(金属)の種類と効果

以下次回に続きます。
          
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