わ! かった陶芸 (明窓窯)

 作陶や技術的方法、疑問、質問など陶芸全般 
 特に電動轆轤技法、各種装飾方法、釉薬などについてお話します。

素朴な疑問 227 殺す、絞める、刺す、切る、叩く等の陶芸用語とは9?。

2016-02-21 15:10:49 | 素朴な疑問
8) 作品を切断する行為とは?

 折角完成させた作品を真っ二つに切断して、他の作品に作り変える方法があります。

 勿論、最初から予定している場合が多いのですが、途中の思い付きで切断する方に、変更する事も

 あります。又、一つの作品を思い切って切断し、好みの作品に仕上げる方法や、全く違った作品に

 仕上げる事もあります。

  〆酩覆鮟弔某燭弾鵑弔棒效任垢觜坩戮箸蓮

  顱法”暫宗覆劼腓Δ燭鵝坊舛了。

  髻法‘鼠や花瓶を縦に切断した器。

  鵝法|櫃魍笋辰心錙 (以上までが前回お話した事柄です。)

  堯法”船作りからの加工。

   a) 風船作りとは、轆轤作業の最終段階で、最上部の口縁部を徐々に絞り、完全に閉じて仕舞

    いゴム風船の様な形を作る方です。完全に閉じられた状態では、中の空気が外に逃げない為

    上から圧力を加えれば、横方向に力が増します。即ち直径が大きくなります。逆に直径を

    細くすれば上に伸びる(高くなる)事になります。但し、肉厚との関係がありますので、

    必ずしも思う通りに形が変形する訳ではありません。肉厚の厚い処は変形し難いです。

   b) 完全に閉じられた作品は、そのままではほとんど役に立ちません。

    それ故、何らかの方法で、使える様に加工する必要があります。但し加工するにはある程度

    乾燥させておく必要があります。そのままの状態で乾燥させると、素地の収縮と共に空気も

    圧縮され、最悪弱い部分から亀裂が入ります。その為、針の穴程度で良いですから、穴を

    貫通さえておきます。切断する一番一般的な方法は、胴体部分を輪切りにし、上部を蓋に

    する方法です。尚 風船作りの際に、摘み部分を一体的に作る事も可能です。

    輪切りの位置によって、皿に成ったり小鉢や丼風の器、小物入れにする事が出来ます。

    但し、蓋がずれない様に何らかの方法を、講じる必要があります。例えば切断面を凸凹

    (食い違い等)にしたり、蓋の内側と器の縁に斜面を設け、動かない様にする方法もあり

    ます。器と蓋が一体に成形されていますので、綺麗な形の器が出来ます。

 ◆″橄發蚤扮澤舛了を作る。

   轆轤では楕円形の作品を作る事も苦手です。但しやり方に拠っては、楕円の器を作る事が

   出来ます。簡単な方法と、かなり手の混んだ方法があります。

   顱法ヾ蔽韻癖法は、底は円形のままで、底以外を楕円形にする方法です。

    素地が生乾きの状態では、縁周辺の円形も楕円にする事は、さほど難しくはありません。

    両側を反対方向に伸ばしたり、逆に両端を接近させれば楕円に成ります。但し、口縁の高さ

    が均一に成りませんので、切ったり削ったりして高を揃える事もあります。

   髻法…譴泙任眤扮澤舛砲垢襪砲蓮底の中央部を「笹の葉状」に切り取る方法があります。

    切り取った後、底を轆轤上(又は亀板上)から糸を入れて切り取り、底を笹の葉の隙間に

    左右の土を押して埋める様に圧着させます。圧着が弱いと切れ易くなりますので、しっかり

    側面と上下方向及び底の裏側を接着する必要があります。底が楕円状に成れば、側面も

    楕円形に成りますが、手作業での変更では、綺麗な楕円形に整えるのは、かなり難しくなり

    ます。

   鵝法”況舛隆錣鮟弔棒效任靴涜扮澆鮑遒襦

    上記の風船作りの要領で、縦長の容器を作り縦に切断して作ります。

    但し、上部は好みの形に丸める事が出来ますが、反対側はシッタを用いて削り出す必要が

    あります。これは俵形の器を作る方法と同じです。この方法で難しいのは、楕円の長軸方向

    の丸みが同じ様に成らない点です。轆轤挽きと削りでは、おのずと形が異なり易いためです

    この器は一般的に、長楕円形にするのが制作が容易です。

   堯法″橄眸圓した円形の器を楕円形の型に押し当て、形を作る。

    この方法であれば、意外と簡単ですが、型(内、外型)が無ければ作れません。その型を

    自作するのもかなり難しいです。尚、型が出来れば同じ形の楕円形の器を数多く作る事が

    可能です。 自作する場合、粘土の塊から削りだすか、楕円の容器に石膏を流し込み型を

    作る事になります。  

   ) 楕円の器では付け高台にすると良い。

    高台を楕円に削り出すのは、手捻りであっても、かなり困難です。それ故、「ベタ高台」に

    楕円形の高台を取り付ける方が、簡単です。

以上にて、「殺す、絞める、刺す、切る、叩く等の陶芸用語とは?」の話を終わります。
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素朴な疑問 226 殺す、絞める、刺す、切る、叩く等の陶芸用語とは8?。

2016-02-17 21:17:43 | 素朴な疑問
8) 作品を切断する行為とは?

 折角完成させた作品を真っ二つに切断して、他の作品に作り変える方法があります。

 勿論、最初から予定している場合が多いのですが、途中の思い付きで切断する方に、変更する事も

 あります。又、一つの作品を思い切って切断し、好みの作品に仕上げる方法や、全く違った作品に

 仕上げる事もあります。

  〆酩覆鮟弔某燭弾鵑弔棒效任垢觜坩戮箸蓮

  胴径が太く、徳利や花瓶、瓢箪(ひょうたん)の様に縦に長い作品を縦に切断して皿を作る。

  この様に変形した皿の作品を写真などで、見た事が有ると思います。多くの場合脚を付け、

  皿が水平に置ける様に成っている物が多いです。又、湯飲みや高めの円筒形を縦や斜めに切断し

  て、他の形の作品に仕上げる方法もあります。これらに付いて述べたいと思います。

  顱法”暫宗覆劼腓Δ燭鵝坊舛了。

   轆轤は円形で左右対称の形の作品を作るのは得意ですが、円形でない作品を作るには向いてい

   ません。しかし轆轤で作り上げた作品でも、手を入れる事で意外な作品になる事があります。

   天然の瓢箪の形には、色々な物があります。むしろ同じ形の物は無いと思った方が良い程です

   それ故、自由に作る事ができます。瓢箪形の皿は、料理を盛る部分は、大小二箇所に分かれ

   ます。盛る部分を一箇所にするには、徳利や花瓶などを縦に二つに切断して作ります。

   切断する前に、高台を設けない事が多いですが、底周辺には後削りを施し、肉厚を薄くして

   軽い作品にしておきます。尚、作品の形や太さと切断の仕方によって、器の深さに違いが出

   ます。中心から縦に等分に切断すれば、同じ形の器が二つできる事に成ります。これを寝かせ

   て使用します。中心から「ずらす」事で、同じ形の深い器と浅い器の二種類の皿を作る事が

   出来ます。更に、轆轤では丸い作品になりますので、縦に分断すると、底になる部分は丸く

   なります。このままでは、皿として不安定です。そこで脚を付けるか、底になる部分を机等に

   軽く叩き付け、平面を作り出す必要があります。脚は3〜4点で支える様にします。高さが

   やや高い方が見栄えが良くなります。又、手前の脚が低く奥の脚を高くすると、皿全体が

   手前側に倒れますので、料理の見栄えも良くなり、使用勝手も良くなる事もあります。

  髻法‘鼠や花瓶を縦に切断した器。

   料理を盛る部分を一箇所にするには、徳利や花瓶を加工した方が良いです。形としては、

   楕円形に近い物になります。肩が張り、口径の小さ目の作品を切断した方が、料理を多く盛る

   事が出来、少々水分を含む料理やスープ用の器をとしても用いる事ができます。

   又、横倒しした徳利や花瓶などの胴体部分のみに、大きな窓を付けた器にする事も可能です。 

   切り取った部分を蓋とすれば、蓋物の器にも成ります。 

   斜めに倒した徳利も良く見掛ける物です。但し傾け過ぎると酒量が少なくなりますので考慮が

   必要です。又この様な徳利に持手を付ける場合もあります。

  鵝法|櫃魍笋辰心

   本物の太い竹筒を縦に割った器や、先端を竹槍状に切り取った器を見た事があると思います。

   それに似せて、陶器でも同じ様な器を作る事が出来ます。

   a) 縦に割った器を作る。

    粘土で竹筒状態の形を作り、それを縦に割って作ります。但し底になる部分は竹節をイメージ

    する形状にします。反対側(轆轤では最上部)にも竹節状の蓋を付けますが、二分した後に

    半円形の板を取り付ける方が、作業がやり易く強度も出まです。これにも脚を付けて回転を

    止めるか、外側に付けた竹節状の物を使い「回転止め」にする事もできます。

   b) 竹筒の上部を斜めに切断し器にする。この場合は縦て使います。

    但し浅めの器にした方が使い易いです。又花入れとして使用しても良い様です。

   c) 器の内側は白くし、外側は光沢のある緑色にする事で、一層竹製に見せる事が出来ます。

以下次回に続きます。
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素朴な疑問 225 殺す、絞める、刺す、切る、叩く等の陶芸用語とは7?。

2016-02-14 22:17:43 | 素朴な疑問
7) 撫ぜる、寝かせる、起こす、立てる(自立)、支える行為とは?

 陶芸作業で使う言葉は、当然ですが暴力的な物のみが、用いられている訳ではありません。

 優しい言葉も多く用いられています。

  ”錙覆福砲爾觜坩戮箸蓮

 ◆/欧す行為とは? 以上が前回までのお話しです。

  起こす、自立、支える行為とは?

  顱法‐討物は立体的な構造物です。それ故、何らかの方法で、高さを作り出す行為でもあり

   ます。面倒な事に、素材になる粘土などは、乾燥すれば強度が増しますが、加工し易い程度の

   乾燥具合では、機械的強度はさほど強くはありません。それ故、高さを増す行為はすこぶる

   苦手です。土台部分を太くし、断面積を増せば、高さを出す事も可能ですが、余り実用的では

   有りません。更に、見た目も綺麗ではありません。勿論、太くした基礎部分は乾燥後に、

   削り取る事で修正する事は可能ですが・・。

  髻法″橄盧邏箸覇颪靴い里蓮高さを出す事と言われています。即ち背の高い作品を、一度の

   作業で作るのには、熟練を要する訳です。その為、轆轤作業と手捻り(紐作りなど)の要素を

   ミックスさせて、背の高い作品を作る方法も存在します。又時間を掛けて、乾燥させながら、

   下から上に順に繋ぎ合わせて、上に伸ばす方法が取られます。更に、上下を別々に作り、

   やや乾燥した状態の時、繋ぎ合わせる方法もあります(碗継ぎ)。素地の可塑性や伸び易い

   土かなどで、どの方法を取るかは産地毎に、又は作者毎に異なります。

  鵝法.織織虍帖米板)を組み合わせ、張り合わせる事て背の高い作品を作る方法は、普通に

   見られる行為です。

   a) 問題になるのは、タタラ板が自立するには、ある程度乾燥し、強度がある事が必要です。

    特に、厚みの薄いタタラの場合、立ち上げながら、組み立てる作業には苦労するはずです。

    例えば箱状の作品を作る際、四辺が繋がれば姿勢は比較的安定しますが、最初の一枚と隣合

    せの二枚目を貼り合わせるには、何らかの方法でタタラを一時支えておく必要があります。

    但し、タタラを筒などに巻きつける方法をとれば、30cm以上の円筒形を作る事は比較的

    簡単です。勿論、タタラの肉厚や、筒の直径によってはそれ以上にする事もできます。

   b) 箱などの蓋も支え難くなっています。

    特に面積の広い大きな蓋で、水平にすればする程作る事は困難になります。勿論山形

   (アーチ状)であれば、比較的容易なのですが、肉薄で平たい物ほど問題になります。

    同様な物として、平皿があります。平皿に高台を付けると、高台脇から下に垂れ下がります

    生の状態であれば。周囲に枕を置き支えながら乾燥する事ができます。乾燥してしまえば

    素焼きまでは、その形を保持して置く事ができます。

   c) 本焼きで下に垂れ下がる。

    粘土などが本焼き程度の高温(1200〜1300℃)で、素地自体が軟らかくなりますので、形が

    崩れる事に成ります。その為、要所要所を下から支える必要が生じます。その際無釉の作品

    ならば、道具土で作った粘土を丸めて使う事も出来ますが、施釉した作品では釉薬がある為

    何らかの工夫が必要です。例えば、二枚貝の片割れに粘土を詰め、貝殻を上にして作品を

    支える等の方法です。作品に貝殻の跡が付きますが、窯から取り出せば、貝殻自体は白い

    粉末となり、容易に作品から取り除く事ができます。

    尚、下から作品を支える方法に付いては、以前お話していますので、ここでは省略します。

以下次回に続きます。
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素朴な疑問 224 殺す、絞める、刺す、切る、叩く等の陶芸用語とは6?。

2016-02-09 21:54:28 | 素朴な疑問
7) 撫ぜる、寝かせる、起こす、立てる(自立)、支える行為とは?

 陶芸作業で使う言葉は、当然ですが暴力的な物のみが、用いられている訳ではありません。

 優しい言葉も多く用いられています。

  ”錙覆福砲爾觜坩戮箸蓮

  主に作品の表面や縁などを、滑らかにしたり綺麗にする為に行います。仕上げの際に多い行為

  です。

  顱法,△訥度乾燥した作品では、単に指先に水を付け、軽く表面を撫ぜるだけで、平らに

   滑らかに成ったり、光沢が出たりする事もあります。水で表面の土をわずかに溶かし、発生

   した泥を塗る事で、表面が滑らかになったり、光沢が出たりします。

  髻法″橄眸圓や、手捻りであっても、素地が軟らかい場合には、鹿皮などの「なめし皮」を

   水に付け、表面を撫ぜる方法が取られます。特に器の縁は唇が当たる為、滑らかさが要求され

   ます。轆轤作業では最後に必ず、縁周辺を撫ぜて仕上げます。尚、「なめし皮」は、単に

   表面を綺麗にするだけでなく、土を締め傷を消し、形を整え強度を増す役目も担います。

  鵝法‘貶犬簗鐇玄暗擺錣妨られる磨製土器は、半乾きの段階で丸みのある川原の石などで擦り

   表面の凸凹を無くし、磨く事で光沢を出した物です。又、表面の気泡(小さな穴)などを潰し

   土を締め、水漏れを防ぐ効果もあります。

  堯法″橄眸圓では、最初に泥を出し、手や指が良く滑る様にする必要があります。

   水を付けた掌(てのひら)で、回転した轆轤上の素地(粘土)を撫ぜ上げるだけで、少しずつ

   泥(ぬた、どべ)が発生します。これを数回繰り返す事で、十分土の表面が滑り易くなり作業

   がし易くなります。この際、掌に力を入れない事が肝要です。更に轆轤作業では表面の泥を

   剥ぎ取る事になりますので、常に泥を付けるか、新たに泥を発生させる事が大切です。

   その際にも表面を撫ぜる様にする事が肝要です。

 ◆/欧す行為とは?

  顱法’甘變爐楼貳未法土を数年間寝かせてから使うと、使い易くなると同時に、作品の傷や

   割れを防ぐと言われています。それ故、著名な作家さん達が行っています。更に、貴重な

   作品を作る際や、手間隙掛けて作った作品では、なるべく失敗しない様に、十分寝かせた土を

   使うそうです。土を常に湿らせた状態で寝かせる事で、黴(カビ)や微生物などのバクテリア

   が繁殖し、その分解物や排泄物などで、粘りが出ると言われています。

  髻法〆突用する土も、数日から数週間寝かすと使い易くなります。轆轤作業で出た削りカス等

   は腰が無くなっている場合が多いです。そのまま乾燥しただけの土では、大物を作り難く

   なっています。その為、新たな土と混合させて使うか、寝かせてから使うと良いと言われて

   います。

  鵝法,桓分で探した土を使用する際にも、直ぐに使用するのでは無く、土を寝かせてから

   使うと良いと言われています。

  堯法〇堡里気譴討い訶擇蓮長年寝かせた物では有りませんが、作品を作り易くする為や、

   傷や割れが発生しない様に、調合されていますので、必ずしも寝かす必要はありません。

   そのまま直ぐに使用する事ができます。当然ですが、この土を寝かせる事で更に使い易くする

   事ができます。

  起こす、自立、支える行為とは?

以下次回に続きます。

  
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素朴な疑問 223 殺す、絞める、刺す、切る、叩く等の陶芸用語とは5?。

2016-02-04 22:26:51 | 素朴な疑問
6) 足で踏み潰す、床に叩き付ける、切り刻む、針で刺す行為とは?

 結構物騒な事柄ですが、これらは、ある目的で行う行為です。即ち、素地(粘土)中の空気を抜く

 為に行う技法です。但し、昔から行われている方法ですが、最近では見られない物も多いです。

 陶芸では、生素地の中の空気を極端に嫌います。単に作品が作り難いだけでなく、乾燥に従い、

 変形したり、「ひび割れ」を起こしたり、最悪窯の中で、作品が破裂し、粉々になる場合もあり

 ます。それ故あらゆる方法で空気を取り除く努力をします。

 一般的な方法は、手による菊練と言う方法で行いますが、大量の土の場合、土練機を使います。

 但し、単なる土練機では、十分空気を抜く事が出来ません。空気を抜く事が出来るのは、真空土練

 機です。但し、かなり高価ですので、特別な場合以外は余り必要としません。

  ‘Г瀋戮后

  足で踏み潰す行為は必ずしも、空気を抜く為に行う訳ではありません。副次的に空気を抜く事が

  出来る訳です。本来は、大量の素地の塊などを踏み潰す事で、均一な固さにする土練の一種です

  床上に置いた素地を、踵(かかと)を使い円の中心から外側に、渦を描く様にして順に踏み潰し

  ます。但し、近年ではこの光景は、余り見受けられなくなっています。

 ◆‐欧肪,付ける。

  投げ付けられる程度の量の素地を、床に強く叩き付ける事で、空気を抜く事が出来ます。

  素地の量が比較的に多い時に行う方法です。床は木材でも、プラスチック、レンガであっても

  良いのですが、打ち付けた素地の「へばり付」か無い様にするには、木製の床が適します。

  更に、木製ですと素地の水分を吸収しますので、素地を固める効果もあります。床の空いた空間

  に次々に叩き付ける方が、打ち付けた素地の上に叩き付け重ねるより、効果があります。当然、

  空気の量が多い程、素地が適度に軟らかい程効果が出ます。打ち付けた素地は、全て集め適量に

  分け、使用前に再度、菊練すると万全です。

  切り刻む。多くの場合、切糸で素地を細かく切ります。

  切る方向はランダム(でたらめ)の方が良いです。空気は何処に入っているかは不明ですので、

  あらゆる場所を切る必要があります。空気の閉じ込められた部分を切る事で、空気が逃げる事に

  なります。又、細かく切る事は、土の固さの調整にも成ります。

 ぁ/砲覇佑刺す。

  空気のある場所が判っている場合には、その場所を針で突き刺します。突き刺す場合、向側に

  付け抜ける様にするのが「コツ」です。中途半端に突かない事です。

  突き刺した部分を表面から撫ぜると、その部分が凹む時には、空気が抜けた事に成ります。

  タタラ状にした素地では圧縮させて作る為、表面が凸状に膨らむ事が多く、比較的容易に空気の

  存在が判りますが、轆轤作業中では見付け出しが難いです。轆轤作業中では土を上に伸ばし、

  肉厚が薄く成るに従い、よりはっきり判る様になります。即ち指に強く当たりますので、空気の

  存在は直ぐに判るのです。しかし轆轤を止めて探す段階では、空気(気泡)が何処にあるかは、

  中々見付け出し難いです。慣れない方は、空気のある場所が判断できません。その為、轆轤を

  回転させた状態で針を当て、空気の有りそうな場所を中心に、ある幅で溝を付ける方法もあり

  ます。即ち数回回転させます。「数打てば当たる」作戦です。付けられた溝は、次の轆轤作業で

  消し去る事が出来ます。轆轤作業で見付けた空気は、一度では取り切れない場合も多いです。

  どうしても取り切れない場合には、その土を使う事をあきらめ、別の土を使い最初から轆轤挽き

  した方が、早く綺麗な作品を作れる事が多いです。それ故、思い切る事も大切です。

以下次回に続きます。
 
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素朴な疑問 222 殺す、絞める、刺す、切る、叩く等の陶芸用語とは4?。

2016-02-02 21:46:00 | 素朴な疑問
5) 「どて腹に風穴を開ける」行為とは?

 この言葉も「ヤクザぽい」言葉ですが、同じような行為は、陶芸でも見受ける事があります。

 即ち、作品の横に透かし彫りの風穴を施す事などです。透かし彫りは水や煮物などの汁物を入れる

 器では難しいですが、その他の用途や飾り用として使う事ができます。

 具体的には、菓子皿や果物入れ等が多く、特殊な物として、灯篭(とうろう)やランプシェード等の

 灯り用として利用されています。又壁を二重にし、その外側の壁に透かし彫りを施した花器なども

 見る事もあります。

  ‘かし彫りを施すには、絶好のタイミングで行うのが良い結果が出ます。

  当然ですが、細工のし易い時に行う事で、素地が乾燥し過ぎない様に、短時間にすます事です。

  顱法‘かし彫りを施す作品は、底削りなど全ての工程を終了した後に行います。

   即ち、透かし彫りを施した作品は、肉抜きしている為、脆くなっているのが普通です。

   この状態では、少しの圧力で作品に割れや壊れる恐れがある為、透かし彫りが終了した段階で

   作業が終了する事が望ましいです。タタラ作りで作品を作る際、平たい状態でくり貫く方が

   やり易いですが、組み立てる際に壊れたり、変形する恐れが多いです。手間は掛ますが出来る

   だけ、組み立て後に、穴を施す方が安全です。

  髻法〆戮い透かし彫りは比較的安全ですが、大きく「くり貫く」透かし彫りは要注意です。

   なぜなら、高温での本焼きでは、素地が軟らかくなり、穴の上部や周辺の素地を支えきれず、

   崩れ落ちる危険性があるからです。

   同様な理由で、隣合わせの穴や縁との間隔は、十分とる必要があります。作品の肉厚にも

   よりますが10mm程度あれば十分です。

  鵝法〃蠅魍ける用具として、カッター、針(剣先)、切り糸、ドリルの刃、糸鋸の刃などが

   あります。又、抜き型が利用できれば、積極的に利用します。クッキーの抜き型はやや大きい

   ですが、もっと小型の物(金属製、プラスチック)も市販されています。

 ◆‘かし彫りの手順。

  顱法/砲覆匹鮖箸ぁ∈酩覆良縮未謀たりを付ける。見える程度の深さで輪郭を描きます。

   失敗しても、直ぐに消せる状態にしておきます。

  髻法10mm以下の小さな丸い穴ならば、ドリルの刃を使って開ける事が出来ます。

   指先でドリルを持ち、右回転方向に回転させて穴を開けます。向こう側に突き抜けても、

   同じ右回転のまま手前に抜き出します。途中で逆転させる必要はありません。

  鵝法〃蠅肋さく開けてから次第に広げると、割れなども無く、比較的容易に穴を開ける事が

   できます。 ドリルの刃で穴を開ける際にも、細い物で一度貫通させてから、更に太いドリル

   を使います。

  堯法≦採錣扮澆任呂覆ぞ豺隋壁堋蠏舛覆鼻砲砲蓮▲ッターや針を使って穴を開けます。

   カッターは、当たり線に沿って、狭い範囲で自由に動かす事は、比較的難しいです。

   むしろ、針に水を付けながら少しずつ溝を深くした方が、効率が良いかも知れません。

  ) 釣り糸など細い紐で切る事も出来ます。

   当たり線近くに、ドリルで穴を貫通させ、糸を通します。糸の両端を持ち、当たり線に沿って

   移動させて、不定形の穴を抜き取る事が出来ます。

  透かし彫りは、仕上げが肝心です。

  どの様な方法で穴を開けても、穴の周辺に「ばり」(表面が小さな「ササクレ」を起こす事)が

  発生します。裏側に起こり易いですが、表側にも発生します。これを綺麗に取り除かないと

  穴は綺麗に見えません。

  顱法〃蠅亮辺を面取りします。即ち、斜め45度程度の傾斜で切り取る事です。用具としては

   カッターや針などがあります。

  髻法.疋螢襪之蠅魍けた場合には、一回り太いドリルの刃で穴周辺の表面を、軽く取り除き

   ます。

  鵝法〔渭澄∩脳討後に「紙やすり」で削り取る事も出来ます。

  堯法〃蠅涼婆未矼採錣忙転紊欧襦

   開いた穴の断面は、「ギザギザ」した状態に成っている事も多いです。特に作品が肉厚の場合

   に目立ちます。それ故この断面も、竹串や「なめし皮」で擦り滑らかに仕上げます。

以下次回に続きます。
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