まちや小(ぐわあー)

その先を曲がったら何があるのだろう、どきどきしながら歩く。そして曲がってみて気がついたこと・感じたことを書く。

直感線?

2011年05月30日 | Weblog
昨晩、ある人が私を見て
「手を出して」そういった。

で、左手を出すと
「こういったものは見たことがない」
そういって
「右手を!」と続けて言って
で、その後の言葉が「不思議な?」
だった。

で、調べるとどうも『直感線』らしい。
で、それ自体が珍しいから「不思議な?」になったようだ。


『直感線(ちょっかんせん)は月丘に縦に刻まれる弧形の線です。

手相書によっては月丘に刻まれる「真っ直ぐな」線と解説されることもあります。
この線はある種の直感力に優れた人に対して現れるものです。

月丘という位置は縦の線が刻まれにくい部分ですので、直感線はとても珍しい線と言えます。

この直感とは霊的・神的な直感力を現すこともありますが、スポーツ選手に刻まれている事が多いと言います。
直感線が運命線へと流れ込んでいる場合、持っている直感力が運命に対して大きな影響を与えていることを現しています。

直感線が運命線と合流するような相の場合、本人の持っている直感力が運命に対して大きな影響を与えます。
財運線に合流するような場合、直感力が直接金運に結びつくような事柄(すなわちパチンコや競馬等)に良いと言えそうです。

この直感線が綺麗に刻まれていることはごく希です。
もしも明確に刻まれている人がいたら、ある種の霊感の持ち主かもしれません。
一発で相手の特性を見抜くような人に現れるため、占い師にあると大変良い相でしょう。
直感線は月丘に刻まれますが、月丘の上々は水星丘。
水星丘は財運を現す丘ですので、直感線が延びて水星丘に至る場合は、「ある種の直感力が富を得るのに役に立つ」という意味合いでしょう。』


「弧」ではなく、小指の下から生命線まで伸びている。
これ、何線でどういったものなのか?

一方的な

2011年05月28日 | Weblog
約束をした、というより宣言した。

その内容は明日の午後、ここに書く。

それは「そんなばかな!」そういわれる内容で

「そこまでして!」と言われるのは間違いない。

だが、それは「そこまでして」の意味がある。

明日の午後、はっきりと書くが

「そこまでして」の意味がある。

今日、それを行わなければ!

そのための「約束」。

これ、

「口先」だけのアホ&おばかには絶対出来ないし、やれない!

そこまで体を張れない!

明日の午後、その真相を書く。

約束が、一方的な宣言で終わったとしたら、

それは私にそれだけの思いと

そして力がなかったということ。

男気

2011年05月28日 | Weblog
っていうのはこれなんだよ!


『山本太郎の所属事務所が山本の離脱を公式発表、6月からの舞台は変らず出演予定
 
山本太郎の所属事務所、シス・カンパニーが公式ホームページを通して、山本が事務所を離れたことを発表した。

シス・カンパニーの代表取締役である北村氏は、シス・カンパニーの公式ホームペーで“山本太郎についてのご報告”として、「本日5月27日をもちまして、山本太郎がシス・カンパニー所属を離れることになりました」と発表。27日の夜、山本自身もツイッターを通して「事務所やめました!」とつづったが、事務所もそれを認めた形となった。

山本は、「天才・たけしの元気が出るテレビ」のダンス甲子園で“メロリンQ”という愛称で人気が爆発したことをきっかけでデビュー。「13年に及ぶ所属期間中、大人の俳優として大きく成長を遂げてくれた山本でしたが、昨今は個人的に社会活動に力を入れるようになってまいりました」という北村取締役の言葉通り、山本はこの10年で飛躍的な成長を遂げた。テレビドラマや映画で演技の才能を開花させ、シス・カンパニー移籍後は「難波金融伝 ミナミの帝王」シリーズ、大河ドラマ「新選組!」の原田佐之助役など、シリアスな役からコミカルな演技、時代劇まで幅広い役柄を演じる演技派へと成長した。

“山本太郎についてのご報告”は、「私たちも、個人の意志を尊重し、仕事と彼の個人的な活動とは切り離してきました。しかし、本日、山本本人より弊社所属を離れたいという申し出がございました」と続く。「これまで共に頑張ってきた年月を振り返ると、私たちも大変残念ではありますが、話し合いの結果、自分の個人的な活動のために事務所に迷惑をかけたくない、という山本の誠意を受け入れることにいたしました」という言葉からは、10年以上の歳月をかけて役者としての山本を育ててきた北村取締役の、やるせなさが伝わってくる。

これまで山本は脱原発のデモに参加するなど、反原発を声高に訴えており、今月23日には、学校の校舎・校庭等の利用判断における暫定基準値「放射線量年間20ミリシーベルト」の撤回を求め、文科省前で福島県の親たちと共に抗議活動を行った。その後、ツイッターで反原発発言が原因でドラマを降板させられたことを告白して、波紋を呼んでいた。

山本は、6月17日から宮本亜門演出のブロードウェイ・ミュージカル「太平洋序曲」への出演が決まっていたが、公演が行われるKAAT神奈川芸術劇場の担当者は、取材に対し「山本さんには、予定通り公演に出演していただく予定です」と答えている。』

「体を張る」ってこういうこと。
で、そこには責任というものが着いて来る。
個人として、また組織として

問題はそこまで体を張って生きて・仕事をしているかってこと。

「口だけでなく、体を張ってる」
そう言える人がどれだけいるのか?

で、私に「体を?」問われたら
「もちろん」そう言う。
いい切るだけの生き方をしているし、これからもする。




海流

2011年05月28日 | Weblog
日本近海の海流

福島~茨城沖の海流は?

①福島原発沿岸の潮は南へ下り、小名浜沖で暖流にぶつかり東沖へ流れる。
②茨城沿岸を北上する潮は、寒流にぶつかり東へ向かう。
③親潮の影響を受け黒潮の本流に乗るのとは別に本流に沿って南下、茨城県沖で時計周 りに再び北上する渦を描く海流もあるよう。

※これらのデーターから、汚染水は黒潮にブロックされ千葉県以南には流れ込まない。

海水温等も含めて考えるとて、これが事実ではないか!


だろうな。

2011年05月28日 | Weblog
がれきもあるが、
そこで何人もの人が津波などで亡くなっている。

だから「海開き」することは難しいんだな。

『東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)

震災で首都圏3カ所海水浴場が海開き断念、がれきが危険 (夕刊フジ)
東日本大震災で被害を受けた茨城県北茨木市の磯原二ツ島海水浴場、千葉県旭市の飯岡海水浴場と矢指ケ浦海水浴場の3カ所が、海開きを断念した。28日付東京新聞が報じた。

いずれも海中や海岸のがれきが危険だとしている。海水浴客に人気の茨城県の大洗海水浴場、大洗サンビーチ海水浴場などは開場する。』

開ける、開けない。
この判断は繰り返すがとても難しい!

腰砕け

2011年05月28日 | Weblog
になるなら、最初から何かをしようとするな。
雨だから、だから規模を縮小したとか。

何かをしようとするなら入念な下調べと計画とそして資金作り、それらのケア(準備・容易)なしに何かをしようとするな。

で、それをやろうとするならちゃんとやれ!。
実行委員会というのは名ばかりで
実は何も出来なく

企画から
出演者へのブッキング(出演&出演料の交渉等)
そして会場の借り上げ&公共施設なら施設の使用料金の免除申請等、
また、当日の進行やケータリング(食事・接待等)云々。

これらを人に任せる。
これ、この中身は大変なこと。
素人という言葉は適切ではないが
そういった人には全く分からないもの。
また、その世界にはその世界のルールもあるが、それを知らないで動いたらとんでもないことになる。
まあ、それをそのことを知っていて交渉できる人に頼むのは分からなくはないが、まかせっきりはダメ。

今回も「お金がない」という条件下で今までに個人的なつながりがあった方々に無理をいって出演の依頼と
そして「出演料をこれこれで」と交渉した。
で、来てくれることになった。
ところがここで問題が。

アーティストの出演料+音響代金+宿泊費+雑費(足りないものを購入)。
これらのお金は個人で払うことになった。

「あとから!」そう言われても
そのお金がどこから出てくるのか大疑問。
それは「ない」そう思った。
なら「個人的にお願いをしたのだから個人で払う」ことにした。

これら、問題は山積み。
それを1つずづ問題がある毎に片付けないで見切り発車してるからたまったもんじゃないわけで。

そこに輪をかけるのが現場監督になる人がいないということ。
これ、最大の問題。
現場を知っていて&臨機応変に動くことができる人がいない。

だから現場が動けない。
動いているのは口だけ。
勝手にああだこうだ。
ただそれだけ。
これ「バーチャル」の世界。

動くのは口で
行動がない。

初めの「やろうとした思い」はどこにいってしまったのか。
ただ口だけなのか。それなら誰でも言える。
やろうと一旦やろうとしたならやるだけ!

それをしない・出来ないなら最初から何かをしようと言うな!

これでは次はない!

覚悟を決めた

2011年05月28日 | Weblog
人は強い!


『山本太郎「事務所、辞めました!これ以上迷惑かけられない」福島の子どもたちのため覚悟の決意表明

シネマトゥデイ 5月27日(金)23時10分配信

俳優の山本太郎が、27日、自身のツイッターで所属事務所のシスカンパニーを辞めたことを報告した。

山本は、27日21時半ごろのツイッターで、「事務所辞めました!今日。これ以上迷惑かける訳いかないから。辞めるな、と社長、スタッフの皆さん何度も引き止めて下さった。最後には僕のわがままを聞いて貰いました。13年もいたSISは正義感強く情に厚い事務所。もう関係ないから事務所への電話しないでね。他の役者に迷惑かかる(原文ママ)」と報告した。

福島第一原発で起こった原発事故のあと、「 反対。って言うと、芸能界で仕事干されるんです、 御存知でした?でも言ってやります、反対!」と山本は、脱原発を自身のツイッターで声高に訴え、デモに参加するなど原発反対運動を続けてきた。

福島の子どもたちを疎開させるべく立ち上げられたプロジェクト「OPERATION KODOMOTACHI」では、7分以上にわたるメッセージを送り、23日には文科省の前で、福島県の親たちとともに、福島県の学校に通う子どもが受ける放射線量を年間1ミリシーベルト以下にするように訴えた。 

文科省前で、「何も行動しなければ、僕は自分を許せない」とわれわれの取材に応える一方で、長年所属してきた事務所に対しては、「たくさんの役者さんが所属している事務所なんで、あまり迷惑はかけたくないんですが……」今は見て見ぬふりをしてもらっている状態なんです。本当に感謝しています。と複雑な気持ちを伝えていた山本。今回、ツイッターで、原発発言が問題となりドラマがなくなったと告白したことが波紋を呼び、事務所まで取材攻勢の電話が及んだことで、「これ以上迷惑をかけられない」という気持ちになったのだろう。

27日、文科省の高木大臣は会見を開き「福島県の学校に通う子どもが受ける放射線量を年間1ミリシーベルト以下にすることを目指し、毎時1マイクロシーベルト以上の線量のある学校に対しては費用の支援もおこなう」と、発表した。23日、山本太郎とともに文科省前で20ミリシーベルト問題を訴えた「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」代表の中手聖一さんは、「本当に小さな小さな一歩ですが、皆さんの力が、国を動かしたと思っています」と声を震わせ、孤立無援の状態でも、声を上げ続けた山本に、「福島出身でもない山本さんが、わたしたちと一緒に声をあげてくれたことは本当に心強かった。わたしは彼に、勇気を出してくれてありがとう、と言いたいです」と語った。(』

言葉を発するということは大変なこと。

で、それだけの責任もあるということ。