まちや小(ぐわあー)

その先を曲がったら何があるのだろう、どきどきしながら歩く。そして曲がってみて気がついたこと・感じたことを書く。

東スポ

2011年05月26日 | Weblog
しか書けない!
例え、それが「?」であっても。


『日テレ激震? たけし仰天暴露 24時間テレビマラソンインチキ

「車で移動した」 1994年走ったダチョウ倶楽部から聞いたぞ

人気アナウンサーたちの離脱続出で揺れに揺れている日本テレビにまたもや激震!?
日テレ名物の「24時間テレビ」チャリティーマラソンのランナーについて、
ビートたけし本紙客員編集長(64)が爆弾証言。
1994年にランナーを務めたダチョウ倶楽部が「車で移動した」と話していたことを明かしたのだ。

「24時間テレビ」のマラソンランナーが徳光和夫さん(70)だって。徳光さんって1回、
心筋梗塞か何かで倒れたんじゃないの。大丈夫か? まあ結局は走るんじゃなく、歩くんだろうけど。
そういや昔ランナーをやったダチョウ(倶楽部)だって「走ってなかった」って言ってたぜ。
「ある程度まで走って、あとは車で移動した」って。まあダチョウのネタかもしれないけどな(笑い)。

しかし人が走ってだんだん衰えていくのを見て、どうしようってのかね。
日本人ってのは体を痛めるのが好きなのかね。東京マラソンとかカネ払って走ってバカじゃないか。
飛脚だったら、カネもらえるのに。そんなに走りたかったら、宅急便でも何でもやればいいじゃん。』

その通り。
高額なギャラをもらった上にイメージアップを狙う。
それが「見え見え」なのが24時間テレビ!

台風2号

2011年05月26日 | Weblog
進路はこういった感じ。

で、というか、これで「日曜日に屋外でのイベントをやるかやらないかを判断するのは非常に難しい」というのはよくある話。

で「台風だから止める」ってのは簡単。
でも個人的には「今、これをやることに意味があるのだから、どういった状況下でもやる!」
そう言いたいし、やる。

で、そういった思いもなく、単に「テントをテーブルをイスを用意してもらって、そこに参加する」なんて考えでいるなら、そう思っているのなら「go to hell」。

思いがあるからこそ「やる」んじゃないのか!
思いがなければやるな!
思いがないのなら「やろうというな!」。

思いがあるのなら、自分たちで考え、体を使い、そしてお金も出す。
それが出来ないのなら「やろう」なんて言うな!





曇り

2011年05月26日 | Weblog
時々雨」と「くもり一時雨」の違い。

日曜の天気情報を見ると「曇り一時雨」。
で、土曜日は「曇り時々雨」。

この違いが?
で、調べてみたら
「くもり時々雨」の場合、雨が降る時間が予報の対象となる時間の半分未満で、しかも止み間は1時間未満の時。

「くもり一時雨」は雨が降る時間が予報の対象の4分の1未満で、止み間が1時間以上空くとき。

つまり、「時々雨」の方が雨が降っている時間が長いってこと。

でも、3日先の天気なんて実は分からないってのが正解!

天気って前日になっても&当日になっても「?」ってことがいっぱいあるのだよ。


電話勧誘

2011年05月26日 | Weblog
この1年位「先物勧誘」の電話が少なくなってきた。

その理由がこれ?


『不招請勧誘」(ふしょうせいかんゆう)の禁止

あまり聞き慣れない言葉ですが、2007年9月30日から始まった「金融商品取引法」では、招かざる業者からの電話勧誘等を禁じています(特にFX業者、消費者からの要請が強く2005年7月から、その他の業種は順次拡大予定と言われています)

自宅に居ると、過去、しつこいくらいかかってきた先物業者の電話勧誘が、激減していることに気が付いていらっしゃる方も居るかもしれません。
 
この法令を知らずして、勧誘を行うと下記の会社のようなことになります・・・・・・
 
「NIKKEI NET より --------
 
監視委、フェニックス証券に処分勧告・不当に電話勧誘
 
証券取引等監視委員会は16日、フェニックス証券(大阪市)に対して旧金融先物取引法(現金融商品取引法)上の法令違反があったとして金融庁に行政処分を出すよう勧告した。
同社の外国為替営業部で昨年2月から今年1月までの間に、外国為替証拠金取引の契約を結ぶことを求めていない顧客47人に対して、電話で勧誘する違法行為があったため。

この法令違反は「不招請勧誘」と呼ばれる行為。金融商品取引法は勧誘前の1年間に金融先物取引の契約を2回以上結んでいた場合などを除き、禁じている。
 
同取引の実績がなく、その意志もない人に電話勧誘するのも法令違反となる。不招請勧誘で監視委が処分勧告したのは今回を含めて9社。いずれの企業も法令違反の認識が薄く、監視委では不招請勧誘に対する警戒を強めている。』

なるほど…