まちや小(ぐわあー)

その先を曲がったら何があるのだろう、どきどきしながら歩く。そして曲がってみて気がついたこと・感じたことを書く。

補助金

2016年05月11日 | Weblog

「まつり事業」への

で、

「経済効果は?」という問いに対し

「計っていない」と自治体。

これ

とんでもない。


竹久夢二

2016年05月11日 | Weblog

「銚子」。

『銚子浪漫プロジェクト

今回の「夢二ひと夏の恋」は、同時開催の銚子浪漫ふぉと散歩もお勧めです。銚子駅から銚子電鉄に乗って、歌と朗読会場の磯角商店までカメラを持って、銚子の浪漫を見つけてみませんか。お散歩には着物姿の女性がエスコート&モデル。更に銚子浪漫ガイドと銚子浪漫ふぉとガイドが同行してご案内します。

いつもの見慣れた風景も、着物姿の女性と...一緒にお散歩したら、素敵な銚子浪漫を見つけられるかも知れません。

ふぉと散歩コースは、銚子電鉄銚子駅から観音へ。観音駅では銚子電鉄のたい焼きポイント。そして、五重塔が建つ飯沼観音の境内ポイントを抜けて、甘いもの好きには素通り出来ない「さのや」まで。ここは、今川焼お勧めです。甘味ポイントからいよいよメイン会場の磯角商店へ到着です。磯角商店では、建物の見学で公演時間までお過ごしください。

撮影ポイントでは、着物姿のモデルさんとの銚子風景をカメラで撮影してみましょう。あなたのいいなぁと思った風景が、あなただけの銚子浪漫です。素敵な風景を見付けたけど、写真の撮り方がわからない(>_<)そんな時は、簡単な撮影レクチャーもしますので、浪漫ふぉとスタッフに気軽に声を掛けてくださいね。

カメラは、スマホからコンデジ、一眼レフなど、お使いのカメラをお持ちください。

・集合場所 銚子電鉄銚子駅ホーム
・時間 午後12:40
・銚電乗車 午後13:05
・予約の必要はありませんので、当日銚子電鉄ホームへお集まりください。
・銚子電鉄乗車券【210円】と観音駅、さのやでのお買い物は各自お支払いください。
・小雨決行、荒天の場合は磯角商店での「夢二ひと夏の恋」公演のみになります。

皆様のご参加をお待ちしています。』

※銚子(市民)は頑張ってるな!


あるもの

2016年05月11日 | Weblog

で勝負。

『「ないもの」ではなく 「あるもの」で勝負しよう

地域分野ではないものばかりが注目され、「うちには◯◯が無いからダメだ」という話が多数出てくる。人がいない、モノがない、カネもない。吉幾三の歌のように「〜がねぇ」という話をいって、だから衰退しても仕方ない、という言い訳を言う。本当にそうか?という話だ。なぜに都市部を標準にして、それと均質化しようとしたがるのか。横並び精神の悪いところだ。他と同じになりたい、ではなく、自分の価値は何か?と向き合わない、まずはその癖をやめなくてはならいない。木下斉』

※その通り!