MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

2007年度ベストテン発表!

2008-01-01 00:57:36 | ベストテン
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

新年恒例の2007年のベストテンを発表したいと思います。
勿論、恒例のワースト5も同時発表いたします。


ではまずは2007年ベストテンから発表!





第10位 「ザ・シューター 極大射程」



マーク・ウォールバーグ主演のスナイパーものですが、距離の離れた狙撃は地球の自転までも影響するという細かいセリフもさりげなく出るリアリティなスナイパーアクション。
快調なテンポで飽きさせない佳作でした。


第9位 「DOA デッド・オア・アライブ」



これぞB級アクションバカ映画!
デボン青木のやケイン・コスギの格闘アクションに美女によるビキニの水着でのビーチバレーの無意味なシーンと男性目線で見所満載!
ありえね~技の連続はまさにゲーム映画の映画化らしいけど、やけに印象に残る作品


第8位 「あるスキャンダルの覚え書き」



2大女優の共演によるサイコスリラー!
レズビアン老教師の恐ろしくも少し可哀想な日記。
禁断の一線を超えた女教師に禁断の感情を押さえていた老教師の陰湿な報復は見ていてゾッとさせられる。
ジュディ・デンチの凄みのある芝居はまさに迫力ありました


第7位 「アポカリプト」



メル・ギブソン監督によるマヤ文明を舞台にした作品
スピーディなジャングルの追跡シーンはまさに必見!
とにかく走るという単純な行為をここまで迫力あるシーンに仕上げた演出と編集は中々のもの。
画面から死臭が漂ってきそうなゴア描写もえげつない!


第6位 「封印殺人映画」



今年はドキュメンタリー作品が多かったけど、好み的にはやはり80年代スラッシャー映画の歴史的なお勉強になるこの作品がベスト。
ホラーが社会に与える影響などにも焦点を当てられさらに深い内容となってました。


第5位 「ホステル2」



ホラー映画21世紀の星イーライ・ロス監督の残酷拷問映画のパート2
勿論、年頭にみた1作目「ホステル」も相当良かったけど、秋に公開された2作目は演出的にも更に進化した手腕が印象的ですね。
特に1作目はバカ男たちが餌食になったけど、今回は女子大生が標的ってことも悲壮感と同時にエログロな感じがよろしい!


第4位 「300」



数万の軍勢にたいし僅か300人で戦いを挑むマッチョな男たちのドラマ!
CGフル活用のような作品だがスパルタ率いる300人の戦士たちの激闘と壮絶な死に様はまさにスパルタ式男塾!
死体を積み重ねてのバリゲードなど形振りかまわない戦術も凄いね


第3位 「クイーン」



ダイアナ王妃事故死の後の英国王室の動きを追った作品で、特に王妃と確執が合ったとされるエリザベス女王に焦点が当てられる。
かと言って堅苦しい王室モノではなく、ついつい興味深々で見入ってしまうワイドショー感覚は時間の経つのを忘れさせてくれます。
オスカーを受賞したエリザベス女王役のヘレン・ミレンも好演だけど、ブレア首相を演じたマイケル・シーンはモノマネ大賞・・・でなく演技賞を上げたいですな


第2位 「グラインド・ハウス(USAバージョン)」



タランティーン&ロドリゲス監督により2本立て映画。
日本ではそれぞれ別々で「デス・プルーフinグラインド・ハウス」「プラネット・テラーinグラインド・ハウス」とバラバラに分割されて公開されましたが、期間と場所限定でオリジナルバージョンが公開されたのがこの「グラインド・ハウス(USAバージョン)」
途中に挿入される偽予告編など両監督のこだわりも感じるし、特にロバート・ロドリゲス監督の「プラネット・テラー」は快調なテンポで一気に見せるゾンビ映画!
色んなゾンビ映画の要素を取り入れてるのはさすがこだわってますね~
片足を無くしたローズ・マッコ-ワンが義足替わりにマシンガンを装着してのクライマックスの大暴れは超爽快感!


第1位 「トランスフォーマー」



期待して見たけど期待以上のもの見せてもらった作品。
例えば日本のあの着ぐるみ特撮戦隊モノをスティーブン・スピルバーグとマイケル・ベイに作らせたらこんな凄いのん出来ちゃいました・・・て言う感じの映画。
CGによる特撮ほ見慣れたせいか少々のことでは驚かないけど、これは凄かったね~
変身シーンはスピーディすぎて分かりにくいきらいはあるけど・・・
それでも迫力満点のロボット大戦に、いい大人になった厄年男の心の中に少年がまだ残っていたことを実感させての堂々2007年ベストワン!
ラストも主題歌は水木一郎ではないけど、リンキンパークが妙に心に染みた・・・

と言う訳で・・・


2007年ベストテン

1.トランスフォーマー
2.グラインド・ハウス(USAバージョン)
3.クイーン
4.300
5.ホステル2
6.封印殺人映画
7.アポカリプト
8.あるスキャンダルの覚え書き
9.DOA デッド・オア・アライブ
10. ザ・シューター 極大射程
次点 jackass number two



そして今年もガッカリさせられ、泣かされて呆れさせられた・・・そんな底抜けムービーのワースト5は!





第5位 「監督、ばんざい」



北野武の映画はほとんど見てますし、結構好きなんですがこれは理解不能でした。
北野ワールド全開かどうか知りませんが、同時に見た「大日本人」のほうがズ~と面白かった


第4位 「呪怨 ハンデミック」



このシリーズは作れば作るほど質が落ちていきます。
もはや救いがたい状況になってきたこのアメリカ版続編は怖さもあったもんじゃない!
まさに典型的なホラー映画シリーズ物の道を歩んでおります・・・まぁ~ある意味王道かもね


第3位 「ゾンビ3D」



3D映画としてゾンビ映画が公開・・・と期待したら小学生雑誌の付録のような安っぽい3Dメガネをかけての鑑賞に目がおかしくなってきた!
しかも緑と赤の3Dメガネのセロハンの色がまともに影響の出る画面の色調に「これで普通に金取るんか!」と怒りが込み上げてきた!(しかもロメロ監督の「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」のリメイクと聞いて怒りは頂点!)
メガネ外した方が見やすいという噴飯モノの珍しい3D映画。


第2位 「蒼き狼 地果て海尽きるまで」



角川春樹製作のチンギス・ハーンの生涯を描いた大作・・・なんだけど所詮は日本人が出演の日本映画。
しかも豪華キャストであればあるほどリアリティのかけらもありません。
たしかに広大な風景はスケール大きいが・・・(広大な風景を2時間以上見てたので終演後ロビーで方向がわからなくなった(笑))


第1位 「オヤジの映画祭」



スティーブンセガールの沈黙シリーズ3作品を連続公開の企画だったが「沈黙のステルス」「沈黙の激突」「沈黙の報復」ともに総崩れなズッコケ映画祭になってしまった!
予想は出来たけど見事なまでの“3タテ”ぶりに渇!渇!渇!
3作品同時受賞なのでセガールの!ワン、ツー、スリー、フィニッシュ!ってことで2007年は締めてもらいました。
天六公開の映画はワーストからは毎年外すんだが(でないと全て天六作品で埋まってしまう可能性が高い)堪えきれず入れました


ワースト5

1.オヤジの映画祭(沈黙のステルス、沈黙の激突、沈黙の報復)
2.蒼き狼 地果て海尽きるまで
3.ゾンビ3D
4.呪怨 ハンデミック
5.監督、ばんざい



となりました・・・みなさんはどうでしょうか?

今年は合計127本劇場で鑑賞しましたが、ベスト3は簡単に決まったけど、それ以降がなかなか決め手がなく選出に苦労しましたね。(ワースト5はアッサリ決まった)
昨年は結構日本映画も入っていたけど、今回はもれてしまったのが残念ですね~
今年も沢山映画を見て行きたいとおもいます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fighterk)
2008-01-02 02:06:26
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
「トランスフォーマー」が1位獲得ですか?僕は予備知識もほとんどないのですが、SFですよね。DVD買う価値はありますか?というより、40を超えた夫婦が二人で楽しめますか?お正月から質問すみません。
返信する
謹賀新年 (キング)
2008-01-02 02:16:31
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。
「トランスフォーマー」はいい意味で子供心に帰れましたですね~
女性より男性の方が楽しめるように思います。

ホント戦隊シリーズのような映画なのでシリアスなものを期待すると「アレッ?」と思うかもしれません。
でもCGなどの特撮はリアルな描写に見慣れた今の時代でも驚きますよ~
それだけでも一見の価値があると思います。

「クイ-ン」何かもオススメですよ
返信する
明けましておめでとうございます! (由香)
2008-01-02 18:13:46
今年も宜しくお願いします。

1位は『トランスフォーマー』ですか!!
これを劇場で観たときは興奮しました。
変身シーンが凄かったですね♪
お話は子どもっぽいかなぁ~と思ったのですが、DVDを購入してまた観たら、やっぱり興奮しました(笑)
続編も楽しみですね♪

『300』も良かったです。
映像が美しかったですね~
これも是非DVDが欲しい作品です。
返信する
おめでとうございます (キング)
2008-01-05 02:23:38
由香さんのベストテンも拝見しました。
それぞれ好みが出て面白いですね。

「トランスフォーマー」はツタヤのDVDのデモ画面見てるだけでも興奮が甦ります。
DVDは欲しいけど・・・少し高めなので低価格になるまで待つかも・・・です
返信する
ベスト10 (aq99)
2008-01-09 21:44:15
あけましておめでとうございます。

ブロガーが選んだ映画ベスト10というのを調べて、こちらのベスト10も集計に加えさせてもらいました。今年は近年稀に見る混戦で、面白かったですが、しんどかったです。ぜひご覧下さい~。
返信する

コメントを投稿