Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です

アルファロメオ GT 3.2 V6 24V

2009-08-25 21:24:08 | 新着入庫

Drのショップではお初のGT3.2V6  2005y 1オーナー3.5万km



好感のもてるデザインのアルファGTはベルトーネ作だそうです。

特別人気があるモデルでもないのですがDrのショップでもそれなりに販売しました。

どちらか言うと並べて売るよりは注文販売のほうが多いようです。

このGTを購入される人たちの共通点はどちらか言うと年配の方でその理由は子供

の手が離れて後ろに人を乗せる必要がなくなったからですね。



147/156GTAと共通のV6 24Vエンジン  240PS(6,200rpm)を発揮


このGTシリーズのバージョンは2.0JTS(セレスピード)と3.2V6しかありません。

前者のほうが圧倒的に多くて3.2は二割もないくらいです。

その価格差は約100万円弱もありシフトはマニュアル(6MT)ですから乗り手が限られます。

事実、Drのショップでも2.0JTSしか販売実績は無く3.2を扱うのは今回が初めてです。

もっとも3.2が欲しいという声は有ったのですが探してもなかなか見つからないモデルでした



なんと3.2V6は18インチアロイが標準!  (タイアは225/40ZR)


ちょっと調べてみたら車重はドライで1,430Kgと2.0JTSよりも70Kgヘビーです。

もいろんこの差はエンジン重量に他なりませんから鼻先がそれだけ重たいことになります。

ダンパーは147/156GTAと共通部品で2.0JTSよりもちろんヘビーデューティ仕様となります。



インテリアは基本的に同じ  3.2は全てLHDで6速マニュアル


日本仕様の2.0JTSは全てRHD+シーケンシャルATですからある意味乗り手を選ばないというか誰でも乗れる仕様です。

3.2を欲しいという人はAT嫌いかLHD派の方でどちらかいうと硬派な方たちです。

ここで一つ残念なのはMT派の人たちのためになぜ2.0JTSが輸入されなかったということです。

セレスピードは売れ線故に大いに結構ですがMT仕様2.0JTSも輸入されていればもっと国内で売れたに違いありません。



2006yに輸入した2.0JTSマニュアル 正規に無いロッソラディコというカラー



Drのショップでは過去に一台だけですが2.0JTSのマニュアル仕様をお客様に頼まれて並行輸入しました。

フルオーダーの利点で塗色もインテリアもお客様好み仕様です。

画像のアロイはDrの発注ミスで本当は156GTAと同じフィンタイプが付きます。

発注ミスはまさ冷や汗ものでしたが同時期に156GTAが入庫しておりそちらのフィンタイプを拝借して事なきを得た記憶があります

この2.0JTSマニュアル仕様はかなりの遠方のお客様でしたが風の噂ではとても大事に乗っておられるとのことでDrとしたら嬉しい限りです



3.2V6で近所を試走の図


例によってコンディション確認の意味も含めて試乗してみました。

パワーの出方は同じエンジンの147/156GTAと同じでした。

そういう意味では特に感動なしであります(笑)。


気になる18アロイ+扁平タイアはそれほど乗り心地が悪いわけでもありませんでした。

最近はメーカーが扁平に慣れてきたせいか昔ほど(超)扁平の弱点はないようです。

コーナリングパワーはもちろん扁平故に優れておりました。


この固体に関してはちょっと珍しいフルノーマル車です。

このGTを新車で買われる方は結構リッチな方が多いようでカーナビやスペシャルマフラーが装着されてる固体が多かったです。

フルノーマルも一長一短ですがDrとしては基本的にノーマルは歓迎します。


かなり探してGETしたこのGT3.2はお客様にずいぶん以前から頼まれていた固体です。

せっかく見つけたのは良いけどちょっと事情でそのお客様とは音信不通になっております

もしこのまま音信不通が続くならこの3.2V6はまさにどうするアイフルですww。


他に売ることも広告を出すことも出来ずに悩めるDrであります










ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アルファロメオが欲しい!  | トップ | 続健康食品の巻 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのせつはお世話になりました (solidalone)
2009-10-04 09:36:44
3年半で全くトラブルフリーで、いい個体だったようです。
FIATベースのJTSエンジンはバルブが変わった時のドラマティックさが素晴らしいです。
http://ameblo.jp/solidalone/entry10199554794.html
有り難うございます (Dr.Horii)
2009-10-04 21:22:07
ワインのGTのオーナー様でしたか!(汗)。
(お見それしましたw)

その節はお世話になりました。

風の噂で地元業界人からとてもGTを大事に乗っておられると聞いておりました。
(嬉しい限りですネ

手放されたというのでGTは何処へ?。
(帰ってきて欲しいと思うDrです
手放してないですよ (solidalone)
2009-10-05 03:38:24
大事に大事に乗ってます(笑)
リンク切れてましたね。すいません。
http://ameblo.jp/solidalone/entry-10199554794.html
ありがとうございます (Dr.Horii)
2009-10-07 23:43:26
それは大変失礼しました(汗)。
将来的に手放される時はぜひお声掛け下さいネ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新着入庫」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
くちこみブログ集(くるま): アルファGT:アルファロメオ by Good↑or Bad↓ (くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「アルファGT:アルファロメオ」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。